• ベストアンサー

落ち込みやすい性格の克服

chuckythepigの回答

• ベストアンサー
回答No.5

なんとかしようという気持ちが一番大事です。 やる気がないと、克服は難しいでしょうね。 そのやる気を使って、気分転換でもしましょう。 これは深みにはまらないコツです。 あなたはきっと、こころの中にセーフティーネットがない状態なのだと思います。 だから落ちるところまで落ちてしまう。 気分転換が、そのセーフティーネットの役割を果たします。 落ちるところまで落ちるずっとずっと手前のところで、止まります。 でも、やる気がないと、気分転換はできません。 あなたは、ほんとうに克服する気がありますか? こころから、なんとかしたいと思っていますか? それとも、意外とそのネガティブな状態に酔いしれてたりしてませんか? まずは、自分のやる気を確かめ、それが確かならば、自分なりの気分転換を見つけましょう。 散歩でもよし、映画・DVDでもよし、本でもよし、風呂でもよし。 要は、やる気です。 ※否定的な気持ちは、対処がうまければ、浮かんでも構わないので、浮かぶこと自体は普通です。