• ベストアンサー

肩に石灰が溜る病気で手術された方いますか?

私の知人が、腕の激痛で救急車を呼んで診てもらったら、肩に石灰が溜っていると 言われ、痛み止めの注射を打たれました。整形に通うことになったのですが、 手術が必要と言われビックリしています。 この病気で、肩の手術をされた方いらっしゃいますか? この病気は、重症だと手術が必要なのでしょうか? 痛み止めのあと、リハビリしていれば徐々に石灰が体に吸収されるとネットでは ありますが、この事例が多数をしめると思うのですが?どうなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.1

石灰沈着性腱板炎のみで手術を要することは通常はないと思います。 ただし、腱板断裂も合併してるようなら手術もありえると思います。 >整形に通うことになったのですが、 >手術が必要と言われビックリしています。 救急車に乗ってその場で手術が必要と言われたのではないということですね。 質問者様ご自身でなく、お知り合いの方についてのことなので、 整形に通っている間の情報が抜け落ちているような気がします。 お知り合いの方によくお話しを聞いて見て下さい。 お知り合いの方ご自身が調べたり、担当の先生に聞いたほうが効率がいいような気がします。