• ベストアンサー

ムクドリの雛が孵りました。でも困っています。

解体を予定していたアパートの雨戸の戸袋に、ムクドリが巣を作っていたのを昨日発見しました。  アパートは、解体してしまうので、今朝、戸袋の半分くらいの大きさで、巣箱のようなものを作り、巣のあった場所から6メートルぐらいのところに、アパートの戸袋を壊して移しました。(自宅ベランダ2階です。)  今後の注意点について教えてください。(なるべく生かしてあげたいので---)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.1

もうかなり時間が経ってしまいましたが、親鳥は来ているでしょうか。 問題は移動した巣を親鳥が自分の巣と認識してくれるかどうか、そして雛を自分の雛と認識してくれるかどうかです。 たとえ自分の子と認識できても、親鳥が精神的にショックを受けて、育児放棄してしまうことも考えられます。 その場合には、人工給餌して雛を育てることもできるようです。 私自身は野鳥の雛を育てた経験はないのですが、↓のような記事を見つけました。 摺り餌とミルワームが良いそうです。いずれもペットショップで売っています。 取り壊し予定のアパートに鳥が巣を作ってしまったという状況の中で、質問者さんのとられた処置は、最善のものだったと思います。 たとえ残念な結果になっても、ご自分を責めないでください。 あまりお役に立てませんが、私も雛たちが生き延びて、自然に帰っていって欲しいと願っています。

参考URL:
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/faq/faq3hogo.htm
hukahukahonpo
質問者

お礼

お忙しい中、アドバイスを頂きありがとうございます。 親鳥の様子を伺っていたのですが、認識は出来なかったのか、人を恐れるのか、べランダに近づくことはありませんでした。寄生虫等のリスクは承知の上、現在は、自宅の中で発泡スチロールの箱に巣を全部移して飼育しようとしています。すり餌は良く食べたのですが、ミミズをのどに詰まらせてしまったりして、5羽の雛が今では1羽になりました。親鳥の悲しさを思うと、なんとかしてあげたいのですが、----できる限りのことはして行こうと思います。  がんばってみます。