• ベストアンサー

超古代史はイカサマ史?

こんばんは。 超古代史とは、 何万年も前の人類が地球外知的生命体と遭遇、 その助けにより現在では謎とされる遺物を工作し、 地球を去った知的生命体はその後現在で言うところの神のモデルとなった。 と言う前提の元に成立するストーリー?(学問?)である。 以上のような認識で宜しいですか? では宜しくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.10

うーん 宇宙人の存在が必ずしも必要というわけではないけれど、ニュアンスとしてはだいたいあってるかな? 要するに 現代文明以前にもっと進んだ文明社会が存在していたが、何らかの理由でそれが滅んでしまったとする仮説。 宇宙人からもたらされた文明とするものもあれば、地球人類が独力で築いたとするもの、先行人種の存在をほのめかすものもある。 おそらく一番古いのはプラトンの著作に現れるアトランティスかな? 以前は世界各地に残る現代技術でも不可能に近い構造物は、失われたアトランティスの文明が残したものだという説がまことしやかに囁かれていた。 日本でも上記(ウエツフミ)やら東日流外三郡誌、富士宮下文書など、超古代史を記したとされるものがありますね。 考古学的な傍証(裏付け)に乏しく、強い先入観によって書かれたものが多く、信ぴょう性には乏しい。 「イカサマ」とまでは言えないでしょうが、まあ娯楽・エンターティメントの一種だと考えていいでしょう。 (イカサマと言ってしまうと、意図的に騙すニュアンスが入ってくる) まあ、それを教義として語る宗教はイカサマだといっていいでしょうけれどね

PAPATIN329
質問者

お礼

先行人類が滅んだと言っても少数は生き残ったと考えるのが普通ですよね。 そうすると少数でも頭がいいから現人類の祖先を駆逐できますよね。 そうすると現人類の祖先はその先行人類ですよね。 そうすると頭が良かったのが一度馬鹿になって又盛り返したってことですかね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.9の続きです。 ●大学の先生とかもやってるみたいですけど。 ○大概は歴史学ではない方で専門外であるためかはちゃめちゃな論理展開をしています。  

PAPATIN329
質問者

お礼

確かに読み物的な書籍が多いです。 はちゃめちゃかどうか私には判断付きません。 どうもありがとうございました。

回答No.9

超古代史とは、誤解と曲解、捻じ曲げと想像力で紡ぎだした創作物であって学問ではありません。 超古代史論を展開する人は「職業(収入源)としてのネタ」「宗教的な信仰心」「世間に評価されないことからの僻み」でやっている人がほとんどかと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

大学の先生とかもやってるみたいですけど。 どうもありがとうございました。

  • shirouuda
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.8

追加で説明します。 本屋の店先の「歴史の本」は、 厳密には、「歴史小説の本」であって、 「歴史の本」ではないのが大部分です。 歴史と歴史小説の関係は、 科学とSF小説との関係に近いんです。 SF小説で科学の勉強をする人はいないでしょ? 例えば、 戦国の戦争の記録は非常に少ないのですが、 江戸時代に、 先祖自慢やエンターテイメント、または、再就職のための偽軍事研究、 のための書物がたくさん書かれ、それらが今日の小説の元ネタとなっています。 まっ、 やたら奇襲攻撃が多い 軍師様はなんでもお見通し 忍者が情報を収集し 近代戦ではあり得ない陣形 鉄砲が強すぎる 数千人の騎馬部隊 農民兵は農繁期に出兵できない こんなのは、みんな創作なのです。 それに、 「教科書が間違っている」なんてのは、 「教科書よりも間違っている」です。 一般向けでもっともまともな歴史の本は 受験参考書。 そのぐらい、創作が多いのです。

PAPATIN329
質問者

お礼

あー確かに教科書とか参考書には超古代史出てないですね。 どうもありがとうございました。

  • shirouuda
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.7

小学生ケンイチ君が、 空手道場の門を叩きました。 「御免!道場破りでござる。お相手していただきたい!」 師範代は苦笑をこらえながら、 「ケンイチ君は強いですねえ。これは参った。降参でござる。」 小学生黒帯のジロー君が、 「僕が相手しましょうか?」 師範代は制止しながら、 「ジロー、武道家は素人をケガさせてはいかんのだ。さがってなさい。」 翌日、小学校の教室で、ケンイチ君が、 「オレは師範代に勝ったんだ。」 みんな、大爆笑。 「科学で解明できない・・・・」 なんてのは、たいていこれです。 オカルト・ケンイチ君は、 科学の師範代に、 相手にされなかったのです。

