• ベストアンサー

本田・頼みのザックJAPAN?

こんばんは いつも大変お世話になっております。 タイトル通り、本田がいないとボールキープ力が極端に失われるのか? 今回の予選も本田に始まり、本田に終わりました。 本田の代理として(?)招集されたFC東京・東は控えにも入れませんでした。 今後、本田が怪我などで離脱した場合は、どうするのでしょう? 本田の変わりは誰ができると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

サッカー好きです。 正に獅子奮迅の活躍でしたね。今予選は。 先日のオージー戦はコンディションの関係か出来が今一つでしたが、最後にPKを決めるあたりは流石でしたね。 で、回答ですが・・・ >本田の変わりは誰ができると思いますか? 結論から言えば「誰も出来ない」でしょうね。 遠藤に代わりがいないのと同様、本田の代わりは誰にも務まりません。 彼の特徴は ●日本人離れした圧倒的なフィジカルを生かした推進力とキープ力 ●強烈なシュート力 ●周りを活かすパスセンス です。 現在の代表で本田以外にトップ下に入った選手は主に「香川」「中村憲」の2名ですが、それぞれ全くタイプが違います。 中村は ●相手DFの隙間を切り裂くスルーパス ●ミドルシュート が武器で、本田のようなキープ力や力強さはありません。 香川は ●バイタルエリアでのアジリティ ●トップスピードでもブレないトラップ ●ゴール前での冷静さ で、どちらかというと本田や中村らと組ませて初めてその特徴が生きる選手です。 ちなみに東は ●豊富な運動量 ●絶妙な攻守のバランス感覚 ●優れたパスセンス が主な特徴ですが、どの特徴も70~80点レベルで大きな欠点はありません。 反面、飛び抜けた武器もない選手であり、現在の代表の中でその特徴が生きるかというとちょっと疑問です。 端的に言えば「怖さ(得点力)」が無い。 トップ下でこの「怖さ(得点力)」が無い選手は代表としては厳しいと言わざるを得ません。 なんせFWの得点が少ないチームですからね。 このようにそれぞれの選手の特徴は本田と全く違い、本田の代わりはできないと。 じゃあどうするか? 他の回答者さんも書かれているように、先ずは「個」のレベルアップ。 勿論、あと1年で飛躍的にレベルアップできるかは微妙ですが、少しでも上のレベルに個々の選手が到達できるようにするのは必須。 その上で、オプションとしての「本田不在時の戦い方」を戦術レベルでチームに落とし込む作業がザックに求められるでしょう。 ただ、3-4-3でさえ何度もチャレンジしては頓挫していますので、今から間に合うかは・・・です。 なので、本田には常にピッチに立ってもらわねばなりません。 一人の選手に対して依存度が高まるのはあまりいいとは言えませんが、仕方無いですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、いつもご回答ありがとうございます。 >結論から言えば「誰も出来ない」でしょうね やっぱりそうなんですね。 仰る通り、本田のキープ力を兼ね備えた選手は今の日本チームには一人もいませんよね。 中村もキープ力に関しては、課題が残るレベルですね。 香川は誰かに活かされるタイプの選手なので、ペナでの受けに回ったほうが寄り一層活躍できるのかと思います。 東は何度か試合を見ましたが、脅威である部分もありますが、確かに特質したプレイを見せられるわけではなく、今年恩師であるポポビッチ監督の元で、レベルアップしたに過ぎないのかもしれません。 選ばれたときも「えっ?」って正直思いました。 >端的に言えば「怖さ(得点力)」が無い。 確かにそれは言えますね。マンUで活躍しているとは言っても、香川に対するマークも本田には別の意味で通用しませんし、何といってもボールを受けに回ってくれる、キープしてくれる、パスを出せる・・・今の日本に取って、なくてはならない選手という事は、ブルガリア戦とオーストラリア戦を比べれば明らかでしたね。 >ただ、3-4-3でさえ何度もチャレンジしては頓挫していますので、今から間に合うかは・・・です。 CBに問題があるのでしょうか?先日も、松木さんが「ザックの采配ミスを本田が救ってくれましたね」と言いましたね。ホントそうですよね。 全て納得の出来たお答えでした。やっぱり本田の変わりはいなく、本田に頼らるしかないのですね。独りよがりでない「個」が育つようになれば素晴らしいですが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 こんばんは、chiyさんのこのページ 、 ザックが見てたようです。どこよりも早く2トップ予言したのは、 私達では?(^<^)。 入りはプレスに行くな、との指令で大失敗でしたけど、。対ブラジル去年の敗戦でビビリ過ぎたのは、監督の方だったようです。 私言った442はアレではありません(^<^)。本田ではなく、香川柿谷とかのトップです。 両アウトサイドが清武香川では、守備に戻った時みてられません。何もしないし居るだけ。 本田が戻った方が良い。  どうせトップにボール収まらず、強豪には押し込まれるなら、カウンター狙いで香川トップの方がマシ。 トップよりは下の収まり所に中央本田。機能する条件はその脇にパサーが居る事。  イタリア4321の3真中はピルロ、かなり自由に前にも出ますね、本田とマッチアップでしょう。本田も同様フリーマンに成れば良い。ピルロはエン・ハセでは無理では? 若い体力でなら本田が勝てるかも、。1・2点目は遠藤、間近にいて足出したけど。本職アンカなら詰切ってます。  漸くオシムシや元川×子さん等が遠藤に苦言呈し始めたけど、パスミスはオージー戦の方が多いです。 ハーフ線超えた敵陣での、前へのフォワードパス数(対ブラジルVTR見てカウント)  遠藤{前半}成功2本、失敗2本。{後半}成2本、失1本。成功はいづれもホボ足元へのフォワパスで、失敗はスルーパスです。特徴表れてます。  長谷部{前半}失敗だけ!17分、23、25分2本とも横パス。     {後半}失5分、21分、43分。47分にかろうじてユルパス一本成功。本田FKからのサインプレー?でロビングは正確でキレイに通ってるからやはりサイドの選手ですよ。普段は数詳しく書きませんが、ヒョーロン方がデマ流したままでは選手にも、日本の為にも成りませんから、。これ程の被パスカット初めてです。攻撃のペースぶち壊したのは、遠藤ではなく長谷部です。 誰も言わないけど。     ロングドリブル一番巧いしセンタリング正確、でも中央では致命パスミスやる人。だからサイドで!と言う事なのよ。私はそのポジションの長谷部のファンなんです。人柄も最良ね。  て訳で、ボランチは入れ替え必須。 特に、伊バロ対策:2CB+α オシムの4132のような、専門のアンカー置く事、今回は細貝しか居ませんよね? 確かに遠藤調子悪くテンポ遅すぎるなら憲剛を後ろに遠藤前に、、。など対策講じないと、エライ目に会いますよ。イタリア・スペイン、戦術的にはブラジルより強いと見做さなきゃなりませんよね?  ブラメディアに穴だらけと言われた日本DFも一寸強化出来れば、去年ブラジル戦前半のように攻撃人数掛けられます、そうしないと局面トライアングル出来ませんから。あの時は攻めさせられた、だけでは御座いません。憲剛清武らのPチェンジで本田香川がフリーに成れたのよ。今回も唯一後半1分左サイドで崩せたけど、人数居たからです。 勇気持って自信持ってやればまだ可能。 その為のリスク管理の人材と守備フォーメション構築、。メンドクセーもう、オレに(~^◇^)やらせろ。では。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、遅くなり申し訳ございません!ムーミン先生! 勝てたような試合は、相手の運動量によるものが大きいです。 それより、何よりリーダーシップを取る選手がいません。 本田が不在時は勿論、中盤の底、最終ラインを支える人物が存在しないことも今の現状は大きいと感じました。 ザックがどのような戦術で来年のW杯まで持っていくかは判りませんが、全て個々のポジションにかかって来ますよね? 清武はサイドだけ(トップ下は無理?)、香川がトップ下の場合は、ボランチとセンターバックを変えないと無理そうです。キーパーの他にラインをコントロールしたりコーチングできる人がいないような気がしました。 前回のW杯には中澤と闘莉王がその役目を果たしてました。個人的には闘莉王はメンバーに入れると精神面での+αになるような気がしています。ブラジルは地元ですからね。 普段はとても紳士らしいですが、ピッチでの怒号は副審もビビッていたとか??? ところで、憲剛は次節は長谷部の代わりに出場しそうですね。 こうなるとまた違った攻撃が見れそうです。CBは変わりがいないのでこのままで行くような気がします。本当はダブルボランチを変えてみて試してほしい気がします。二列目と1トップはそのままで。細貝はいい選手ですが自陣でのファウルが多すぎます。控えのCBはもっと多い。これは危険です。 本田の代わりに入れるのは清武でも乾でもなさそうです。フィジカルの問題と連動性の問題のような感じでしょうか?東アジアカップは、本当に新たな布陣で試さないとずるずる行きそうです。(>_<) プラスに考えるかマイナスに考えるかですが、そのどちらにも当てはまるように、少しでもレベルを上げて行かないと、今以上の発展はないのではないでしょうか? メンバーを固定していることで、各々から生まれるモチベーションの低さは否めません。 J1,J2のレベルは違うので、J2で戦う人物が国際レベルまで引き上げるかは結構問題ではないでしょうか? しかし、吉田→内田で失点するとは(>_<) 相当、吉田は叩かれてますが、仕方ないですね・・・。 今回は点が取れて御の字、でもそれ以上の失点!まるでガン〇の試合のようです(>_<)

