-PR-
解決済み

化粧品の処分方法

  • 困ってます
  • 質問No.53645
  • 閲覧数3940
  • ありがとう数34
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (30/33)

アレルギーがあって、最初は合っていても使えなくなってしまう化粧品がたくさんあり、処分に困っています。
大抵、身体や角質の厚いところに使う、という答えが返ってくるのですが、身体に使っても痒くなったりして使えなかったりします(涙)もう何年も前のものもあり、例えば人に譲るというのもできません。
特に、クリームや乳液など粘度の高いもので身体に使えない場合、みなさんどう処分していますか?
またシャンプー、洗顔料などはどう処分していますか?
それからメイクアップ用品(ファンデーション、口紅、アイシャドウ等)などはどう処分されてますか?
ゴミの分別の際気をつけることなど教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

私が捨てるときは・・・
液体、クリームは、公共下水につながっているのでトイレに流してしまっています。

浄化槽だったりすると、油脂性のものは、浄化槽の能力が低下する場合があります。
その場合は、ティッシュや新聞に染みこませて燃えるゴミで捨てるのが良いと思います。

固形のものは(ファンデーション等)は、燃えるゴミにしています。

洗顔料は、化粧用具(スポンジとか、ブラシとか)の洗浄に使うと、普通に洗うよりきれいにおちます。
洋服に化粧品が付いてしまった場合、部分洗いに使用してもOKですよ。
お礼コメント
mimemime

お礼率 90% (30/33)

具体的な回答ありがとうございます。
クリームとか乳液は水分がないわけではないし、燃えるゴミといっても生ゴミ?とか混乱してましたが、染み込ませて捨てる方法があるんですね。
洗顔料って化粧用具の洗浄や洋服の部分洗いにも使えるんですね!
投稿日時 - 2001-03-19 20:17:17
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

住んでいる地域を書くと、他の方もアドバイスしやすいのでは。
似たよな事をした事があります。途中まで使っている物の処分。
化粧品ですから、ガラスのものと、プラスチック系の物ですよね。
ちなみに川崎市。(分別の区分けが少ないから)
ガラスビン以外は全部燃えるゴミで捨てましたけど。
こんな気楽な答えじゃダメ?
補足コメント
mimemime

お礼率 90% (30/33)

途中まで使っているものの処分は、中身はどうされました?
特に質問に書いた、クリーム、乳液、シャンプー、洗顔料など...。容器に入ったまま捨てられたのですか?
投稿日時 - 2001-03-19 17:12:21
お礼コメント
mimemime

お礼率 90% (30/33)

回答ありがとうございます。
ゴミの分別について書いてしまいましたが、どこの地域でも中身が入ったままは基本的に捨てられないんじゃないかなと思いまして、その中身の処分方法をどうすべきかというところで悩んでます。
投稿日時 - 2001-03-19 17:11:47


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/54)

アレルギーが強いんで大変そうですね。
あわないものは、捨てますよ。しかたないですよねー。
新しい化粧品や入浴剤などは、あわないときに 妹にあげちゃいますが、まあ身内ならいいかなと思っています。

でも、ゆいつ使っているものがありますので、回答しますね(^.^)
「シャンプー」をお風呂掃除に使います。
風呂用洗剤が切れたときに、たんぱく質が落ちるんだからいけるであろうと・・使ってみたんです。
実際きれ~いになりました。すすぎも泡が出て出て困るということもなく すっきりと洗いあがりました。
シャンプーの種類にもよるんでしょうか? 一度お試しください(ひょっとしてまずいことがあるのかなぁ?)

あと犬を洗う時、シャンプーを薄めて使ってしまいます(これも犬用が切れたときに使ってみたら「いいんじゃな~い?」と思った次第です)ではでは。
お礼コメント
mimemime

お礼率 90% (30/33)

回答ありがとうございます。
残念ながら犬は飼ってないので使えませんが、シャンプーはお風呂洗いに使えるんですね。さっそく使ってみようと思います。
アイデアありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 17:18:30
  • 回答No.4

捨てる化粧品の中身は、要らない布や新聞紙に吸い込ませて、燃えるゴミで処分できます。
あるいは、庭があれば土の中に捨てても良いでしょう。

残った容器は、通常はガラスは燃えないゴミ、プラスチックは燃えるゴミで処分します。
お礼コメント
mimemime

お礼率 90% (30/33)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-19 20:18:40