• ベストアンサー

ADSL対応ルーターって?

ルーターを買おうと思っています。 そのため店にいろいろ商品を見にいったのですが、 「ADSL対応」と書いてある商品がたくさんありました。 現在フレッツISDNを使っていまして将来的にはADSLにしたいと 思っています。 ADSLにする時には確か専用のモデムを買うかレンタルしなければいけないと 聞いたような気がするのですが、このADSL対応のルーターを持っていれば 専用のモデムを買わなくて良いのですか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• ko-yo
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneyan
回答No.1

ADSLモデムには、シングルタイプ(USB等でマシンに直結)のものと、ルータータイプ(10baseのイーサーケーブルで複数台のマシンを繋げるもの)がありまして、 最初にシングルタイプを選んだ人が、後々複数のマシンを繋げたいような時に「ADSL対応のルーター」が必要になります。 ですのでADSL回線には「ADSLモデム」は別途必要です。 「モデム」と書いてあるかどうかが重要ですので お気を付けください。 NTTでもモデムが全然品薄で、秋葉原などにあるかな、と思い、気になってしらべました。 もちろん普通のルーターとしても使えます。

ko-yo
質問者

お礼

ありがとうございます。これで安心して買いにいけます。