• ベストアンサー

結婚相談所で以下の要件で希望を出す事は出来るのでし

公務員男です。 自分は職場の近くに住まなければいけない為 地元近くで結婚相手を探したいのですが 結婚相談所で以下の要件で希望を出す事は出来るのでしょうか? 子供は欲しいです。 ・不妊ではない女性 ・共働きできる女性 ・産休・育休が取れる ・出来れば彼女の実家の両輪が子育てを手伝ってくれる (女性の実家が近い) 学歴や年収や年齢で希望を出す事は出来ると思いますが 上記の条件で希望を出す事は出来ますか?

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結婚相談所での成婚、退会者です。 約4年程度、数社の相談所利用歴がありますが 私が知る限りだと 不妊は、現時点で不妊だとわかっている方はわかるでしょうが結果不妊だという方はわからないと思います。 共働きは、現在勤務中の方までしかわからないしかわからない。 産休育休も同様です。 実家だって結婚後の生活スタイルにもよるので現時点で確約できないでしょう。 私の成婚を担当してくれた方にいったら 「結婚相談所に来るの間違ってるよ、僕ら魔法使いじゃないし」 と言われてしまいそうです。 大丈夫っていう結婚相談所もあると思いますが それは費用目当てでしょう。 自分の理想が譲れないのであれば、データからマッチングしてもらえばいいんでしょうが、相手がこちらを良いと思ってくれるかは別ですからね。 大変でしょうが、頑張ってみて下さい。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

出来ます、この条件では何が社会生活の基本なのか、納得いく説明乞われる事でしょう。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

結婚相談所で婚活をして成婚退会した男です。 どこの結婚相談所に入るかにもよるかもですか、申込や紹介等ではそこまで条件絞れないと思います。お見合い等で本人に聞き出すしかない内容ばかりです。 例え公務員であろうと厳しい条件になる感じがします。 結婚相談所に言えますが、お相手探しの時にはそこまで条件は出せないです。 もしかしたら、紹介してくれる結婚相談所であれば、かなう可能性はあるかもしれません。 良いところが探せるといいですね。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

希望を相談員には言えるでしょうけど、 相談員がその条件をすべて相手に伝えるかどうかは不明ですね。 特に不妊どうこうはまず無理でしょう。 その条件を出すならあなたも精子の検査証明書を出さなきゃならないし、 他の回答にあるように、お互い正常でも必ず妊娠するとも限らない。 共働き、産休・育休が取得可能な勤め先までは、 それなりに選択肢はあるだろうけど、不妊は置いておいて、 彼女の実家の両親の子育ての手伝いうんぬん・・すなわちあなたの 職場に近いところに住み(現在住んでいるんですよね?)、 その条件を入れるなら限りなくご近所(同じ区内や町内)の娘さんしか候補はいません。 希望に沿う女性はほぼ皆無なんじゃないかと思います。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.2

出せるのかもしれませんが、(直接、聞かれた方がいいと思います。) ただ、不妊ではないということは、相手からも当然、あなたも検査は、されて証明書なり 診断書は、お持ちですよねとは言われるとは思いますよ。 それに、どちらも正常でも組み合わせで妊娠しにくいというのも有りますから 正常同士でも妊娠するかどうかは、わかりませんよ。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

不妊かどうかは結婚してみないと分かりませんね。 この希望は出せないと思います。仮に子供が出来なかったら離婚することを意味しますからね。 それと女性の実家が近いという条件ですが、「近い=子育てを手伝ってくれる」とも限りませんから、希望は出せるにしても叶うかどうかは分かりません。 共働き&産休・育休というのは、そこそこの会社だったらOKでしょう。 全般に、この4項目を全て満たすのは厳しいと思いますから、どれかを妥協するしかなさそうです。 あとは、自分の都合だけを優先しているような印象を受けますから、それがどう見られるかです。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の彼氏と結婚後子供を生むには?

    お互い30代です。 結婚を考えていて「子供もほしいね」と話しています。 しかしお互いの条件を考えたら育てられない気がします。 もし彼基準に考えたら彼にはどんな女性が合うのでしょうか? 【私】 ・非正規雇用 ・産休,育休は一応あるが望み薄 ・共働きはOK ・二人で住んでも家事は100%私がやる予定。(それは構わない) 【彼】 ・正社員 ・毎日夜10時以降まで残業(11時帰宅) ・休日出勤もあり ・彼の給料では専業主婦+子供を持つことは無理なので、共働き希望 【結婚後の環境】 ・一緒に住んでもお互い通勤が1時間かかる。 ・仕事柄彼は忙しすぎて子育てに協力出来ない。(保育園のお迎え等) ・お互いの両親の家も遠い。 こうなると私は共働きで家事を100%を行ない 子供も世話も100%行なう事になるのですが 私には無理そうです。 でも私に無理なだけでこの彼の条件を満たせる女性はいるのでしょうか? 結婚後お互い住んでる家から職場も近く 親も近くに住んでいて 正社員で産休育休がしっかりしていて 家事・育児もこなせるバイタリティーあふれた女性という事でしょうか? 彼としては結婚後も働いてくれて家事をやってくれて子育てをしてくれる女性が欲しいみたいですが そんな女性っているのですか?

