• ベストアンサー

落ち込みやすい性格の克服

chuckythepigの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

なんとかしようという気持ちが一番大事です。 やる気がないと、克服は難しいでしょうね。 そのやる気を使って、気分転換でもしましょう。 これは深みにはまらないコツです。 あなたはきっと、こころの中にセーフティーネットがない状態なのだと思います。 だから落ちるところまで落ちてしまう。 気分転換が、そのセーフティーネットの役割を果たします。 落ちるところまで落ちるずっとずっと手前のところで、止まります。 でも、やる気がないと、気分転換はできません。 あなたは、ほんとうに克服する気がありますか? こころから、なんとかしたいと思っていますか? それとも、意外とそのネガティブな状態に酔いしれてたりしてませんか? まずは、自分のやる気を確かめ、それが確かならば、自分なりの気分転換を見つけましょう。 散歩でもよし、映画・DVDでもよし、本でもよし、風呂でもよし。 要は、やる気です。 ※否定的な気持ちは、対処がうまければ、浮かんでも構わないので、浮かぶこと自体は普通です。

関連するQ&A

  • 2階から飛び降りたくなる衝動

    2階から飛び降りたいという、バカな考えが頭から離れません。 服薬自殺と排ガス自殺をしているのでもうこんなことはしたくないという気持ちと、ベランダから飛び降りるというその光景の繰り返しです。 そんなことをしてもせいぜい骨折くらいの軽症で終わることはわかってます。明日になればまた普段通り過ごすことも、今の文章自体が支離滅裂なこともわかってます。 この衝動的な考えは何でしょうか? 私が二人いて、私が私自身に殺されそうで頭がおかしくなりそうです。 こういうことがあったと主治医に報告すべきでしょうか?こういったことはよくありますか?

  • 辛い現実を受け入れる方法

    私は体の一部を失くし、さらに手術を行いました。 常に失った部分が気になるし、手術した部分の違和感などで本当にノイローゼや鬱になりそうです。 既になっているかもしれません。 最近は強い自殺衝動が出てきて、その衝動が出ると鼓動が早くなり、目の前が暗くなる感じで胸が苦しくなり、叫びたくなったり、泣きたくなったりします。 いつか本当に自分を殺してしまうのではないかと思いとても怖いです。 これが今一番怖いです。 自殺するのは怖いし、家族や知り合いが悲しむようなことはしたくありません。 でも自殺衝動が出てしまいます。 もう自殺衝動にはうんざりです。 本当に怖いです。 現実を受け入れてポジティブな考えを持って生きれば、自殺衝動は無くなると頭では分かっているのですが、どうしても亡くした部分が気になり、ネガティブな考えばかりしてしまいます。 辛い現実を受け入れて、自殺衝動を無くすにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慢性的な自殺願望との向き合い方について。

