男性は結婚相手に安定を求めるのか

このQ&Aのポイント
  • 男性が結婚相手に安定を求める理由とは?
  • 公務員男性の結婚観とは?安定を求める相手は公務員に限らない
  • 結婚相手として公務員でなくても考慮する男性も多い
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は結婚相手に安定を求めるのか

29歳社会人です。医療秘書をしています。 年齢的にそろそろ結婚したいのですが、今付き合っている彼氏との身分の違いのことで気になっているのでご相談です。 今の彼氏は街コンで知り合った人で、役所勤めの公務員です。 公務員の方と付き合うのは初めてなのですが、 公務員の方は結婚相手にも安定を求める、と知りました。 彼氏は、周りも公務員同士の結婚とそうでない人の結婚の話を端で聞いていて、できたら二馬力のがやっぱいいよなー、、、と何気なく言っていました。 私は今病院の臨時職員です。 退職金がないこと以外はボーナスもあるし、お給料は現時点では彼氏と同じくらいもらっています。 臨時ですが、妊娠するまでは更新してくれると約束してもらっているいい職場です。 でも、産休育休は取れませんし、公務員のような「安定」な職ではありません。 彼氏の職場には、「安定」という守られた立場にある正規職員の公務員女性がたくさんいます。 結婚相手として、私は彼氏に選んでもらえるのか不安でなりません。 彼氏にとって私と結婚するメリットは、家事に慣れている(一人暮らしが長いため)くらいしかないように思います。 実際のところ、公務員の男性の方は彼女が公務員でなくても、産休育休がとれなくても、 結婚も考えるのでしょうか? ちなみに、私は専業主婦になりたいわけではありません。 ネガティブな私にカツを入れてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181796
noname#181796
回答No.4

男性ですが、男が結婚相手に対して仕事のことを条件にする人がいると聞いてびっくりしました。 結婚は仕事やお金も大事でしょうが、相手の内面をみていくことがより大切なのではないでしょうか。

aquasnowy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 書き方が悪かったのですが、彼からはっきり仕事が条件だと言われたわけではありません。 内面が大切ですよね、少し後ろ向きになりすぎていたかもしれません。

その他の回答 (7)

noname#180091
回答No.8

No2です。 >生活の安定が一番という自分の凝り固まった概念を一度捨てたほうがいいのかもしれませんね。 いやいや、子供を産み育てる立場にある女性なら誰もが似たことを考えると思います。 ただし、生活を安定させたいならば自分で稼げばいい。 そうすれば相手男性に依存すること(必要)も無いし、経済的支援を逆手に取ったりされることもない。 自立すればよいのですよ。29なら遅くないと思うけどな、、、?

aquasnowy
質問者

補足

追加でコメントありがとうございます。 すいません、教えて下さい。 自立すればよい、とのことですが、私の今の状況では自立できていない、と感じられてしまうのでしょうか? 産休育休は取れませんがそれ以外は正社員と全く同じ待遇・責任で働いています。 やはりイメージはよくないのでしょうか。。。

• taka-aki
回答No.7

結婚は考えますよ。 相手の女性に生き抜く力があれば。 後ろ向きな不安ばかりの人は無理。 足手まといだから。 生き抜く根性見せてください。

aquasnowy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たくましく前向きに生き抜く力、ということでしょうか。 頑張ります。

回答No.6

結婚相手の条件がその人の人間性ではなく、職種や産休育休であるなら、そんな関係は長続きはしないように思いますがね。 職場環境も大事ですが、それは第一条件になってはダメなような気はします。 結婚に安定を求めるのは当然ですが、そういうこととは違うと思いますよ。 その彼がそういうことを求めてる人なのなら・・止めた方がよさそうですけど。 今、安定してるからといって、それがずっと続くわけではありませんから。 安定であるならそれに越したことはないですが、人生のパートナーに選ぶなら逆境に強い人というのが私的にはいいですね。

aquasnowy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼が心からそのようなことを求めているようには見えませんが、実際思うところはあるのではないのでしょうか。 逆境に強い、たくましいというのがやはり大切なようですね。 彼の周囲の女性と比べたりせず、強くなります。

