-PR-
解決済み

ザックを買おうと思ってるんですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1922918
  • 閲覧数1344
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (30/163)

モンベルのザックを2種類、買おうと思ってます。1つは、無雪期の最高2泊のテント泊を目的に。これは、アルパイン50かトレッキング55を考えてます。2つ目は、無雪期の最高1泊の山小屋から日帰りの登山まで。これは、グラナイトパック30かチャチャパック35を考えてます。今回、初めて登山用ザックを買うのでかなり迷ってます。背負い安さ・容量・使い勝手・その他ザック全般の事でアドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (332/754)

先に答えている人もいらっしゃいますが、現物を見たりするのが一番で、相当なこだわりがない限りメーカーを限定していくのは危険ですよ。

質問されている「背負い易さ、容量、使い勝手、」などはどれも個人差が激しいものです。

背負いやすさは、それぞれの体に対する適応やどこに荷重が集中、または分散されるか、そしてパッドのさわり心地などが違ってきます。
最新のザックは分かりませんが、個人的にはモンベルのザックはパッドが厚すぎるのと体に合わないので好みではありません。カリマーの薄いけどそれでいて十分な感じのパッドが好きです。

容量と使い勝手は、これこそ個人差が顕著です。
何年か続けていくうちに、自分の荷物の量が決まってきます。また、詰め込み方のセオリーも決まってくるので、初めて買ったものがジャストミートという事はないと思います。
これから始めるというのであれば、一度にふたつも買わずに大きいもので間に合わせてみてはいかがでしょうか?
サイドのストラップを締めてしまえばちゃんと対応できますよ。
スリーピングマットを上から見てU字型にいれて容量を稼ぐのもお勧めです。

使い勝手も、使い始めないと分かりません。とにかくデザインとかインスピレーションで選んじゃってもいいと思います。

品揃えの多いお店で、現物を見ながら店員さんと相談して決めるのが一番だと思いますよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (396/1619)

 山屋さんに行って、仮で荷物を詰めさせてもらって(用意されています)実際に試着してください。

 それからです、買うのは。

体型や体力が違うので、ブランドや評判だけで買っちゃダメですよ、店員と相談して買いましょう(よそのブランドになることもあります)
お礼コメント
xyz4492

お礼率 18% (30/163)

もちろん山岳屋さんとも相談して、買おうと思ってます。しかし、一般の登山者からも出来るだけ多くの人の意見を聞いてから買おうと思ってます。引き続きアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2006-01-26 18:12:14


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 38% (5/13)

荷物の量が分からないけどアルパインなら50より60の方が大は小を兼ねるで、よろしいのでは?重量も値段もたいして変わらないし、早春や秋口の厚手のシュラフに缶ビール詰めていくならと言う考えも兼ねて。あまり店に置いてないけどライトウエイトの格子模様もシンプルでお勧め。

ちょっとした鍋釜まで飲み込んでしまうチャチャシリーズは新しくなって使い勝手も更に良くなった、現代の水準からするとやや重い方になるけど、収納ポケットも多く他社のカタログ数値より入ると思います。小屋泊まりにも充分対応できます。それ故テント用は少し大きめをお勧めしたわけです。ショートは余程小柄でない限り却下。

自身にフィットするということなら買いですけど、空荷で担いでも参考にならないです。喧しい人になると実際に使うテントやマットを店に持ち込んで担いでいます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