• ベストアンサー

主人が猫拾いました(泣)

たった今、主人から子猫拾ったと電話が・・・ 私・・困惑! 主人・・混乱! 二匹目迎えようかとは思っていましたが、 ブリーダーか、保護団体と考えていました。 さて、どうしましょう?(泣) まずは病院にGOでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sauce2000
回答No.4

ご自宅で飼われるにしろボランティアさんに譲渡するにしろ、まずは先住猫ちゃんと保護猫ちゃんを完全隔離して、保護猫ちゃんを病院へ連れていってくださいね。 保護猫ちゃんは、たいてい何かの病気や怪我を負っていますから、健康診断などが済むまで、先住猫ちゃんと接触させないよう注意してください。 先住猫ちゃんはワクチンは打ってますか? (1) ワクチンは、「3種混合ワクチン」ですか、「5種混合ワクチン」ですか? →3種なら(2)へ、5種なら(3)へ (2) 猫エイズ、猫白血病の検査はしましたか? 大喧嘩で猫エイズ、舐め合いや器の共有で猫白血病の感染の危険があります。3種混合ワクチンには猫白血病のワクチンは入ってません。 日本には猫エイズ、それと猫伝染性腹膜炎のワクチンはありません。 全部致死率の高い怖い病気です。 (3) 猫エイズの検査はしましたか? 猫エイズと猫白血病は、健康診断で採血した血液を、別の検査に回して確認します。 (検査キットで10分くらいでわかります。) ・猫白血病→保護猫ちゃんが感染していて、先住猫ちゃんが5種混合ワクチン接種してなかったから、喧嘩の噛み傷や、舐め合いや器の共有などで感染する場合があります。 また、万が一先住猫ちゃんが感染していて、保護猫ちゃんが感染していなかったら、 やはり感染する可能性があります。 ・猫エイズ→ワクチンは日本にはありません。激しい喧嘩や交尾で感染します。 ・猫伝染性腹膜炎→感染する説としない説があります。中間説もあります。 他の猫ちゃんに感染しなくても、保護猫ちゃんがこれにかかっていたら、高確率で死亡します。 激しい下痢や嘔吐があったら、注意です。 健康診断で問題がなかったら、 ワクチンを済ませて、ご自宅に迎えるか、 第三者に委託か (不妊手術は月齢と成長を考慮して、譲渡先と相談を。) 新しい猫ちゃんを迎える時は、先住猫ちゃんのストレスにならないよう、段階を経て徐々に慣れさせてくださいね。 対面の手順は、こちらをご参考に。 2匹目の猫を迎えるときの注意点 - ペットの森 http://petnomori.jp/knowledge/detail/?w_book_id=412 猫の多頭飼育 ~新しい猫を紹介するパート1~ http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000126&CatgM=3 (ただ、いかに気をつけてあげても、どんなに時間をかけても、全く仲良くならない猫もいます。 この場合は、完全隔離飼いか、譲渡先を探すかなどになるでしょう。) 不妊手術は、ワクチン接種の後に、急成長期が終わる6ヶ月齢以降が望ましいです。 ただ、先住猫ちゃんが未不妊で、保護猫ちゃんと性別が違っていたら、早熟な猫ですと、6ヶ月齢前でも妊娠したりさせたりします。この場合、先住猫ちゃんの健康診断が済んだら、お早めに手術されることをお勧めします。 同性で未不妊ですと、保護猫ちゃんの成長に伴って、やっぱりケンカになります。 保護猫ちゃんを迎えるためのお部屋と、トイレや食器、小さな子猫なら専用フードの準備が必要になります。 まさか、生まれて間もない赤ちゃんではないですよね? (もしその場合は教えてください。) シャンプーは先生に訊ねてから行ってください。 衰弱している猫ですと命取りになることもあるので。

hirakinaori
質問者

お礼

川で溺れかける子猫を保護したようです。 仕事中でしたので夕方まで会社にて保護 帰宅前に掛かり付けの病院で診察をして 結局連れて帰ってきました。 ケージ、トイレもありましたので、 昨晩は疲れ切ったようにケージの中で爆睡してたみたいです。 診察では、ノミ ダニ無し、検便OK 血液検査は結果一カ月待ちで 若干、視力に問題があるそうです。 痩せこけてお顔も柄も残念な不細工三毛です。 容姿と視力の問題はありますが内の子にしようと 思います。 ありがとうございました。

hirakinaori
質問者

補足

内の子は三種ワクチンです。 今はケージにて隔離してますので 大丈夫かと思います。 少し様子をみて もう一度病院に行くので その時に先生に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masatsan
回答No.5

皆さんおっしゃているように(母猫が居ない場合ですが)、先住猫と隔離する必要があります。えこひいきするわけではありませんが、何かあった場合当然先住猫の方が大切だと思います。 隔離する場所を作って医者ですね。 できればワクチン、蚤ダニ駆除、虫下しをして2週間程度外で隔離するのが良いと思います。

hirakinaori
質問者

お礼

川で溺れかける子猫を保護したようです。 仕事中でしたので夕方まで会社にて保護 帰宅前に掛かり付けの病院で診察をして 結局連れて帰ってきました。 ケージ、トイレもありましたので、 昨晩は疲れ切ったようにケージの中で爆睡してたみたいです。 診察では、ノミ ダニ無し、検便OK 血液検査は結果一カ月待ちで 若干、視力に問題があるそうです。 痩せこけてお顔も柄も残念な不細工三毛です。 容姿と視力の問題はありますが内の子にしようと 思います。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.3

子猫はどのような状態でしたでしょうか。 段ボールに入れて「拾って下さい」ならいいのですが、ただその辺にいただけなら親猫がいるのでは。 猫ちゃんはほぼ100%病気があると聞いてますのでまずは病院ですね。 その前に洗ってやってからでもいいかも。体が汚れてると思いますので。

hirakinaori
質問者

お礼

• epsz30
回答No.2

まずは拾った猫を受け入れるか受け入れないかの判断が先です。 私も完全室内飼いの猫が2匹飼っていますが、 この状況下に拾ってきた猫を投入するのは爆弾を投下するのと同じ、と考えます。 雑種以外の猫を飼っているのなら、混血や避妊の問題も生じてきます。 また、新入りと古参の相性もありますし、病気の問題もあります。 というか、病気の問題が一番重要視されるでしょうね。 それらを踏まえて我が家に迎い入れると判断したならば、 真っ先に向かうのは病院!という事になります。 ノミやダニだけでなく、どんな病気を抱えているかも解らないので、 それらの対策が大前提だと言えると思います。

hirakinaori
質問者

お礼

• nantamann
回答No.1

拾ったものは交番へ。無主物か落としものか分かりません。勝手に持ち帰ったら拾得物横領罪に問われるかもしれません。 公告後3か月間で無主物となれば晴れて引き取れます。引き取らなければ警察が処分します。イキモノを届けられたら警察も大弱り。 引き取りその後 生殺与奪の権は質問者さんにあります。 1 飼い猫にする。 2 保護団体に渡す。 3 保健所に持って行く。   >まずは病院にGOでしょうか? 去勢ですか。かなり費用がかかりますね。いい考えと思います。

hirakinaori
質問者

お礼