• 108109
回答No.5

公務員であることがこの上ない誇りの人って、いる気がします。 そういう人って公務員同士で結婚してたり、ご両親も公務員だったり 親族に公務員が多かったりしますね。ごく一部の人かもしれませんが・・・。 彼がそういう部類の人だったら、公務員との結婚に魅力を感じるかもしれません。 でも、そうじゃない人もいますよ。 私の娘は、友人の紹介で知り合った公務員(○○市役所)の男性に プロポーズされて、結局、ご縁がなくて断ってました。 娘は仕事が好きで(専門職です)、結婚しても働くつもり満々だったんですが、 その方は妻には主婦業に専念してほしかったみたいです。 二馬力とは言っても、別に質問者さんが公務員じゃなくてもいいんじゃないですか? 産休育休が取れなくても、それはそれで仕方ないし、その時は一旦やめて 子育てが一段落してから、また働いてもいいですよね。 それまでに、再就職が有利な資格をいくつか取得しておくといいかもしれません。 いくら公務員が安定しているといっても、彼も人間なので、病気になることも あるかもしれません。夫婦は病める時も健やかなる時も支え合えたら心丈夫ですよね。

aquasnowy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も、自分の仕事は楽しく頑張っています。産休育児休暇が取れなくても、落ち着いてから働いたらいいやっと思っていました。 ですが、公務員の方の産休育休中の待遇を聞いて、嫁がそれなら楽といっていた彼の言葉に自分を追い詰めてしまいました。 支えあい思い合える人が一番ですね、ありがとうございます。

• z2man55
回答No.3

喝ぁぁぁーつッ !! 公務員とは社会の公僕、言葉を選ばねば社会の奴隷としてのみ、その存在が許される穢多非人。 そんな輩の、勿体無くも妻となって遣ろうと進ぜようの御心は当に天女様の慈愛思し召し。 選んでもらえるかなんて、危惧する必要は無ぁぁぁしッ !! 貴女が選んでやるから、どうすんだぁ !? ッ位のスタンスこそが最低限ですょ。 公務員至上は既に伝説、5年後には御伽噺、10年後には何 ?? それ ?? 公務員・・・やだぁー !! ですからね。 安定とは、やすい、さだめ、解るぅ ?? 安目安定って、そんなに魅力 ?? 喝ぁぁぁーつッ !!

aquasnowy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 カツを入れてくださりありがとうございました! 彼が公務員だから結婚したいわけではないのですが、不景気の今公務員をうらやましく思う自分がどこかにいたのかもしれません。 気合入れて頑張って生きていきます!

回答No.2

>ネガティブな私にカツを入れてください。宜しくお願いします。 甘えるな! 生き方なんて自力で見つけるもの。 私の友人は29で結婚より夢を選び、33で別の男性と結婚しましたよ。 当時の恋人も結婚相手も、彼女の夢を応援してくれる人です。 自分の生き方が鮮明に描けている女性は生き生きして素敵だし、自然と男性も寄ってくるみたいです。

aquasnowy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご友人は自分のライフプランがちゃんと描けている方なのですね、尊敬します。 生活の安定が一番という自分の凝り固まった概念を一度捨てたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• miraipre
回答No.1

彼があなたの女性としての魅力より地位や身分・収入の安定を望むような人間なら、将来的に家庭を持つのは不幸になるためのようなものです。 貴女の人となりを見て交際してくれて、貴女の考えを理解する相手でないと幸せはつかめません。一緒に生活してから別れるほど無駄なエネルギーを消費することはありません。 ただ好きだからは結婚の条件のごく一部、理解と思いやりこそが大切なファクターなのです。 わけのわかんない奴は振っちまいな  ってちょっと過激でしたでしょうか。

aquasnowy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼は今の私でもいいと言ってくれています。 公務員の嫁が・・・うんぬんは客観的な感想何だと思います。 自分が無意識に比べてしまい自分を卑下していたのかもしれません。 理解と思いやりが大切なファクターというお言葉、肝に銘じたいと思います。ありがとうございました。