食事に誘っても平気?

このQ&Aのポイント
  • 片思いをしていた男性に改めて食事に誘おうか悩んでいます。
  • 相手は高校の同級生であり、卒業後に告白して振られました。
  • 3カ月後になり、お互いの生活をメールやSNSで少しやりとりしていますが、好意は見せないように心がけています。食事に誘っても良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食事に誘っても平気?

片思いをしていた振られた男性を、改めて食事に誘おうかと思っています。 ふたりきりでなく、共通の仲の良い友人を誘ってグループでも構いません。 彼を食事に誘っても良いでしょうか? もう少し待つべきか、誘わない方が良いのか… アドバイス頂ければと思います。 相手の男性(高校の同級生)には、高校卒業をむかえた3月に告白をしました。 ですが「今は大学を頑張りたい。そういうこと(付き合うとか)は考えられない」 といったような返事で、振られてしまいました。 卒業から約3カ月… 相手は大学1年生、私は社会人です。 だいぶ新しい環境にも慣れてきた頃かと思います。 この3カ月の間には、メールやSNSで少しやりとりをしていました。 大学生活や社会人生活などお互いの生活を聞きあったり、当たり障りのない内容ですが。。 引かれてしまうのが嫌だったので、好意は見せないように心がけていました。 直接会ったりはなかったのですが、 この人が好きだ、と以前と変わらず思います。 食事(カラオケでもなんでも)に誘ったとして、彼は来てくれるでしょうか? 拙い文章ですが、率直な感想・アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • semax
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.3

>食事(カラオケでもなんでも)に誘ったとして、彼は来てくれるでしょうか? 彼以外回答する資格のある人物はいません。 全てそうですが、やってダメなら諦める。

semax
質問者

お礼

そうですね笑 彼以外、知らない答えでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • mayutti
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

 忘れられない気持ち、とてもよくわかります。  自分の気持ちの満足のためでしたら、誘ってもいいと思います。  彼が、来てくれたとしても、彼の優しい気持ちからであって、 そこから好意を抱いてくれるとは思わない方がいいです。  できれば、もっと他の男性に目を向けて、新しい彼を早く見つける方向で、、 まだまだいい男性はいっぱいいますよ!

semax
質問者

お礼

確かに、自己満足したい気持ちもあるのかも… 私にも出会い、あるかなあ>< ありがとうございました!

回答No.1

質問拝読しました 軽ぅ~い気持ちで誘ってはどうでしょう? そのほうがNOと言われたときに傷つき度が少なくて済みます >彼は来てくれるでしょうか? 誘わないことにはわかりませんよね? サラッとメールしてみましょう

semax
質問者

お礼

さら~っとですね(笑) もし誘うなら、グループで行こうよ!と声をかけようかと。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どこに食事に行くべきか

     片思い中の1歳上の女性が居ます。小学校から高校まで同じだった人で、2ヶ月ほど前に街中で偶然再会しました。最近この片思い中の人とSNSで友達になって、メッセージの交換ができるようになりました。そして先日、私は中学の部活の1個上の先輩(私が片思い中の人の中学の同級生)にこの女性が好きなこと、最近連絡が取れるようになったことを話し、いずれこの3人で食事に行ければいいと思っていることを話したら、(いいじゃないか!しばらく会ってないけど、久しぶりにみんな集まろう)と言っていました。  最初の集まりなので、あまり深く考えずにファミレスでピザやパスタを食べながら楽しく会話できればいいなと考えているところですが、これは問題ないでしょうか?

  • 女性からデート(食事)に誘う場合…

    女性からデート(食事)に誘う場合… 片思いをしている男性を食事に誘おうと思っています。 自分から誘ったことがなく、いくつか気になる点があるので質問させていただきます。 1、基本的には誘った方がお店を決めると思いますが、私と彼は遠距離で私が彼の住む街に行く形で誘います。彼の住む街に私は一度も行ったことがありません。やはり、私が調べて決めるべきですか? 2、この場合は、割り勘が妥当ですか?私が払ってもぜんぜん構わない勢いですが。笑 ちなみに、私と彼は高校の同級生。私は22歳、社会人3年目。彼は23歳、社会人一年目。 3、初めての二人っきりでの食事です。気をつけておくべき事があれば何でもアドバイス下さい!

  • 質問。男性は気のない女性と食事に行く??

    大学生女です。20代の男性(社会人)に片想いしてます 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532030.htmlにて相談をし、 相手を食事に誘ってみたところOKを貰いました!今回のも含めると相手との食事回数は3回目になります。 ●今までの経路をざっとまとめてみると 会った当初は相手から2回食事のお誘いがあって行ってみたが、 それ以降連絡が来なかったので、次に私の方から遊びと食事に誘ってみたけど仕事と風邪を理由に断られた。 その後相手から連絡がくる気配もなく一ヶ月ほどメールのやり取りは一切しなかった。 一ヶ月ぶりにこちらから雑談メールを送ってみたら30分以内に返事がきた。 その後何週間か空けてこちらから食事に誘ってみたらOKをもらった。 ここで質問なんですが、 男性は好意を持ってない女性と食事に行くことはありますか? また、食事くらいなら行ってもいいかなぁと思う男性は多いんでしょうか? ちなみに相手との関係は普段会おうとしない限り会えない関係です…。

  • 高校の友達 卒業後交流ある人とない人の違い

    高校卒業後 ①高校卒業後は同級生と全く会っていなく交流がない。連絡も取っていない。 SNSでも誰とも繋がっていない。 フェイスブック、インスタ、Twitter、誰からも声かけられない。 同級生たちからも連絡がない。 ②高校卒業後 同級生とよく連絡をとっている。SNSでもたくさんの同級生と繋がっている。 卒業して何年経っても定期的に仲良しメンバーと集まっている。 ①と②の人はどんな違いがあると思いますか? みんながみんな活発だったり誰とでも親しくするわけではないと思います。 結局高校時代好かれていたかどうかですか? ①の人のほうが得していますか? 社会人になって友達ってあまり増えないし 学生時代の人脈って大切だから。

  • 追う恋か、追われる恋か

    私(20代女)は今、二人の男性のどちらを選べばいいのか悩んでいます。 一人は担当していただいている美容師さんです。見た目も好みで穏やかな雰囲気が素敵な人です。 お互いの趣味も似ていて一応連絡先も交換していますが、私から食事などに誘う勇気もなく、また相手からも特に連絡がないので脈はないのだろうとは思っています。 相手は仕事だし、店長になりたての大事な時期だから私なんかと付き合うなんて無理だとわかっていますが諦め切れません。 二人目は高校時代の同級生です。 相手の男性は在学中二回、卒業後偶然再会した時一回告白してくれましたが、その間他の人に片思いしていた為全て断りその後何の音沙汰もありませんでした。 大人になり恋愛で疲れると、つい同級生の男性を思い出すようになりました。 美容師さんへの片思いを拗らせていると、同級生の彼から四年ぶりに連絡がありました。私を忘れられなかったと言ってくれました。九年も想ってくれていたことに驚き、とても嬉しく思いました。きっと彼と会ったら好きになると思います。 しかし、このまま彼を選んでいいのか悩んでいます。 私は今まで告白したことがありません。でも美容師さんには気持ちを伝えられたらと思っていました。初めて告白したいくらい好きな気持ちを諦められるのでしょうか? 中途半端な気持ちではまた同級生の彼を傷付けてしまいます。 同級生を振り美容師さんへの実らないかもしれない片思いを貫くべきか、美容師さんを諦め同級生の彼を選ぶのか、 どうすればいいのでしょうか?

  • 女性を食事に誘いました

    はじめまして~ 21歳、元ニート男です(笑) 高校時代の同級生を食事に誘いました! 私自身、高校時代には、その女性とほとんど接点がありませんでしたが、TwitterでリプライをしたのがキッカケでLINEのIDを聞かれ、何だかんだ3ヶ月とか2ヶ月とか間が空いたりしていますが、3年くらいLINEをしています。 そして、その女性も、私と同じく今年で22歳です。 地元では有名なお嬢様学校に通う大学4年生です。 方や、私は短大卒→就職して、1ヶ月でやめて1年間ニートして、最近再就職した身です。 食事に誘ったのは、私の再就職が決まり落ち着き始めたのと、その女性も無事内定がきまり就活が終わったということで、私がお祝いとして、社会人の先輩として奢るという形です。 この流から、彼女いない歴=年齢の私は、かなり舞い上がってましたが、冷静に考えると脈ありか無しか分からんな...って感じです。 そりゃあ、私だってあまり仲良くない友人が飯を奢ってくれるなら食いに行きます。 それと同じ感覚であるなら、その女性は友人であり、それ以上には成らないから変な期待はするな!と心に刻むべきでしょうか。 女性的に、男性がご飯を奢ってくれるなら、脈なしでも行きますか? 仮に、脈ありだったとしても、一回目の食事で告白は可笑しいだろって思っています。 告白するなら、やはり何回か食事や映画なりを挟んだ方がいいでしょうか? こんな私を救うと思って、質問に答えていただけると幸いです。

  • 初恋の相手から食事の誘いがありました

    27歳、既婚者、妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近、学生時代に仲の良かった先輩から数年ぶりに連絡がありました。 LINEで会話が弾んで、週末に久しぶりに会って食事をすることになりました。その先輩は、私の初恋相手です。学生時代は仲の良い先輩後輩関係で結局告白はしていません (私の一方的な片思いで、相手に好意があったのかはわかりません。) 卒業後、主人と出会って結婚しました。いまはとても主人のことを愛しています。 相手に結婚したこと、妊娠中だということは伝えていません。自分のSNSには入籍したと呟きましたが相手が見ているかどうかはわかりません。 先輩はSNSで彼女がいると呟いていたのを見かけたのですが、今はその彼女と続いているのかどうかはわかりません。 妊娠中なこと、結婚した身でありながら、異性と食事に行くことに罪悪感を感じたので、主人には学生時代に仲の良かった先輩に会いに行っても良いかは了承を取っています。主人は懐かしい話ができるから是非行ってきなよ!と言ってくれました。 その先輩がなぜ、全然音沙汰もなかったのに突然連絡してきたのかとてもきになります。 また、今は主人のことを愛しているのに、初恋の人に久しぶりに会ったらドキドキしてしまわないか、考えるだけでソワソワしてしまってそんな自分に嫌気がさします。不倫をする気はまったくないのですが... 食事に行くことは了承して、日にちが迫っている為、今から断ることは難しいです。 出来れば男性の方、 先輩がどんな気持ちで連絡してきたのか、心理を教えて頂きたいです! また、結婚、妊娠中だと言うことは伝えるべきでしょうか?何かを期待されて会う約束をされていても困ります。 長々とすいませんが、本当に悩んでいるのでご回答よろしくお願い致します。

  • 片思い中の女性との食事の予定がキャンセルされました

    当方、26歳(男)です。 現在、片思い中の同い年の女性がいます。 その人は、元々大学の同級生だったのですが(大学の時はほとんど喋らなかった)今年の2月くらいからほぼ毎日メールをしていて、二人で食事をしたり遊びに行ったりしています。 先日3回目に会った後メールで、また来週食事に行く約束をしました。 ところが2日後、「連休中予定入れすぎて、お金がないからやっぱりやめたい」と謝りのメールが来ました。 これは、相手は気がないってことなんでしょうか。 「じゃあ今回は僕が奢るよ!」と言おうかなと思ったんですけど、強引で相手に引かれちゃいますかね。。 皆様のご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 食事に誘われた

    もう2ヶ月前のことなのですが、4月に大学に入学しました。 入学して1週間も経たないうちに、男子に食事に誘われました。 その人と話したのは保険について聞かれて答えたぐらいで、 いきなり食事、だったのでさすがに引いてしまったのですが・・・ 男性の心情としてはこれは少なからず好意を持っていた、 ということなんですかね? 異性の真理がよく分からないのでアドバイスお願いします。

  • 片想いの人とお食事をするときはどういったところが良いでしょうか?

    片想いの人とお食事をするときはどういったところが良いでしょうか? 私からの一方的な片想いをしている方がいます。 何度かお食事を誘っているのですが、これといって良い食事処がわかりません・・・。 私も相手も20代前半の社会人です。 あまり高いお店だと入りづらいかもしれないし、雰囲気がなさすぎる店もどうかなと あれこれ考えてはいるのですが、よくわからないので・・・。 できれば具体的な店の名前など挙げて教えていただけると幸いです。