chiychiy
質問者

補足

ムーミン先生、こんばんは! ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ございません<m(__)m> 本日、イタリア戦を観てからと思ったのですが、見ないうちにお返事すればよかったです(>_<) ザック様本当に見てるの????(>_<) 勝てた? DF酷すぎませんか?吉田~!!何やってるの???有り得ない!Jでも有り得ないレベルです。内田が可哀想です(/_;) 相手が身体が重かったのか前半から押し気味でしたが、何処となく軽いプレイが目立ってました。ボランチ、CB大丈夫ですか?今のままで。やっぱり当たってしまいましたね。攻撃爆発?違いますよね? 守り何とかしないとダメですよね。CBとボランチのミスからの失点ですから、いただけませんね。 まだ全部完全に観ていないのですが、「?」と思う部分が多く、今のメンバーだとこれ以上はきついのかと思いました。 それより何より、私が気になったのは本田がしらっとしていることでした。やる気がないと言うわけではないのでしょうが、モチベーション低かったですね。 引き分け狙いではなかったのだと思いますが、ハーフナーを出したこと内田を下げたことは・・・。最後の失点につながったと思います。 また改めてお礼欄に記入します。<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.7

#4です。再び失礼いたします。 前言撤回?! ハーフナーにポストプレイを期待するのは難しいかもしれませんorz ハーフナーのポスト役としてのトライを着眼してイラク戦をみてましたが。。。 まったくと言っていいほど、ポストに入ろうともしない。 入っているつもりかもしれないけど、その場に立っているだけなので、 出し手はパスしていいのか迷って見えました。 また最後(最悪)の選択肢として、縦パスを入れても奪われるか、ワンタッチではたいてしまい、 チームに落ち着きを与えることは出来ませんでした。 期待したいんだけども、ポストとしての役割を理解してないんじゃないか?? トライしているようにも感じなったし。 ダメかも...

