• ベストアンサー

地球(惑星)に意識はあるのでしょうか?

地球(惑星)に意識はあるのでしょうか? 馬鹿な質問かもしれませんが、例えば 地球「40億も生きたんだしみじみ・・だなぁ」 など、喜怒哀楽を人間ほどリアクションが大きいとは言わずとも、思考しているのでしょうか? 私の勝手なイメージですが、とても長い寿命、巨大さ、多くの謎など惑星は人間よりも遥かに 高度な生命に見えてなりません。人間も素晴しい生命だとは思うのですが・・・ 質問を探ってい感情は存在しないとお答えになっている方がいらっしゃいましたが、中々理解できませんでした…。 出来れば、どなたか噛み砕いた内容で助言をして頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この質問は馬鹿でなく、人間に根源的なもので、社会学的にはアニミズムに近いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%A0 ただ、理系の科学ならば、「星の意識」を定義しないといけません。 すると人間の意識とはどう定義されているのか?という質問になりますが、 これは様々な学問につながっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%8F%E8%AD%98 人間の脳には無数の神経がありまして、これは神経科学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%A7%91%E5%AD%A6 という分野を形成しているんですが、 「意識」というものを定義しようとして、細かく神経細胞一つまで考えると、 それ自体も生き物のように神経細胞同士が通信し合っている。もう複雑すぎて お手上げとなっているのが現状です。 例えば人間は地球にとっての神経細胞のようなものだとして、その人間システム の意識を定義しようというのが、今の命題ですよね? これは、あなたの神経細胞の一つが、あなた自身を理解するようなもんです。 何重にもお手上げで、その意味でこの質問はSFじみていると言えます。 ちなみに、SFの名作「蟻―ベルナール ウェルベル (著)」が、今の発想に近いので 興味があれば、お読みください。蟻全体を一つの知性体とみなす話です。

hajisarasi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! <あなたの神経細胞の一つが、あなた自身を理解するようなもんです。 すんなりと理解することが出来ました、えっと 私が地球の電気信号の一部としたら地球の思考を理解するのは… 自分で記述していて意味が分からなくなってきますが…ですが 自分なりの解釈を持てました。ありがとうございます! 「蟻―ベルナール ウェルベル (著)」もとても興味がわきました、 今度是非読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• k_kota
回答No.3

理系の学問でいう意識と言うのは、一般的には脳の状態だと思います。 なので、地球に脳はありませんので意識はありません。 あなたは馬鹿ですね、と言うのは簡単なのですが、もうちょっと踏み込みます。 地球の意識を「全体としてみた振る舞いの方向性」と拡張すれば、それはあります。 二酸化炭素濃度が上がれば海が吸い込みますし、 風や海流などの基本的な流れも変わりません。 生態系とかもうまく機能しているようです。 残念ですが、あなたの質問は一般理系の話としては言葉の使い方が正しくありません。また、論理の展開も理系のものではありません。 ですので、まず、立ち位置をはっきりさせないといけません。 地球は自己増殖しませんので生物ではありませんし、そのため寿命と言う概念は人間と比べるものではありません。 感情もありません、あるのは地球を見たときに人間が想像した感情だけで、それは人間の中にあるものです。

hajisarasi
質問者

お礼

個人的に地球を生命体ととらえていたので、こんな疑問がでてきてしまったのかもしれません。 理系の方には、トンチンカンな質問だったのですね…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私が地球なら、 人類滅亡させますね ただ地球にとって、人間など表面で騒いでいる、細菌のようなものでしょうが 人類が、火薬を手に入れる前までは、良かったのですが ま、地球にと手は、戦場もニキビが出来たかな程度でしょうが、私が地球だったら、蚊に刺されたと思って、手で叩いていますね(^-^) ただ幸いと言うかどうか、地球自体に、意思が有るというのは、仏教など思想的には面白いと思いますが、無いので人類は助かっていると思いますよ(^-^) ただ感情が有って出来た用に思うほど、綺麗で素敵な星などですが、ただ一つ失敗したのが、人類に、文明を作らせたことでしょう それとも人類の自滅を待っているのかもしれないですね

hajisarasi
質問者

お礼

なるほど。意識がないから、地球からのしっぺ返しがなく私たちは生き残っているという結論もできますね あったとしても人類が理解できないような思考や倫理観をもってるかもしれませんし・・・うーんSFっぽくなってしまうなぁ ご回答ありがとうございました。