• ベストアンサー

ファンデーションの使い方を教えていただきたい

アテニアのデイトリートメントファンデーション<クリーム>11番を購入しました。 http://www.attenir.co.jp/makeup/index.html 乳液->化粧下地->ファンデーション->チーク、アイシャドウ、口紅など  の順で間違いないでしょうか? 色白なので、薄く化粧したほうがいいと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • kyounn
  • お礼率73% (170/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 色白だから、薄く化粧したほうがいい、という定義がよくわからないのですが。。。 ファンデーションは肌を整えるためだと思うので、色の白さとかでなく、質でかわってくると思います。 たとえば、10代で毛穴が全然目立たなくって、キメも整っていて、色むらがない人だったらルースパウダーだけでも大丈夫だと思います。 ある意味、肌がキャンバス状態ですね。 メイクの色ものがキレイに発色して、仕上がるように肌を均一にきれいにしてあげるのがファンデーションの役割だと思います。 ちなみに私のメイクの手順は 化粧水->美容液->乳液->化粧下地(日焼け止め入)->クリームファンデーション(コンシーラーが必要ならこの時に)->ルースパウダー->眉&目元メイク->口紅 最後にチークです。 目元と口元がしっかりの時はチークを薄めにするなど、顔色を整える最終仕上げです。 kyounnさんの年齢や肌を知らないので、とりあえず自分の話になってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?? 回答へのお礼にて「ルースパウダーしか使わないほうがいいと言われた」と書いていらっしゃいましたが、どなたに言われたのでしょうか? もしも、メイクカウンターの方などに言われたのであれば、その方にメイク手順を聞いてみるなどされたらどうでしょう?

kyounn
質問者

補足

ファンデーションの役割を教えてもらって、感謝しております。本当に分かりませんでした。 私は、24歳です。肌が乾く。ニキビすこし出て来ます。 ほかの問題はないと思います。 tropical-flowerさんのメイクの手順を参考したら、私の場合、以下の通り決定になりました。 化粧水->乳液->化粧下地(uv cut milk)->ルースパウダー->目元メイク->口紅->チーク これで大丈夫でしょうか? 昨夜、初めてルースパウダーを買っちゃいました。 コーセー/インフィニティ(フェイスパウダー)です。 5000円でちょっと高いと思いますが、3500円(更に割引20%)の物を比べて、やはりこれを気になりました。 本当に人気なパウダーかどうかわからずに買っちゃったのに、今日は顔の色がキラキラに見れるし、透明感が出ます。うれしいです。 濃いメイクを気に入らない私に、このパウダーの上で、薄くチークをする。これで結構です。 さて、これように品質が高い商品は割引イベントにきっと除きますよね? 日本人じゃないから、言葉はわかりにくいことは、すみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 2回目回答です。 参考になったようで嬉しいです♪ インフィニティは使ったことがないのですが、私は同じ「コーセー」の「イントゥイス」を使ってます。 それもキラキラがあるので同じような感じかな? 気に入ったパウダーが見つかってよかったですね♪♪ 「インフィニティ」は量販店などのお店で展開する「高級志向ブランド」らしいので、割引セールはしないかもしれないですね。

kyounn
質問者

お礼

良いパウダーを買ったのは楽しいですね。これから、ほかのアイテムを見つかります。迷っている時まだ教えてもらいたいです。今回は、有難うございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 化粧下地を使うなら、乳液は使わなくても構いませんが、洗顔後に保湿のため化粧水をつけでからの方がいいのではないでしょうか。

kyounn
質問者

補足

ご回答有難うございまう。 そうですね、化粧下地を使うなら、乳液は要らないです。 私は、迷っていることはファンデーションです。私の場合は、ルースパウダーしかを使わないほうがいいと言われました。 化粧素人なので。。。

関連するQ&A

  • ファンデーションなしで他を塗る。

    あの、海外在で、普段は化粧っ気がまったくありません。 で、数十年こちらに住んでいる日本人が、一度、 ファンデーションを塗らないけど、 アイシャドウ、口紅はつけていると聞きました。 どう思いますか? もし良いなら、私もそれぐらいならできそうです。 やはり、下地は塗ったうえだと思います。 ファンデーションを塗らず、アイシャドウ、口紅だけを塗っているの、 だめですか?

  • 古くなった化粧品の処分方法

    化粧品の捨て方を教えて下さい。 古くなったものを処分したいと思ったのですが、容器の中身をどうやって捨てたらいいのか・・・困ってます。 口紅・アイシャドウ・チーク類などの固形のもの。 後、リキットファンデーション・乳液・クリーム・化粧水などの液体ものもお願いします。 色々と処分方法を検索して調べてみたのですが、なかなか見つかりません。 特に、固形のものは皆さんどのように捨ててますか? 教えてください。

  • ファンデーションの使い方手順

    ファンデーションの使い方手順を教えてください。 パウダーファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→パウダーファンデーション ( おしろいは使わない) リキッドファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション→おしろい でいいですか? 乳液が下地としても使えるタイプであれば 乳液→化粧下地 の部分を下地用乳液だけでいいですよね? リキッドのときは下地をつかわなくていいときいたのですがそうなのですか?化粧水のあとにそのままつけてもいいですか? 乳液は必ず必要ですか? また化粧下地を使わずふつうの乳液のあとファンデーションをつけてる人もいるようなのですが下地用でない乳液の場合は下地をつけたほうがいいですよね? 下地にも使えるUV乳液というのはふだんノーメイクのときでも化粧水のあとふつうの乳液として使ったらいいですよね? よろしくお願いします!

  • お手入れ自慢!

