-PR-
解決済み

地球が・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44749
  • 閲覧数43
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 78% (319/406)

地球って言うかこの宇宙が他の高度な生命体の実験によって創られたものってことってありえると思いますか
人間の知ってる宇宙はその生命体にとって手のひらに乗るぐらいの大きさしかなくて時間の感覚も何千年が1日ってぐらいで生きていて この宇宙の存在忘れられて今もあるとか(笑
また、神様っていると思いますか とても高度な生命体だったら自分の存在を謎にできるかな~って
と、夢見がちなお年頃の質問ッす
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

おいらは、神さまがいるって信じてますよ~。信じたくなかったけどね。

『神の目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造されたときからこの方、被造物によって知られ、はっきりと認められるのであって、彼らに弁解の余地はないのです。』
この言葉は、聖書(ローマ書)の中の言葉です。
「神さまは目に見えません。その目に見えない方の御力は、この世界の造られたものをの構造・精密さ・すばらしさをみればわかります。それゆえ、神様がいないなんて、言い訳はできません」
ってなかんじの意味です。

まぁ、暇ならおいらが神さまを信じたわけでも見てちょ!(参考URLに!)


「神の存在を信じるほうに賭けていて、それが外れても失う物は何も無い。しかし、神の存在を信じないほうに賭けていて、それが外れた時、お前は全てを失ってしまうのだ。」
この言葉の意味は、ここを見れば分かるかも??
http://www.f2.dion.ne.jp/~yukio-n/zinonaihon.htm

”地球って言うかこの宇宙が他の高度な生命体の実験によって創られたものってことってありえると思いますか ”昔のおいらも、同じこと考えた事があったなぁ。今までの学説にもあったし。それは、残念ながら否定されちゃいました。なぜなら、その高度な生命体は誰が創ったの?と考えたら、キリがないからです。
補足コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

お礼の補足です。 yokio-nさんが信じれなかったって時と気持ちは同じかな?それは私が決める事じゃないけど
できれば、その神様はいるって教えてくれた人に聞いて下さい 恐竜はなぜ滅びたんですか?創成神にとってあの生命体は失敗作だったんですか?
それと字のない本のほうで脅迫まがいに信じろ信じろって言われると余計反発したくなって
それに綺麗汚いも決めさしてくれない第一条件が私を信じなさいって言うのも嫌やし
私はたくさんの自分の心の中で罪を犯してるとは思いますけど 殺人や盗みとかそれをやる前に止めてくれてもいいんじゃないかな~とか とま~反切れです(^^;
字のない本って言うほうはみなければよかったかも
最後に創成神はどこから生まれたんですか?
唯一のすごいものなら愛してばっかり出会いはもらった事がないんじゃないかと思います親とか脅迫の上での信じるものの愛を受け止めてくださるんでしょうか?(壊れ
最初から最後まで意味不明(^^;
投稿日時 - 2001-02-27 00:11:35
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

お願いです 知ってたら教えてください イエスキリストの像はなぜ苦しい姿のままなのですか? 私たちの罪をすべて受けてくださっているらしいけど よく考えると嫌がらせなみに残酷な私たちへの罰のような気がします。
最後に書いてある事はきりがないってことは否定しきれなくているかもしれないっと考えてもいいですよね(^^
後はじっくりURLとか見ときますので暇だったら上の質問に答えてください(^人^)。ずっと気になってました(^^v
投稿日時 - 2001-02-27 00:00:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 神が存在するほうに懸けて存在しなかったら、失う物はないのですかねえ。どこの神様の話かしらないのですが。

 私は、存在しないと信じていて、存在することがわかったら、すごくラッキーだと思います。信じていたものが存在しなかったときの落胆のほうが大きいと思うのですが。
(ダンナの浮気のウワサを疑っていて、潔白がわかったときの気分と、ダンナを信じていてウワサが事実だったときの気分と、どっちのショックがおおきいといえば・・)(このへんは自信がないかな?)