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは 409409409 様再度ご回答ありがとうございます。 私も同じような視点で観ておりましたが・・・。仰るように、役割を果たしていませんでしたね。ん~、これから変わるのでしょうか?と思っていましたら >期待したいんだけども、ポストとしての役割を理解してないんじゃないか?? 正しくそんな感じでした。ワンタッチツータッチは足元の上手いスピードのある選手に任せて、それ以外でボールをキープできないと意味ないんですが・・・。しかもオフザボールの動きも微妙です^_^; ザックが大チャンスのシュートを外した時かなり怒っていたみたいですね。自分の腿を叩いていたとか?あるコラムで読みました。 結局、確実に決めるところを決められないと、ポジショニング含め相手に脅威を与えることは出来ませんよね?オンザボールもダメ? やっぱり、本田はそういった意味では凄い選手なんですね。 他の誰かみたいに、ボールキープをして周りを活かすのではなく、自己満足でも困っちゃうんですが・・・。 今のままだと香川は活かせないし、CBのフィードに頼る?しかないか?と思ったんですが、無理でしょうね・・・。 たまらなくイエロー1枚もらってる前田と交代です。終盤まで使うつもりだったのでしょうが・・・。 コンフェデ杯ではブラジルはスピードのある選手が多いので、CBも心配です(-.-) わざわざご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 こんにちは、chiychiy様。 結論から言うと本田の代わりは、遠藤です。 正確に言うと、2トップの後ろに遠藤と憲剛です。 憲剛のトップ下には賛成しません。他に居ないからやらされるのだろうけど。 そこは岡田氏が決めつけた最適ポジションではないよ。近距離よりミドル多く入れて来た人だし、あのグランダーロングをカウンターで活かすのはボランチ。川崎試合見てる人は皆知ってますね。  遠藤・憲剛もちろん守備はイマイチ、と言っても憲剛守備はそう悪くないんです。08~10年のボランチでのJスタッツ(StstsStadiumは有料なのでその後は見てません)見ると、小笠原の一寸下ぐらいで上位レベルです(ボール奪取数、逆にボールロスの少なさ、とか)。その頃は守備でも遠藤長谷部より上です。 だから遠藤を後ろ、でなく前にして憲剛は後ろ。という、。例出します。 http://nicoviewer.net/sm677272 07年アジアC対オージー。これは後半、前半はもっと良い出来。史上一番、豪を圧倒した試合、4ー1ー3ー2、アンカーS啓太、CBの阿部とPチェンジ有り、黄金△中村二人と遠藤はかなり前目で最前線にも出ます、オシムに走らされたのです(^<^)、5分まで見れば解ると思う。2トップボール収まり所:巻高原(409さんが仰るように前線でのターゲットは本来FWの役割) 憲剛は本職なのでビルドでの体使い方、関塚監督に叩き込まれてます。遠藤もかわし方、去年の欧州遠征で進化したんだけどね。 でも長谷部の中央での守備のフットワークはダメです、両足揃って重心前目だから後ろから押されて前のめり、足揃えて正対はダメよ。対ブルガリアの自殺点、有り得ない。体の向きがゴールに向かってます。でもね、 サイドでの守備は強く出来ててボール奪取もしてたよ。サイドだと半身で構えられるから。 攻撃でもドイツではサイドポジションからの正確センタリングアシスト多いですよ! 彼をボランチ固定しちゃった岡田・原(臨時)のせいです、適所的材でないのをザックは引きずるしかなかったのでしょう。  でも良かったですね、イラクでの会見ではコンフェデで一区切り、明言したのでしょう? いよいよチイ様の出番ですよ! 本田がオージー翌日会見でボランチもパス供給し続けるように!と言ったけど、それ以前に今野に「先ず俺を見て、ボランチ飛ばしてボル出せ!」と指示してたと、。昨日今日の東スポだからガセかも知れないけど、危機感あるんでしょうね。  http://www.youtube.com/watch?v=r8i7dqlJsGQ これも遠藤・憲剛並びです。内田、パス貰いまくりの時代。2トップでもサイド攻撃は可能、当たり前だけど。 だから343に拘らず、352でも442でも、本田不在なら選手に合わせて試せば良いのに、。ザック会見の質疑で有名ライター質問するけど、×元悦子?さんとか訊いてくれないかね? ブログやフェースブクで受け付けてないのかな?  3バックのアンカーボランチも、仰るように今野を上げるとか、守備安定した阿部(FootbalLABのCBPでも2年連続3位です)とかまだイケルと思いますよ。  U20は上カテゴと連携して、出来れば外人コーチで対外試合経験積ますべきです、B選抜でも良い。柴崎や扇原らはなるべく早く対外経験させないと間に合わないよ~。ウッチーあんな早くからAでやってるじゃん。 ついでに、本田はマヤ内田にはツッコまないのどーして? 長谷部に託されたキャプテンも即座に断って、。内田こそ本田にクールにツッコんで欲しいですよね(#^.^#)?

