-PR-
解決済み

化粧って絶対しなくちゃダメ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97862
  • 閲覧数360
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 98% (1102/1124)

28歳です。私は全く肌の手入れをしていません。朝の洗顔は水だけですし、夜は石鹸(しかも純石鹸といわれるもの)で洗うだけ。ファンデーションはおろか、化粧水、乳液さえ持っていません。日焼け止めもつけないことが多いです。今まで肌荒れとかトラブルが無かったのでこの先もずっとこのままでいいかと思っていました。でも最近、会社の先輩に“今のうちに手入れをちゃんとしとかないと10年後がこわいわよ~”と言われました。やはり何かしておかないとだめですか?。
1~2回化粧をしてもらったことがありますが、すっごく気持ち悪かった記憶があります。もしかしたら高校生の頃、“買ってはいけない化粧品”という本を読んだ影響が大きいかもしれません
あ、でも最近口紅だけはつけ始めました。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

気を悪くされたらごめんなさい。私個人が思ったことを率直にかきます。
スキンケアは個人の好みの問題ですのでkuzeさんのお好みでいいと思います。
kuzeさんはファッション、ヘアメイクに興味をお持ちですか?自分に他人とは違う魅力がおありになると思いますか?個性を売りにするお仕事(俳優、芸術家など)をなさっていますか?
極端な言い方になりますがこのことに一つでも当てはまらないのなら化粧したほうがよいかと思います。
今まで化粧していない女性を何人か見ましたが、大抵の方は服装も髪型も興味がなさそうで、とても自分の主義で意識的に化粧をしないのではなく面倒という理由で化粧していないように見受けられました。すごくしまりがなくだらしなさそうに見えました。
ただ、化粧していなくても魅力的な人がいました。その方は身だしなみにとても気を使っていたし、話も面白く個性的でした。
化粧しなくても魅力的な人になるのは人より相当な気づかいと努力とお金が必要だと思います。それよりは人並みの化粧をしたほうが簡単だし安上がりですよ。1万円出せば国産大手ブランドの口紅とファンデーションとアイブロウは買えます。そのくらいの基本メイクだったらお化粧が上手ではなくても大きな失敗はしないと思いますよ。
あと「買ってはいけない」系の本はあくまで読み物だと思います。医学書や専門書ではないですし、過信するのは危険だと思います。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

28歳ということですから、そろそろ肌についてのケアを考えられてもよいかと思いますが‥ 日中に化粧をしなければならないということはありません。ただ、洗顔後に化粧水による保湿位はされた方がよいと思いますヨ。 日焼けについては、過度の紫外線はシミやソバカスの原因となりますので、できるだけ避けられる方がよいでしょうネ。 『買ってはいけない‥』の類の本は、基本的に読み物として読むのはいいのですが、間に受けない ...続きを読む
28歳ということですから、そろそろ肌についてのケアを考えられてもよいかと思いますが‥
日中に化粧をしなければならないということはありません。ただ、洗顔後に化粧水による保湿位はされた方がよいと思いますヨ。
日焼けについては、過度の紫外線はシミやソバカスの原因となりますので、できるだけ避けられる方がよいでしょうネ。
『買ってはいけない‥』の類の本は、基本的に読み物として読むのはいいのですが、間に受けない方がよいものです。多くは売れている商品の足を引っ張るために作られる本であり、出版前に原稿を持っていろいろなメーカーを廻り、この原稿を載せられるのが嫌ならば‥という取引を行なうことが多いということをメーカーの方々から何度も聞いたことがありますので‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます。
保湿は乾燥肌の人がするものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?私はカサカサになることはあまりありません。真冬でも結構平気なんですよ。…少し頬に赤みがあるのが難点ですが。
あの本のシリーズは大体読破しています。でも裏事情?を知ってびっくりしました。怖いですね~。
投稿日時 - 2001-07-01 07:42:02


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

もう医学的?見地からは回答が出そろってるので、ちょっと違う観点から。 その年ごろですと、そろそろ顔や風貌なんかだけじゃなくて、人間的な魅力が満ちてくる頃ではないでしょうか。 顔やお肌はいずれは枯れるでしょうけど、人間的な魅力は、しわくちゃのおばあちゃんになっても残りますよ。 そういう部分を磨けば、きっと一生魅力的な人でいられると思います。(^^ゞ ...続きを読む
もう医学的?見地からは回答が出そろってるので、ちょっと違う観点から。

その年ごろですと、そろそろ顔や風貌なんかだけじゃなくて、人間的な魅力が満ちてくる頃ではないでしょうか。

顔やお肌はいずれは枯れるでしょうけど、人間的な魅力は、しわくちゃのおばあちゃんになっても残りますよ。

そういう部分を磨けば、きっと一生魅力的な人でいられると思います。(^^ゞ
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

