• ベストアンサー

地球(惑星)に意識はあるのでしょうか?

地球(惑星)に意識はあるのでしょうか? 馬鹿な質問かもしれませんが、例えば 地球「40億も生きたんだしみじみ・・だなぁ」 など、喜怒哀楽を人間ほどリアクションが大きいとは言わずとも、思考しているのでしょうか? 私の勝手なイメージですが、とても長い寿命、巨大さ、多くの謎など惑星は人間よりも遥かに 高度な生命に見えてなりません。人間も素晴しい生命だとは思うのですが・・・ 質問を探ってい感情は存在しないとお答えになっている方がいらっしゃいましたが、中々理解できませんでした…。 出来れば、どなたか噛み砕いた内容で助言をして頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この質問は馬鹿でなく、人間に根源的なもので、社会学的にはアニミズムに近いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%A0 ただ、理系の科学ならば、「星の意識」を定義しないといけません。 すると人間の意識とはどう定義されているのか?という質問になりますが、 これは様々な学問につながっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%8F%E8%AD%98 人間の脳には無数の神経がありまして、これは神経科学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%A7%91%E5%AD%A6 という分野を形成しているんですが、 「意識」というものを定義しようとして、細かく神経細胞一つまで考えると、 それ自体も生き物のように神経細胞同士が通信し合っている。もう複雑すぎて お手上げとなっているのが現状です。 例えば人間は地球にとっての神経細胞のようなものだとして、その人間システム の意識を定義しようというのが、今の命題ですよね? これは、あなたの神経細胞の一つが、あなた自身を理解するようなもんです。 何重にもお手上げで、その意味でこの質問はSFじみていると言えます。 ちなみに、SFの名作「蟻―ベルナール ウェルベル (著)」が、今の発想に近いので 興味があれば、お読みください。蟻全体を一つの知性体とみなす話です。

hajisarasi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! <あなたの神経細胞の一つが、あなた自身を理解するようなもんです。 すんなりと理解することが出来ました、えっと 私が地球の電気信号の一部としたら地球の思考を理解するのは… 自分で記述していて意味が分からなくなってきますが…ですが 自分なりの解釈を持てました。ありがとうございます! 「蟻―ベルナール ウェルベル (著)」もとても興味がわきました、 今度是非読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

理系の学問でいう意識と言うのは、一般的には脳の状態だと思います。 なので、地球に脳はありませんので意識はありません。 あなたは馬鹿ですね、と言うのは簡単なのですが、もうちょっと踏み込みます。 地球の意識を「全体としてみた振る舞いの方向性」と拡張すれば、それはあります。 二酸化炭素濃度が上がれば海が吸い込みますし、 風や海流などの基本的な流れも変わりません。 生態系とかもうまく機能しているようです。 残念ですが、あなたの質問は一般理系の話としては言葉の使い方が正しくありません。また、論理の展開も理系のものではありません。 ですので、まず、立ち位置をはっきりさせないといけません。 地球は自己増殖しませんので生物ではありませんし、そのため寿命と言う概念は人間と比べるものではありません。 感情もありません、あるのは地球を見たときに人間が想像した感情だけで、それは人間の中にあるものです。

hajisarasi
質問者

お礼

個人的に地球を生命体ととらえていたので、こんな疑問がでてきてしまったのかもしれません。 理系の方には、トンチンカンな質問だったのですね…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私が地球なら、 人類滅亡させますね ただ地球にとって、人間など表面で騒いでいる、細菌のようなものでしょうが 人類が、火薬を手に入れる前までは、良かったのですが ま、地球にと手は、戦場もニキビが出来たかな程度でしょうが、私が地球だったら、蚊に刺されたと思って、手で叩いていますね(^-^) ただ幸いと言うかどうか、地球自体に、意思が有るというのは、仏教など思想的には面白いと思いますが、無いので人類は助かっていると思いますよ(^-^) ただ感情が有って出来た用に思うほど、綺麗で素敵な星などですが、ただ一つ失敗したのが、人類に、文明を作らせたことでしょう それとも人類の自滅を待っているのかもしれないですね

hajisarasi
質問者

お礼

なるほど。意識がないから、地球からのしっぺ返しがなく私たちは生き残っているという結論もできますね あったとしても人類が理解できないような思考や倫理観をもってるかもしれませんし・・・うーんSFっぽくなってしまうなぁ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小惑星の地球衝突について

