なぜ綺麗なのに独身?男性にとって見た目は結婚相手にとって重要?

このQ&Aのポイント
  • 見た目が優れていることは結婚相手選びに有利な要素なのか考えてみました。
  • 独身なのに綺麗な人には何か理由があるのではないかと気になります。
  • 結婚相手には見た目だけでなく中身も重視されるべきという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世辞でも「綺麗ですね」とか言われちゃう独身の方へ

「どうして独身なんですか、こんなにお綺麗(お世辞込み)なのに!」とか言われると 悲しくなりませんか? 中身にナニかあるとしか考えられない/言えないじゃないですか、 結婚に興味がないとかするつもりがないとかを除いては(←少数派だと思います) ていうか「おきれいなのに」って・・・ 男性にとって、女性の見た目が優れているって結婚相手とするにそんなに有利なことですか? 多少の難に目をつぶってもきれいな人と結婚したいと思うもの? いらぬ心配しそうとかって避ける人もいるだろうし、結婚相手ならまず中身重視ですよね? あ、毎日会うならきれいな方がいいって考え方もあるかもしれないですが。 ブスな人が独身でも「納得~」とか「なんで独身なんですか~」、 逆に「なんで結婚できたんですか?」なんて聞かれないだろうにね。 きれいってほめときゃ何言ってもいいのかと。 貶められてかえって綺麗な方がかわいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしは男性ですが気持ちはわかります。 ながいこと独身でしたが、わたしはどちらかというと女性からも男性からも好感がもてるというか、若いころから印象がよかったみたいで、それで独身でいる理由をかなり詮索されました。 同性愛だという話も陰で噂されていました。

mixmix-tt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性にもあるんですね。 結婚してないから同性愛の噂されるって、そういえばありますね、 ほんと失礼な話です。

その他の回答 (1)

noname#205034
noname#205034
回答No.1

「どうして独身なんですか、こんなにお綺麗(お世辞込み)なのに!」って深い意味はないでしょう。 特に意味のない社交辞令です。 綺麗って言っても特に綺麗でもない人でも使っていると思います。 綺麗とかイケメンって言葉はラインが決まっていませんし・・・特に綺麗でもない人でも美人女優などといわれます。 「ブスだから誰も貰ってもらえないだろ」って言ったら角が立ちますが、「どうして独身なんですか、こんなにお綺麗(お世辞込み)なのに!」って言うと角が立たないじゃないですか? お世辞でも褒め言葉でもなく社交辞令でしょう・・・言われた方も綺麗って言われた嬉しいなんて思ってないと思いますよ。

mixmix-tt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てことはブスに対するイヤミってことですか。 社交辞令以下ですね、こんなこと言うやつやっぱ無神経で最低ですわ。

関連するQ&A

  • 独身でマンション・家を買うこと

    こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。 独身・女ですが、30代になり、そろそろ自宅購入した方がいいのか悩んでいます。 このまま独身で終わるのなら、いつまでもアパートの家賃を払い続けるのはもったいないし、若いうちに買ったほうが、ローンとかも組み易いのではないかと思います。 でももしいつか結婚できるのなら、相手の人と相談して、ふたりが納得できるところに住みたいという気持ちもあります。相手の仕事によっては、今わたしが住んでいる町からは通勤できない可能性もありますし。 逆に、将来自分が結婚する相手が家を買ってしまっているのもいやだなあと思います。やっぱりふたりで住む家はふたりで相談して決めたい。 独身で自宅を購入した人、しなかった人、いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 独身貴族

    私の身近に三十代後半男性でいわゆる独身貴族がいます。彼は会社を経営していて、かなりのお金持ち。車もマンションも高級。行くレストランもお洒落なところばかりで、お金を掛けて趣味に専念したり、自分磨きをしたり。 でも、今だに結婚できずになんだか淋しそうです。結婚したくてもなかなかできないみたいです。ある独身貴族の彼に聞いたところ、彼自身も結婚したいといっています。性格もいいし、見た目もかなら男前、お金もあるのにどうして結婚できないのか。三十代後半にもなってこうなると、何かしら難があるのでしょうか? 彼と何回かデートしたことがあるのですが、私からすると、この人は結婚しなくても1人で生きていけるな、とか、私は必要な存在じゃないなとか。 見ていてそう感じるんです。しかもあまりにも一般女性とは住む世界が違いすぎて、一緒にいるとこの人と生活が合わないなと思うんです。だから独身貴族って結婚相手の選択肢を狭めると思うんですよね。 彼らが独身貴族でなくなるにはどうしたら良いと思いますか?淋しくないんですかね? 独身貴族って言ってるのはただの強がりに見えるんですけど。

  • 独身で良かったということってあるのでしょうか

    結婚して良かったというのはあるでしょう。 逆に独身で良かったと思う事はあるのでしょうか。 また独身の人が結婚してる人を羨ましいと思うことはあるかもしれませんが、 すでに結婚してる人が独身の人が羨ましいと思う事はあるのでしょうか。

  • 独身でいることを肩身が狭いと感じるのはブスだからですか?

