• 締切済み

友達からの結婚報告がなかった事について

職場で仲良くしているWとHがいます。 Hと私が初め友達で私がWをHに紹介しました。 3人でご飯食べに行ったり、温泉に行ったりとしていました。 Wは彼のこととか隠さず話すのですが、 Hは彼はいないといってました。 いつも「いい人いない?」が口癖でした。 そんな中、地元のスーパーで男と歩いているところに出くわしました。 私はHを友達と思ってたので、彼?と聞いてしまいましたが、 ばつが悪そうに明日職場で説明するとの事。 訳あり?と思いましたが次の日「ただの友達」との事。 スーパーで買い物なんてただの友達かな? と思っていましたが、WからそのHが結婚すると聞きました。 直接聞いたのではなくてWから聞いたのです。 それ以降も私には報告もなく、二人とも結婚式には呼ばれませんでした。 Wは話す機会があったのですが、 私はそれ以降もう一年ぐらい話もしていないし、 Hからの話もないし、 職場が一緒なので顔をあわせてもお互いに無視しています。 Wとは付き合いがあり、最近結婚したのですが招待しました。 初めは招待されてなかったのですがHが行きたいと言ったので 招待したそうです。友達なので祝ってあげたいと思いますよね。 私もHが結婚する時には祝ってあげたかったです。 とても寂しい気持ちになりました。 私はHを式には呼ぶことはできず、二次会には呼びました。 ので結婚式には呼ばれなくて当たり前かもしれないけど 報告はしても良いんじゃないのかなと思いました。 因みにWの結婚式で顔合わせて修復できるかなと思ったのですが やはりHは無視でした。 私、嫌われていたのかな?

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

単に、貴女が呼ばれなかったり無視されているのは、貴女が地元のスーパーでHと一緒に歩いていた男を見たとの事でしたが、その男と結婚相手が違っていたからでしょう。 貴女が見かけた男は、Hの浮気相手か不倫相手だったのでしょう。 それを見られて、「彼氏?」とまで聞かれてしまったので、もう顔向けできなくなったのですよ。

utsukiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その推理、なるほど。 そう考えればよいんだ~ 気が楽になりました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

友達じゃなかっただけ

utsukiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>私、嫌われていたのかな? 質問内容からは、 あなたが嫌っているように思いますが?? おめでと~ 何故教えてくれなかったの~ と気軽に聞いてみて良いと思うのですが 報告が無かったから、もう声もかけない? 初めから友達と思っていなかっただけのことでしょ 友達なら、腹が立ったら、そう言えるだろうし 無視されても、気にせず話しかけてみれば良いだけのこと 話しかけても無視されたのかしら? >お互いに無視しています。 あなたも無視してきたのでしょう。 謝ってくれば、許してあげる??? なら嫌っているのは、あなたの方ですよね。

utsukiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気軽に聞いてみて良いと思うのですが 報告が無かったから、もう声もかけない? 声をかけるタイミングを逸した。 >あなたも無視してきたのでしょう。 暫くはこんにちはぐらいは言ってた。 多分、友達ではなかったのでしょう。

関連するQ&A

  • “結婚しました”報告

    式に招待できない人への結婚報告はやはり前もって伝えておくべきですか? それとも“結婚しました”と事後報告でも構わないのでしょうか? 相手は仲の良い高校時代の友人数名です。 招待しないのに結婚すると伝えたらお祝いを催促している様で申し訳ないし、かと言って黙っているのも水臭いと思われそうで…。 結婚するのは11月で、新居に入るのはそれ以前(10月初め)です。 結婚兼引越し報告葉書を結婚後に出すだけだと寂しいですよね?

  • 招待しない職場の人への結婚の報告

    6月初めに結婚式を予定しています。 招待する人には結婚式をするので来て欲しい旨は年初くらいに伝えてあり、これから招待状発送準備をするところです。 少し悩んでいるのは、職場の招待しない人への結婚の報告です。 現在の職場は長く、また他部署の人とのやり取りもあるため知り合いの人やお世話になっている人が多くいます。 ただ、2次会をしないため招待する人は限られています。 結婚後も変わらず勤め続ける予定です。 うれしくて早く言いたい気持ちがあるのですが、ちょっと早い気もしますし、なんかいい気になってるように思われても嫌だな等と余計なことを考えています。この間たまたま給湯室で会った招待しない同僚2人に結婚することを言ったら2人が盛り上がってしまい、「他の人に言っていい??」と言われたのでなんとなくまだ内緒にしておいてと慌てて言ってしまいました。 こないだ結婚した他の同僚に「結婚する」って自分から周りにわざわざ言う人って恥ずかしいよねって言われてしまって余計考えてしまいます。 皆さんは結婚するとき、招待しない人にはいつくらいに言いましたか? やはり一人一人自分から報告しましたか? やっぱり招待されていないのに2ヶ月も前から結婚するって言われたら浮かれているみたいでしょうか。

  • 結婚報告の仕方

    来年の1月前後に入籍予定で、4月に挙式を予定しています! 親への報告も済み、会社にも結婚と同時に辞めることも伝えています。 今、彼とは遠距離中で私は福岡、彼は東京に住んでいます。結婚式→ハネムーン→東京で暮らす☆とゆう計画です!! 結婚式には、身内と頻繁に遊んで仲良くしてる友達数人だけ招待するつもりです。 今まで私を結婚式に招待してくれた友達にはどのように結婚報告したら良いのでしょうか?? 結婚式が終わって、結婚報告のハガキで済ましてもいいのでしょうか??少し不安に思ったので、誰か教えてください(*^_^*)

  • 職場の人への結婚報告

    職場の人への結婚の報告をいつ頃したらいいでしょうか? 結婚式は秋です。 タイミングが分かりません。 職場の人は結婚式には今の所招待するつもりはありません。 今後、人数の調整がつきそうならまた変わってくるかもしれませんが・・・。 招待しないので言い出し辛いんですが、名義変更などの手続きがあるので言わないといけないのかな?と思うのでが、どういう時期にどういうタイミングで報告したらいいでしょうか?

