• 締切済み

今年で24歳になる、会社員です。

私は今年で24才の歳を迎える、某航空会社に勤めている会社員でございます。 小さい頃からもの作りやパソコンが好きで、学生時代はずっと何かを創作したり等に熱中しておりました。しかしながら同時に英語も熱心に勉強しておりまして、留学にも興味を抱いておりました。 そして留学や海外に行き英語を学ぶのなら若い頃の方が吸収も早いのでは?という意見から進学は文系•英語系、国際交流の専門学校へと進学しました。 18から20の歳にかけて留学をし、21才の時に当時の専門学校の先生の勧めで航空会社に就職いたしました。後に別の航空会社への転職を致し、それが現在勤めております会社なのですが、最近になって小さい頃から熱中し得意だったもの作りの世界に、今更になって興味が出てきてしまい。。。 ものつくりといっても具体的なものはこれといって分からないのですが、ロボット•機械関係であれば工場で働くロボット、生活の身の回りにある機械に使われている半導体や中の部品の開発、パソコン関係であればソフトウェアの開発など。 まだ漠然としていまして…すいません。 しかも私が現在勤めている会社では社風や人間関係が合わなく、給料もそこまでいいものではありませんし、仕事内容も私に合わないという思いもあり、この道を考えております。 そこで (1) 工場やもの作りに携わる会社への転職 … 何の経験も知識もない私を雇ってくれるところなど無いでしょうが。しかも今の時代、製造の分野は受注が減り厳しい時代だと聞きます。 (2) 工業を学べる専門学校に行く … 2年制の専門学校に行くことで、卒業するのは27才の年、そこからの再就職。 (3) 工業を学べる大学に入学する … 4年制大学に行くので、卒業するのは29才の年。 (今は一人暮らしをしているのですが、貯金をしながら生活できるような月給ではないので、進学費用を貯める為にいったん実家に帰り、家族には申し訳ないのですが、そこでアルバイトをして進学費用を貯めることになるので、もしそうであれば目標の入学年は来年の25の年ということです。) 他にも自分の思いを何かしら形に、仕事にできる道は無いものかと日々考えいるのですが。。。勝手ながらこちらの方に投稿させていただきました。 どうかご意見のご指導のほど、よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

みんなの回答

回答No.3

これから学校へ行くと、確実に就職には不利になります。 理由は、2つ。年齢が高くなり企業が敬遠します。また、学校で2年または4年かかって習得した技術が役立たないからです。 転職した際のリスクも考えておいてください。特に、今以上に給料が下がる可能性があります。仕事できないから当然ですが。また、やりたいことができない可能性もあります。転職したら、前職よりもっと悪い会社・仕事だったという可能性もあります。 転職で本当にあなたが望む条件を整理することが出発点です。 たとえば、給与、勤務時間、やりたい仕事、社風、休み、・・・とすべてを満たす会社を見つけることは可能でしょうか。あなたが、どうしても譲れない条件を1つか2つ決めて、スタートしないと答えは出せません。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 大半の人生を送ってきた者から言うと、自分がホントにやりたいことは趣味でやらないといけません。仮にあなたが専門知識を履修し、望む会社に就職できたとしても、あなたに望むどおりの仕事が回ってくるとは限りません。むしろ、やりたいと思わない仕事(たとえば修理・補修、据付工事)を担当させられて、それがかえってストレスになり、辛くなってまた会社を辞める…ってなことが現実に十分にありえます。  いまの会社で安定した給料を稼ぎながら、自分がホントにやりたいことは趣味でやるのがベストなんです。まあ、若いうちは、そういうことが理解できないかも知れませんが。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

大学に行っても 学ぶのは初歩、基本的なことなので 企業は採用してから専門知識を教育訓練します。 企業にとって27歳や29歳の新卒を採用するメリットがないでしょう。 精々一浪、一留のプラス2歳が限度ではないでしょうか。 大学に残って研究職につけるぐらいの能力があるのなら それもひとつの道かもしれません。 芸術家や建築家、法律家なら回り道をしても卒業後の道はあるでしょうが 開発や製造で企業に入ってというのは難しいでしょう。 ソフトウエアの開発なら大学に行く必然もないのではないですかね。 企業に入れても 貴方の希望する職種に配属されるかどうかはわかりませんし 開発希望で入社しても工場の生産管理かもしれません。 そうなったらまた辞めるんですかね。

関連するQ&A

  • 今年20歳、学びたい!