    独身でいることを肩身が狭いと感じるのはブスだからですか? つまり、容姿などに強いコンプレックスを感じているから、そのうえ結婚もできないことがものすごく引け目に感じて、何が何でも結婚にしがみついて結婚してゆくんでしょうか。確かに40代過ぎて独身だという女性で容姿が水準以下の人ってあまり見かけませんね。 男が抱きたくも感じないようなブス&デブが子供連れて多く歩いていますし。

  • 30代で独身はワケありだと思いますか?

    30代で独身の男女はワケあり、難ありだと思いますか?? 私は31歳の女で独身です。 30歳のときに4歳年下の男性と付き合いましたが、子供っぽく感じたので(デリカシーがない、揚げ足取り)、2ヶ月ですぐ私からお別れしました。 その別れ際に「友達に30歳で結婚してないのは何かあるって言われて、そんなことないよーって言ったけど、今なら分かる気がする」と捨て台詞を残していかれました。 31歳になり婚活中ですが、その捨て台詞が心の片隅に残っており、「やはり30代で未婚っておかしいのかなー難ありって思われるんやなー」って地味に傷ついたままです。 確かに難が全くないとは言えないです。 自我は強い方だと思うし、そんなにベタベタするタイプじゃなく1人が好きな方です。 (1)30代の独身は難ありだと思いますか? そう思う場合、例えばどういう「難」を指しますか? (2)イケメン、美人な人の場合は「モテそうなのに何故?」と感じて何か性格的に難があるのでは?遊び人?と思ったりしますか?

  • お世辞をうまくかわす英語

    こんにちは、少し長文になりますがご回答いただけると嬉しいです。 最近中国人の方々とチャットでお話する機会がよくあります。だいたい英語を使っていますし、先方はヨーロッパ文化圏での生活が長い方が多いです。 (グローバルな仕事をなさっているので、ステレオタイプな中国人とは考え方が異なるだろうということを念のため書いておきます。) そのうちの一人からよくお世辞を言われます。 内容は、外見から中身(性格、考え方)全てに対してです。 始めのうちはThank youと返していたのですが、何を話していても 「あなたは素晴らしい」「あなたの伴侶になる人が羨ましい」「かわいい(綺麗)」「あなたの考え方は素敵だ」 などととにかく言葉豊富に繋げてきます。今まではThank you~ btw...と流していたのですが、先日もうやめてもらおうと思い「お世辞うまいね!ありがとう!」と言ったところ、 「どういたしまして!たしかに自分はそうだ(お世辞が上手い)けど、あなたに対しては自分が感じたままに言っているし、それが真実です」 とさらにお世辞で返され、困ってしまいました。 私の英語は初級~中級レベルなので、言いたいこともあまり伝わっていませんし、外見も全く整っていません。なので、褒められても申し訳ない気持ちになりますし、お世辞の言い合いや謙遜ばかりするより意見交換に時間を割きたいです。 ●そこで、感謝の気持ちを示しつつこれ以上お世辞を言われないようにそれとなくクールに言い返したいのです。 ●さらに、もし中国系英語話者の方のお世辞対応経験者がいらしたら、体験をお聞かせいただけますでしょうか。 (中国人男性がこんなにお世辞を言うとは思わなかったので、少し驚いています。もしくはこれは欧米文化圏スタイルなのでしょうか) 他に交流のある中国人の方々も勿論お世辞は言いますが、ここまでおっしゃる方はまずいないので驚いているのです。 長い上に要求が多くて大変恐縮ですが、なにとぞご協力をよろしくお願いいたします。

  • 独身の32歳男

    32歳で独身の男は余りものなのでしょうか? いい人は早く結婚してる(もしくは彼女がいる)、何か難がある人が残ると言われました。 自身は全員男性の職場でコロナ禍中は家と仕事の往復程度で現在3年ほど彼女がいません。 何か難ありということでしょうか。。

  • 43歳で独身ですが同じような方いらっしゃいますか?

    私は 今 43歳で独身です(♀)..バツイチとかではありません..特に,男性が嫌いとか,性格が,ものすごく悪いとかというわけでもありませんが,なかなか,男性から,声を掛けられたり,ちゃんとプロポーズされたりといったことがありません..好きな人が出来ても,急に,男性の態度が変わったり,いきなり冷たくされたりで,私のすごい片思いなどで終わってしまいます..私のように,いわゆる40代女性などで,ずーっと独身の方,いらっしゃいますか?男性は,恋愛対象や,結婚相手には,見れないですか?

