• ベストアンサー

7Mhz 1/2λのSWR調整について

先日、建物のない広場で、バランをしようした。7Mhz 1/2λのダイポールをアンテナアナライザーを使用して、SWR調整し、1.05まで下げたものを、 銅製の雨樋と間隔約1mくらいと平行に、地上高7m くらいで、設置しましたが、インピーダンスは、90オームで一番ディップしたバンド内のSWRも1.6です。 建物の干渉と銅製の樋が影響しているのでしょうか? マニュアルアンテナチューナーを通せば、1.0までマッチングします。 この雨樋から何mくらい離せば、いいものか、理論的に、お解りの方ございましたら、教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mks1902
回答No.2

>銅製の雨樋と間隔約1mくらいと平行  SWRが下がらない要因だと思います。 逆Vにすれば改善されるかも。 余談ですが 給電点の高さ、給電点からのケーブルの長さも影響します。 高さ、長さは、ダイポールアンテナでググれば多数ヒットしますよ。 カットアンドトライでやりましょう。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

干渉が少なく成るには最低でも1/2波長です。  7Mなので30万km÷7Mhz÷2=約21.4m  となります・・・  短波帯なのでなかなり波長が長くなります。