• ベストアンサー

これは何の卵ですか

シマトネリコの枝に、鳥の巣と卵を発見しました。 これはなんという鳥ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

大きさが分かりませんが、メジロでしょうかねえ。 メジロの巣と卵についてはこちらをどうぞ。 http://www.geocities.jp/kanasmart2008/Yokohama06.htm いろいろな野鳥の卵については、こちらなどはいかがでしょうか。 http://www.birdfan.net/bw/hint/anzai/025.html

sakamiti78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、こんな感じの卵です。 近くに親鳥がいませんでしたが遠巻きに見てたのでしょうか。 雛が孵るのが楽しみです。

その他の回答 (1)

• kumatumi
回答No.2

そこまで鮮やかなブルーで、樹上巣ですと・・・・多分、外来種のガビチョウの卵かな。 ガビチョウ+卵で画像検索してみた下さい。

sakamiti78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像ではちょっと青っぽくなっていますが 肉眼で白い卵でした。 ガビチョウの卵を検索してみますと かなり鮮やかな青ですね。 大きさはガビチョウの卵と同じくらいです。 ありがとうございます。