• 締切済み

器が大きい男性、心が広い男性

そもそも、どういった人がこれに当てはまるのでしょうか? 30代前半でこのような男性っていますか? 男性は女性に比べて子供っぽい部分があるとは思うのです。 当方、30代前半の女子です。入籍を控えていますが、最近彼は器が小さいのではないかと思うようになってきました。

みんなの回答

noname#185533
noname#185533
回答No.6

器が大きいとは、相手の立場になってちゃんと考えてから話が出来る人だと思います! こうしたら相手がどう思うか…相手が感情的な時、どうゆう気持ちでいるか等 様々なケースでもちゃんと思いやる事ができる人が器が大きく心が広い人かと思います。 結婚前はデリケートになりやすいので敏感に感じてるのかも!?不安があるなら穏やかに素直に話してみてはいかがでしょうか

回答No.5

日本人なんてみんな器が小さいんだよ・・ そもそも日本人は器の小さい人種なんだよ、下手に器が大きいと馬鹿だとか間抜けだとか言われるしね! みんな自分勝手だから自分にとって都合が良ければ器が大きいだとか、思い通りにならないと器が小さいだとか、そんなのどうだっていいじゃん。そんなの気にしてるあんたこそ器が小さいよ!用はそういう相手を受け入れられるかどうかの話なんだよ! 男は子供っぽいんじゃなくて、男から見れば女が無神経で夢も何もないだけ・・

• sankt2008
回答No.4

文面からは具体的な例が何も書かれていないので、良くわかりませんが… 入籍を迷う気持ち、つまり結婚を迷う気持ちがあるわけですよね? 私見ですが、器がいくら大きくてもあなたに合わない男性なら意味がないです。 これだけは嫌だなって基準を決めてそれをクリアーしていれば、色々あってもやっていけますよ。 たとえば 私なら グズな男と ケチな男(お金の有る無しではありません。やたらな金持ちでもケチな男は居ますよ) だけはお断りです。 一生治りませんから。 あなたの我慢できない基準点は何ですか? それを満たしてないなら不味いかも知れませんが、単に器の大小ではあまりに漠然としているような気がします。 良く考えて後悔の無い選択をして下さい。

回答No.3

器が小さいとは、具体的にどのようなときに感じますか? 私にとって器の小さい男とは ・他人の誹謗中傷、陰口をいう ・他人と自分、他人と家族を比べる ・男尊女卑、外国人に対する差別意識が言動に感じられる ・たいしたことないのに、自分を過大評価する ・他人の意見を聞こうとしない。自分が絶対正しいと思い込んでいる ・若造のくせに、年上の意見を尊重しない ・あれこれ小さいことでクヨクヨなやむ ・決断力がない。他力本願 ・女性にたいしての要求が多い 逆に器の大きい男性とは、すべて上記の逆です。 これに加えて芸術などへの美意識が高く、色々なことに興味関心を持つ(余裕がある)。 100円、1000円にこだわりみみっちいことを言わない。 です。 器の大小は、経験値も多少ありますが、育ちに起因していると考えています。 今振り返っても、小学生でも器の大小ははっきりしていますし、様々な経験を経たはずのご老人でさえ器の小さい人は多いものです。 あとは、何でも面白がって興味を持てる人と持てない人の差でしょうか。 前者は、一緒にいるだけで本当に楽しくなれるし、他者を幸せな気分にもさせます。 以前、奥様のお義母さまがお味噌汁を作っており、「あら、豆腐が切れてました。じゃあ豆乳入れてみましょうか」とドボドボと味噌汁の中に豆乳を入れてしまったそうです。 彼はそんなお義母さまを見て「なんてユニークなんだ!そんな発想思いつかなかった。楽しい人だなあ」と思ったそうです。 おそらく、その場がとても楽しく、笑いに満ちたご家族なんだろう、と想像しました。 もし後者なら、あとで妻に「君のお母さんは料理ができるの?味噌汁に豆乳なんて気持ち悪い。食えたものじゃないよ」となり、妻は恥じると同時に夫に肉親の悪口を言われた夫をどこかで憎むでしょう。 極端な例ですが、簡単に言うと「短気な人」=「器が小さい」って感じでしょうか。

noname#182305
noname#182305
回答No.2

>器が大きい男性、心が広い男性 ある程度のニュースの内容・意味までわかり、見識が深い。自分の考えがある。 世界観に偏りがなく、思想が美しい。 好奇心旺盛で、感情が豊か・強い肉体・美しい精神を持っている。 上記です。 >30代前半でこのような男性っていますか? はい。たくさんおります。 私の知る限り、博士号を持った男性に多く見かけます。 話す・書く・考える、そして、キャパシティが大きく、新しいことを見つけるのが仕事だからです。 >最近彼は器が小さい 残念ながら、彼氏さんは、質問者様自身のキャパシティと釣り合った男性ではないでしょうか。 失礼ですが、質問者様は新聞や書籍類は毎日読まれていますか?ご自分の考えはありますか? >男性は女性に比べて子供っぽい部分がある それが不満であるなら、年上の男性と結婚なさってはいかがですか。

• 517hama
回答No.1

器が大きい人は大抵人生経験が豊かな方です。 様々な経験をしているので、結果として起こっていることが許容範囲内だから、あわてることも無ければ、対処方法も分かっていることが多いので悩んだりもあまりしません。 性格的なものもあるでしょうが、経験量によるので、やはりある程度の年齢は必要でしょうが、若くても人生経験豊かな人と、年齢は行っていてもそうでない人がいます。 また、男性よりも女性のほうが大人っぽく見られるのは、母性としての基本的な性質です。これは子どもの有無などとは違うと思います。 やさしさと包容力や器の大きさは似ているようで別のものだと自分は思っています。 器が大きい人とは自分の中では「何が起こっても動じない人(鈍感ではなくですが)」と考えています。