    クレンジングからメイクアップまで皆さんが良いと思って使っているラインを教えて下さい!アットコスメで、たくさんの人の賛否両論を見たんですけど、結局どんなラインでお手入れしているのかなと疑問に思ったので・・・・。ちなみに私は、ファンケルのマイルドクレンジングオイル、洗顔と化粧水と乳液とナイトクリーム・そして化粧下地にファンデーションはアテニア化粧品で揃えています。どうも同じメーカーを揃えたい性格なので。でも最近はハウスオブローゼがかなり気になっています・・・・!これは良いっていう自慢を聞かせて下さい。

  • ファンデーションが合ってない?

    最近になってファンデーションを塗るようになったのですが、ファンデーションを塗ると、顔がつっぱる感じがあるんです。 それは、ファンデーションが合ってないからなのでしょうか?? 教えてください。 使用してるファンデーションはボディショップのクリエイトミーパクト01番です。 あと、ファンデーションは乳液塗って、下地塗って、ファンデーションを塗った方がいいのでしょうか? 化粧の順番がイマイチわからないので、教えてくだささい。

  • 肌が綺麗に見えるメイク方法。

    よろしくお願いします。 30歳代半ばになった今でも、 化粧(メイク)が、うまくできません。 化粧品類も、決まったものがなく、いつも適当に選んでいます。 私がするのは、下地を塗ったあとに、普通にファンデーションをポンポンってつけています。 ですが、化粧をしても、化粧栄えしなく、 逆に老けて見えることもあります。 選んでるファンデーションの色が悪いのかもしれませんが、 下地は、黄色っぽいやつとか、黄緑っぽいのをつかってたりします。 特に頬全体に、しみ・そばかすがあり、 ファンデーションで隠し切れません。 そして、化粧品も、どういうものがあるのかが、よくわかりません。 と、いうかたくさんあっても使いこなせない気がしますが、 これは、やはり、慣れるしかないんでしょうか。 まゆげもどう書いたらよいか、どういう商品をつかえばよいのか、 お店に見に行っても、いつも同じ様な感じの、ペンシルのものを、 買ってきます。 いま一番知りたいのは、 下地やファンデーションをするとき、 あるいは、その後などの段階で、 なにか化粧品を加えたほうが、 しみ・そばかすが目立たなくなるのか・・・・。 そこの部分がしりたいです。 昔から、わたしは、下地クリーム塗って、 ファンデーションをポンポンとつけて、 あとは、まゆをかいて、アイシャドウとか、マスカラをつけて、 口紅(今は口紅って言うのかな?)をつけて、 チークをつけて、おわりです。 これ以外の化粧の仕方がわかりません。 ファンデーション前後の段階で、 他にも、付け加えたほうがよい物があったら、 ぜひ、教えてください。 街でみかける同年だい位の女性は、 とても綺麗に化粧をしています。 わたしも、そーゆー感じに近づきたいのですが、 サイトで見ても、よく理解できなくて・・・・。

  • 色白のファンデーション

    私は、色が白いほうです。昔は、ソフィナのファンデーションを使ってましたが、ある日からピンクっぽくなって合わなくなりました。 今は、キスの下地01番とラファイエのリキッドベージュBを使っています。でも、仕上がりがいまいちであまり気に入りません。色が白いために、目の下のくまやシミも大変目立ちます。ニキビの痕の赤みも少しあります。ファンデーションをぬっても、肌の色と同化してしまうーと言うか、あまりぬってない感じで、くまもシミもあまり隠れません。 色白に合う、カバー力もあって手ごろな下地やファンデーションは無いでしょうか?? 後、化粧の仕方のコツなどがあれば教えてください。後、チークをしてみたいのですが、何色がいいのか分かりません。ちなみに30歳台後半です。アドバイスをお願いします。

  • 化粧の順番

    化粧の順番について教えて下さい。 今私は、 1.化粧水 2.乳液 3.下地(BBクリーム又はアネッサの日焼け止めを下地代わりにしてます) 少し時間をおいて… 4.パウダーファンデ又はルースファンデ 5.チーク 6.アイブロウ 7.アイシャドウ(薄い色だけ) 8.アイラインを描く 9.アイシャドウ(濃い色)をアイラインの上から重ねるようにぼかす 10.ビューラー 11.マスカラ の順番で化粧をしています。 色々調べていたのですが、BBクリームの後にパウダーファンデは厚塗りすぎなのでしょうか? 一応化粧下地としても使えると書いてあるのですが… 正しい化粧の順番を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 化粧

    化粧を夏から始めた高校生です。 化粧水と乳液とアイシャドウとマスカラとチークとグロスを休日につけていたんですが、 化粧のやり方や常識が全くわからないので、教えてほしいです。 1.化粧下地やファンデーションをつけないで、↑の化粧をしてもいいのでしょうか? 2.にきびがある(にきびをひっかいてしまっている)のに化粧をして大丈夫でしょうか? 3.アイライナーなどをひかないでマスカラをつけてしまうのですが、これはいいのでしょうか? 4.化粧落としを使わずに洗顔フォームでおとしているのですが、いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 化粧品の処分方法

    アレルギーがあって、最初は合っていても使えなくなってしまう化粧品がたくさんあり、処分に困っています。 大抵、身体や角質の厚いところに使う、という答えが返ってくるのですが、身体に使っても痒くなったりして使えなかったりします(涙)もう何年も前のものもあり、例えば人に譲るというのもできません。 特に、クリームや乳液など粘度の高いもので身体に使えない場合、みなさんどう処分していますか? またシャンプー、洗顔料などはどう処分していますか? それからメイクアップ用品(ファンデーション、口紅、アイシャドウ等)などはどう処分されてますか? ゴミの分別の際気をつけることなど教えてください。