• 締切済み

犬がマーボ-ナスを手べてしまいました。

kotaro03152004の回答

回答No.3

昨日のことですから、「もう遅いよ!」と言われるかもしれませんね。 お腹をこわしませんでしたか? 吐き戻しはありませんでしたか? 元気に復活しましたか? できることなら、今後のためにも、日曜日にも連絡のつく(診察してくれる)獣医さんを探しておかれた方が安心ですね。 うちの♂のワンコは私の留守にケージを抜け出て、お茶の粉末、どん兵衛(天ぷらそば)×2、「あさげ」の具10袋などなど。 いろいろと食べてくれました。 さすがに、「覚悟しなくちゃ!」と思ったことも、ありました。 ある朝など、七味唐辛子のフタを開けたところで、さすがにびっくりしたらしく、ケージに戻っていましたっけ。 夜中にうめき声と、食べ物を吐く鳴き声で起こされたことも、何度もあります。 でも、今日も元気に遊び回っていてくれています。 彼にとっては、飼い主は私たち家族しかいないんです。 大切にお預かりさせてもらっていることに、感謝しています。

katsupoco
質問者

お礼

ありがとうございます。元気に回復しました。 動物病院で、同じように下痢や嘔吐の症状が出るかもと言われましたが大丈夫そうです。 あなた様が言われるように、既に家族の一員で、特に女房が可愛いがっています。 うちの犬は宮崎県出身だそうです。抱っこしてたまに思うのは、どんなお父さんとお母さんなんだろうと思うことです。赤ちゃんで連れてこられてもう親とは会えないと思うと可哀想になります。

関連するQ&A

  • 犬が吐いた。

    留守中に、トイレの戸を開けて中に進入してしまい、汚物いれの中の生理用品をあさって、 (汚い話なのですがごめんなさい) 血のついたタンポンを食いちぎったりして遊んでしまったようなのです。 食べたかどうかは分からないのですが・・・ 23時くらいにご飯を食べさせ、散歩もしてその時、うんちもしたのですが、 さっき、食べたご飯をもどしてしまいました。 消化はされておらず、ほぼそのままの状態のものです。 吐いた後は、床にぺたっとしたままあまり元気がありません。 朝まで心配なので、とりあえず何かできることがあれば教えて欲しいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ほとんど吠えない犬が手がつけられないほど吠えるようになりますか

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 6ケ月になる柴犬(メス)を室内で飼っています。 2ヶ月で家族になり、それから数えるほどしか「ワン」と吠えたことがありません。 両親犬、ことに母犬は本当に穏やかな性格でやはりほとんど吠えない犬だそうです。 2ヶ月まで母犬、兄弟犬と一緒に過ごし、その後直接我が家へ迎えました。 今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。 電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があっても吠えません。 隣家に10カ月になるキャバリア(オス)がやたらに吠えています。 気がつくといつも吠えているような感じです。 隣家も室内で飼っています。 時間帯も全く関係なく夜中の2時3時も吠えまくり、吠え始めると数時間泣きやみません。 隣との物理的な距離が少しだけあるので、窓をしっかり閉めて またシャッターを下ろせばほとんど声は聞こえませんが、 全く聞こえない状況とは言えません。 我が家の柴もこの声につられて吠えだすというようなことがありますか? また、まだ6ケ月の仔犬なので吠えないけれど これから大人になって自我が芽生えると吠えるようになると聞きました。 隣の犬のように手がつけられないほど吠えるようになることもあるのですか? このまま無駄に吠えない(無駄吠えというのはないと思いますが、何らかの理由があって吠えていると思いますが) でいてくれるようにするためには何か努力することはあるでしょうか? ちなみに散歩は十分に行けるだけの環境で、私も日中はほとんど家にいるので 長時間留守番させるということはありません。 夫が隣家の犬がものすごく吠えているのを聞いて 「うちの子があんなになったら即家から追い出すしかないな」と 言い出したので心配になりました。 (でも、もしそんなことになったら私も一緒にこの子と家から出ます)