ご回答頂きまして有難うございます。
人間的な魅力とは外見だけでなく、内面からも滲み出てくるものなのですね。私の周りにも素敵な女性がいます。あんな風になれたらいいなと思いますね。
投稿日時 - 2001-07-01 07:48:53
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

なぜ女性はお肌の手入れをするか、それは化粧をするからではないでしょうか。 ふつう肌についていないはずのものがついているから肌があれたりする。 今までの方が言われているように紫外線だけ気をつけてしみ、そばかすが できないようにだけ注意しておけば良いとおもいます。 見かけを気にするなら口紅をちょっとつけるだけでも変わると思うのですが、 肌の手入れだけ考えると口紅をつけるということは、関係ないと思いま ...続きを読む
なぜ女性はお肌の手入れをするか、それは化粧をするからではないでしょうか。
ふつう肌についていないはずのものがついているから肌があれたりする。
今までの方が言われているように紫外線だけ気をつけてしみ、そばかすが
できないようにだけ注意しておけば良いとおもいます。
見かけを気にするなら口紅をちょっとつけるだけでも変わると思うのですが、
肌の手入れだけ考えると口紅をつけるということは、関係ないと思います。
逆にその口紅は体の中に入るわけですから体によくないとおもいます。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

アドバイス有難うございます。
紫外線対策、今年こそは頑張ります。
化粧するから手入れする、なるほど!!と思いました。
口紅は気をつけていても食事の時など体内に入ってしまうので少し心配でした。なるべく付けない方がいいのでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-01 07:06:40
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

しなくていいと、思います。冠婚葬祭とか、TPOをわきまえ、「身だしなみを整える」のは大切だと思いますが。昔学生のころ、生物の先生が、「水だけで洗顔するだけでも肌がきれいになる」と話を聞いて、これならできそうと、実践しています。(暑い時期は特に)おかげで、20代でもないのに、大学の門の前で、「学生向けのパンフレット」をもらいました。(^^;ゞでも、今はファンデーションも「あまり気持ち悪くない」軽いタイプも出 ...続きを読む
しなくていいと、思います。冠婚葬祭とか、TPOをわきまえ、「身だしなみを整える」のは大切だと思いますが。昔学生のころ、生物の先生が、「水だけで洗顔するだけでも肌がきれいになる」と話を聞いて、これならできそうと、実践しています。(暑い時期は特に)おかげで、20代でもないのに、大学の門の前で、「学生向けのパンフレット」をもらいました。(^^;ゞでも、今はファンデーションも「あまり気持ち悪くない」軽いタイプも出ていますので、試供品をもらって、いろいろ自分にあうのを見つけておくのもいいですよ!
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます!
水だけの洗顔でも肌は綺麗になるとお聞きして嬉しくなりました。
ファンデーションもいろいろあるのですね。“べったり”というイメージしか私は持っていなかったのですが…。
化粧品のサンプルは今まで何度かもらいましたが、ほとんど全て母親に渡していました(汗)。
投稿日時 - 2001-07-01 07:01:27
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/13)

下に書いたサイトに行ってみましょう。(かなり有名ですが) 色々参考になるハズです! あと、肌荒れとかトラブルって、ものすごく急に来ますよ。(あ、脅してる?) 紫外線だけでも気を遣ってはいかがかと・・・ ...続きを読む
下に書いたサイトに行ってみましょう。(かなり有名ですが)
色々参考になるハズです!
あと、肌荒れとかトラブルって、ものすごく急に来ますよ。(あ、脅してる?)
紫外線だけでも気を遣ってはいかがかと・・・
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

ご回答有難うございます。
肌荒れって“急に”来る物なんですね。やはり日焼け対策くらいはした方が良いみたいですね。
参照URL見てきました。化粧関係に疎い私には凄く新鮮なサイトでした。
投稿日時 - 2001-07-01 06:51:12
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

男性の立場から一言。 化粧をしないならそれでいいことだと思います。 それはそれで、ちゃんと清潔な服装、ヘアーで自己主張されるのは立派だと思います。何も人がするから、といったのではなく主義主張がはっきりしているので好感は持てます。 でも、私の周りに化粧しないが、身の回りのことにも無頓着で、不潔とまでは行かないまでも、あまり気にしない人がいますが、これはどうかと思います。 化粧しなくても、素敵だと思う ...続きを読む
男性の立場から一言。
化粧をしないならそれでいいことだと思います。
それはそれで、ちゃんと清潔な服装、ヘアーで自己主張されるのは立派だと思います。何も人がするから、といったのではなく主義主張がはっきりしているので好感は持てます。
でも、私の周りに化粧しないが、身の回りのことにも無頓着で、不潔とまでは行かないまでも、あまり気にしない人がいますが、これはどうかと思います。
化粧しなくても、素敵だと思う女性は、白い襟元に耳にキラリとダイヤの(ジルコで十分)ピアスが光る、靴はちゃんとみがいて汚れていない。など。
化粧もしないが、靴はいつも片ちびでほこりだらけ、頭は寝癖なんていただけません。
前の方も言っておられるように、当面、紫外線だけはブロックされたらどうですか。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます。男性の方から回答して頂けるとは思っていなかったので驚いています。
身だしなみが大事なんですね。これは男女関係無く…。
化粧しなくても素敵だと思われるようになりたいですね。
投稿日時 - 2001-07-01 06:55:19
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 化粧品メーカーの方が雑誌のインタビューでおっしゃっていたことなので,どこまでが本当かわかりません。  ですが,30代の男女の肌を顕微鏡(?)で見ると,いろいろ手入れをしている女性の肌のほうがダメージを受けているのだとか。    幼い頃稚児行列のために化粧をしてもらって,あの肌にまとわりつく重さ,微妙な黴と重油とおしろいのようなにおい,皮膚呼吸できてないような感じ・・・。すべてがいやでした。それに, ...続きを読む
 化粧品メーカーの方が雑誌のインタビューでおっしゃっていたことなので,どこまでが本当かわかりません。
 ですが,30代の男女の肌を顕微鏡(?)で見ると,いろいろ手入れをしている女性の肌のほうがダメージを受けているのだとか。
 
 幼い頃稚児行列のために化粧をしてもらって,あの肌にまとわりつく重さ,微妙な黴と重油とおしろいのようなにおい,皮膚呼吸できてないような感じ・・・。すべてがいやでした。それに,女性は会社で「化粧も身だしなみ」などと言われるというとか。だったら会社で化粧品を支給してくれてもよさそうだと思いませんか?
 化粧がいやだったらしなくてもいいと思います。雑誌など好きでよく見ますがあまりにも高いものですからしないほうが経済的ですしね。
 してみたいというのならマスカラと眉を整えることからおすすめします。つまり,顔がはっきり劇的に変わるからです。日本人ならこのどちらも薄めなはず。それにファンデーションほど塗る面積が多くなくて済むので,つけているという感じもあるていど少ないはずです。
 まず、化粧品カウンターではなく「Boots」などで予約しメイクしてもらってみてください。プロに任せるのです。きちんとまつげをカールしてもらい、長く伸びるようにマスカラをぬって薄くアイライナーもひいたらきっと「ええっこれが自分?」という顔に驚くと思いますよ。失礼ですが。
 もし、そういう変化のほうに心が動くようなら、そのうち「目の下のクマけしにコンシーラーが・・」とか、「今日は唇をぷっくり見せるたいからグロスを」などだんだんエスカレートしていくのではないでしょうか。
 
 しかし、肌のお手入れに関しては安価なもの、自家製なものもあるので凝っても害はないと思います。少なくとも化粧品業界では紫外線についてはファンデーションで隠したほうが老化は少ないと言っています。あっ。肌の酸化をふせぐというファンデーションがあるそうですね。名前を忘れてしまったのですが・・。そういうのもいいかも。化粧品はつけたらそれに対応するものできっちり落とさなくてはなりません。紫外線散乱剤の入っている日焼け止めは特に。
 「10年後がこわい」と忠告されたそうですね。確かに現在ではそういうことになっています。60代で、それまで毎日手入れをしていた方とそうでない方の写真を見ましたが、ものすごくはっきり(20歳ぐらい)違って見えました。
 でも、10年後はもしかしたら安価にしみ・ホクロ取りができる時代になっているかもしれないですよ。どうなるかはわかりません。10年後、化粧品の害が叫ばれるようになって今とはまったく違った事が言われているかもしれない。
 ただ、いやいやつけては効果半減お金の無駄ということだけが今はっきり言えることではないかと思います。メイクや肌の手入れは確かになれない人には嫌なものだと思います。でも多くの人が夢中になるものでもあるのです。
 今までされたことがないのなら、まず鏡の中の自分の顔を明るいところでじっくりごらんになってみてください。いろんな発見があることと思います。いろんな角度、いろんな表情を作って見て、気になる事はありましたか?
 しわ・シミ・毛穴など。あったらそれに合わせたものを試してみてはいかがでしょうか。ものは試しに。
 化粧が主な雑誌としては「up」「VOCE」「KIREI」などがあります。お友達のどなたか一人はこういった雑誌を持っているはず。なくても大きな図書館にはおいてあることがあります。ぜひごらんになってみてください。楽しいこともあるかもしれませんよ。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

色々と教えて下さって有難うございます。
目元に手を加えるだけでそんなに印象が変わるものなのですか?自分ではいじったことなくて…。
日焼け止めもちゃんと落とさなくてはいけないんですね。
ほったらかしでしたわ。勿論、体洗った時に落ちてるとは思いますが。
自分の顔を鏡でよく見ることも大事なのですね!
追伸:ところで「Boots」とは何でしょうか?お店の名前ですか?
投稿日時 - 2001-07-02 05:30:17
  • 回答No.8

