地球に衝突する小惑星を爆破してくれる国は何処?

このQ&Aのポイント
  • 地球温暖化や異常気象、惑星探索が報道される中、地球に衝突する小惑星の追撃は誰が行うのか疑問が生じる。
  • もしも宇宙人が存在するなら、地球の豊かな生命に攻撃しないと考えたい。
  • 北朝鮮が小惑星撃墜で地球の英雄になる可能性もあるが、科学者との共同開発で個人も救済できるシステムを構築したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

地球に衝突する小惑星を爆破してくれる国は何処?

最近、地球温暖化とか異常気象とか、木星や火星への探索とか、報道されていますが、地球に衝突する小惑星を追撃するのは地球側なのか、小惑星側なのかどっちかわからないけれど、もしも、人間のような知能を持つ宇宙人が住んでいるなら、地球側に沢山の生命が住んでいるのに、攻撃して来ないと私は思いたい所です。小惑星を撃墜するために、北朝鮮が頑張ってアメリカより先に小惑星を撃墜すれば、北朝鮮は地球を救った英雄になるのでしょうか。平和利用をするのなら嬉しいけれど、出来れば世界の科学者と共同開発して、個人が自らも救済出来るしくみを構築し助けあえたらいいなとも思います。報道されている内容だけを見ていると核爆弾を保持して脅迫まがいのことを繰り返している悪の枢軸のようにイメージしてしまう北朝鮮やロシアは正義の味方に大変身する日が訪れて欲しいです。小惑星の核を爆破するために、核爆弾が使われるなら、地球を救う唯一の手段が核爆弾ということになるのでしょうか。余波が巡り巡り、地球に再来したら困るので、出来たら破壊しない方法が見つかって欲しいと思います。そもそも、地球に衝突する確率の高い地球近傍天体(NEO)は、本当に存在しているのでしょうか。 天体が衝突するのも怖いけれど、現実にはじわじわ来るとしたら、そのじわじわ来る時期の治安維持の方が心配です。もしも、北朝鮮の凄い科学者が、地球を救ってくれるなら、応援したいと思いますし、出来たら北朝鮮が世界と仲良くなって欲しいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.8

宇宙の広さと地球の大きさを比べて考えると、直撃する確立はかなり低いと何かの本に書いてあったような・・・ ただ、当たらなかったらいいのかというとそうではなくて、近く(といっても何万キロの世界ですが)を通過するだけで危ないみたいなので、できるだけ早く見つけて、軌道をそらすように努力した方が現実的みたいです。 国際宇宙ステーションでそれが出来るといいですよね。

その他の回答 (7)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.7

最近NASAが直径1Km程度の小惑星の情報収集に乗り出すと言う報道がありましたね。1Kmと言うと、恐竜の絶滅の原因となったと言う説で説明されている隕石(小惑星)の大きさと想定されています。 この1Kmの小惑星の危険が指摘されだしたのはかなり前からですが、技術的にも予算的にもどうにもならないものでした。10Km程度の大きさの小惑星に関してはかなり前からモニターしていますが、実際には小さい小惑星が太陽系にはうようよしているわけで、それがいつ地球の引力圏に引き寄せられ地球に降ってくるかは運にまかせるしか無いわけです。何千万年に一回あるかどうかと言うレベルかも知れませんが。 映画のアルマゲドンでは、そう言う小惑星を破壊しに行ったのですが、発見が早ければ破壊する必要は無く、ロケットを打ち込んでほんのちょっとだけ軌道を変えれば良いのです。発見が早ければ早いほど良く、遅くなれば破壊しないといけないのですが、そのためには大変なエネルギーの爆弾を撃ちこむ必要があり現実味が低くなります。 と言うことでいまやろうとしていることは早期発見で、見つかった時に軌道や大きさで対処は変わるでしょうが基本は軌道変更。地球が滅亡するかどうかと言う段階では国際協力すると思いますよ。ただ今の北朝鮮の技術では到底無理でしょう。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