  • メールで結婚式招待の報告

    以前の会社の先輩からメールで結婚式招待の報告を受けました。 「本来なら会ってお願いすべきなのにごめんね」と書かれていました。 友人の結婚式に招待された時は電話もくれましたし、招待状は手渡ししてもらいました。 しかも職場に旦那さんと挨拶までしに来てくれました。 今はメールで報告して招待状を送るのが常識のようになってしまったのでしょうか。

  • 結婚報告をしたら・・友達の反応が怖くて凹んでいます。

    結婚報告をしたら・・友達の反応が怖くて凹んでいます。 友人に結婚が決まったので報告をしたら・・・・ 普段はメールの返信が早いのに・・・翌日返信 「あら、おめでとう。お互いに幸せになりましょうね」と 会って食事をしたら(他の友人も含め3人で) 他の友人が私に「優しそうな感じの人で良かったね」と言ったところ 関心なさげの眼付。 「○○ちゃんの家に招待してね。ごはん作ってね。私デザート持っていくから。楽しみだわ~」 と私が料理が不得意なのをしりつつ、料理が本職の彼女が言いだし、 食事中、途中で帰りたくなりました。 こんな事なら食事しなければ良かった。溜息がたくさん出る報告会でした。 友人も同時期に結婚するので、ラブラブハッピーだと言ってたのですが この反応には驚きました。 どうやら、恋愛にオープンな彼女に対して、私は恋愛に秘密主義(ちゃんと決まってからみんなに報告するタイプ)なので、もっと早く言わなかった事が気に入らない感じがしました。 「新居に招待してね」は新婚家庭には恒例の発言かもしれません。 ただ、私が嫌な気持ちになるような雰囲気だったのは間違いありません。 引っ越すし、友人との関係ももう終わりかな。と思いました。 それだけの関係だったのかもしれませんが、 同じように報告しても、喜んでくれる人と、不快な態度をとる人といるのですね。 ショックでした。

  • 結婚の報告について

    年明けに結婚するものです。 最近、その旨を友人や職場、参加しているサークル仲間やコーチに報告しはじめました。 びっくりしつつも『おめでとう!』と笑顔で返してくれる方もいれば、『あっそっ』とどちらかと言えば冷たい態度で返される人もいらっしゃいます。素っ気ない態度はやはり仕事関係が多いです。男女、年齢問わずです。 もちろん私としては前者であってほしいと願います。できるだけ失礼に当たらないような態度では報告しているつもりです。 でも当たり前ですが、全ての方に祝福をされるわけではないと思います。わかっていてもやはり素っ気ない態度には落ち込みます。 ましてや、その方が披露宴に招待したいと思っている方なら尚更です。。。招待するのを止めようかと悩む方もいます。遠方の方ならなおのこと、交通費宿泊費をこちらも全額出す以上やはり楽しくてやりたいです。でも…と悩んでいます。 結婚の報告ってそんなもんですか?私は最近、それで落ち込みっぱなしです。今後職場には退職の旨を先輩や後輩と言ったよりちかしい方々にも言わねばなりませんが大変不安です。 素っ気ない態度だと、自分って嫌われているのかな…とか考えてしまいます。不安が募るばかりです。こんなことを言って申し訳ありませんが、励ましやご意見いただけたら幸いです。

  • 友達・知人への報告は?

    今年結婚が決まりました。式と披露宴をする予定ですが、式場、日にちともにまだ確実ではありません。希望としては11月頃です。 友達・知人には招待状を送る前に報告をしておきたいのですが、何がどのくらい決まってから報告するのがいいのでしょうか?

  • 偉い上司への結婚報告

    私の職場の同じフロアには課長・次長・部長(取締役)がいまして、皆さんずっとお世話になっていて親しくさせていただいていますので結婚式に招待させていただく報告をしました。 4月の異動でさらに上の事業部長(専務)が同じフロアに来ました。この専務はその前まで全く別部門にいたかたです。 このかたへの結婚報告、また招待すべきかどうか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただきたいです。 ちなみに私の会社は300人くらいの規模です。

  • 職場への結婚報告

    職場への結婚報告のタイミングがわからず困っています。 どんな風に切り出したらいいかも分かりません。 私は、性格がはっきりし過ぎていると言うか、用件だけ率直に伝えようとするというか、自分で後から「しまった!」と思うようなことを言って相手に失礼に当たったり、怒らせてしまったりということが何度かあります。 実は、私としては出来るなら職場では結婚後も今の姓を使用したいと思っています。(結婚後は戸籍上は彼氏の苗字になることに相手の親から言われています。) そのことも一緒にお願いしたいのですが、どう話していいのか分かりません。 職場の人は結婚式には招待しない予定なので、どう話していいか分からず困っています。