• ベストアンサー

経営コンサルタントのセミナー

突然ですが起業しようと考えました。 そのために経営者としての心構え、取るべき行動をいうのを学びたいと考えました。 いろいろ周りの人の話を聞いていると 「経営コンサルタントのセミナーを受講してしっかりした考えを持てるようになった」 とのことなので私も受けてみようと考えましたが、その人はすでに外国にいるとのことで受けにいけません。 住所が名古屋なのでできれば名古屋でお勧めのセミナーがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.1

実践経営に向けての習得ということでしょうか? それでしたら現役経営者(創業者であることが前提)とお知り合いになり、交流を通じそれぞれのご経験をお伺いになったほうが身になりますよ。 経営学は別ですが、経営哲学のマニュアルはありません。 ある程度経営に携われ、ご自身の事業や信条・哲学を客観的に多角検証をされる意味で、経営理論を学ばれたり学術的研究をされたりするのは良いことだと思います。 経営にも前掛け商法、欧米型~ユダヤ型、華僑型などがあげられますが民族思想と歴史が経営思想には反映されています。 色々とご検討なさってみて下さい。