-PR-
解決済み

ムクドリの卵

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73945
  • 閲覧数3201
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (19/49)

雨戸の掃除を掃除していたところ、ムクドリの巣&卵が出てきてしまいました。戻すこともできず、申し訳ないので、私が卵を温めています。で、質問なのですが、鳥のたまごの生死はどうしたらわかるのでしょうか?温め続けているのでとりあえず温かいのですが、もし死んでいるなら無駄だと思うので......。確認の方法を是非教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

有精卵(生きている卵)なら
うまれて1週間くらいで電気に卵をすかしてみると
赤い筋のようなものが見えます。

血管です。

家で温めて孵化させるのは
難しいと思われます。
補足コメント
kajitaro

お礼率 38% (19/49)

見えました。赤い血管がたくさん見えました。
実は温め始めてから、もう2週間になります。
電気に透かしてみても、固まりにしか見えません。
卵を動かすと、中の何かがゆっくり動きます。しかし、自発的に動いている様には見えません。
やはり、難しいですよね。
貴重なご意見を有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-10 05:25:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

ムクドリの卵って、薄い青緑色でしたっけ、
日数(育ち具合)にもよりますが、卵の裏から懐中電灯で光をあてて
透かして見ると心臓が動いているのがわかるかもしれません。
補足コメント
kajitaro

お礼率 38% (19/49)

そうです、青緑色です。
殻が厚くて、なかなか透かしても見えにくかったのですが、最初の何日かは確かに心臓の動きが見えました。今は.....見えません。むー。
本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-10 05:22:44
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

すでに御存じかもしれませんが、有精卵だった場合は
転卵と湿気を忘れないようになさって下さい。
私は鶏の有精卵を温めた経験がありますが、
転卵を知らずに怠ってしまい、ヒナが殻にくっついてしまい、結局生まれさせる事が出来なかったことがあります。

質問の内容と関係なくてすみません。
補足コメント
kajitaro

お礼率 38% (19/49)

いえいえ、参考になりました。有り難うございます。
湿気も必要なんですね。
やはり素人では難しいようです。
投稿日時 - 2001-05-10 05:20:45
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