    30代女性です。 数年前,2度衝動的な自殺未遂をしてしまってから, 両親の支えがあり一時的に回復したものの,自殺願望は完全には消えず,むしろ時が経つほど当たり前のように抱えつつあり,今では慢性的なものになってきています。 といっても,毎日四六時中考えているという訳ではないのですが, 楽しい時でもしんどい時でも,ふと,自然に「死」を考えるという感じです。 例えば,ビルを見上げると,「あぁあそこからなら死ねるな」とか, 木を見ると「ここに首を吊ってもすぐ見つかるな」とか, 薬品を手にすると「この量なら死ねる」とか,当然のように考えてしまいます。 以前は,心底悩んで苦しくて,そういう考えが湧いていたと思うのですが,今では特に真剣に考えずとも当たり前のように頭にあるという状態になってしまっています。 両親の愛情や周囲の人たちの好意はとても暖かく嬉しいものなのですが,そういった考えが消えることはありません。やはり,自分が命を絶ったら迷惑をかける,悲しませてしまうとは感じるので,一瞬自殺に対する思考がストップすることもありますが,消えることはありません。 要は,生きがいがないということなのでしょう。 所謂,何のために生きるのかといったことがないから。そして,死に対する考えをすぐ側に引き連れすぎて,それを探すことをやめているのだとも思います。 自殺の方法も, 感情が動くこともなく,色々調べて淡々と知識を得ています。 今では,私はこの自殺願望と付き合って生きていくしかないんだと, この考えと一体化 (?)してしまっているような状態です。 ただ,やはり生きていると色々ありますので, 何かが引き金で,考えが加速して実行に移ることがあるのです。 少し前には,計画を立てて普通に実行しようするところまで行きました。 数年前の衝動的なものでなく,淡々と準備を重ね, 実行日を決め,失敗した時のリスクとその対処,見つかった後のことなどを考え,想定していました。実際は決行はできず,そうこうしている数日間ほぼ飲まず食わずだったので, 身体が飢餓状態に近く,心配して下さった職場の方に病院に運ばれるという顛末でした。 ただ,何度助けていただいても, やはり心と身体は「生」ではなく,「死」の方向へ向きたがるようです。 心配してくださる方々への申し訳無さはありますが,抑えられません。 精神科にお世話になっても,一時的に心を解放するだけで考えが変わることはなく, むしろ自分は病気なんだと感じることで精神的に負の影響が大きく,生活にも支障が出るので,今は通っていません。 こういった感情,経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。 生きたくても生きられない人がいて, 何を言ってるんだ。 生きたかったのに理不尽に命を奪われた人だっているのに。 叱咤,罵倒は当然だと思います。 だったら今すぐ死ねば良い。 という蔑みも当然だと思っています。 ただ,同じ感情を持った方がいらっしゃれば, お話を聞かせて頂きたく書き込ませて頂きました。

  • ふと自殺の衝動に襲われます

    私は学生なのですが、毎日の様に突然自殺の衝動に襲われます。自殺したいと思う原因はよく分かりません。特にいじめられてるとか、友達がまったくいなくて寂しいということではありません。本当に突然自殺したくなるのです。こんな自分はいなくてもよいと思ったりすることは日常茶飯事で、実際に自殺目的のリストカットや、首吊りをしてしまったこともあります。また、実際にどう自殺するのか、方法を調べたり、どのようにすれば確実に死ねるのかなどを本気で考えてしまうときがあります。しかし一方で、しばらくすると考えが落ち着き、なぜあのようなことを考えてしまったのか不思議に思ってしまうこともよくあります。私としては死にたくはないのです。数年前に人間関係が原因の自殺をしたことがありましたが、その後引っ越したため、人間関係が原因で自殺したいとは思いません。今では普通の生活を送っています。 こんなことに時間を使いたくないとは思うのですが、自殺の衝動に襲われてしまい、毎日同じようなことをいつまでも考えてしまいます。もうこんなのは嫌なのです。助けてください。

  • 自分のわがままな性格について

    私は多分みんなにかわいいとちやほやされ始めた頃からわがままになりました。自分の思うようにならないといらいらしてしまい、嫌なことははっきりいいます。でも、悪く口は好きではないので言いません。自分で自分の悪いところは頭でわかってこんな考えじゃだめだ!と思うのですが、実行はなかなかできません・・・自分でどうしたら性格改善できるのか考えますがどうしてもわがままが通ってしまったりするのです。何か良い方法はあるでしょうか? これを読んでむかつくと思ったらごめんなさい。 どうか良いアドバイスお願いします。

  • 特に理由のない自殺願望は性格の異常ですか?

    以前人間関係のトラブルで精神的に不安定な状態になり、半年ほど前まで精神科で抗うつ剤や抗精神病薬を処方してもらっていました。ある程度回復したので医者の反対を押し切って通院をやめた形ですが、現在はそれなりに充実して生活しています。拒食やリストカットも思春期から時々ありましたが、それ以来は落ち着いています。 しかし最近また環境の変化から自殺願望が出てきて、自分の存在が他人に認められていないことを考えたり、将来を悲観したりして、しばしば自殺したい衝動になります。自殺が悪いことだとは考えていないので本当は死にたいけれど、親に対する将来の責任とか金銭的なこととか、考える余裕があるので現実には死ねず困っています。 現在は仕事上のストレスはありますが、健康です。病院にかかっていた時もストレス性の不調ということで、うつ病とは診断されませんでした。大抵の人とは人間関係も正常ですし、友達も普通にいます。近親者に自殺者や精神疾患を患った人がいるとは聞いていませんが、性格が異常(境界性人格障害とか)ですか?精神的に弱いのでしょうか? 似た質問は他にたくさんあるので恐縮です。 申し訳ないですが励ましや善悪ではなく、客観的なご判断を率直にお願いします。

  • 不倫 退社の理由

    奥さんとは結局別れられないと言われ遊ばれて捨てられましたが、私と別れて開き直ったようで他の女と遊ぼうと切り替えが早い男が同じ会社にいます。 最低な男だと頭ではわかっていますが、同じ職場の女に嫉妬が耐えられない毎日で精神的につらいので退社しようと思います。 辞める理由を細かく言わないといけない環境で何て言えばいいか悩んでます。。 不倫の事実は誰も知らないのでいきなり退社する理由が見付かりません。 馬鹿な私に助言お願いします。

  • ストレスなく、うつじゃないのに自傷や自殺をしたい

    私はうつ病ではありません。 以前うつ状態になっていたことはあります。 また摂食障害はまだ治せていませんが、 それに適応しながら毎日を送っている感じで 以前自殺を図った時のような激しい罪悪感や 無価値感や体調不良も今はありません。 今は割とフラットな気持ちで毎日を送っています。 ですが、よく自傷したいという衝動や 自殺するイメージが何度も頭に浮かびます。 私自身精神的な病気という感じはまったくしません。 でも自傷や自殺の衝動は結構強くて執拗に感じます。 やりたくてたまらないような気持ちになります。 手首を赤ボールペンで塗ったり、絶対人に見えない足を切ったりして 何とか気を紛らわしています。 それがどうしてそうしたいのか本当にわかりません。 ストレスとなるようなことも思い浮かびません。 自分の憶測ですが、依然何度も自殺を想像することによって 内面を保っていた時期があったので 反復して繰り返した思考が癖みたいになって なんともなくなった今でも脳が勝手にその癖を繰り返しているのかなとか思っています。 そういうことってありますか?もしくは別に理由があるんでしょうか? 私のようにストレスがないのに自傷や自殺を考えてしまう人はいますか? またどんなふうに対処したらいいんでしょうか? ストレスと感じることもないのでどう対処したらいいのかわかりません。

  • 自殺しなければならない強迫観念

    去年の秋に自殺未遂?をして入院しました。 そのときはとても強い強迫観念のようなもので 自殺しなければいけない気でいっぱいでした。 退院後、波はあるけどなんとか強い自殺衝動もなく なんとか生きています。 そしたら最近。 死にたい訳じゃないのに思い出したかのように そういえば!死ななくちゃいけないんだったと思うようになりました。 自殺願望はどこかであるけど実行する気はありません。 でも、生きていてはダメなんです!! あたしの意思とは別でそう思います。 今はまだコントロール出来そうですがこれが進行すると 以前のように実行してしまいそうです。 どーしたらよいのでしょうか? どうしてこのように思ってしまうのでしょうか? 幻聴ではありません。 死ななくちゃ!という強迫です。 境界性パーソナリティ障害で 薬は朝晩エビリファイ3mgを飲んでいます。

  • 死にたい時

    仕事している時は仲間に囲まれ楽しくしています。 しかし、仕事が終わり帰宅途中~寝るまで自殺する事で頭が一杯になります。 衝動的に情緒不安定になり、自殺したくなります。 家族といると普通ですが、一人になるとダメです。精神科で薬を貰い飲んでいます。 好きな一人の男性がそもそもの原因で、人間不信気味です。 出会って関わりを持ってから、自分や生活の大切なものを失ったりめちゃくちゃです。 辛いです。 死にたい衝動に駆られた時はどうすれぱいいですか?

専門家に質問してみよう