商標登録予定あるロゴデザイン、既成フォントはアリ?

既成フォントを使ったロゴデザインの商標登録について質問させて頂きます。 クラウドソーシングでコンペ形式のロゴデザインの...

t_ohta さんからの 回答

• 2013/06/06 16:14
  • 回答No.1
t_ohta

他カテゴリのカテゴリマスター
既成フォントの場合、フォントの使用許諾条件の中に商標登録不可としているものがあります。
そのようなフォントを使って制作したロゴを商標登録した場合、ライセンス違反で損害賠償を請求される可能性があります。

既成フォントを使用する場合は、使用許諾条件を確認しましょう。
補足コメント
tamago_bouro

お礼率 43% (19/44)

ご回答ありがとうございます。

その後、さらに調べていて疑問に思ったのですが、
ロゴタイプではなく、「図形商標」として登録するようなマークの中に既成フォントを部分的に使って構成するケースはどうなのでしょうか?

参考:
「フォントそのものではなく「絵と文字を組み合わせたロゴマーク」の保護を前提としてお答えします。ロゴとして商標登録する場合、フォントの創作性はあまり問題にならない…」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426655784

このような「絵と文字を組み合わせたロゴマーク」、
図案の中に文字が組み込まれているものは問題ないと考えても良いのでしょうか?
投稿日時:2013/06/06 16:26
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。