    いつもお世話になっております。 今年20歳になります。 社会人ですが、会社を辞めて学校へ行って勉強がしたいと思っています。 英語を学び、留学もしたいです。 高校は進学校を卒業しましたが、ここ1年半まったく勉強をしていない状況です。 夜間主のほうが入りやすいのでしょうか??学校は京都か滋賀か大阪で探したいです。短大よりも大学のほうがいいですか?? そして今すぐ会社をやめて予備校へ行くべきですか?? 教えてください。お願いします。 めちゃくちゃな文で申し訳ありません。

  • 中国の航空会社

    こんにちは。 1年間の中国留学を終えた短期大学生です。 中国留学後、帰国時にとある中国の航空会社を利用し、日本に帰ってきました。 その際、中国人のCAさんのなかに対等に働いているひとりの日本の若い女性に出会いました。 まだなにも知識がないのですが、その女性にあこがれをいだきました。 そこでお聞きしたいのですが、中国の航空会社のCAさんにはどのようになるのでしょうか。 私は今、就職活動中なので詳しいことが知りたいです。 中国語、英語はどのレベルでしょうか。などなど。 また、飛行機に乗った時にとっさにその女性に聞いてしまったのですが、その女性は専門学校に通ったと言っていました。その方も忙しそうにしていたので詳しいことは聞けてません。 専門学校に通うものなのか。 まだ何も知識がない状態で聞いてしまい申し訳ありません。皆さまご回答よろしくお願いします。

  • 海外留学について質問です。高校3年女子です。

    私は、将来 英語圏で語学留学をしたいと考えています。 しかし、親は将来のことを考えて「国家資格を取れ」と言っています。 なので、私は高校を卒業後 看護系の専門学校か大学に進学するつもりです。 語学と関係のない学校に進学して、英語から離れることになっても 語学留学は出来るのでしょうか。 私自身の能力が高くないので、更に英語がおろそかになるのでは、とその点が心配です。 ちなみに現時点で英語検定準二級レベルです。 わかりにくい文章ですいません。 みなさまのご回答、お待ちしています。 追記: 専門学校に進学できた場合、付属の病院に3~5年は勤務しなくてはならないようです。 その場合、年齢的にも留学は厳しいですか?

  • 外資系航空会社 CA

    私は高校1年生で、12歳の時から客室乗務員に憧れをもっております。 今年の夏から1年間アメリカの高校に通うのでそろそろ進路について考えなければいけないのですが、不安に思っていることがあるので質問させて頂きました。 まず...私の夢は最初にも言いましたが「客室乗務員」です。その中でも、よりグローバルな外資系航空会社に魅力を感じております。外資系航空会社のCAになるにはどういう進路が良いのでしょうか?私の考えている選択肢としては (1)専門学校 →大手の専門学校で日本の航空会社だけでなく、アジア・中東・欧州など色々な国の航空会社への合格の実績があります。OCにも行ったのですが素晴らしかったです。 (2)日本の大学 (3)海外の大学 →特に欧州系の航空会社に興味がありますので、ドイツ・フランス・イタリアでの進学も考えております。 私の中では即戦力としていち早くお仕事をしたいので専門学校が良いのかな...と考えてるのですがとても不安です。 次に航空会社の採用条件についてです。いくつかの航空会社で21歳以上という条件がありました。最終学歴は高卒となっていたので短大卒(私の興味を持ってる専門学校では短大の資格も取れます)でも大丈夫だと思うのですが、専門学校を卒業した時点では20歳なので、応募はできませんよね。そういう場合1年間はどうやって時間を使うのでしょうか?やはり、日本の航空会社に入って転職というのが一般的なのですか? 現役CAの方、元CAの方、回答して頂ければ幸いです。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 航空整備士

    はじめまして! 僕は工業高校に通う2年です。 題名にもある通り、僕は航空整備士になりたいと思っています。 中学時代からの夢ですが、調べていくうちに給料が安いとか、待遇が悪いとかよくない情報を耳にします。 職業は好きなことをしたいのですが、やはり生きていく上ではお金も必要と思います。 そこで航空業界に関わる、若しくは業界に詳しい専門家の方などの生の声をお聴きしたいと思い、質問を投稿させていただきました。 また、航空整備士になるためには大学の工学科と専門学校に進学、どちらの方が有利でしょうか? オープンキャンパスに行けたら一番いいのですが、経済的な理由や移動距離が長いため、なかなか行くことができません。 長文で分かりにくくなったと思いますが、回答を頂けたら幸いです。 ぜひ、回答をお待ちしております。

