• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スクールカースト2)

高校生の人間関係における受け入れと拒絶

aozou3の回答

  • ベストアンサー
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

ドラマを知らずに回答します あと、解りやすく伝えるため、敢えてキツい言葉を使いますので、この先を読むか読まないかは慎重に判断願います あります 女がよく言う「生理的に無理」「キショイ」「イタい」というやつです 彼らにとって、質問者さんは多分今までの人生で出会ったことのない種類の挙動の持ち主で、 「えっ?な、何?」と、理解の範疇から少しはみ出していたのだと思います 人間とは、理解不能なものに対して恐怖や不快感を覚えるものです これらの感覚は勝手に湧くものですからどうしようもありません ですから、社会人になったってありますよ イジメは受けていたのでしょうか 関わらないという対応だけだったのならまだマシかも知れませんね 彼らが質問者さんに「関わりたい」(特異な人に対する好奇心でなく)と思っていたなら 彼らの方が質問者さんを克服する努力が必要だったでしょうが、 そうではなかったために極力関わらないという措置をとったのだと思います 傷つけたなら済みません、私も独特な部類です

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございます 詳しい心理が良くわかりました

関連するQ&A

  • スクールカースト

    人間誰しも長所欠点があります 又合う合わないと云う事もあります 学生時代(中学高校時代) 嫌われているタイプは大きく分けると2つに分かれておりました 一つは自己中心的な者や乱暴な人義理を果たさなかったりした人です これらは行為としての問題で、是正すれば良いと思います もう一つは 喋り方動作雰囲気が独特な人です この様なタイプはその雰囲気だけで嫌われるものなのでしょうか? 学生時代学年に数人独特の動作雰囲気を持つ人間がおり あるグループは雰囲気だけでどうしても受け入れないと云う態度をとっておりました 学生時代なら彼らの態度は正しく 対象となった者(私も含めて)は我慢しなければならないのでしょうか? 彼らは私たちを「別に性格は悪くないし、何があった訳ではないが、動作雰囲気喋り方が受け付けない。事務的な話しもしたくない。落としもの等私が拾うと汚いと思ってしまう」と言っていたと思います 彼らは私の行為全てがイライラしたらしいです 私も反省すべき点はあり、改め様としましたが、彼らは頑なに受け入れませんでした 大学位になるとその様な事はなくなりましたが、思っていても大人気ないと思っているのでしょうか? 又中学高校時代動作雰囲気喋り方が独特な人間はどうしても無理なんでしょうか? (今でも中学高校時代の同級生と付き合いのある者はおります 唯独特の動作雰囲気喋り方で拒絶された事がトラウマになっております) ご回答宜しくお願い致します

  • スクールカーストの経験から

    人間が社会生活を営む上で決められた事は行うとか 組織のルールを守るとか、その様な秩序はあります 現在スクールカーストと云う言葉がありますが、 大学から社会人になった今では秩序を守り、やる事をやれば良い感じですが、 中学や高校時代は雰囲気や動作が独特なだけでその人は一切受け入れられないと云うものなのでしょうか? 学年に私を始め動作雰囲気が独特の人間が居りましたが、あるグループはそれだけで、事務的な話もしたくない 私が彼らのグループに配布物を渡しても汚いと彼らは彼らのルールでそう思っていたらしいです 私は動作雰囲気 極端な運動音痴は発達障害かと思いました 中学高校時代は動作雰囲気が独特な人間はそれだけでどうふるまっても駄目なんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します (全員から嫌われていた訳ではありません 唯彼らは私のみならず独特の雰囲気動作を持つ人間をそれだけで拒絶したのです)

  • 生理的に嫌われると修復不可能?