    数日前、小天体が地球から6万キロをかすめていったニュースをみました 小天体 小惑星のことですが、月には衝突の無数のクレーターが ありますが、地球は侵食 風化などで痕跡が少ないのですが 過去実際は月より多くの小惑星が衝突したといわれています 6500万年に一度と仮定いしても地球の歴史48億年には70~80 の小惑星の衝突があったことになります ところでこの衝突の頻度なのですが、私達人間が知っているのは 6500万年まえ恐竜が絶滅したユカタン半島に落ちたもの が最後ですが、衝突確率は以下のどれでしょうか? 1 平均して6500万年に一度は必ず衝突する、私達は偶然   衝突と衝突の間に生きているだけで、地震と同じように   いつかは必ず衝突する 2 太陽系が作られた当時は小天体の数も多く、創成期の地球   にはかなりの頻度で衝突していたが、太陽系が形成されていく   過程で衝突は段々少なくなり今後も減少傾向にある 3 小天体の衝突確率に法則は無く今後増えるとも少なくなる   ともいえない 2であってほしいと思いますが

  • 地球が知的生命体だったら人類になんて言いたいですか

    地球という惑星自体が、大きな知的生命体だとしたら人類になんて言いたいですか? 人類なんてどうでもできる存在だから何の気にも止めてないかも知れませんが・・・。 地球自体が知的生命体と考える私の思考は馬鹿げてるでしょうか(^^; 私はこの宇宙に唯一の知的生命体と考える地球人の思考の方がよほど馬鹿げてると思います。 まるで地動説を唱えるのと同じ程のバカらしさを感じます。

  • 地球に衝突する小惑星を爆破してくれる国は何処?

    最近、地球温暖化とか異常気象とか、木星や火星への探索とか、報道されていますが、地球に衝突する小惑星を追撃するのは地球側なのか、小惑星側なのかどっちかわからないけれど、もしも、人間のような知能を持つ宇宙人が住んでいるなら、地球側に沢山の生命が住んでいるのに、攻撃して来ないと私は思いたい所です。小惑星を撃墜するために、北朝鮮が頑張ってアメリカより先に小惑星を撃墜すれば、北朝鮮は地球を救った英雄になるのでしょうか。平和利用をするのなら嬉しいけれど、出来れば世界の科学者と共同開発して、個人が自らも救済出来るしくみを構築し助けあえたらいいなとも思います。報道されている内容だけを見ていると核爆弾を保持して脅迫まがいのことを繰り返している悪の枢軸のようにイメージしてしまう北朝鮮やロシアは正義の味方に大変身する日が訪れて欲しいです。小惑星の核を爆破するために、核爆弾が使われるなら、地球を救う唯一の手段が核爆弾ということになるのでしょうか。余波が巡り巡り、地球に再来したら困るので、出来たら破壊しない方法が見つかって欲しいと思います。そもそも、地球に衝突する確率の高い地球近傍天体(NEO)は、本当に存在しているのでしょうか。 天体が衝突するのも怖いけれど、現実にはじわじわ来るとしたら、そのじわじわ来る時期の治安維持の方が心配です。もしも、北朝鮮の凄い科学者が、地球を救ってくれるなら、応援したいと思いますし、出来たら北朝鮮が世界と仲良くなって欲しいと思います。

  • 惑星の寿命について

    惑星にはやっぱり寿命ってあるんでしょうか? 太陽(恒星)は後50億年ぐらいと聞きましたが、他の惑星ではどうなのでしょうか? ご迷惑おかけしますが、教えてくださいませんか?OTL (1)水星 (2)金星 (3)地球 (4)地球 (5)火星 (6)木星 (7)土星 (8)天王星 (9)海王星 ↑の通りです。 ※非常に馬鹿げた質問だとは思いますがご返答お願いします。 一回自分で調べろ!って思うかも知れませんが、私、非常に ど素人でして^^;

  • 夫の家族が機械人間です。

    結婚して気づいたのですが、夫の家族(夫父や夫兄弟、夫親族)がまったく人間ぽくないんです。 他人に興味が無いというか、人らしい暖かい感情が感じられません。 感情の起伏も無く、喜怒哀楽もなく、何を考えてるのかさっぱりわかりません。 まるでアンドロイドみたいです。 夫だけが愛情深いです。その他は、優しさとか感じません。 何かしてくれた人にお礼を言ってる所さえ見たこと無いです。   私の暮らした環境は喜怒哀楽感情にまみれたところでしたので、この状況に戸惑ってます。 第9惑星に来てしまった、と言ったところでしょうか。 正直、こわいです。不快な気持ちにさえなります。   こういう人たちの対策、心理を教えて下さい。