 神様は、自分の存在を信じてくれなかった人のすべてを奪うような度量の狭い存在ではないと信じたいですね。

 
 前の話ですが、未知の元素は、陽子の数ひとつひとつについて元素がきまっているので、新しいのを発見するなら、プルトニウムの上の元素みたいに数の大きな元素しか不可能です。このへんは自然界に存在しない元素ですが。
 時間の感覚と、時間の流れとは別物なので、時間の感覚の流れだけが遅くても、どうしようもありませんね。ご飯を食べるのが遅くても、消化吸収の化学反応が遅いわけではないから。夢のない話ですみません。
 
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ダンナの浮気Σ(゜□゜|||なんてわかりやすい例なんだ・・・(笑)
なんかそんな話があるらしいですね 自分を信じる人を上から何百万人くらいかをええ所(おっさん思想)に連れて行ってくれるとかくれないとか 確かにそんな小さな生命体にきめられたくないな~(^^;
 あははは(笑)確かにゆっくりご飯食べてゆっくり消化するってことはないですね(^^
私の言ってる感覚っていうのはそれを長いって感じるかどうかです 授業を一生続けてるとと私は50ぐらいで100歳以上年取った気分~♪とか(謎
ウスバカゲロウが1週間で死ぬっていうのに人間はその何千倍も生きてるし(^^b ウスバカゲロウにとってその人生は短かったのか人間と同じ一生分の感覚なのか(壊れ
最後のほうは意味がわからなくなりました(爆
投稿日時 - 2001-02-26 17:48:27
  • 回答No.5

私も昔、同じようなこと考えました。以下は勝手な私の個人的な考えですので役に立てるかは自信がないですが、ひまでしたら。

 実験だとかではないような気はしますが、絶対にありえないとは言いきれないでしょう。宇宙がいったいなんなのかということはたくさんの人が考えていると思いますが、いまだに誰もが納得できるようなわかりやすい答えはありません。宇宙の誕生(ビッグバン)とか、宇宙が膨張しているとかそういうことは科学の力でかなりわかってきているようですが、もっと大きな視野(大きすぎて気が遠くなります)での謎、そもそもその宇宙ってどこにあるのか?、とかは全くわかりません。ですからuglyelさんが考えていることも無駄ではありません。まだわからないのですから。人類は科学の力で全てを解明できるような錯覚をしがちですが、いったい宇宙(というかもっと大きなもの)はなんなのかという一番重要なことでさえわからずにいるのです。おそらく全てが解明されることはないでしょう。ここまで考えると「神」というものに対する考えが少し変わります。「神」のひとことですみますから。

ところで、時間の感覚というものは生物それぞれで全く違うと言う話を聞いたことがあります。テレビかなにかで、ハエだかカだかはあんなに早く羽ばたいているけれどもハエ自身はゆっくり羽ばたいているように感じている、もしくは感じているかもしれない、というようなこともやっていました。昆虫などの寿命の短い生き物はよく「はかない一生」などと言われますが、昆虫自身はその一生(1年とか)を、人間の感覚でいえば80年とかに感じているかもしれない、というようなことでした。
そういえば人間も様々な場合に時間の感覚が狂います。ピンチのときに一瞬がとても長く感じられたりとか、薬物を
使ったときとか。もしかしたらあなたと私は全く違う時間
感覚で生きているかもしれませんね。

長くてまとまりのない文章になってしまいました。
少しは役に立てましたか?
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

暇です(^^v 試験が近くなると 家にいる 家にいると 部屋にいる 日曜日TV面白くない パソコンする!
やっぱり宇宙って大きいな~ 確かに神様がいたっていったら話し早いし でも、その神様わって言われると
もう界王神さまんまでいかなければね(^^b
時間ってやっぱりその生命一つ一つ感じ方違うかもしれないんだ~ よかった~ 
授業中っておっそろしいほど長いもんね(^^;
投稿日時 - 2001-02-25 23:35:31
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