    私は動作 喋り方 雰囲気が独特でした その雰囲気故、中学 高校時代 私を嫌う同級生が居りました 彼らのグループは独特の雰囲気を持つ人間をそれだけで嫌い、 事務的な話もしない 目線も合わせない 落とし物を私を含む数人が拾うと汚いと思ってしまう と云う感じでした 彼らは 私を見ると 殴りたい イライラする だからその気持ちを必死に抑えて無視していると云う事でした 中学高校時代の人間関係とは彼らが正常で私たち数人は彼らから拒絶されるので、人間関係を結ぶのは不可能なんでしょうか? 私は私自身にも責任があると思ったので、彼に謝りましたが 彼は怖いと云って逃げました 彼の言い分は 性格は悪くないし、何があった訳ではない。しかし、私の動作雰囲気喋り方をみているとイライラして殴りなくなってくる 落とし物を私が拾うと汚いと感じてしまう だから無視している 謝って貰っても困る と云う事でした この様な事がありましたので トラウマになっております 彼の主張は 生理的に無理 だから拒絶している 殴ったりはしないからどこが悪いのだ と云う事でした ただ拒絶された事がトラウマになり、人間関係が臆病になってしまいます 私としては 1 悪口や暴力と云う行為ではなく感覚的なもので嫌われるとどう対応すれば良いのでしょうか? 2 そう云う人間は謝っても駄目 謝らなくても駄目なんですか? 気にしないで、新しい人間関係をと云われ 中学高校時代の同級生とも卒業してからも付き合いのある者もいます ただ拒絶された事がトラウマになっております 克服するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 中学高校時代の人間関係2

    森村誠一氏の小説 『致死家庭』で 大人しく目立たない男子高校生が美人で人気があるが傲慢な性格の同級生の女子生徒の落とし物を拾う 彼は拾った落とし物を彼女に渡そうとする 彼女は勝手な先入観で鈍くさい彼に拾われると汚い(別に彼は不潔でなかった)と思い、彼に拾われるのは屈辱と思い「汚いから捨てた」と云います 彼は彼女に復讐をしようとし、次第に荒れ家庭内暴力がエスカレートし、彼女への復讐を決行する日にそれを知った彼の母親が彼を殺し自分も自殺すると云う話ですが 彼もまだ未熟なんで彼も悪いですが彼女も人を感覚や雰囲気で拒絶するのが悪いと思いますが 中学高校時代の感覚では彼女が正常で彼が異常なんでしょうか 鈍臭いだけで好意としてした事も汚いと思われないといけないのでしょうか 引きこもりは弱いとか云いますが、彼女の様な事をされると自分の居場所が無いと思います やることやらないとか悪口を言うとかなら本人に反省の余地はありますが 感覚的なものだけで相手を認めない、一切関わらないと云うのが中学高校時代の常識なんでしょうか?勿論彼女だけが全てではないと彼も気持ちを切り替えるべきだったと思いますが、何をしても拒絶され罵倒されるのは可笑しくなります 御回答戴きたいと思います

  • 中学高校時代の人間関係

    成人した現在では目的に向かって進み それなりに義理を果たし 真面目にすれば認めて貰えます(利害関係や責任はつきまといますが) 中学や高校の人間関係は何となく嫌い 雰囲気や喋り方動作等でその人が嫌いとなると事務的な話もしたくないと云うのが普通なんでしょうか? 現在高校時代の同級生と仕事で接する事がありますが 今彼とも普通に会話し酒を呑んだりする事もあります 学生時代は私の動作や喋り方運動音痴と云う理由で受け入れられない 事務的な話をしたくないと思っていたそうです 今彼は仕事で接すると君の良さも見えてきたあの頃は狭い考えだったと云っておられます 学生時代の人間関係は運動音痴の方や独特の動作雰囲気喋り方を持つ者はそれだけで疎外される者なんでしょうか (私は雰囲気喋り方動作が独特だったので彼等からその様にいわれている方とも接しておりましたし、全員からそうされていた訳ではありません 今でも中学高校時代の同級生と付き合いのある方もおります 唯彼等は雰囲気や喋り方だけで私を拒絶していました) 中学高校時代の人間関係とはこの様なものなんでしょうか ご回答戴ければ幸かと思います

  • スクールカースト下位の者が上位の者に謝るのは変?