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます!ムーミン先生! >結論から言うと本田の代わりは、遠藤です。 昨晩は役目を果たしましたね^_^; 最初から、飛ばさず省エネサッカーなのは遠藤の得意とするところですね。ガンバの時もそうですし・・・。今野とは全く違います。並べて比較すれば長谷部でしょうか? そういえば、あの長谷部のブルガリア戦のシュート(オウンゴール)は見事でしたね。本田みたいと言われてましたね^_^; 確かにサイドバックが上がった時のフォローは見事です。サイドの出来はいいのかもしれませんが、バイタルエリアでの活躍は?微妙ですね。 小笠原は元々2列目の選手ですから、守備のボランチよりも寄り強い攻撃型ボランチだと思います。(だから柴崎とかぶる・・・) 憲剛は、守備は目立たないのか?それでもボール奪取は上手いと思います。昨日は、余り目立ちませんでしたが、ボールも人も活性化したように感じました。あれ?これはハーフナーのせいですか? 精細なパスより、豪快なパスが得意ですね。川崎も彼が怪我で離脱していた時の成績と今では雲泥の差です。それから、大久保が水を得た魚になっているのも、憲剛がいるからでしょうね。いない時は微妙です。 さらっとした上手いプレイというより豪快な一発プレイが持ち味かもしれません。 >イラクでの会見ではコンフェデで一区切り、明言したのでしょう?  どうなんでしょう?東アジアでわかるんじゃないでしょうか? 今は、国内の上位のクラブから選んでいるのは栗原のみ。それを考えると・・・この発言が本当だったら思い切った選出をしてこないと意味がないような気がします。 各クラブには興味のある選手の動向を打診しているようですが、どうなんでしょうか?(←発言をあまり信用していない) 本田は本田で勿論いい選手だと思います。俊輔との一触即発のようなモノが今はないので落ち着いてプレイできるのでしょうね。これが平らな年齢だけだったら、やっぱり黄金世代のヒデのようになってしまうかもしれません。あの時もジーコが「みんなと同じところまで下がって」と言ったとか? 昨日も思い切った戦術が見えなかったし・・・。勝ってモチベーション上げるだけが目的だったような感じで、正直つまらない試合でしたね。^_^; >柴崎や扇原らはなるべく早く対外経験させないと間に合わないよ~。ウッチーあんな早くからAでやってるじゃん。  これもそうですよね。最初に柴崎、扇原をチームで使ったのは外国人監督です。内田もそうです。日本人にはヨーロッパの戦術があっているということでオシム監督は素晴らしかったと思いますが・・・。 この結果からするとブラジル人、例えば今のクルピ監督って次々と若手を育ててまるでマジシャンのようです。柿谷もクルピ監督がいなかったらその我儘で自滅していたでしょうね。 本田は今の日本にとってなくてはならない選手ですが、新しいことをそろそろ考えた方がいいような気がします。 吉田は何かと内田の人気を利用している気がします(-.-)君じゃ無理だよっ(-_-メ)バスで内田の隣に座るのは・・・。 私のような初心者にご丁寧にいつもありがとうございます。とても勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「ホンダあ~? 誰やそれ!? そんな奴おらんでもサッカー出来るやん!?」 その位言う奴おらんのか? と、。本田△自身のホンダへのツッコミ、多分、。  対オージー翌日会見の各選手への提言には感銘受けましたよ。 「子供は社会からの預かり物ですから、。」本来、政治家とかが言うべき言葉、サッカー選手の口から初めて聞きましたね。その精神と覇気は誰も代わりは出来ません。  でもプレー面では?、。居る時居ない時の長短所を考えましょう。 先ず皆様認める所、ボールの収まり。 「パスが多少ブレてもフィジカで収めてくれる」長谷部言です。トップかトップ下への楔パスだとして、 本田不在で香川へのパスがブレるとロス多いです。 つまり、サイドや特に今のWボランチからの中距離のパスがそれ程正確でないと言う事。各々得意不得意有って、長谷部は独でもサイドからクロスは凄く正確です。 去年までのJ1のスタッツで遠藤始め各選手、成功率の傾向はっきりでてます。 だから本田不在なら代わりの‘収められる’選手起用するかフォワードパスの精度あげるかでしょう。 N憲剛はトップ下本田の代わりでなく、もっと後ろからのパサーとしてなら何年もJ1トップです(Football LAB参照)、ここ2年遠藤が2位でしたが今年はどうか? 対オージーでは4本フォワードパスがカットされたのは今まで見た事無く一寸不安です。 なので本田不在時、後ろの新パサーを早く慣れさせるの必須。無論守備能力でも今のボランチより上でないと南ア大会の二の前でしょう。  誰だろう? 鹿島柴崎は間に合いそうにないですね(*_ _)。 では収められるトップ・下は? 大迫はポストなら慣れれば出来ると思うけど経験させないとね。 では柿谷は? ついに東アジアで呼ばれそう、ほんとはコンフェデこそデビュー舞台に相応しいんだけど、。彼も本田と違うけどまだフィジカは伸びますね。アジリテは超えると期待できます。両足イケルし、。  では本田いる時の短所は、。タッチ数の多さと右足に追い込まれた時のスピード停滞です。だからショートカウンターがノッキングしてた。先日オージー戦も前半、香川だけが次元の違うスピード感でした(走る速さでなく、切り返しとかプレー選択・変更、判断のプレミアスピード)。ところが、、今、 後半見直したけど、明らかに香川・本田コンビ修正しましたね。10分までに2人パス交換で3・4回チャンスあり、決定的なのは12分左サイドでの2人だけのWワンツーで切り裂いたプレー。全てワンタッチ!今まで殆んど無かったんよ、コレ。パスがズレずに噛み合うようになったのは、互いがマーカーと少しでも距離取る為にディレイドStepバックする方向・タイムを摺りあわせたんでしょう。久々に見た日本の電光石火の宝刀! これこそずっと目指して来た道です。これなら本田、短所も克服。後は速攻か?  問題は他選手が入って来れない事。 清武は出来るはずだけどねぇ。代表候補も含めて、早くパス回しに慣れて貰いたいです、2人も2年掛ったので、早く! 話し合うんだよ、それ一番。 本田のフィジカ真似出来ない? 一寸変わりました、当たらずかわすポジショニングこそ見習って欲しい。本田も覚えたてかも知れんけど、。  不在時の利点は速いカウンターでしょう、例は去年の対フランス決勝点。 コレクティブ速攻の戦術こそ磨く必要すぐ有り。強者とやるんだから。その為にも後方からのロングドリブラー&パサーは必要です。 速攻なら香川・柿谷の方が良いし、2トップでの3ー5ー2、4・4・2とかの別システムでなら、代わりに成ると思います。  要は、居ないなら残り選手に合わせたフォーメーションにしないとダメと言う事。 今のままのメンバーで今の4231を前提にするのはあまり意義は無く、代わりも居無い事になります。  私達には本田選手以上のダメ出しが求められます。chiyさん、Go Ahead !   長文御免!