現状では核を使うおうとも小惑星を破壊する事は出来ません。 対策を打つなら国際協調となるでしょう。 一国で出来ることではないです。 全人類が一丸となって対応することになるでしょうね。 巨大な小惑星を破壊するのは不可能ですし、下手に破壊すれば破片が降り注ぎ余計に厄介になったりする可能性も有ります。 出来るのは出来るだけ遠く、地球までまだ数年あるという所で僅かに軌道を変えてやる事。 これなら核も有効かも知れません。 ただ、難しいのはまだ衝突する確率が未確定なうちに対処しなければならんと言う事です。 これは予算を注ぎこむのにも、国際的に国家を超えて一丸となるのには難しいことでしょう。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17405)
回答No.5

現代の技術では十数メートル程度の小さなものまでなら破壊可能かもしれませんがそれ以上になると難しくなります。 また、鉄やニッケルなど金属を多く含む小惑星だとさらに破壊するのが難しくなります。 核を使っても破壊するのは難しいと思います。 破壊しても大きな破片が地球に落ちてしまうと被害が出てしまいます。 破壊するより地球に当らないように小惑星の軌道を変えたほうが確実かもしれません。 地球からの距離が遠いほど軌道変更は少なくて済みます。

noname#214058
noname#214058
回答No.4

地球に衝突する小惑星ですか・・(笑) 何時 その様な小惑星が来るのか予測出来ないのに そんな事を考える必要性があるのかな? 多分は あなたも俺も とーっくに死んで 何万年も経って それでも小惑星が来ない可能性の方が高いのに・・ その時の地球には 国というものは無くなってる筈・・

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

まず最初に小惑星を核によって爆破するというどこかの映画のような方法は実は非常に危険なのですよ。 小惑星の排除はでいるだけ遠くで見つけ出し爆破ではなく軌道をそらすという方法をとることがセオリーとなっています。 なぜ、核による小惑星の破壊が危険なのかというと、核を積んだロケットを命中させるには地球にかなり近づいた状況でなければ現在の技術では不可能であるため、大きな一つの弾丸の直撃を受けるか無数の散弾のような破片の直撃を受けるかの違いでしかなくなってしまうからです。まして核などを使って破壊した場合は無数の放射能を持った散弾によるじゅうたん爆撃を受けることになります。これは一か所に巨大クレーターができるか広い範囲に放射線を放つ小型のクレーターが無数にできるかで、どちらにしても地上の生態系は人類を含めて壊滅的な状態になることは変わらないのです。小さな破片一つといっても音速の数十倍の速度で100m程度の岩石が激突すれば都市の一つぐらい確実に消えてなくなります。これに比べたら現在の核保有国の持っている核兵器などかわいいものです。 では、どうするか? 現時点で可能な方法はできるだけ離れた距離で見つけ出し軌道をそらすという方法しかありません。実際には小惑星の軌道に近いところにロケットを打ち上げて、地球の方向とそらすようにできるだけ小惑星の近くでロケットを飛ばすのです。こうすることで互いの引力の影響で小惑星は僅かづつではありますがロケットの方向の引っ張られて軌道が変わっていきます。ただし、非常に小さな影響力しかありませんのでできるだけ遠くで発見する必要があります。けん引するロケットの到達時間を考えるなら遅くとも太陽系の外縁部くらいでは見つける必要があるでしょう。 なので、まず、できるだけ遠くで発見するための観測網が必要です。次に太陽系外縁まで正確にロケットを送り込む技術も必要です。残念ながら単一の国家が正義の味方になれる可能性はありません。世界規模の観測網とアマチュアを含めた大勢の天文学者(アマチュアが道の小惑星を発見した例は多数ある)たちの観測と緊急に惑星系を探査できるような高度な技術を結集したロケットを発射できる体制が必要なのです。ICBM程度の技術では全くダメなのですよ。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1029/2042)
回答No.2

先日 NHK の BS でそのような番組をやっていましたね、ながら視聴でしたので詳しくは覚えていないのですが・・・ 小惑星と言っても、月や地球のようにしっかり固まったものもあれば、小さな岩石がそれらの弱い引力で引き合って固まるというよりはまとまっているようなものもあるそうです、そのようなスカスカな小惑星に核兵器を打ち込んでもあまり効果は期待できないし、たとえ破壊できても今度は直径数百メートルの小惑星が落ちてくる代わりに無数のその破片が広範囲に落ちてくるわけで・・・・ いろいろな方法を使ってその軌道を変えるアイデアはあるみたいでしたね。 2月11日午前0時から NHK BSプレミアムで再放送がりますので視聴可能ならご覧になってください、題名は「コズミックフロント NEXT」です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

地球の科学力では、小惑星を破壊するのは不可能じゃないかと思う。 北朝鮮の技術力と、国のあり方、環境ではその技術も生まれないと思う。 100年後は分からないですが。 私は陰謀論者ではないので、地球に落ちそうな小惑星はここ100年くらいは無いと思っています。

関連するQ&A

  • 地球衝突の小惑星

    NASAが"2017PDC"という小惑星が2017年7月21日に地球に衝突 する。と発表しました。しかも衝突する地域は日本の東京という ことです。これは日本人にとってはとんでもないことです。 衝突する確率は96%とということですが回避、若しくは爆破する ことは可能でしょうか。 宇宙船に核爆弾を載せて小惑星にぶつける。といっても破壊力の点 では申し分のないものでしょうが、失敗する可能性はどうなので しょうか。 とにかく小惑星が地球に衝突されては、地球は壊滅的な打撃を受け ます。ロシアに落ちた隕石の比ではありません。 どう思いますか。

  • 小惑星の地球衝突について

    数日前、小天体が地球から6万キロをかすめていったニュースをみました 小天体 小惑星のことですが、月には衝突の無数のクレーターが ありますが、地球は侵食 風化などで痕跡が少ないのですが 過去実際は月より多くの小惑星が衝突したといわれています 6500万年に一度と仮定いしても地球の歴史48億年には70~80 の小惑星の衝突があったことになります ところでこの衝突の頻度なのですが、私達人間が知っているのは 6500万年まえ恐竜が絶滅したユカタン半島に落ちたもの が最後ですが、衝突確率は以下のどれでしょうか? 1 平均して6500万年に一度は必ず衝突する、私達は偶然   衝突と衝突の間に生きているだけで、地震と同じように   いつかは必ず衝突する 2 太陽系が作られた当時は小天体の数も多く、創成期の地球   にはかなりの頻度で衝突していたが、太陽系が形成されていく   過程で衝突は段々少なくなり今後も減少傾向にある 3 小天体の衝突確率に法則は無く今後増えるとも少なくなる   ともいえない 2であってほしいと思いますが

  • 最近の木星の小惑星の衝突のように何処からともなく飛来する小惑星の衝突っ

    最近の木星の小惑星の衝突のように何処からともなく飛来する小惑星の衝突って予測できるのですか? 別に地球に限っていることではありません。 あと、もし予測できないのであれば、惑星規模の星がすっとんできて木星やその他太陽系の天体に衝突するというようなことは考えられるのでしょうか?

  • 小惑星が地球に衝突、人類滅亡 救う方法は?

    直径10Kmを超えるような小惑星が地球に接近中で、あと2週間~10日程で地球に衝突するとします。 もし今、宇宙のどこかから我々の住む地球に小惑星が接近していて、それが地球に衝突すると分かったら、世界はどんな反応を取るのでしょうか? 映画アルマゲドンはプロの掘削チームをシャトルで小惑星に送り、核弾頭を小惑星に埋める事で小惑星を破壊し、地球を救いました。 でもこれが最善の方法なのでしょうか?あくまで映画、フィクションだから可能な事ではないでしょうか? アメリカのNASAをはじめとする世界の宇宙機関は明日起こるかもしれないこんな事態に対し、なにか対策をもっているのでしょうか?そしていざ自体が起きた時、地球最後の日が後数日で訪れると分かった時、どんな方法で人類を救うのでしょうか? 何か情報を、教えて下さい。

  • 小惑星衝突・・・

    映画などの世界で小惑星が地球に衝突とかよくありますが、現実に起こる可能性もゼロではないですよね? 今の技術ですから予測はある程度できるかとおもいますが、防御や回避は可能なのでしょうか? それとも、なすすべもなく最期のときを待つしかないのですか? つまらない質問ですみません。

  • 地球近傍小惑星

    毎回同じような質問で 申し訳ありません。 直径150m以上の地球近傍小惑星は 現在、全体でおよそこれくらい あるだろうと予想されている数の 何割程度が発見されていますか? また、今後100年以内にこれらの 天体が地球に衝突する可能性は どれくらいだと思われますか?

  • 地球に接近する小天体を爆破するとなぜ駄目なのでしょうか?

    地球に接近する小天体を爆破するとなぜ駄目なのでしょうか? 素人質問ですみません。 2036年に400m級の小天体?小惑星?が地球に衝突する危険が有る そんな話を聞きますが、専門家の方が爆破は破片が増え 余計被害が増すから論外と仰ってました。 しかし地球には毎年何万という隕石が落ちてきており 殆どが燃え尽きていると聞き及びます。 岩石の多い物はほとんど燃え尽きるけれども 金属の多い物は残って地表に達するなどとも聞きますが、 小さな破片にしてしまえば燃え尽きる体積は結局増えて、 地表に及ぼす衝撃も減るのではないでしょうか? 一斉に沢山の破片が降ると何か特殊な危険な現象が 起こるのでしょうか? そもそも小惑星、小天体、隕石って何が違うのでしょうか。 地球に落ちてきさえすれば、全て隕石扱いなのでしょうか? 質問がゴチャゴチャしててすみません。 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 直径45メートルの小惑星が地球に最接近

    直径45メートルの小惑星が地球に最接近し、静止衛星よりも地球に近いところを通過.。 (日本時間16日午前4時24分) との報道があります。 衝突の危険はないとのことですが、 スイングバイといったことで、小惑星の惑星軌道、そして、地球の公転軌道を変えるような力は働かないのでしょうか。

  • 地球以外の太陽系の惑星が消えたら地球にどういう影響がある?

    水星、金星、火星、土星といろいろ惑星がありますが、 この星達が何らかの原因で消滅したとします。地球の核爆弾が 直撃したり、すごい隕石が直撃して一瞬のうちに消えたとします。 この場合、破片とかは考えないことにします。 引力の関係でなんらかの影響が地球にあるとは思いますが、 どのような事が起こると想像できますか?

  • 火星に隕石が衝突?

    先日「火星に隕石襲来?」という質問がありました。これは1月30日に火星に衝突するかもしれない小惑星があると言うニュースを受けて、これと同じような小惑星が地球に向かってきた場合、これを人類の現在の技術で破壊できるかという質問でした。 回答書の方が「通常弾頭で破壊可能」と答えられて、質問者の方もそれで満足されて回答を打ち切られたのですが、納得がいきません。 確かに通常弾頭でも破壊できそうですが、この天体と迎撃ミサイルの相対速度は少なくとも秒速数kmはあるはずで、そんなものを命中させられるものでしょうか? 更に期間の問題があります。あと40日後に地球に衝突する天体が見つかった場合、迎撃する準備が間に合うでしょうか? また地球と軌道が交差する天体に対して核攻撃するのは危険なのではないかとも思うのですが、どうでしょうか?