• ベストアンサー

女性の加齢臭にきく飲み薬ってありますか?

50代半ばです。電車のなかで私の横にすわっていた男性がふいに席を替わって、すごく気にしています。以前、介護で疲れていたとき、息子から「死臭がする」と言われて、それ以降。気をつけてはいます。ただ、毎日のシャンプーや身体を洗うこと、ボディクリームを塗ることでは、根本的には無理でしょう・  最近、座っているときに自分の臭いがオシッコくさいと思うことがあります。 洗濯もしているのに、何が原因なのか。週1/2回運動をし、野菜も多く摂っています。 若い頃、出産の際、痔になって手術をしましたので、しまりが悪いのかとも思います。 人と話すときには、一定の距離も取るようにしています。 歳を重ねて、今以上に気をつけなくなったらと思うとめいります。 どうかいい方法を教えてください。

• mahiko
  • お礼率75% (103/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

気にしすぎではないでしょうか。 息子さんとの話は、その時虫の居所が悪かったのでわざと言ったのではないでしょうか。 ビオフェルミンやエビオス、納豆やヨーグルト等を取り入れて胃腸の調子を良くすると良いのではと思われます。 気休めかもしれませんが、総合ビタミン剤も効果があるのではないでしょうか。 その他には汗の成分に細菌が影響してにおう場合もあるかも知れません。 水虫や湿疹、におい対策等には木酢液や竹酢液が有効です。 風呂上り等に薄めたりして使ってみて下さい。

mahiko
質問者

お礼

有り難うございます。 総合ビタミン剤を飲んでおけとは息子にも言われるところです。 胃腸の調子とかも気になる所です。 気長に対応いたします。お返事頂いて感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になるかどうかはわかりませんが...。 以前テレビが何かで「尿の匂いの汗は良くない。」と言ってたことがあります。 一度、内科的な検査を受けてみられてはどうでしょうか?

mahiko
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。汗をかいたという自覚はないのですが・・・発汗しているのでしょうね。 まずは近くのお医者様なんでしょうか。探してみます。有り難うございます。