• ベストアンサー

気軽に回答お願いします!

私は現在大学生です。 なので夏休みは長らくあります。 でも、社会人になると夏休みはお盆しかないし、冬休みは正月しかないので、休みって貴重ですよね?? その貴重な短い休みに会う人って重要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに社会人は大学生に比べたら休みは少ないですが 一週間まるまる働いている人はなかなかいません。 休みの過ごし方は人によって違います。 私だったら休みは家でゆっくり仕事の疲れを取りたいと思いますが 友人は折角の休みに家にいるなんて考えられない!とよく言っています。 ですが、私も友達に誘われれば休日に出かけます。 休みに会うかどうかだけではなかなか重要度は測れないと思いますよ。

noname#191383
質問者

お礼

休日についての考え方は人それぞれですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帰省したときに友人に会わなくなる

    お盆の季節が近づいてきましたが 特に帰省をされるという地方出身 の方にお聞きします。 大学生くらいまでは夏休みや冬休みの 盆、正月に帰省した時には必ずと 言っていいほど地元や同郷の友達と会ったもの ですが、社会人になりましてや相手や自分に 彼女ができたり同棲や結婚などしてしまうと 帰省しても友人に連絡をとることさえ なくなって疎遠になっていくという傾向が あると思うんですがそれは自然で仕方のない ことなんでしょうか? それとも疎遠になっていくというのはお互いの 環境云々よりも相手や自分がそうなることを 望んでいる(その程度の存在・友人としても しおどきだと思われている)からなんでしょうか?

  • 留学させてもらえません!!

    留学したいと、ここ3年間にも渡って考えています。 しかし親が行かせてくれません。夏休み、春休み、 冬休み、ゴールデンウィーク、お正月、クリスマス… とにかく休みがある度に留学の話しを持ちかけるの ですが、母親は「次の休みの時にしなさい」といった 感じではぐらかします。(夏休みに行こうとしたら、 「冬休みにしなさい」と言われ、冬休みに行こうと したら「春休みにしなさい」とはぐらかされます) こんな感じでズルズルと3年間…。 父親は私のことを「知能レベルが低い奴」と言って けなし、留学なんてもってのほか、3年間断固反対を 通しています。 早く行きたい。。。自分の力で行ければ良いのですが 何て言っても未成年…。この不甲斐なさにイライラ しています。この親たちを、私はどうすれば説得できるでしょうか?(><;)

  • 大学はなぜ休みが多い

    なぜ大学は休みが多いのですか? 夏休み 春休み 冬休み 受験休み 文化祭準備休み・・・ 休み多すぎて退屈です。

  • 親戚との付き合い

    私は親戚付き合いが嫌でたまりません。 原因は小さい頃に嫌な思いをさせられた、正月や盆に集まっても居場所がないなどがあります。 私はもうすぐ社会人になるのですが、最後の長期の自由時間になると思い今度の年末年始はやりたいことをやりたいと思っているのですが、親にいつまでも親戚から逃げてるわけにはいかないみたいに言われ、とてもショックを受けました。 私にとっては親戚は他人のような存在です。家族や祖父母は大切なのでできるだけ会うようにしているので問題ないと思うのですが、親戚とは無理してでも会わなくてはならないのでしょうか? それに社会人になると盆や正月とても貴重なまとまった休みだと思いますが、そんなせっかくの休みにわざわざ親戚と会ってつらい思いをするのは耐えられません。 こんな風に思ってしまうのは私だけでしょうか? やはり盆や正月には親戚にも会うべきなのでしょうか?

  • 大人の夏休みの楽しみ計画を教えてください

    製造業の会社で働いているので、GW、夏休み、お正月は、ほぼ9連休です。しかし、今年は、夏休みがお盆の週だったのとSARS騒ぎで海外へのチケットを取りそびれてしまったので、せっかくの休みも何の計画もないままです。 あまり人混みにもまれるのが得意ではないので、近場でゆっくりお休みを楽しみたいと思っています。お盆あたりでも、混雑せず、楽しめるところ・・というわけで、近くの古い町の銭湯めぐりでもしてみようか、とか考えています。 そこで、皆さんの大人の夏休みのお楽しみ計画を教えていただけませんか。私の夏休みの参考にさせていただきたいのです。よろしくお願い致します。

  • 新婚旅行でハワイに安く行きたいです

    新婚旅行でハワイに行きたいのですが安く行きたいです。 また、旦那の仕事が人手不足で有給休暇や夏休み、冬休み、ゴールデンウィークもとれないため 最大で休みがとれるのが4日間なのですが4日間でハワイに行けますか?また二人で費用が大体いくらくらいになるでしょうか? またお正月休みならとれるのですがお正月のハワイはめちゃくちゃ高いですか? 教えて下さい><

  • やがて、遊べなくなる時

     私は今、大学2年生です。講義のない時間や、大学が休みの日など、結構な長時間、趣味に没頭しています。やがて学年が上に上がったり、社会人になったりしたら、今ほど趣味に時間を割けなくなってしまうことを考えると、少し憂鬱になります。特に社会人になると長い夏休みも、冬休みも春休みもなくなりますから。  大学生の皆さん、こんな風に考えてしまうのは私だけでしょうか。  また社会人の皆さん、大学の時には自分もそう思っていて、実際社会人になってみたらどうだった、などの経験談などをお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 「年休の時季指定」とはどういう意味でしょうか?

    「時季指定」の意味がよくわかりません。 時季とは夏休み期間とか、冬休み期間とか、 そういう時期を指してるのでしょうか? 「時期」と「時季」の意味の違いがよくわかりません。 私としては 「年休の時季指定」とは 夏休みとか正月とか関係なく 日付を指定して休みを取ることだと思っていました。

  • 毎年、安い時期をねらって海外旅行している方、教えてください!

    僕は学生時代から海外一人旅が唯一の趣味なんですが、 社会人になってからは、年末年始かGWかお盆ぐらいしかまとまって休めません・・。 でもそんな時期ってチケットがすごく高くて、安月給の僕では休みがあっても、金銭的にとても行けません・・。 それなので、安い時期に海外旅行している方が、うらやましくてたまりません。 どういった仕事に転職したら、 正月休みや夏休みを一般とズラして取りやすいでしょうか? (べつに年末年始やGWやお盆は働いたってかまいません!) デパートなどのサービス業の方はズラして休めると思いますが、今まで接客などはできる自信がありません・・。 教えてください!おねがいします!

  • 学校給食を作る仕事って夏休みある?

     調理の仕事をしていて、職場に副業でアルバイトで入っている人が学校給食の調理の仕事をしているそうです。  どうやら夏休みがあるらしく、そういう仕事に就ければいいなぁと考えています  今の仕事は週1の休みがあるだけで、盆も正月も休みがなく、むしろ売上を上げないといけないので、むしろ忙しくなるので休みが無くなります。  GWも休みなしでした    調理師の資格でも取って運が良ければそういう仕事が出来るもんでしょうか?  でも、結局はその会社によるのではないかと  何故ならば、委託で給食を作っているだけなので、学校が夏休みになったら、違う仕事が入ってきて結局は働くことになるのではないでしょうか?