  • 太陽系惑星

    非常に初歩的な質問で申し訳がありませんが、現在確認できている太陽の惑星(水金地火木土天海+@)は地球上で確認が出来ている(見えている)ものですよね。と言う事は全て同じ太陽系の地球側の半円内に存在しているということですね。では地球では見えない太陽の裏側の惑星は確認されていないのでしょうか?本当に初歩的質問ですみませんがどなたか馬鹿にせずに宜しくお願い致します。

  • 地球が・・・

    地球って言うかこの宇宙が他の高度な生命体の実験によって創られたものってことってありえると思いますか 人間の知ってる宇宙はその生命体にとって手のひらに乗るぐらいの大きさしかなくて時間の感覚も何千年が1日ってぐらいで生きていて この宇宙の存在忘れられて今もあるとか(笑 また、神様っていると思いますか とても高度な生命体だったら自分の存在を謎にできるかな~って と、夢見がちなお年頃の質問ッす

  • もし、地球外の知的生命体が存在していたら?

    もし、地球外の知的生命体が存在していたら? 私の何となくの想像なのですが、 もし地球人がよその星で知的生命体を見つけたら 下手に干渉するより、そっと離れて見守ってどうなるか 自然のまま(ありのまま)を観察したがると思う と思うのです。 そして、他の惑星で知的生命体が進化したとしても、 ・高い知能を持つまで進化する為に、ある程度短命であると思う ・絶滅と生存競争が起こるので、種の中でも多様性があると思う ・情報を伝達、残し次の世代が学ぶ方法で文明が段階的進歩をすると思う など、ちょっと思考の幅が狭いかもですが、 結局人間が様々な物事を合理的に捉える部分や 文明が進む為に必要な好奇心の部分など、 かなり価値観が共通する可能性が高いのではないか? と思うのです。 今や宇宙には2~3000億の銀河、その銀河毎に2~3000億の恒星、 その恒星の10%が地球に近しい岩石惑星を持つと言われてるそうです。 なので、何となくなのですが 地球外の知的生命体を探そうとしても、 とっくに実在してて、相手は種として見守る姿勢を決定しており 関わって来る気は最初から無いのでは? などと思えたりします。 「想像を絶する生命」の知的生命体の話はひとまず置いておいて、 地球と似た環境で知的生命体が育ったとすれば、 文明を得るのに必要な色々な都合から、 私は人間と結局似た合理的な判断や価値観を持つ事になると思えるのですが 私の考え方は 何か生物の捕らえ方として大間違いしてる所が有りますでしょうか? また「私ならこう想像する」というご意見なども頂けると幸いです。 ちょっと変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。o(_ _)o

  • 12「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む  >ご感想を!

    12 「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む by M   ・・・(略)・・・ 感情を素直に表現しているときは、一番自分らしい瞬間。 それに、自分の感情に素直になると、感性が鋭くなり、 他人の気持ちにも敏感になるんだ。 時には人間らしく、喜怒哀楽を爆発してみないか。           By M (12 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 日常の感情、喜怒哀楽を表現することが 最も人らしい、と。 素直な人間は、 感情を素直に表現することだと、いう。 >ご感想下さい。(マジレス希望) 、

  • 太陽と同程度の惑星はどのくらいありますか。

      時々疑問に思うのですが、私たちは太陽系で生存しているため、太陽を「絶対的」な存在として認識しています。太陽がなければ地球上の生命はすべて死に絶えてしまい、地球そのものが死の星になってしまうからです。  そこで、全宇宙には太陽程度の規模の星はどのくらいの数で存在しているのでしょう。もし無数にあって、その周りに地球と太陽と同じくらいの距離で公転している惑星があるとしたら、そこに私たちのような知的生命体が存在しているかもしれません。  つまり、現在の私たちの地球と太陽の関係と同様な関係を持った惑星があれば、水や空気が存在することになり、当然生命体も存在することになると思えるのです。  私としてはこの広大無辺な宇宙にはいくらでも太陽程度の惑星はあると思うし、宇宙誕生から今までの数十億年の中で、何度も人間のような存在があちこちの星で生まれては消えるを繰り返してきたように思うのです。そう考えると、私たちも特別な存在ではなく、いずれ地球も消滅するでしょうし、その代わりまたどこかの宇宙で人間のような生き物が発生して文明を築くのではないかと思います。これが延々と宇宙そのものが消滅するまで続くのではないでしょうか。  もしかしたら宇宙が消滅しても、また何百億年か後にビッグバンが起こって、振り出しから始まるような気もします。そうすると時間とは無限だし、宇宙も永遠なのかもしれません。  話がそれてしまいましたが、要するに表題のように太陽がどの程度の星なのか知りたいです。よろしくお願いします。