PAPATIN329
質問者

お礼

歴史専門の月刊誌あるじゃないですか、それの特集で超古代史やってました。 だから少しは相手にされたのかもしれませんよ。 どうもありがとうございました。

回答No.6

イカサマ、というより きちんと実証や検証されていないので現状では信憑性が低い扱いであるというだけでしょう。 かつては天動説という地球の周りを天体が回っているという説が主流でしたが 現在では地動説が主流です。 このように実証や検証などが行われ妥当な証明が行われれば 常識は覆される場合が多々あります。 超古代史もその仮説を裏付けるだけのものがあれば十分信じるに足る論となるという前提で、 現状はその裏付けがないだけに信憑性が低い説だと捉えてもらったほうがいいと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

宇宙人を添えると謎が解け話も面白くなるのは解るんですが。 どうもありがとうございました。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.5

>以上のような認識で宜しいですか? はい。その通りです。 恐らく、アマテラス、スサノオも原話があり、それを基に物語化したと考えられます。 なお、UFOは1機種を除き、前と下しかみえませんので、某女性が現地の人にからかわれてUFOの中に逃げ込んだ事が切欠になったと思われます。 UFO=神の乗り物

PAPATIN329
質問者

お礼

UFOに機種ありましたっけ。 これ天岩戸神話? どうもありがとうございました。

回答No.4

単に超古代文明は現代より優れた技術を持ってたってだけの事 残念

PAPATIN329
質問者

お礼

なぜその文明が、記憶が、引き継がれていないのか? それが不明。 どうもありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

それは超古代史の中の宇宙考古学と呼ばれるジャンルで、エーリッヒ・フォン・デニケンやゼカリア・シッチンあたりが、神話や伝説の曲解やオーパーツに牽強付会して提唱したものです。登場してから、まだ50年くらいしかたっていません。 宇宙人が登場する超古代史は上記の宇宙考古学の影響下で登場した者です。 それ以前からある、多くの超古代史では宇宙人が登場するものはありません。竹内文献や韓半島半万年と言った妄想(願望)古代史には宇宙人は登場しません。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ宇宙考古学と言うのですか。 宇宙人登場しなくても例えばツガル外三郡史(変換出来ません)とか、 うさん臭くないですか。 どうもありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

学問ではないですね、 想像上のお話くらいの存在でしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

おとぎ話にしては凝ってます。 どうもありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

現在では謎とされる遺物があるのは確かで、 それを説明した物語ですよね。 肯定も否定も誰もできていません。証拠が要りますから・・・ 否定できるなら、エーテルを否定したアインシュタインと同じレベルです。 否定した上で、ではなぜ遺物があるか説明できないと苦しいです。 単に、「イカサマ」呼ばわりはちょっとどうですかね。

PAPATIN329
質問者

お礼

遺物はあるのに、なぜ記憶が無いのか? 現人類にそう言う記憶が残っていてもおかしくないはず。 だからイカサマ? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超古代文明について

    現在の人類が生まれる前、先史文明よりももっと古く地球を制覇していた 文明があったとしたら、今まで謎だと言われていた遺跡、遺物の説明が 一気に解明できるとおもいますが。 アメリカで発見された「石の点火プラグ」は偽物だ。という定説が実しや かに囁かれていますが、証言した人間にそのような細工はできず笑い話に なっています。 石に点火プラグを付けてどんな意味があるのか。は現代人が考えることで 石は付けたのではなく付いた。というのが真相ではないでしょうか。 長い年月で化石化した泥や砂が点火プラグに付いて発見された。と思いま すよ。 また、極小のスプリングはかなりの古さで現在の人類が発生する以前の ものらしいです。 これらの物から推測されるのは、超古代には現在の人類とは違う人類が いてそれらが現代文明をも凌ぐ文明を築いていた。と思いますよ。 超古代文明にも歴史があるわけで、原始時代から現在に至るまでの人類と 同じような変遷があったのでしょう。 それらが少しずつ発見されるから、どこの時代の物かがはっきりせずに 歴史の点でしか推測できません。 もしも、そういう意味をもった遺跡が発見されれば、恐竜と人間が共存 できたとされる恐竜土偶も納得できるし、壁画も同様だと思います。 どう思いますか。

  • 古代文明ブームが来ると思うのですがどう思いますか?

    昨今のスピリチュアルブーム、オカルトブーム、都市伝説ブームから僕はまだまだ神秘のベールに包まれた超古代文明ブームが今後来ると思うのですが皆さんはどう思われますか? 特に近頃噂になってきている2012年地球次元変換説によると、人類の存亡の鍵を握るのはピラミッドの謎を解くことだそうなので、今後は古代エジプト文明ブームが巻き起こりそうな予感がするのですが皆さんはどう思われますか?

  • 地球外知的生命体はいるのか?