宇宙を構成する元素(それを構成する素粒子まで)が一定の範囲では、何千年が一日、とかいうことは不可能のように思います。

まったく予想もできない元素、というのは、(陽子や電子でできているならば)ほとんど存在する余地はないでしょう。

夢のない話ですみません。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

感覚で物言ってますから例は適当です(笑)
大げさに書いたほうがいいって学校の先生が言ったんだもん(謎
存在できないってことは見つけたらノーベル賞かも
JRがただに(^^v
ま~ それはどっかのえらい人に任せとこうかな(^^;
投稿日時 - 2001-02-25 23:58:54
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

直接の回答にはなりませんけど、

例えば、人間が何かを作るとき、人間はその物を理解できますが、作られた物は、人間を理解する事ができるでしょうか?
人間が何によって作られたか、それが分からないからこそ、神とか超越者という存在を仮定したのだと思います。

もう一つ、誰の言葉かは忘れてしまいましたが、神の存在について。

「神の存在を信じるほうに賭けていて、それが外れても失う物は何も無い。しかし、神の存在を信じないほうに賭けていて、それが外れた時、お前は全てを失ってしまうのだ。」
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

たしかにそうだね でも、クローン人間を創ったらもしかしたら気づくかもしれない
もし、人間や生き物もコピーだとしたらもしかしたら(謎
神は信じるあなたの心の中にいるんです~
たしかに 信じないってかけたら神様に怒られるもんね(×× でも、神を信じていないってわかったときの精神的しょっくはつらいしな~ 信じていたものがいないなんて ま~ 信じるものは救われるってことかな(謎
投稿日時 - 2001-02-25 23:54:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

SFにはちょいちょいありますね。
光瀬龍「百億の昼と千億の夜」。(萩尾望都が漫画化してます)
「銀河ヒッチハイカーガイド」は誰の作でしたっけ。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

漫画化してるんだったら(笑)
SFは小説で読むとあまり意味がわかりにくいからパス(笑)映画とかだったら好きだけど(^^v
投稿日時 - 2001-02-26 00:00:37
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「銀河ヒッチハイク・ガイド」はダグラズ・アダムズの作です。風見潤訳で新潮文庫からむかし出てましたね。>stomachmanさん

…ってuglyelさんへの回答じゃなくてすみません(^_^;)
地球は実は○○によって作られた○○で、人類はその○○だった…というような話なんです。<「銀河ヒッチハイク・ガイド」

小松左京の初期の短編でも、その手のネタはゴマンとありますね。最近は入手しにくいですが、機会がありましたらぜひ。

uglyelさんの質問にマジメに答えるとするならば、「そうである可能性は否定できないけれど、そうである証明は誰にもできない」ってとこでしょうか。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

いえいえ とりあえづ私にとってもためになってるからOKですよ(^^b
結構こういう話って多いんだ~ 
可能性があるかもってだけで嬉しいです
証明はえらい人にしてもらうとしてそれをどう思うかってことが私にとっては大事ですね(^^v
私たちが一生懸命やってるのを顕微鏡(?)でのぞかれてて笑われてるとしたら腹がたちますからね
それで いらなくなったら どうでもいい存在ですって捨てられたら涙もんですよ(T_T)
投稿日時 - 2001-02-26 00:06:45
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

私はガイア理論とか ミーハーなことしか知りませんが (~ヘ~;)ウーン
生命体というより、宇宙の意識(意志)のようなもの感じますね。
それは自然の法則のベクトルのようなもので、途方も無い時間と空間で
奇蹟のような低い確率で、物事が発生しています。たとえば、貴方と私がこの掲示板で接点を持つ確率は宇宙では無に近くすごく低いわけですが、ある種の意志がそうさせているという訳ですね。 自然の法則には、科学で割り切れない大いなる意志と奇蹟の連続があると思います。宇宙人は信じませんが(爆)
大自然の営みへの畏敬の念はやはり感じますね。そして何らかの意志と意義のために自分は、生かされているのだと....色即是空 空即是色 これ宗教じゃないですよ、東洋の哲学かな??? 神とは自然の摂理(大いなる意志)のことだと僕は思いますね。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