  • 好きじゃない人と結婚するなら独身の方がまし?

    彼女欲しい結婚したいと思っています でもあまり焦らない方がいいのかなと思ってます 焦って大して好きじゃない人と付き合ったり結婚するよりかは一人独身の方がましだと考えてるからです 実際どうですか? 大して好きじゃない女と付き合ったり結婚するくらいなら一人の方がましですか? そもそも私はよっぽとのことがないと女を好きになりません 可愛い美人だから好きになるとかそんな簡単に好きにならないです 女の中身や性格相性等を考えて、結婚前提でないと付き合えません 結婚前提もしくは結婚してもいいと思えるくらいの女じゃないと嫌です だってなんとなく付き合うとか結婚しても無理そうな女と付き合ってもいずれ関係終わるのはわかっているようなもので時間の無駄ですから 付き合うならばちゃんと見極めてこの女とは一緒に暮らしてもうまくやっていけそうか、結婚してもずっと長く一緒に暮らしていけるかとかそういう部分も考えます もちろん付き合ったりしたら悪い部分とかデメリットもあると思います そのデメリットや悪い部分も含めて、それとかも含めてでも付き合いたい一緒にいたいと思えるくらいの女じゃないと嫌です 別に可愛い美人とか見た目が良くないとダメなんてことはありません見た目なんて嫌だと思わないレベルであればいいです そしてその見極めとかには時間が必要ですよね 短時間じゃ無理見極められるわけがない ですのでお見合いとかで付き合う人が理解不能です だってお見合いとか知り合ってからほんのちょっとで結婚するとか付き合うと決めるんですよね たかがそんなちょっとの時間でそんなに見極められるの?って感じです 私からしたら理解不能です凄すぎますねだってそんな短時間で見極められるんでしょ? 私は数ヶ月とかないと無理ですね このような感じなんですが、彼女欲しいとか結婚したいからなんとなく悪くないから付き合うとか結婚したいから女と付き合うのはやめたほうがいいですか? ちなみに自分はイケメンじゃないので自分のことを好きになる女は存在しないと思います 存在しないから一生独身確定ですが、大して好きじゃない女と付き合うよりかは独身の僕がましなのかなと思ってるので大して好きじゃない女と付き合うなら一人の方がましかどうかというこれに対してどうなのかを聞きたいです イケメンじゃないから一生一人が確定ですが自分を好きになってくれる女がいない、自分が好きになる女がいない仮に自分が好きになった女はイケメンじゃないか自分を好きになるような女はいないだから自分にふさわしい相手がいないから一人なんだ仕方ないと思えばまあまだましに思えますからね

  • 30歳を超えても独身の女性ってワケありが多い?

    【結婚まで行く女性の選び方】 結婚したい30代40代の男性の皆さん、 本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。 25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。 女性の場合の結婚出来る率は 25歳 50% 30歳 25% 36歳 10% 38歳 5% 40歳 3% となります。 生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。 基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。 1我が強い(相手の意見を聞き入れない) 2自分の時間が欲しいと言う 3会いたがらない 4慎重派(30歳頃から慎重派になります。自分の価値を知らずに慎重派になり、40近くまで独身の女性はかなりいます。そして生涯独身です。恋人=結婚と思うのが難点です。) 5恋人より趣味に走る 6自分を大事にしすぎる(エゴが強い) 7相手の気持ちになろうとしない 8いつまでも親元暮らし 9理想が高い 10自分の性格に合う相手を選び続ける 以上が判断基準です。 簡単な選び方は30代以上を切り捨てて20代を選ぶ方法もあります。 30代女性と出会いがあっても上手く行かない人は多いです。 とりあえず、20代を狙って下さい。 事実、上記にあげた性格で何十回も婚活をして上手くいけてない女性は沢山います。むしろ、過半数かもしれません。 美人で人として出来ていても、上記の性格の女性は避けて下さい。 ↑は結婚雑誌(MEN、S)の文ですが、私の周囲(女です)でも女性職場で30超えても独身の人って正確に癖があったりする人が多いです。逆に既婚者ってやわらかい性格の人が多い気がします。古い習慣かもしれませんが、既婚者の方が認められるケースが多い気もします。 30超えて独身の女性達も仕事はできるし、几帳面だし、字もきれいなんですが やっぱり性格的に角が立つ人が多い気がするんです。 30歳を超えても独身の女性というのは、性格的に難があるから独身というパターンが多いのでしょうか?あるいは、性格が問題なくても理想が高すぎるとか・・・ 男女問わずご意見が欲しいです。

専門家に質問してみよう