    スクールカースト下位の者が上位の者に謝るのは変? 中学時代の話です。 クラスメートにスポーツ万能で一寸不良っぽい女子生徒がおりました。 彼女は派手な同級生でグループを作り、 不良っぽい男子生徒とは仲良くしておりました。 彼女はスクールカーストで下位とされる クラスメートには 「口をきかない」「プリントも(その数人のクラスメート)に触られると嫌」  「委員会や日直でペアを組むのも嫌」等と言っており、  その様な態度を取っておりました。 彼女が嫌っているクラスメートも「鈍臭い」「地味」「喋り方や動作が独特」という位で特に非道はしておりませんでしたが、彼女が「あいつ嫌い」というと、それが 「正しい」様に伝播している様な感じでした。 彼女が委員会で「あいつの隣は嫌」と言った事が担当の先生の耳に入り、 「彼が何か危害を加えた訳でもないのに、そんな態度とるのは可笑しいし、理不尽だ」と叱ると、「でも、あいつ見るとむかつくの、イライラするの」 と言っておりました。 私は(スクールカーストの)下位の方に居りましたが、個人によっては、 特に鈍臭い同級生とも 不良っぽい生徒とも普通に接しておりましたが、 彼女から席替えで隣に成った時「話しかけるな」「近づくな」と言われました。 そこで、彼女の家に菓子折りをもって「鈍臭く きもいので嫌悪感を与えて 要る様で申し訳ありません、でも義務教育故、この学校に行かないといけないのですよ、クラスメートとして寛容なる姿勢でお願い致します」と彼女の親に菓子折りを差し出し土下座しました。 次の日、彼女は挑発してきましたが、同じ様な態度をとり、年が明けて年賀状にも同じ文面で年賀状をだすと、彼女は私を始め、見下していた同級生にその様な 事を言うのを辞め、避ける様に成りましたが、この様な態度を取るのは変だったのでしょうか? ご回答お願い致します。 

  • 生理的に嫌われると和解は無理なんですか?

    先述の質問と似ているのですが 高校時代、私を嫌っている同級生がおりました 私は動作、喋り方、雰囲気が独特で、運動等人とあわせられない、もたついてしまう。だからイライラすると云う相手の気持ちが自分でもよくわかりました。 彼は私とは事務的な話もしたくなかったらしく、三人一組で作業をする時も私を入れてくれず、他の一人と行っておりました 悪口を云うとか、一言多いとか約束を守らないとかならば改善の余地はありますが 彼は私の雰囲気が話をしたくない位嫌だったらしいです 高校生位なら彼の行為は正常で私は我慢するべきだったのでしょうか 私は彼の気持ちもわかったので 鬱陶しい思いをさせて悪かったです と土下座し 彼の所属する運動部に寄付をしました 彼は受け取らず、誰かを介して返してきました 私を受け付けない彼と和解する事は不可能なんでしょうか? ご回答お願い致します

  • 発達障害なんでしょうか?

     最初に断わっておきますが、この様な方を差別するつもりは無い事を申しておきます  昔(15年程前)関西テレビで「紳助の人間マンダラ」と云う番組で  「モテない君」と云うコーナーがあり、喋り方、動作 雰囲気が独特で  それ故に相手が受け付けない、自分も克服したいが、相手の眼を気にして余計に頑なに  成ってしまった人が出ておりました。  社会人として身を立て、性格も悪くないと云う評判でしたが、独特の雰囲気で拒絶された  事が対人関係や恋愛等には臆病になったと云う事でした。  私も動作雰囲気が独特で、  運動などが人よりも克服するのが時間がかかる  「ダンスなどが合しているつもりが合せられない」   「運転免許の実技に通常の5倍くらい時間がかかった」    と云う感じでした。  時間を守らない 自分勝手とかならば改善出来ますが  独特の雰囲気動作は改善できませんでした  中高時代の同級生は私の雰囲気で事務的な話をしたくない位嫌いだったそうで、  文化祭の時、作業がぎこちなかった、私は謝り、  主たる事は器用な人に任せれば良いと云う事で  補佐的な役割に回ったが、  彼は私のぎこちなさが嫌で、私とは事務的な話もしない、三人一組で行う様な  時も私を除けて行うと云う感じでした。  私は相手の気持ちもよく解り謝りましたが、彼は「謝ってもらっても困る」  同級生に「別に何があったわけではないが、動作雰囲気が苛々する」と云っておりました  私はそのような時に普通に出来、  動作雰囲気喋り方が独特でないとこの様な事で悩まなくても良いと思ったのです。  この様な要因は私の独特な雰囲気喋り方動作にあると思えたのです。  前述の番組に出ていた人や私はどう振る舞っても駄目なんでしょうか?  又私は発達障害なんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

  • 私のスクールカーストは?

    私のスクールカーストは? 中学二年女子です。 バドミントン部 生徒会執行部会計 運動はスポーツテストでギリギリAくらい 勉強はベスト5 顔はまあまあ普通 性格は割と毒舌?でもそれでうけてる 身長161体重55 彼氏なし こんな私のスクールカーストはどのへんでしょうか?

  • スクールカースト

    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%EB%A5%AB%A1%BC%A5%B9%A5%C8 私が中高生だった頃は、まさにそんな感じでしたが、スクールカーストは一般的なことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう