• 締切済み

追う恋か、追われる恋か

私(20代女)は今、二人の男性のどちらを選べばいいのか悩んでいます。 一人は担当していただいている美容師さんです。見た目も好みで穏やかな雰囲気が素敵な人です。 お互いの趣味も似ていて一応連絡先も交換していますが、私から食事などに誘う勇気もなく、また相手からも特に連絡がないので脈はないのだろうとは思っています。 相手は仕事だし、店長になりたての大事な時期だから私なんかと付き合うなんて無理だとわかっていますが諦め切れません。 二人目は高校時代の同級生です。 相手の男性は在学中二回、卒業後偶然再会した時一回告白してくれましたが、その間他の人に片思いしていた為全て断りその後何の音沙汰もありませんでした。 大人になり恋愛で疲れると、つい同級生の男性を思い出すようになりました。 美容師さんへの片思いを拗らせていると、同級生の彼から四年ぶりに連絡がありました。私を忘れられなかったと言ってくれました。九年も想ってくれていたことに驚き、とても嬉しく思いました。きっと彼と会ったら好きになると思います。 しかし、このまま彼を選んでいいのか悩んでいます。 私は今まで告白したことがありません。でも美容師さんには気持ちを伝えられたらと思っていました。初めて告白したいくらい好きな気持ちを諦められるのでしょうか? 中途半端な気持ちではまた同級生の彼を傷付けてしまいます。 同級生を振り美容師さんへの実らないかもしれない片思いを貫くべきか、美容師さんを諦め同級生の彼を選ぶのか、 どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• stmstj
回答No.15

美容師さんに告白して、ダメだったら同級生に行けばいいとお思います。 別にそれを人に言わなければ責められませんし、悪い事じゃないと思います。

• kngyk
回答No.14

気持ちが美容師さんなら美容師さんに告白してから考えてもいいと思います。 後は後のことで状況も変わるでしょうから今悩んでもまた気持ちも変わります。

回答No.13

美容師ってのはモテます。女には困ってません。これが答えです。 同級生の方が良いでしょう

• ootemon
回答No.12

追うのはめんどくさいし労力使うので追われるほうがいいと思いますよ。 どっちも同じぐらいなんですよね。 だったら労力少ないほうがいい。

• manmanmann
回答No.11

美容師さんに告白してみれば? どうせ諦めるくらいなら、片思いをつのらせるくらいなら。 そっちのほうがスッキリしますよ。

回答No.10

美容室さんはトークもうまいので気が合うと思っているのかもしれませんね。 告白してもうまくいく可能性はひくいのかなと思いました。 でもダメもとして告白してみるのはありだと思います。

回答No.9

見た目や収入など、表面的な価値で選ぶならば前者でしょう。 もっと内面的価値を大切にするならば、同級生の方が合うような気がします。

noname#210533
noname#210533
回答No.8

あなたの本心は、両方欲しいんです。 洋服やカバンを選んでるのと同じだもん。 決められなかったら早いもん勝ち。 つきあってないのに見えるところだけ 比べて、どちらを買ったらいいかしら? と悩んでるけど、本質は付き合ってみなくちゃ 判らない。 粘着質かも知れないし、金や女にだらしないかも 知れない。変態かもしれないし酒癖悪いかも。 身内に新興宗教に嵌ってる人がいたり、借金が あったり、実はDVだったり。 もし、仮によ?そういう碌でもないところが あったとしたら、見た目が恰好良いとか穏やかな 雰囲気だとか、全部吹っとんじゃうでしょ? でも、付き合ってみなくちゃ判らない。 でも、片や9年越しに惚れてくれてます。 どんな人かは二人目の同級生の方がずっとあなたも 知ってるでしょう? 信じられて安心できる同級生よりも、見た目と 雰囲気の良い美容師の方が、正直あなたにとって 性的魅力を感じてます。女の性ですね。 告白したいくらいの好きな気持ち、というのは 要するに美容師の彼氏のセックスアピールに 盲目状態になってる訳です。 別に批判なんてしないです。 ただ、理性でなんて 考えてなくて、男性がかわいこちゃんに理性を失い ハアハア言ってるのと同じ状態にある、でしょう? あなたがいつも感情的に我慢してしまうタイプの 引っ込み思案の人なら、勇気を出して突撃して みると色々勉強になると思います。 ただ、上手くいかないかも知れませんよ。 何故なら、その美容師が素敵だと思えるのは、偶然でも 何となくそういう風情をしている訳でもなく、女の子に モテる格好良いスタイルを求めて、意図的にその姿に なってる訳です。 そして、そういう見た目にポ~っとなるのは、あなた だけじゃない、ということです。 最初から、女の子を意識してるんだから、もっと直截的に 言えば、女の子にモテたいから、です。 あなたが晩生(おくて)なら、そんなに男女交際には 経験豊富という訳じゃないと思うので、その分、純粋だと 思います。 可愛い女の子が美容師の彼と仲良くしてるのを見たら イライラして怒りっぽくなるか、ソワソワして仕事も手に 付かなくなるか。 付き合い始めても、好きという感情に強く支配され過ぎると、 不安と嫉妬と猜疑心の罠にも自ら堕ちるでしょう。 それも一つの経験です。 何度もやってちゃダメだけど。 でも、多分そうなります。 まだまだ男性を見た目だけで判断しちゃうと思います。 言葉の上では人間として内面もどうのこうのと言うでしょうが。 中々、本能的に惹かれる者に抗うのは大変だもの。 だから、付き合ってみる訳です。 でないと判らないから。 夢見たように良い人なら付き合いも深くなるでしょう。 でも、多くの場合はそんなに中身も立派、ということは ありません。 大部分の人間がそうであるように。 そういうことは、見た目よりも大切なことなんだけど、 どうしても頭でしか理解できません。 だから、DVから抜けられない女性の中には、自分が 悪いのだから、と自虐的になって「私だけの男」を 手放せずに依存を続けてしまうことも良くあること。 こういうのは付き合ってみなくちゃ判りません。 でも、あたしそんなに美人とかセレブじゃないから、 やっばり上手くいかなくてフラれてしまって、 その時には同級生に待っててほしい。 雨の中で傘挿して「俺と付き合ってくれ」とか。 あはは、ちょっと悪乗りしちゃいました。 キモいね、ごめんなさい。 でも。 そんな風にズルいことを心の底で考えていたり しませんか? 他の女の子とくっついちゃったら嫌だ、とか。 キープしときたい。 彼を傷つけてしまうかも云々は、多分あなた流の 言い訳です。 裏側に結構自分勝手なキープ感が あるような手触りがありますよ? ここまでは単に、私の穿った見方を勝手に組み立てて しまいました。 1/3も当たっていればあなたの役に立つかな? という程度のお話です。 でも、それを前提に考えるなら、私は敢えて、美容師に 突撃されれば良いと思います。 良く、サラリーマンがね、50過ぎて「独立起業しとけば 良かった」というようなタラレバを口にするんです。 長い人生サラリーマン生活を送って、死ぬまでの給与額が 判っちゃいますよね。 リストラなんかされたらさらに低くなる。 出世するのも課長どまり、係長どまり。 良くて次長か部長くらい? そして同じ仕事をずーっとやって人生の大半を住宅ローンと 子供の教育に費やしてしまう。 やっとローンが終わった子供が独り立ちしたと思ったら 体がガタが来て病気にもなるし、夫婦仲だって悪くないと 思っていたら、女房も実は不満が溜まってて、熟年離婚とか。 子供は子供で一人で大きくなったような顔をして、親の面倒とか 見たかねーとほざきやがる。 ちくしょう、俺の人生って一体何だ? あの時、あの娘と結婚してたら・・・・ あの時、上司をぶん殴って会社を辞めていたら・・・ そうやって、老いらくに夢を見るんですよ。 何の話かって? あなたがもし、より信じられる安心株である同級生と 穏やかな付き合いをして、結婚したとしても。 そういう気持ちがずっと残るからです。 彼と一緒になっていたら?とね。 逆だってそうじゃないか、と思いますか? いいえ。 これは、あなたの中の「恋」と「愛」の天秤です。 自分で言ってて陳腐で首筋にプツプツが出そうです。 うう、かゆい・・・・ 冗談さておき、男女が長く付き合っていくには、 綺麗ごとの夢だけではやがて現実を思い知らされ 夢のバラ色は褪せて、薄汚いピンク色に変わって 行きます。 でも、人間としてダメなところ、褒められないところ、 そういうバラ色でない色を沢山持つのが人間です。 理性が飛ぶようなセックスアピールの強い色一色に 染まってみる経験をしないとね、中々人間が多彩色の 「風景画」だと理解できないまま年齢を重ねてしまう。 見た目や雰囲気や、目に見える部分しか見えず、隠された 人の良さが判らなければ、どんな人と付き合ってもやがては 色あせる。 最悪の場合はスカのダメンズ専門になったりしちゃいます。 若い頃は原色系のベネトンカラーを身に着けても、やがて オトナになればブラウンやグレーなどのシックな色合いが 着こなせるようになるでしょう? 男に対しても、ベネトンカラーを求めてしまう子供の恋愛観から シックな色合いを様々に重ね合わせられるセンスを蓄積して いくことが、男と女のごく普通の「二人の時の重ね方」だと 思うから。 本当、自分で書いてても今日は特にかゆいです。 困ったものだ。 そういう、「ちゃんと恋した経験」、そして出来れば 「ちゃんと失恋した経験」を積んでから、穏やかな人と 一緒になると、歳を取ってからタラレバにならずに済みます。 夫や家庭を本当に大切にできる女性になるために、自分の 意志を持つために、敢えて子宮の命ずるがままに動いてみても 良いと思うのです。 ま。 赤の他人のつぶやきでした。 少しでもあなたの役に立ったらいいんだけどな。

回答No.7

なんで「どちらか一方を選ぶ」のか、分からない。 『2人とも選べば良い』んじゃないですか。 ただ、「二兎を追う者は一兎をも得ず」とのことわざ通り、2人を「同時に」追うことは出来ません。なら、「別々」に追えば良いのです。貴女は女性ですからキャバクラへ行くことは想像しにくいので、試しにホストクラブへ行ってみて下さい。一晩にいくつもの指名を取る人気ホストをよく見て下さい。「別々」のテーブルで「別々」の女性客を「別々」にもてなしています。決して「同時」にはもてなしていないし、出来ないのです。貴女も人気ホストの振る舞いをよく観察して真似をすれば良いのです。また、こんな例もあります。「不倫」という言葉は知っていますね。婚外の異性との恋愛関係です。不倫をしている人は身内と婚外の異性とを「同時」に愛しているでしょうか?「同時」ではありませんね。「別々」なんです。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」は「当たっている」と同時に「間違ってもいる」のです。

• okwavehide
回答No.6

恋多き乙女。 店長は売り上げノルマがきつく、辛いのかも。 元同級生も再会すれば、違った大人になってるかも。 二股かけても同時進行で可能性を見つけましょう。