• 締切済み

妹のパチンコ狂い

28になる妹のことです。 彼女は親元で暮らし、定職にはついておりません。 バイトや派遣で仕事を見つけては来るのですが、長くは続かず 大抵は数回でやめてしまいます。 そしてまたしばらく、次を見つけるという名目の元何もしません それだけでなくパチンコによく行くようです。 今では努力はしているというのを親に見せるのが目的では、、などとよくない邪推までしてしまうようになりました。 先日も私に金を借りに来ました。今月は親にいろいろ借りているので言いにくい、、とのことでした。 ただ服装などからみて、その足でパチンコに行った可能性が高いと思います。 私もはっきりと断ればいいのですが、関係をあまりぎすぎすさせたくないし 傷つけるような気がしてできないでいます。 何度も金をせびる時点でどうなのかな、というのはわかるのですが・・・家族なのでなかなか難しいところです。 親が車のローンやその他、何万という額を支払っているはずです。 精神が悪いということらしく、精神科に通っているのですが 私から見れば普通です。本人は薬のおかげのような話をたまにしてはいるのですが。 親も厳しく言ったと気があったようですが、そのたびに嘘か本当か 落ち込んだ様子をしたたかに見せたり、薬を大量に飲んだことがあったらしく強くいえないようになったようです。 また甘え上手というか、人の心をつかむのがうまいようなところがあるようです。 パチンコについても依存症などという言葉があるようですが、よくわかりません。 彼女の場合、単に甘えて遊んでいるだけだと思うのですが・・・。 パチンコをしようが勝手なのでしょうがそれも自分の稼ぎでやるのが前提であり、ましてや人の稼ぎで打つ神経は理解できません。 このような状況なのですが、自分の力で生活をしていくという意識を持ってもらうのに、何かよいアドバイスなどないでしょうか? 親もいつまでも若くありませんし、私もパチンコ遊びの面倒を見られるほど余裕がないので困っています。

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.8

精神の障害が有って、パチンコにはまると、非常に危険です。 怒れば症状の悪化につながります、パチンコに依存すれば、経済的に追い込まれ、破産します。 パチンコの離脱法としては、パチンコの収支を付けることです、怒らないでください、怒れば隠すようになります。 収支のみを伝え怒らないことです、お金に大切さが分かれば辞められるはずです、一緒に収支を付けどれだけのお金が無駄に消えたか、本人に理解させることです。 ヤミキンに手を出すようなら、貢献人制度等を利用して守ってください。 依存症は甘くありません、家庭を崩壊させます、パチンコの弊害により幼稚化し人の話をまともに聞こうとはしません。 パチンコには人を依存症に引き込み、幼稚化させる罠が仕掛けてあります、精神に障害が有ると、罠に落ちやすく、抜けなくなります、経済的に追い込まれ、犯罪を犯し、危険な状態に追い込まれ、自殺の危険性が増えます。 深刻な状態になる前にパチンコを早く辞めさせるべきです。

pekepom
質問者

お礼

皆様たくさんのご意見やアドバイスをありがとうございます。 的確なものばかりで大変参考になります。 今一度熟読させていただき、どういう風に対応を実際に行動に移していくべきか 考えてみたいと思います。 親がいいとしている以上私には何もできないかもしれませんが・・・ とにかくありがとうございました。 まとめての返信で大変失礼致しました。

• E-1077
回答No.7

パチンコ店のトイレの中に広告が貼ってあって「依存症は病院へ!」とあるのを見て苦笑してしまった・・・。  依存症でしょうね。  お金を渡さないことです。  身分証明書も必要以外は渡さない。  もっとも闇金なら貸すでしょうけど、それも最初は数万だから、それはすぐになくなるでしょう。  依存症の人って千円しかなくてもパチンコに行くんだよね。出るわけがない。  あ~1パチなら数時間は持つだろうけど。  自分もパチンコ・パチスロ好きで行きますが、数万持ってないと不安ですね。  もっともそれがなくても生活には困らないのでやるんですが・・・・。  依存症の域にまで行ったことは多分にないと思う。  もう20年以上やってるけど・・・・・。  依存症の人を見たことがあります。  財布を取り出して最後の千円を入れるんだな。その手が震えてる。  そのお金で今夜の晩飯を作るために買い物に行けば?と思う。  どっかのおばちゃんでしたが・・・・。結局でなくて肩を落として帰る。  現実逃避なのかなあ。  ボーナスに入った時の高揚感が忘れられないとか、勝った時のことしか覚えてないからパチンコに行くっていう人もいるけど、現実パチンコ好きな私としてはそれとも違う気がしています。    働いていないなら、  お金を貸すことはしないことです。

回答No.6

妹さんには、何かしら、 受容し難い現実、認め難い現実が ないでしょうか。それらがクリアできると 環境が変わり始めるかもしれませんよ。 できれば、ラジオの無料の人生相談など、 信頼できる回答者の回答をゲットしてみませんか。 〈ふろく〉 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、読み込んでみませんか。 併行して、依存症でも検索して、 研究してみてください。嘘をついてお金を 借りたりして、というのであれば依存症ですよね。 発達障害もあるのかもしれませんね。 妹さんに何かを言う際には、 ストレートに言わない方がいいかもしれませんよ。 ハッキリ言わなければならないケースもあるのですが、 とりあえずは、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) の敵=妹さんを知るところから始めてみませんか。

noname#187805
noname#187805
回答No.5

両親としっかり話すべきです。 その上で、妹を呼びつけ、全て洗いざらい話す。 それでも直らないのはわかってますし、両親もまた自分の腹を痛めて産んだ子ですから 捨てるわけにもいきません。 あなたも責任もって方向性を見極めさせるだけの苦労をしないのであれば、 口出すことすら無意味というより、無責任です。 親にも妹にも関与せず、生きていくしかないです。 私は過去に引きこもりの兄(34歳)を外出できるようにさせるまでに5年近く色々やって、 未だに引きこもりのままではありますが、少しは家の仕事を手伝うように習慣づけさせることはできました。

• epsz30
回答No.4

ある意味、どこかの国やテロ行為と同じだと考えてみてください。 テロ集団が様々な脅しをかけて何かを要求してきた場合、 その要求に応じるか、応じないか、という選択が問われますよね。 一般的にはその様な要求には応じないという姿勢を見せるものですが、 貴方と親御さんは、その脅しや危険性に対し「相手の要求に応じる」という対応をして来たのです。 それで危険は一時的に回避出来るのかもしれませんが、 今後一生、貴方方は要求に応じて生きて行く事にもなります。 その悪循環を止めたいなら、「テロに屈しない」という姿勢をとり、 相手の要求には応じない、という頑なな意志を見せつけるしかありません。 貴方と親とでしっかり話し合いを行い、 今後一切、妹へはお金を貸さない、という事を徹底して行くしかありません。 それが出来なきゃ妹さんも変わらないでしょうし、 貴方々もどんどん窮地に追い込まれ、やがて全ての物を失っていく、と考えてください。 大切な人が間違った道を歩んでしまったら正してあげるのが親兄弟でもあります。 その為には時には突き放し、時には厳しく対応する事も必要だと解釈してください。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 借金してまで、パチンコ遊びをしたいようでは「パチンコ依存性の疑い」を持った方が良いです。 そもそも、仕事が長続きしない人は「我慢強さがなく意志薄弱な傾向」があるので、パチンコ遊びが面白いと思えば、その欲求を己の意志では抑制することが出来なくなってしまうから借金してまで遊びたくなってしまうのです。 ですから、パチンコ遊びに行けないように借金させないようにすれば、遊びたい欲求があっても強制的に我慢するしかなくなりますから、自然にパチンコ遊びから遠ざかります。 恐らく、妹さんは定職に就いてなければ消費者金融などに借金を申し込んでも相手にしてもらえないでしょうから、身近な親族がパチンコ軍資金を絶ちさえすればパチンコ店には行けなくなるはずです。 (※中には、売春してまでパチンコ軍資金を得ようとする重症なパチンコ依存性の女性もいますが) この辺は、親御さんも妹さんに対して、今まで甘やかした責任がありますから、親御さんとも相談して妹さんには今後は厳しく接しないとパチンコ依存性の泥沼から抜け出すことが出来なくなり精神的治療が必要になってしまうかも知れません。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 妹さんとのことですので、強く言えないお気持ちお察しいたします。 私も妹がいるのですが、精神的に非常に幼く、 腫れ物にふれるようにしか接してきませんでしたが、 今年春、あまりに我が儘が過ぎるので、ついに叱りました。 ※ちなみに彼女はアラフォーですよ(^^ゞ 私のケースでは、妹の打算が見事に崩れ落ち、 妹が泣いて詫びるという結末を迎えました(-_-) まったく、手が焼けるにも程があります……。 ☆ 表面的に取り繕うことだけが優しさではありません。 言うべきことは言わなければ、伝わらない人種もいるのです。 ☆ その上で、精神を患っているとのことですので、 一度外来に同伴して、医師の正確な所見を確認してください。 精神を病むということは、心をコントロールできなくなるということです。 つまり、本人にはどうすることもできない病なのです おそらくは、日本医学会最高の医師が経過を見守っておられる皇太子妃も、 いまだに完治していませんので、いかに難しい病気かがわかると思います。 ですから、まずは病気とパチンコ依存の関連性を見極めることが大切です。 衝動買いが止められなくなる精神病もありますから、無関係ではないはずですよ。 ☆ お金の問題は人生を生きる上で非常に重大です。 ですので、状況は一刻を争います。 妹さんの病気との因果関係を大至急調べ、 必要なら入院させてください。 単なる甘えかどうかは医師が判断するほかありませんので、 なるべく早く、外来に同行して医師の見解を把握してくださいね。 ではでは(^_^)

• domesso
回答No.1

こういう質問を見るたびに思うんですが、家族が悪いです 金貸す人が悪いし、世話する親も悪い 働かないんなら出て行け!でいいじゃないですか 必死になれば働きますし、パチンコに行く余裕もなくなります 何なら大好きなパチンコ屋で働くかも知れませんし 家族なんだもん、かわいそう、冷たくして死んだらどうしよう、どうのこうの、と言ってるうちは無理です 大丈夫、死にませんよ 死ななくても今の状況が続くなら、死んでる状態のほうが金かかりませんしね