  • 外資の航空会社について

    ヨーロッパの航空会社、ルフトハンザ航空、スカンジナビア航空、ヴァージンアトランティック航空に将来、客室乗務員として働きたいと志望しているものです。 そこで質問なのですが、これらの外資の航空会社は大卒であることが必須なのですか?外資のことなので全く分からなくて困っています。 私は現在専門学校1年生なのですが、引き続き大学に編入しようと考えています。ですが、大学にかかる費用の負担がとても大きいのです。また、今ヨーロッパに行きたくてたまらないので大学に進学したら当分の間ヨーロッパに行くことは出来そうにありません。お金がないからです。 もし進学しないで今すぐ働くとしたら、大学資金を使わずに加えて貯金ができます。イギリスやドイツワーホリのための貯金もできると思うのです。ですが、肝心のルフトハンザ航空やスカンジナビア航空が大卒しか採用しないとしたら、そういうわけにはいかないのです。どなたかアドバイスをお聞かせください。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • レコード会社に就職したいのですが・・

    こんにちは。 私は今、地方の工業高校3年で そろそろ進路を決めなければならない時期なんですが、 正直、全くと言っていい程工業系の仕事に興味がありません。 工業生は普通、高卒で就職するのですが 興味のない仕事に就いてもいずれ辞めるのがオチですし (就職するなら一生モノの仕事に就きたいと思っています!) ただ家から近い という理由だけで工業高校に来た事を本気で後悔しています。 危険物などいくつか資格は取れましたが・・^^ そこで本題に入らせて頂きます。 私は音楽を聞くのが大好きで、特に邦楽を中心に毎日聞いています。 好きな歌手は数えられないほど・・・というか 嫌いな歌手ってのがいません^^ 私の夢はレコード会社(SONY系列)へ就職することです。 どうしても音楽に携わる仕事に就きたいのです。 今更になって本当に自分のやりたいことが見つかったのですが、 そのためには、これからの進路決定をどのようにすればいいのか よくわからなくて悩んでいます。 大学への進学は工業生の事情で厳しいかと思い、 最近は専門学校を調べまくっています ちょっと気になるのが、ある専門学校で (株)SMEレコーズや(株)EPICレコードジャパンなどの SONY系列への就職実績がありました。 本当に音楽系の専門学校からでも行けたりするのでしょうか?

  • 就職か留学か迷っています

    二年制専門学校に通っている一年生です 今は英語とスペイン語を学んでいます。ですが今はまったくできません 卒業後就職か留学か迷っています いまは就職を第一にかんがえていますが。社会に出る前に留学してもっと語学を学んで海外の文化にも触れてみたいとも思っています 就職だとしたら航空のIT系か海外と関わりがある大きなやりがいのある仕事につきたいと考えています。明確な職種は未だに決まっていません ですがそうなるとTOEIC750だったり四年制大学卒業という会社が多く専門学校の弱さを実感しました。 なのでいっそのこと留学して今したいことをしてしまおうかとも考えています 英語やスペイン語は不自由なく話せるようになりたいです。 簡潔に言わせていただきますと ・専門学生で私がつきたい仕事系をできますか?? ・もし何か資格が必要ならどのような資格が持っておいて得ですか?? ・英語やスペイン語が使える仕事は何がありますか?? ・もし卒業後留学するとなったら留学後海外にたずさわる仕事(スペイン語と英語が使える)にはつけるのですか?? ・留学するとしたら英語圏に行くかスペイン語圏に行くかも迷っています(学生の間に三ヶ月スペインに留学を考えています) 以上です 長々と書いてしまい長くなってしまいました。すいません

  • 航空整備士になりたい!!

    僕は普通科高校に通っている二年生です。 将来航空整備士になりたいと思っているのですが、大学に進学するか専門学校に進学するか迷っています。 自分的には専門学校に進みたいのですが、学校の先生や塾の先生には大学に進学したほうがいいと言われます。 僕は出来るだけ早く航空整備士の仕事をしたいと思っています。 そのためにはやはり専門学校のほうがいいと思うのですが、どうすればよいでしょうか??

専門家に質問してみよう