確かにうまい事世の中回ってるような気もしますね
自然を汚して今度は環境保護とか(^^
確かにとんでもない確立ですね まづ私やあなたが生まれるところとか親がいる事とか 海で有機物が生まれたって話があるらしいけどそれも偶然だし
ガイア理論はミーハーなのかはほっといて(笑)
ホントに色即是空 空即是色ですね(^^v(謎
投稿日時 - 2001-02-26 17:38:31
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

わしが造ったのじゃよ。不確定性のパラメータをちょっといじっただけで、こんな予期せぬ生命どもが生えてきてなにやらやっとるわい。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

あははは(笑) 神様~とよばしてくださいまし~
ちょっといじったら生まれちゃったか~そりゃこまったね~ 今後この生命体をどうするかお聞かせください(笑)
投稿日時 - 2001-02-26 18:47:39
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

検証不可能なことなので、「ありえるか、ありえないか?」という問いは無意味でしょう。
「信じるか、信じないか?」という問いなら、意味を持ちえますが。

それより、なぜuglyelさんは「高度な生命体の実験」としたのですか?
同様に「低度な生命体の実験」でも、「高度な非生命体の実験」でも、「高度な生命体の本番」でも問いとしては同じような条件ではないですか?

答を教えましょう。
あなたは、「私」の脳の認識によってなりたっているのです:-)。
つまり「私」の脳の化学反応によって、創られたのです。
だって、「私」が死んだら、あなたの存在も消えてなくなりますよ。
「私」には。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

有難うございます
ありえるか、ありえないか?と思いますかで事実より今まで聞いた知識とそれに対する考えが聞きたかったんですすみません 説明不足でした(^^; 
高度な生命体と書いたのはもし人間を創ったとしたら人よりは少しでも高度かな~って(笑)
そうかもしれませんね~ 確かにあなたが私を認識してくれるから存在してるってことがわかるんですよね
投稿日時 - 2001-02-27 07:06:47
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

 「入れ子式」論理、箱根細工かマトリョーシカの登場です。論理展開と云うよりは論理転回に陥ってしまいます。

 「自分より高度な生命体」や「存在を現さない存在」が認識できるか、はたまた信仰できるかの問題ですね。
 
 キリスト教でいうところの神を信仰できますか?と云う問いならば、それぞれが答えることができるでしょうが、「あなたが神と呼ぶ存在」の存在をあなたは信じていますか?では人によって神に種類ができませんか?
 かつて人間の体は小さな宇宙と字義通り考えられていました。今考えると類比類推、喩のような考え方ですが、質問者のロマンに同じ考え方が見られますね。上へ行っても下へ行っても時間と同じように世界も果てがないと云う考え方です。現代の宇宙論にも同じ考え方がありますし、そのことから時間論も「往復入れ子式」が想定されたりしています。
 しかし、そうだからといってそのシステムに無理矢理、「ジャックと豆の木」の巨人を思い浮かべる必要はないと思います。
 「ガリバー旅行記」、「親指姫」や「一寸法師」などなど、私たちは大小の生き生きとした存在が大好きなので、超弩級の「宇宙を手玉に取る」存在の魅力はなかなかに捨てがたいからですかね。SF小説でも大小様々な知的生命が描かれています。「宇宙からの来訪者」では気付かれもせずに、小さな知的生命は蟻のように駆除されてしまいます。可哀想でした。
 「この身」の置き所がやるせない時、SFならぬSMチックに大きな存在を考えると、ちょっと気が軽くなった気分になります。大きな石を無意味に山の上に運ぶ今の実存より、その大きな存在の目で自分を見ることが一瞬できるからでしょう。変な方向に進むことさえ注意するなら秘密の「ささやかな楽しみ」ですね。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

あははは(壊) 前文の意味を理解できなかったりして(笑)
でも途中からわかり始めた 『ジャックと豆の木」とか
「親指姫」とか(^^v
変な事って人殺してもどうでもい~んだ~(@_@;
って銃乱射とかしたりして暴れまわる事とか?(笑)
ちょうどいい暇つぶしになりますよ考えてると(^^b
投稿日時 - 2001-02-27 22:45:43
11件中 1~10件目を表示