    • ベストアンサー
  • 犬の幸せ(長文です)

    親ばかな質問ですが・・ フレンチブルドック2歳♂を飼っています。 土日休みの共働き夫婦ですが、主人の帰りはほぼ夜中なので、朝晩のお散歩、ご飯などの毎日の世話は私がしています。 朝1時間程度のお散歩の後は夕方6時くらいまでお留守番(おそらくひたすら眠っている様で、物の配置が全く変わっていません・・笑) 帰宅後はまずお散歩(1時間ちょっと)。それから一緒に晩御飯です。うちのは豚の耳を30分以上かけて楽しむので、食事時は助かってマス。 そして9時くらいからちょうどドックフードも膨れるのかまたウトウトと・・ 結局起きている時間は朝6時~9時、夕方6時~9時だけっっ?!! 1人遊びよりは睡眠を取るようです。(^^; 日中いないからと散歩後も家で遊ぼうとしても眠気のが勝つのか、あまり乗り気でないのです。 甘えん坊で私に体のどこかをくっつけて眠るのですが(これは不意の外出による留守番を阻止したいのだと思う・・)2歳にしては寝すぎですよね!? 伸びるぬいぐるみやボールなど一通りのおもちゃはあるのですが、食い意地がはっているせいか、フードを入れたペットボトルなどには以上に執着しますが、食べ物ではないおもちゃには飽きるのが早い・・・(泣) 土日には遠出をしたりして一日中遊ぶようにしてますが、 平日はこんな感じなので、はたしてうちのワンコはお留守番ばかりで幸せなのかと考えてしまします・・ もう1匹いればもっと遊べて楽しいかなとか・・ 犬の幸せってどう思いますか?また みなさんのわんちゃんとの楽しい遊び方があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬散歩しないので困っています。

    2歳の犬です。今までは朝5時ころ毎日散歩していました。最近散歩に行こうとするといざって行こうとしません。暑い日がつずくせいでしょうか?教えてください。(太りぎみ)

    • ベストアンサー
  • (長文)ついてくる犬への接し方

    犬(15歳 オス シェルティー)を室内で飼っています。 病気や怪我することなく元気に育ってくれましたが、去年の秋頃に突然体調を悪くして一ヶ月ほど元気なく過ごしていました。 (心臓疾患と腎臓が悪いと診断されました。現在は爆弾を抱えているものの元気を取り戻してくれていて、15歳には見えないと言ってもらえます) この頃から徐々に…、4月頃からは常にと言ってもいいほど私の行くところ行くところついてきて同じ部屋で過ごします。 (行く場所がトイレだと分かって、出入り口が見える場所であればその場で待っていることもありますが…) 家事をしている場合は短時間で移動することも多いので、毎回ついてきて犬が大変だな…と思います。 犬が起きていれば声をかけます。寝ている時は声をかけないほうが多いです。 後者の場合、犬が気付いて私の姿が見えないと家の中をずっと探しています。 悩んでいることは下記の2点です。 ・このような場合、起きていたら声をかけた方がいいのか?気にしなくてもいいのか? ・寝ている時でも(起きたら家の中をずっと探している状態)声をかけたほうがいいのか?気にしなくてもいいのか? ・ほかなにかアドバイスなどあればお願いします。 犬に留守番をさせる時は、玄関までついてくるので『留守を頼むね・行ってくるね』など声をかけてから出て行きます。 別れ際・留守番最中に吠えたりすることはありません。 犬にとって私の存在はどんなものかわかりません。 散歩(月4回ほどは母が行ってくれています)・犬が大嫌いな病院に連れて行く・爪きりや耳掃除などは私の担当です。 犬にご飯をあげるのは母の方が多いと思います。 ほかにも説明の足りない部分は補足しますので仰って下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が吐くのは仮病?

    うちには4歳になるオスのミニュチュアダックスがいます。 その愛犬のことなんですが 以前から吐くことがあります。 いつも2階で飼っているのですが、見ていられない時や1階に行くときは ケージの中に入れます。 ケージの中に入れてから、もっと遊びたいと鳴いて騒いだりするときに 放っておいて戻ってくると吐いたり、おしっこをちびっていたりして、 ケージの入口の前で立ち上がって出してもらえるのを待ってたりします。 最初は病気かなと思ったんですが、吐いた後は元気に走り回っていますし、ご飯も普通に食べるので病院には連れて行きませんでした。 そういう吐き方は時々あったんですが、最近前とは違う吐き方をします。 ある日散歩から帰ってきて しばらくすると口の両端から垂れるくらいよだれを垂らして ふらふらに歩き出し突然小刻みに震えだし痙攣しま した。 私はびっくりして 愛犬が死んでしまうと思い恥ずかしながら泣きわめいてしまいましたが、その後愛犬は吐いてからしばらく大人しくしていて、また元気に遊んでいました。 本当はその時病院に連れて行くべきでしたが ごはんも食べるし大丈夫かなと行きませんでした。 それから以前のように もっと遊びたいと言うとき、この痙攣するくらいの吐き方をするようになりました。吐いたあとは私にすり寄ってきてお腹を見せるくらい甘えます。 吐くタイミングですが、かならず私が戻ってくると吐き始めます。 愛犬は甘やかして育てたせいか、臆病でストレスを感じやすいです。 散歩の時も人がこちらに向かって歩いてくると立ち止まって動かなくなってしまったり、病院へ連れて行くとおしっこやうんちを毎回漏らしてしまいます。 仮病でこんなにひどい吐き方をすることはあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレシートをぐちゃぐちゃにする。

     2才のメスのトイプードルです。  ペットショップで繁殖犬リタイヤしたワンコを里親として2ヶ月前に引取りました。  最近、この子がお留守番のとき退屈や寂しいストレスからか、トイレシートをぐちゃぐちゃにします。  今日、仕事から帰ってくるとトイレシートがビリビリに破かれ、なかに入っている水分を吸収するつぶつぶが、散乱していました。(特に今日は酷かったです)  トイレシートのビニールの部分等を食べてないか、いつも確認しているのですが、今のところは大丈夫のようです。  ですが、水分を吸収するつぶつぶは多少胃のなかに入っている可能性があります。  心配になったので、動物病院に電話をしたら、少し様子をみて、下痢や嘔吐、ぐったりする等、体調に変化があったら、連絡を下さいといわれました。  今は、元気にしていますし、餌もぺロッと食べました。  この子は、約2年間ペットショップで繁殖犬として飼われていた為、その間は散歩をしたことがない子でペットショプの世界しか知らない子でした。  我が家で引取り、環境にも慣れた最近、散歩をスタートさせました。  いきなり散歩(地面で歩かせる)のは怖がるのがわかっていたので、3週間位は抱っこでの散歩をしていました。  外の世界にまだ慣れていないために、散歩中はこわがって、20分位が限度です。  トイレシートをぐちゃぐちゃに引き裂く行動は、散歩からくるストレスもかかわっているのでしょうか。  普段、家で私と過ごすときは、常に甘えてきます。  ペットショップにいた2年間は愛情に飢えていたと思います。  なので、家で一緒に過ごしている時間はブラッシングをしたり、なでなでしながら「大好きだよ」等と話しかけたり、おもちゃで遊んだりしてスキンシップをとるように心がけています。  留守番の時にトイレシートをぐちゃぐちゃにする行動を止めさせたいのでですが、どのように躾をすればよいのでしょうか。  トイレシートがぐちゃぐちゃになっているのですが、留守中にぐちゃぐちゃにしているので、叱るタイミングがとれずに、怒らず黙って掃除をしているのですが、私のこの態度は間違っているのでしょうか。  ワンコをかまい過ぎる事も原因なのでしょうか。  私が家に居ない時に、この子が、トイレシートを詰まらせてしまい、すぐに病院に連れていけずにもしもの事があったらと思うと心配で心配で・・・。  子供の頃にワンコを飼っていたのですが、久しぶりにワンコを飼うので、どう躾ければよいのか、悩んでいます。  皆様どうかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 【助けてください】風邪のときの料理メニュー