こんにちは、50代の夫婦でで素肌がどっちがきれいか統計をとると80%以上で男性という解答がかえってくるそうです。お金をかけてお手入れしているのは女性なのに不思議ですよね。化粧品は100%成分を公開しているものが信用できると思います。100%公開していないのコストを抑えるためにはお肌に悪い成分を使っているからではないでしょうか? ...続きを読む
こんにちは、50代の夫婦でで素肌がどっちがきれいか統計をとると80%以上で男性という解答がかえってくるそうです。お金をかけてお手入れしているのは女性なのに不思議ですよね。化粧品は100%成分を公開しているものが信用できると思います。100%公開していないのコストを抑えるためにはお肌に悪い成分を使っているからではないでしょうか?
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

アドバイス有難うございます。
100%成分表示している化粧品って少なそうですね。
やはりそういうのが普通なのでしょうか…?
投稿日時 - 2001-07-02 05:20:55
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

その人によるのだと思います。 化粧をしなくても綺麗な人もなかにはいますよね。 (だけど、化粧をすれば、より美人になるかな...) でも、身だしなみに一つなので、接客業 (人に会う仕事)の人なんかには化粧をして欲しい ですね。 昔、子供の頃、化粧も口紅もしていないおばちゃんが 家に宗教の勧誘に来ました。 口紅を塗っていないので、気色悪かったのを 覚えています。男性の唇の色って、その ...続きを読む
その人によるのだと思います。
化粧をしなくても綺麗な人もなかにはいますよね。
(だけど、化粧をすれば、より美人になるかな...)

でも、身だしなみに一つなので、接客業
(人に会う仕事)の人なんかには化粧をして欲しい
ですね。

昔、子供の頃、化粧も口紅もしていないおばちゃんが
家に宗教の勧誘に来ました。
口紅を塗っていないので、気色悪かったのを
覚えています。男性の唇の色って、そのままでも
赤味がかかっている人も多いですが、女性は
そうではない場合も多いです。

歳を取ったおばあちゃんが、ほんのり口紅を塗っている
姿は可愛らしいです。女としてのお洒落したい気持ちは
素敵だと思いました。

P.S
やはり、紫外線対策だけはしておいたほうがいいみたい
ですね。 今は大丈夫でも、突然シミが現れたり
するそうですから。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます。
私の仕事は接客業ではありません~。倉庫内での立ち仕事で結構埃っぽい所にいます(苦笑)。
化粧しなくても美しい人っていいですね。とてもうらやましいです。
投稿日時 - 2001-07-02 05:56:50
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 ごめんなさい。「Boots」とはイギリス出身のドラッグストアです。もっとも薬はおいておらず、化粧品を中心とした美容関係の商品を扱うお店です。そこでしか扱っていないものも多く、雑誌で取り上げられていることもよくあります。  みていて大変楽しいお店なのです。私好みの怪しい薬もいろいろあって・  ちなみに私は青山表参道店しか知りませんが、都内に数店舗あると聞いています。もしお近くでしたらぜひ訪れてみてほし ...続きを読む
 ごめんなさい。「Boots」とはイギリス出身のドラッグストアです。もっとも薬はおいておらず、化粧品を中心とした美容関係の商品を扱うお店です。そこでしか扱っていないものも多く、雑誌で取り上げられていることもよくあります。
 みていて大変楽しいお店なのです。私好みの怪しい薬もいろいろあって・
 ちなみに私は青山表参道店しか知りませんが、都内に数店舗あると聞いています。もしお近くでしたらぜひ訪れてみてほしいお店ではあるのですが・・・。
 
 日焼け止めのみならず、化粧品は専用のクレンジングが必要です。
 日焼け止めは本当に落とさないと、10年後ではなく明日が恐いですよ。一度経験があります。いやなら日傘と帽子はかかせないかもしれません。
 それに化粧品の成分表示方法についてはこの間全成分表示となりました。容器に書いてない場合、入れていた箱か説明書に明記してあるはずです。もっともみてもなにもわかりませんが、私の場合。
 また、ファンデーションは本当に日進月歩です。ここ数年去年絶賛されていたものが今年は当たりまえ、もっとすごいのが出てくるという状況のようです・・・雑誌によれば。ただし私はつけていないので知りませんが。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

「Boots」について教えて下さって有難うございます。
こちら(関西)ではあまり耳にしない名前でしたので、都内だけなのかもしれませんね。…ただ単に私が知らないだけだったりして(苦笑)。是非一度店内を覗いてみたいです。
投稿日時 - 2001-07-06 06:59:41
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