• ベストアンサー

独身時代に家を買った方

独身時代に家を買った方は、いずれ結婚してもその家で暮らすつもりで買いましたか? それとも結婚や子どもを持つなど、家族構成に変化があった場合には、いずれ買い替えるつもりでしたか?

noname#179829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no2nna8n
回答No.4

独身の頃は、生涯独身の可能性を考え、駅近、病院近、買い物便利のマンションを買いました。 結婚することになっても売れると思って。 実際、買い手がつきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 独身時代は、そこでご家族と暮らすことは考えずに、生涯独身のつもりで買われたのですね。

その他の回答 (4)

• demerger
回答No.5

なかなか・ ラフな質問かと拝見いたしました。 「独身時代」を、どの年代で定義するかによって。 答えが変わると思いますね。 20代30代では、投資意識が強いでしょう。 つまり。問いの通り、結婚・子供等の家族変化を経た転売が視野に入る。 しかし。 40代50代での「独身時代」では、 家族を視野からはずした、終の棲家、という意識が強いでしょう。 60代以降では、その傾向はさらに強いと思います。

質問者

お礼

そうですね。 かなり、ザックリとした質問です(笑) 年代によってかなり考えは違ってきますね。 実際に購入された個人それぞれの状況とお考えを教えていただければうれしいなと思って質問しました。

回答No.3

>場所は今の土地にそのまま住むということでしょうか? べつに出て行く理由がないから。都心に仕事や納品打ち合わせと言っても、交通機関もないようなド田舎でもないし 都心に住む主義みたいな無駄ステータス主義でもないから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

独身時代にマンションを購入 結婚して、一戸建てを購入しマンションは賃貸で貸しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それは購入当初からそういったお考えで購入されたのですか?

回答No.1

>いずれ結婚してもその家で暮らすつもりで買いましたか? いや。私のうちを事務所にしてたけど規模を拡大するために大きくしたかったから 改装じゃなくて、柱の関係で建て直したほうが安くて取り回しが聞いたから。 住居部分も、のちのちにいくらでも取り回しができるように、台所と便所と風呂以外は、広いワンルーム構成にして 未完成にしておいた。部屋を分けたければ、壁を入れて仕切る改装工事をするだけ 一部屋仕切りは 30万程度でできる 家は完成させない状態で作るのが一番後々に困らない。一生にはライフスタイルが変るから。 他人様の家をデザインしてきたので一番その点をよく知っている。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 建物は家族構成やライフスタイルの変化などによって、リフォームや建て替えなどをするけど、場所は今の土地にそのまま住むということでしょうか?