    皆さんこんにちは。 私は素人なりに、この広い宇宙には、人類以外の 知的生命体が存在すると思っています。 この広い宇宙に、文明が発達した星が地球だけ、 と、いうのが不自然であり、水と光さえあれば、 バクテリアのようなものから人類のような知能の もった生物に進化する。と単純に考えるからです。 また生物が進化論ではなく、神によって創造された ものであったとしても、他の星でも地球と同じように、 神が知的生命体を創造しているのではないでしょうか? そこで、地球外知的生命体はいないと考えられて いる方は、どのような理由からそう考えていらっしゃる のか、ご意見のほど聞かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 古代文明は宇宙人ではなく未来人がもたらしたのでは?

    よく古代文明では現代技術をもってしても解明が不可能な物がありますよね? (ピラミッドとかナスカの地上絵とかミステリーサークルなんか) そして それらの文明の壁画や絵には 乗り物にのった人とかが出てきます 現代人はそれを「宇宙人」だとか解釈しています つまり、数千年前の古代に宇宙から飛来した知的生命体が 当時の人類に高度な文明を与えたー しかし、 今の私たちよりももっと先の未来の人類がタイムマシンか何かで古代に行って 古代人に文明を教えた と考えるほうが宇宙人飛来説よりも現実的だと思いませんか?

  • 超古代文明について

    超古代文明について質問です。 エジプトのピラミッドが人力で建造された。と言った学者さんがいましたが、 その証拠が多数の人骨が埋まっている墓が見つかった。というなんともしょぼい ものです。 ピラミッド建設の設計がどうなされたのか、を示す絵図面があつたのなら納得 しますが、そんなものは見つかっていません。あれ程の正確な建造物を図面なし でできると思う人の方が科学性を欠いています。 それから、人類の歴史がどこから始まって現在に至っているのかも謎です。 先史文明があって、それの遺産を受け継いだのが現在の人類なら説明もつきますが、 それがどうもイマイチ分かりません。 アトランティスという大陸があって、繁栄をしていた。というなら鉄の精製技術 や建築技術などは古くからあったことも納得しますが、それを否定して尚、 古代人の技術が素晴らしかったなどは、整合性が取れません。 どう思いますか。

  • 地球外生命体の発見に至らないのは…

    人類はいまだかつて地球外生命体に遭遇していません 宇宙に向けて飛ばしている電波にも返信は無し… 太陽系の向こうに飛ばした人工衛星も未だ宇宙人に回収されず飛んで居ます… どこかの星に生命が誕生し文明を持つまでには長い年月が掛かります そしてそれは地球と同じタイミングで起きているとは限りませんよね? つまり 地球に文明が誕生する前にどこかの超高度文明が滅びてしまってる可能性もあるという事です。 火星は当初は地球と似た環境だったそうです もしかすると地球に生命が誕生した頃 既に火星に文明が栄えていたかもしれないですよね? で 人類が文明を持つ前に滅びてしまった… そう つまり地球人が地球外生命体に会えないのは 文明のタイミングが合わないからだと思うのですが どうでしょうか?

  • 人類以上に進化した生命体の存在を受け入れることができますか?

    人類以上に進化した生命体の存在を受け入れることができますか? それが地球外生命であり人類と共存可能な条件が整っているとした場合、共存を望みますか? また、地球上に、より認識力に優れた生命体が残れば人類の淘汰を素直に受け入れることができますか?

  • 地球が知的生命体だったら人類になんて言いたいですか

    地球という惑星自体が、大きな知的生命体だとしたら人類になんて言いたいですか? 人類なんてどうでもできる存在だから何の気にも止めてないかも知れませんが・・・。 地球自体が知的生命体と考える私の思考は馬鹿げてるでしょうか(^^; 私はこの宇宙に唯一の知的生命体と考える地球人の思考の方がよほど馬鹿げてると思います。 まるで地動説を唱えるのと同じ程のバカらしさを感じます。

  • 北が地球外に核ミサイルを発射できない理由

    宇宙空間で初めてミサイルを使った国として注目度100パーセントだと思います。 宇宙のいろんな方向に毎年打ち続けて、もし仮に、人類のコンタクトに気付いた宇宙政府の友好使節団が地球に来たりすれば、人類と地球外生命体との遭遇を成し遂げたほんものの英雄として、北の名は人類史が続く限り永遠に語り継がれる可能性が高いです。 北はなぜ宇宙に向けてミサイルを発射できないのでしょうか?

  • 全ては地下に堆積してゆく・・・?

    考古学で地面を掘ると古い時代の遺物が現れてきます。深く掘るほど昔のものが出てきます。現在、地表にある物が最新です。 ということは、現在の我々の時代のものも何万年、何億年と経つと、地下に埋もれるのでしょうか? 人類が滅亡せず、地球も壊れなければ、何万年、何千万年後には地下数百mまで人類史の遺産の累積になるのでしょうか? なぜ上に新しい時代が築かれるのか、謎です。川が運ぶ土砂? 空中の塵? 火山の噴出物? 何が積もったのでしょうね? ど~でもよい疑問ですが、お付き合いいただける方は、ひとつよろしくお願いします。