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ムーミン先生!いつもありがとうございます。 >パスが多少ブレてもフィジカで収めてくれる」長谷部言です。 >本田不在で香川へのパスがブレるとロス多いです。  これは一番重要なポイントですよね。香川はかなり下がって受けてました。 下がって受ける→キープ力がない→攻撃に直結できないとなりますよね。 乾にパスしてワンツーがいいのでしょうが、如何せん独りよがりが強く、ドリブル突破にて打開しようと試みてシュートするも全てヒットせず。 ドイツでそこそこ活躍してるとはいえ、セレッソでの性格的問題点は改善されていないのかと感じてます。 そうなると、トップ下は別の人になります。堅剛?ですか? 守備は今一でも、縦パスのセンスは絶品、視野もそこそこ広いので相手の裏への鋭い縦一本も当然のごとくこなせます。最近では、川崎で大久保との絶妙なスルーパスがかなり印象的でした。 今のボランチ二人で、本田がいないと真ん中で右往左往してそうこうしているうちに自陣で相手にボールが渡ってしまうのかと思います。ボールキープ力が今のJAPANのフォーメーションでは欠かせないものになってます。 この点で行くと本当にいないんでしょうね。柿谷。柿谷はボールを受けるトラップシュートのセンスは抜群です。でもボール奪取能力は?キープ力は?となります。だから山口蛍との連携は必要になってくるのでしょうね。 大迫については、ボールキープ力は若手ではNo.1かもしれません。実は、決定力のない、やる気の見えない(?)大迫を関塚監督が使い続ける理由が最初判りませんでした。でも、この点から言えばU-23のオリンピック予選を支えていたのは大迫のこういう個の力もあったと思っています。関塚監督は選手を見出す能力は確かなのかもしれません。それに左右どちらも遜色なしに打つこともでき対応できます。これは大きな武器です。でも、まだ若いですね。成長期。 本田は左はかなりいいけど、右に入った時は左ほどの脅威は少ないと思います。 関塚監督、コーチ入れたらどうっだのでしょう? >不在時の利点は速いカウンターでしょう、例は去年の対フランス決勝点 先日のブルガリア戦には緩急がなかったと言われてますよね?今回はどうだったかと言われたら・・・。 カウンターに失敗した時の3バッグは今の人材では辛いですね。確かに。 もう少し香川へのパス供給がよかったら、本田に頼ることなく打開できた部分なのかもしれません。ボランチも含めたDFラインの微妙さは攻守速攻を阻んでいますね。  >。10分までに2人パス交換で3・4回チャンスあり、決定的なのは12分左サイドでの2人だけのWワンツーで切り裂いたプレー。全てワンタッチ! これには魅せられましたね。本田が目の上のたんこぶと言われた香川に対して意識しなくなった結果ではないかと思います。 香川みたいにチーム全員がハイレベルの中でプレイしていると、自分の意図とするところでなくても、パスを供給されたり、また逆にできたりできますが、いろいろなバリエーションが試せますが、そこまでプレイに対して頭と身体が瞬時に反応するのは本田だけなのかもしれません。 ボランチの一人についてはJ2に落ちてからパフォーマンスが落ちました。これは誰もが思うレベルだと思います。今野についても同じなのかもしれませんが、J2勝ち抜き体験、二度目なのでその辺りは慣れでこなしている感じです。でも、昨年暮れから試しているボランチでは結果が出せているので、ボランチ起用という選択もあるのでしょうか? 話は飛んですみません。今のままでは、来年にW杯に出られればいいレベルです。 それに、本田以外に夢や可能性を見いだせないでいます、若い選手も。誰もが同じ思いですね、きっと。(今の成長が認められないU-20時代になったら?行けるの?) 次節で何か違う試合を見ることができればまた違うのでしょうが、ザックには冒険心がないですよね。目標はW杯のみで人財育成じゃないから仕方ないですね。 トルシエには人を見る目を含め、ドライな判断、無茶ながらそれがあったような気がします。 ちょっと捕捉で、柴崎には瞬時の判断能力即ち彼の頭の良さが、往年のヒデのそれを彷彿とさせるような気がしてます。残念ですが高橋秀にはそれを感じません。 つまりゲームの組み立て? 話がまたそれました。本田は、オリンピック戦犯といわれて、精神的に成長した部分は他者も見習った方がいいと思います。 それより、「僕は打っても響かないですから・・・」と言ってのけた内田篤人の強固な根性に乾杯(完敗?)です(笑い)媚びないところは素晴らしい(*^。^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.4

本田の変わりが出来る選手は、今の日本にはいないでしょう。 ただ“本田”を起用する重要な役割の一つでもある、 ボールの収め所、前線でのターゲットは本来FWの役割です。 本田をゼロトップと言われる最前列に配置するのはそのためです。 その「キープの役割だけ」を負担することは、 前田、ハーフナーがこの一年意識すれば改善されると思います。 どうも前田は磐田のFWらしくシュートを打つ者としてのプレーが多く、 ポストとなるトラップ、DFを抑える技術に難があるように思います。 佐藤(広島)よりもフィジカルが(身長含め)あるので、起用されているのかと。 ハーフナーのプレーを見る機会はあまりないですが、 代表でもチームメイトからポストに入れるパスが来ないということは、 信頼を得られていないのだろうと思います。 そこをこの一年で改善してくれたら、 特にハーフナーは日本において絶対的な高さがあるので、不動の1トップになると思います。 攻撃で密集地帯での細かいパスによるくずし(後半の本田→岡崎→香川シュートストップ)を 意図して目指していくならボールタッチ能力の改善は必要でし。 また日本は高さがないので、長いクロスを入れることもしなかったため、 オーストラリアはペナ幅までDFを集中させ、守備組織を形成しておりました。 その中を崩すのは、さらに難しくなかったです。 実際、崩した決定機はその香川のシュートのみでした。 高さを加えると、外も警戒せざるをえず、DF組織を分散し、中央にスペースが出来ます。 代表には、今ある(計算できる)技術とハーフナーの個性を活かすような成長戦略を期待したいと思っています。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 思いもしなかったお答えで、新たな発見と驚きでいっぱいです。 >ボールの収め所、前線でのターゲットは本来FWの役割です。 やっぱり、収めどころはそこしかないという感じですね。 >前田、ハーフナーがこの一年意識すれば改善されると思います。 前田のポジショニング、これは磐田の時ですが、DFをかわす抜け出しからのシュートや高さ、ポジショニングはいいと思いますが、確かにトラップやキープ力はないと思います。 ハーフナーについては、甲府の頃何度か見ましたが、得点力や高さ以外はポジショニング含め、足元は今一の印象でした。スピードもあるわけではないので、疑問が残りますが、ロングボールの受け手と考えて、高さとフィジカルを活かせれば、相手DFの脅威にはなるかもしれませんね。 >高さを加えると、外も警戒せざるをえず、DF組織を分散し、中央にスペースが出来ます。 他国の高さに比べると劣る高さ部分では、別の視点から・・・、例えばアスピードやパスセンスで補う方がいいのかと思いましたが、それだけではバリエーションに欠けて手詰まりになって戦えなくなるのですね。 そうなるとやっぱり3バックなんでしょうか?今のメンバー(DF)で3バックはきついと思うのですが・・・。 >代表には、今ある(計算できる)技術とハーフナーの個性を活かすような成長戦略を期待したいと思っています。 そういった考え方もあるのですね。トータル的に見ると、今年ハーフナーはそれなりに所属チームでは活躍してますが、仰るようにJAPANで信頼を得るまでに達していないので、やっぱり最終的にシュートまでも決められるようになれば、少しチームでの役割も変わるかもしれませんね。 おもしろい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

オーストラリア戦翌日の会見で本田は『個』を強調しましたし、香川も同調しています。 代表チームに良い意味での危機感を与えてくれたと思いますので、ワールドカップ本戦までには各人レベルアップをしてくると思いますよ。 本田の代わりは誰も出来ません。 本田が離脱した場合はその状況に応じたフォーメーションの精度を当然上げてくるでしょう。 現時点では『組織』の中に『個』が居ると言う状況でしょうが、徐々にそれぞれの『個』が集まった『組織』となって来るでしょうね。 本田のチームから本田も居るチームとなれば、色んなアイディアが戦いの中に出て来て面白いものになるでしょう。 本田離脱の場合は、香川と中村憲剛或いは清武とのコンビネーションかな!?

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >現時点では『組織』の中に『個』が居ると言う状況でしょうが、徐々にそれぞれの『個』が集まった『組織』となって来るでしょうね。 そうかもしれませんね。ただ個を活かすことができるのは個ではないような気もするんです。 勿論、その時だけ集まるチームですから、世界の名だたるクラブと比べたら、その分劣る部分でもあり、また有名選手のいる国から比べたら、今以上のモノを何で補い、向上さえるかが監督の手腕かと思います。 今のところ、最初に監督になったような時の勢いがみられないのは、メンバーの中に危機感が全くないというのもあるのかなと思います。自分たちは「固定」みたいな・・・。 >本田のチームから本田も居るチームとなれば 本当にそうですね。今、この状況ではどうなんでしょう? >香川と中村憲剛或いは清武とのコンビネーションかな!? こういった別のフォーメーションもどんどん試して見せて欲しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

本田が離脱した場合については、今まで何度もあったのでそれを参考に。 本田のいうように一人一人個を高めていくしかありません。 本田はボールキープ力が高く、フィジカルも強く前への推進力が 上がりますが、本田は本田で日本人離れしているところがあります。 なので本田がいない時は、本田の真似をするわけでもなく、 それぞれの個の力で打開するしかありません。 個人個人パワーアップするしかないですね。 代わりを探すより、違った得点の取り方ができた方が チームが多彩なバリエーションを持つことにより 相手を翻弄させられると思います。 それには結局、個を高めるしか現状の打開策がなく、 個を高めるというのはテクニックというよりメンタル的なことですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます >本田のいうように一人一人個を高めていくしかありません。 >個を高めるというのはテクニックというよりメンタル的なことですね。 なるほど。日本人は昨今メンタルが強くなったとはいえ、サッカーは個人競技ではないので、誰かのメンタルに依存する部分は否めないかもしれませんね。 >違った得点の取り方ができた方が チームが多彩なバリエーションを持つことにより 中々難問ではありますね。ブルガリア戦はそれが成功しなかった一番の例ではないかと思います。 難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香川と本田、1プレーでのタッチ数の差が気になります

     あとルーニーのも。 そんなStatsは無いですよね? 数えた個人サイトは? 検索では出ません。 あくまで印象ですが、本田のタッチが多い気がします、特に右足側に誘導された時。フィジカ強く、持てちゃうから。代表戦術のせいもあって、「誰も上がって来よらへんから。」と言う事もあって。  一試合の総タッチではなく又、中盤からドリブルで持ち上がるプレー等でなく、 アッタキン3rdのヴァイタルでのパス交換でのタッチ数です。 そこで去年のブラジル戦で数えました。本田は香川へ、スルーパス2本、憲剛へも1本見事に通しており、その時タッチ数は1or2で、ちゃんとパサーにも成れます。でもそれはタイトマークが無かった場面で殆んどフリーででした。清武ケンゴに加え遠藤長谷部が侵入してマーク分散したから。本田言うように「楽しかった」。 けど前がかりで守備薄で、。  今後強豪と当たると守備強化で前線、又本田はキープ場面増える模様。 そこで香川が入って行くタイミングなんですが、フィールド状のプレーヤ目線でポスト選手を見て、ボールが入った時どんなタイムで動き出しますか?迷います。両者の決め事とか有りますか?(経験者の方に)  マンUでハットの3点目、ルーニー1タッチダイレクトパス、完全に香川だけ見た決め打ちですね。 あれやるの日本では憲剛で、だから香川へのアシスト多いのだろけど、香川がギャップに入って大丈夫でもそこに誰でも出せる訳では無い。リーグ1点目は狭~い所にファンペルシがスルー通してくれたもの。でも代表、ルーニーもケンゴウも居ません。そこで質問です。タッチ数に差があるとして、  本田が香川に合わせるべきか、香川が本田にか? 皆様どうお考えでしょう? コンビ段々良く成ってるようですが二人のタイム感は違うようです、速さ(スピードではなくアジール)と遅さの強度、噛み合えば最強なんだけどな。  本田・遠藤中心ラインでいくなら私は、香川が合わせる他無い気がします、一度Wave入れて消えてディレイドで入るとか、刷り合わせて欲しいです。 最注目課題らしいので長くなりました、m(_ _)mなさい。 前提が間違ってればスルーして下さい、あくまで印象ですから。

  • U-20ワールドユースの注目選手は?

    6月のワールドユース・オランダ大会に出場するU-20日本代表ですが、 すでに有名な選手― 平山(筑波大)、カレン(磐田)、森本(東京V)、増嶋(FC東) などの他に、期待の持てる注目選手がいたらプレーの特長などとあわせて 紹介してください。 (個人的には名古屋で開幕スタメンデビューしたMF本田選手に注目したいです) または、他の出場国の「これは!」というタレントについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頼みが在ります。

    気持ちの良いかきかきから。これはきついパンチまで。 程度は貴方に任せます。書いてください。 この際手抜きは無しとしてください。

  • 頼みに来るで

    頼みに来るで 頼みに来るなら、頼みに来るで、相当の手続きを踏んでーーー総代を立てるとか、願書を差し出すとかして、規則正しくやって来るのが例です。 「頼みに来るで」の意味が分かりません。「頼みに来て」というのが普通ではないでしょうか。教えてください。

  • 頼みもしていないのに。。

    よく赤ん坊が産まれたときに、『おめでとうございます!』という雰囲気になりますが、本当におめでたいですか?親のエゴで勝手に産まされてしまったので、もうこれからいろいろ苦労が待っていますよね。一体何がおめでたいというのでしょうか?

  • 頼みが断れません><

    今高校生なんですが、中学生1年時代に普通に仲が良かった友達がいて、そいつは結構悪さばかりやっていました。 体格もすごくよく、自分の地元ではかなり有名なやつです。 そいつは中3くらいから学校来なくなっていたので会うことがなかったのですが、この間久しぶりに会いました。 そして最初は普通だったんですが、自分が原付バイクをもっていることを知ったら「貸して」と言われました。 自分はバイクを貸すのは絶対嫌なので断ったんですが、しつこく言ってきて、この間は2~3時間ずっと貸してと言ってきました。 最後らへんにはほぼ脅し状態でした。 自分は全然ヤンキーでもないし悪さもしてこなかったので正直怖いです。 子供どうしのことなので親もそれほど気にしていません。 それが毎日のように貸してと言ってきます。 いい加減やめてほしいです。 どうにか断る方法はないでしょうか? 本当に困ってます。回答お願いします。

  • 地域によって子どもの質

    タイトルどおりなのですが、住んでる県や地域柄によって、子ども(未就学児から小学生)の質とか性格って変わるものでしょうか? 極端なことを聞きたいのですが、私は学童で働いていますが東京でしか経験がありません。 どの子どもも、素直でなかったり一癖あったり、口が悪かったりとあまり言いたくありませんが 節度の無い子どもが多いです。その中で一般に想像するような素直であり、思いやりなど欠けてても 、道徳心のある子もほんと数えて数人いれば良いほうです。 これが田舎のほうにいくとどうなるのでしょうか? よく東京の教育者は「東京の子どもは難しいねぇ~」と言ったりしますが・・・ 一回だけ研修で、横浜近くの田舎町の小学校に行きましたが、今働いてるところの 子どもよりかは素直な子が多いイメージでした。 私も地方出身者ですが、地元の子どもとは一切接したことが無いので分かりません。 沖縄とか北海道はヤンキーの多いイメージがあります。私が生まれた岡山も車やバイク を転がしているヤンキーが多かったです。 実はあまり変わりなかったりするのでしょうか? それとも田舎のほうが素直で純粋な子どもの割合って多いのですか? 極端な質問ですが、実際かかわった方などいましたらお聞かせください。

  • 東京からニューヨークの方角 東?東北?困ってます

    方角の事でとても悩んでます。私は1982年生まれの九紫火星です。 創文の、西谷泰人先生の占っていただき、2012年10月にNYへ留学しました。 西谷先生の流派では、ニューヨークは、東京からみて東、ニューヨークからみて西になるとの助言を受けました。 2012 12月にカリブのARUBA3日間 2013 3月に東京に二週間の一時帰国 2013 8月に東京に二週間の一時帰国 2014 12月にカリブのプエルトリコ3日間 2014 7月にハワイへ一週間 2015 1月に東京に帰国予定 最近見た風水の記事に、東京から見たニューヨークは東北、ニューヨークから見た東京は西北とのこと!!南西とおっしゃる方もいました。 色々調べましたが、後者の意見の方が多いです。流派にもよると思うのですが、どうなんだろうと考えています。よく例で野球選手やサッカー選手の例があり、イチローについて調べてみましたが、ほとんどの方がニューヨーク=東北 としていました。 ニューヨークの方角が東北だとすると、渡米した2012は九紫火星の私は本命殺になり、東京とニューヨークを3回行き来したのも、東と西で見ていたので全て吉方だと思っていましたが、ニューヨークを東とみないとすると、大凶方位に何度も行き来してるということになり、大変恐ろしくおもっています。 帰る予定の2015 も大吉方位と思っていましたが、西北だと凶方位になってしまいます 西北の方角がよくなるのは2015節分以降です。 東京への帰国を変更しようか悩んでいます。 とくに怪我や病気もなく過ごしていますが、今後やってくるのでしょうか。 ニューヨークが東としてお考えの方いらっしゃいますか? 野球選手やサッカー選手などの例もあれば参考にしたいです。 しかし、東と東北では、運命がだいぶ変わってしまうとおもうのですが、根拠になるものとかある方いらっしゃれば教えてくだい。 宜しくお願いします。

  • アギーレジャパン 香川が選ばれてない理由

    男子サッカー日本代表が発表されましたね。 アギーレ監督になって初の招集なのでメンバー気になって見てみたら 香川がいませんでした。なぜでしょうか? 怪我とかしてましたっけ・・・? 監督が変われば戦術も選手の好みも変わるのは分かっていますが、ザックジャパンでは10番を背負っていたので気になっています。 ちなみにヤットは年齢、ウッチーは怪我(もしくは以前の日本代表引退宣言?)のせい?と考えてるのですがこれはあってますかね? どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------- キリンチャレンジカップ SAMURAI BLUE 日本代表メンバー 選手 GK 川島 永嗣 カワシマ エイジ(スタンダール・リエージュ/ベルギー) 西川 周作 ニシカワ シュウサク(浦和レッズ) 林 彰洋 ハヤシ アキヒロ(サガン鳥栖) DF 水本 裕貴 ミズモト ヒロキ(サンフレッチェ広島) 長友 佑都 ナガトモ ユウト(インテル・ミラノ/イタリア) 森重 真人 モリシゲ マサト(FC東京) 吉田 麻也 ヨシダ マヤ(サウサンプトン/イングランド) 酒井 宏樹 サカイ ヒロキ(ハノーファー96/ドイツ) 坂井 達弥 サカイ タツヤ(サガン鳥栖)* 酒井 高徳 サカイ ゴウトク(VfBシュツットガルト/ドイツ) 松原 健 マツバラ ケン(アルビレックス新潟)* MF 長谷部 誠 ハセベ マコト(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ) 細貝 萌 ホソガイ ハジメ(ヘルタ・ベルリン/ドイツ) 田中 順也 タナカ ジュンヤ(スポルティング/ポルトガル) 森岡 亮太 モリオカ リョウタ(ヴィッセル神戸)* 扇原 貴宏 オウギハラ タカヒロ(セレッソ大阪) 柴崎 岳 シバサキ ガク(鹿島アントラーズ) FW 岡崎 慎司 オカザキ シンジ(1.FSVマインツ05/ドイツ) 本田 圭佑 ホンダ ケイスケ(ACミラン/イタリア) 柿谷 曜一朗 カキタニ ヨウイチロウ(FCバーゼル1893/スイス) 大迫 勇也 オオサコ ユウヤ(1.FCケルン/ドイツ) 皆川 佑介 ミナガワ ユウスケ(サンフレッチェ広島)* 武藤 嘉紀 ムトウ ヨシノリ(FC東京)* ※「*」は日本代表初選出。 -------------------------------------------------------- 引用元:http://www.jfa.jp/samuraiblue/news/00001827/

  • 小さくなったときのサックは?

    私は、3つ年上の彼氏がいます。(私は24歳、彼27歳) 彼はHをしたがるのですが、私は妊娠が怖いので、  基礎体温をつけて、必ず生理前の3日以内、私はピル、彼はコンドーム、 をしています。(私の周期は、28日で今まで変わったことはなしです)    それでも心配なこと…。 彼は出した後も私をずっと抱きしめてくれて、とっても嬉しいんですが、 男の人のモノは、出してしまうと縮むと聞いているので、縮んだモノを出した時に、膣内にコンドームが置き去りになるということは、ないのでしょうか。  もしも、そうなったら、精子が中で漏れてしまいますよね。どんな処理をすればいいのですか。 ちなみに、彼の場合は、今まで、縮んでしまうまで入れていたということはないので分からないです。

専門家に質問してみよう