    昨日はレシピありがとうございます! 妻がインフルエンザにかかり、料理に悪戦苦闘しています。 今日は昼に買い物に行ってきて食材を足してきました・・・ 夕食は妻用に作りたいのですが、風邪の時にでも(インフルエンザ) 消化によさそうな、栄養がつきそうなレシピを教えていただきたいです。 (料理があまりできないので、簡単なやつがいいです) 昨日に引き続き冷蔵庫の中身はこんな感じです。 豚ひき肉 200g ぶたもも切り落とし 100g たまご M10個 ちんげんさい 少し 玉ねぎ 1玉 大根 1/3くらい ピーマン 3個 キャベツ 半分 はくさい 1/4 まいたけ こまつな 大量 ご飯は今炊きました 調味料は特別なものでなければそれなりにあると思います。 (探すのも苦労してますが・・・) よろしくお願いします!!!!!

  • 犬が大変弱っていて、悲しいです

    17年飼っている犬が今日はついに餌を食べなかったです。 もともと外で飼っていたのを室内で介護し始めて1年半… 今まで頭の手術も、お医者さんにもう短いでしょうと言われた時も、見事に乗り越えてくれました… でも数日前から自力では立つ事もできず、毛が抜け始め、ふやかした餌ですら、あまり食べなくなってしまいました。 元気だったころ、雨が降ってる時は散歩につれていってやらなかったり、面倒くさいと、押し付けたりした事ばかり頭をよぎります…本当に後悔、もっといっぱい遊びたかった… 命あれものは、いつかはなくなる…なんて、まったく考えられないです。 今、彼にしてあげられることはなんなのでしょう? 涙が止まらないです。 彼がいつか…おそらくもう長くないのだと思いますが…居なくなってしまうことを受け入れるにはどうしたら良いのでしょうか… アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩のとき犬が震えて動きません

    6か月のMシュナウザーの男の子です。3日くらい前にトリミングにいって毛を刈ってもらいさっぱりしました。 翌日の朝の散歩は歩くには歩きましたが、いつもよりも動きが遅く、あまり楽しそうではありませんでした。 いつもすごい勢いで下りる坂のところでは立ち止まってぶるぶる震えて動かなくなってしまったので コースを変えました。 夕方は主人が散歩にいって普通にしてきたようです。 その次の朝は、外に出ても全く動かずぶるぶる震えているばかりでしたので、抱き上げて戻りました。 その夕方は普通に散歩しました。 今朝も、全く動かずで震えているので戻ってきました。目に見えるくらいぶるぶるしているのです。。 また、家でも首をぶるぶるすることがトリミング後から多くなりました。首あたりをかゆがることは前からありましたが、今もあります。 二か月くらい前にはやりトリミング後の散歩ではぶるぶる震えて歩かなかったことがあるのですが、 これは、急に毛が短くなったせいで寒いからなのでしょうか。。?その時はまだまだ小さかったので、慣れていないせいもあるんだろうなーと思っていて、そのうち歩くようになりました。 当方、東京在住、朝の散歩の時間は6時半から7時くらいです。 いつもは喜んでひっぱって歩くくらいですので、(トレーニングのためジェントルリーダーをつけている) かなり心配です・・。 家に戻ると普通に遊んでいて、食欲もあります。 ということはやっぱり寒いのかな、、と思うのですが、家でもくび(頭?)を振ることが多いので心配です。 皆様のアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー