• 締切済み

お店を開業させたいのですが・・・

大学にいって経営学を学ぶべきですか? それとも起業セミナーとかに出てほぼ独学のほうがよいですか?

みんなの回答

回答No.3

経営学を学ぶのも良いことと思います。 しかし自分は習ってはいません。 自分のやりたいことはまずなんなのかを知ることが大切です。 つまりは自分を知るということです。 すぐに行動していきたいのであれば、 すでに成功している人に弟子入りをしていくことです。 一人の力よりも師を作って学ぶ事が一番の力になると思います。

• ben0514
回答No.2

人それぞれだと思います。 経営学を学んだら成功する確率が上がるとは限りません。経営学を学ばなくても成功している人も多いです。 ただ、経営学を知ることで、知らない人よりもリスクを減らしての事業成功を目指せるのかもしれません。 私自身、現在経営者の一人ですが、経営学を学んだことはありません。ただ成功したとは言えないレベルのまま低迷していますがね。 前職は税理士を目指し、税理士事務所で働いていました。税理士業界を知らない顧客などからは、経営や税務のプロという目で見られ、相談も受けアドバイスなどもしていましたね。 しかし、税理士試験に経営学などはありません。税理士試験の受験資格にも経営学は含まれていません。 これは、税理士という職務上いろいろな業界について見聞きすることで、アドバイスできるほどの知識を持っているということでしょう。ただ、アドバイスをする立場の人が、成功できるとは限らないものです。 経営コンサルタントなどを目指すのであれば、経営学は必要かもしれません。机上の経営学と実務上の経営学を融合させることで、顧客の信頼が得られるでしょうからね。そして、専門に大学で学んだというのも看板になりますからね。 しかし、実際の経営者に必要であるかはわかりません。大企業の経営者に求められることばかりを学び、零細企業で起業しても、すぐに役立つとは限りませんからね。 ですので、企業の準備期間にセミナーを受講したり、起業後に必要な部分のみをセミナー等で知識の補充等をすれば良いでしょう。 私の周りには、中卒の経営者もいますし、専門学校で簿記2級程度を学んだだけの経営者もいます。それで経営者としての発想や経営方針によりそこそこの規模の会社に成長し、維持もできているようです。

• RTO
回答No.1

同業店で働いて経験を積んだ方がよほど効率的です 松下幸之助は、小学校を卒業することもなく丁稚から出世しました。 経営学を学んでも 現場の苦労を知らなければオーナー経営者にもなれません。