• 締切済み

商標登録予定あるロゴデザイン、既成フォントはアリ?

t_ohtaの回答

• t_ohta
回答No.3

> このような「絵と文字を組み合わせたロゴマーク」、 > 図案の中に文字が組み込まれているものは問題ないと考えても良いのでしょうか? 商標登録の観点からすれば登録はできますが、フォントの著作権者が商標登録をしたことに対して民事で損害賠償請求を行う可能性は十分にあります。 質問者さんが、どのようなライセンス内容でフォントの使用許諾を受けているのか次第で損害賠償請求されるかは決まりますが、通常のパッケージで購入したり、年間ライセンス契約しているようなフォントであれば、ロゴとして商標登録したり、映像の字幕として使用して映像を販売する場合等は、別途契約を結び使用料を支払わなければいけないと規定しているケースが多いです。 質問者さんのライセンス契約内容をよく確認された方がいいと思います。

tamago_bouro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり制作者としては慎重に扱わなければいけませんね。 ライセンス契約内容の確認についてなのですが、 Adobe Illustratorに収録されているHelveticaやTrajanといった欧文書体の契約内容を確認するにはどうすれば良いのでしょうか? モリサワなど、日本語フォントの場合は詳細にガイドラインが明記してあるページを見つけることができるのですが…やはり欧文書体は英文のガイドラインしかないのでしょうか。少々逸れた質問をしてしまってすみません。もしご存知でしたらご享受頂けると助かります。