  • 結婚と仕事について

    結婚と仕事について 私が仕事を辞める必要があるか?質問です。 私、公務員、実家暮らし、通勤片道50分。 彼、公務員、長男、実家暮らし、通勤片道5分。 お互いの実家間距離100キロ。 彼の主張 長男だし、実家と職場の近くに住まなければいけない。でも、自分だけの給与では生活困難なため、私に仕事をしてほしい。パートやアルバイトなどあるはず。共働きが無理なら、生活水準を下げれば、自分の給与でやっては行けるから私に我慢してほしい。 私の主張 経済的な理由から、仕事は今のまま続けた方がいい(公務員だし民間よりも産休・育休が取りやすく、解雇はされない可能性大)。お互いの中間に住めば、通勤は互いに片道一時間半くらいかかるが、「一緒に暮らす」という目的が達成できる。 以上 彼は、私の主張だと通勤時間が長くなり嫌だと。結婚生活が続かないと。 私は、彼の主張だと経済的不安定。仮にパートやアルバイトしても出産や子育てを考えると辞めざるをえなくなると。 私は、お互い同じ分苦労した方が、相手を思い合えると思っています。 また、彼は今の状況と何ら変わりなく、私は今の状況を全て変えて結婚して、肩身の狭い思いで生活することがおかしいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 産休育休を職場の人から妬まれています…。

    来月から産休に入る予定の者です。 私の職場は男性が1人で他7人は既婚女性、更にその中で2人不妊に悩んでいる人がいるので自分から妊娠についての話や子供の話、産休育休の話はしないようにしていました。 また、常に誰かの文句を探してるような一番他人に口うるさいタイプの人が不妊症なので、気持ち良く「頑張って産んできてね~」みたいな雰囲気にはしてくれないだろうなとは思っていましたが、案の定、その人と何人かの人が上司に「○○さん(私)が産休育休取るのはずるい」と言っているようです。(仲のいい人が聞いたと教えてくれました) しかも、上司を含めずるいと非難するスタッフは産休育休のことを『一定の条件を満たせば誰でも取れるもの』ではなく『個々の契約条件に基づくもので、私が入社時に産休育休が取れる約束で入社したから特別に取れる』と勘違いしているようで、無能上司が「○○さんは産休育休取れる条件で入社したんだから仕方ないよ」と言い、妬むスタッフが「なにそれ、○○さんだけヒイキするような事はやめてほしい!」と言うようなお門違いな会話が繰り広げられていたようです。 産休育休の制度なんて全国で決まっているものだし、よく調べもしないで不満ばかり言うのは、単に私のことを批判したりけなす材料が欲しいだけなんだろうなと思いますが、2年近く勤めていた職場の同僚に応援どころかずるいずるいと喚かれながら産休に入るのか…と思うと悲しくなります。 ひがみっぽい人が多いのはわかっていたので、傲慢な態度や無神経な態度は極力控えてたつもりなのですが…。 女性が多い職場で、笑顔で「頑張っておいでー」と送り出してもらうのは難しい事なのでしょうか? 毎日のように陰でヒソヒソ言われたり、「産休育休取るとお金もらえるんでしょ?いいなー」と探りを入れられたりするのが本当に苦痛です。

  • 男性は結婚相手に安定を求めるのか

    29歳社会人です。医療秘書をしています。 年齢的にそろそろ結婚したいのですが、今付き合っている彼氏との身分の違いのことで気になっているのでご相談です。 今の彼氏は街コンで知り合った人で、役所勤めの公務員です。 公務員の方と付き合うのは初めてなのですが、 公務員の方は結婚相手にも安定を求める、と知りました。 彼氏は、周りも公務員同士の結婚とそうでない人の結婚の話を端で聞いていて、できたら二馬力のがやっぱいいよなー、、、と何気なく言っていました。 私は今病院の臨時職員です。 退職金がないこと以外はボーナスもあるし、お給料は現時点では彼氏と同じくらいもらっています。 臨時ですが、妊娠するまでは更新してくれると約束してもらっているいい職場です。 でも、産休育休は取れませんし、公務員のような「安定」な職ではありません。 彼氏の職場には、「安定」という守られた立場にある正規職員の公務員女性がたくさんいます。 結婚相手として、私は彼氏に選んでもらえるのか不安でなりません。 彼氏にとって私と結婚するメリットは、家事に慣れている(一人暮らしが長いため)くらいしかないように思います。 実際のところ、公務員の男性の方は彼女が公務員でなくても、産休育休がとれなくても、 結婚も考えるのでしょうか? ちなみに、私は専業主婦になりたいわけではありません。 ネガティブな私にカツを入れてください。宜しくお願いします。

  • どの女性と結婚したいですか?

    男性にお聞きしたいのですが、どの女性と結婚したいですか? タイプA 年収1000万。 家事能力一切なし 明るい、お金使い荒い 価値観はまあまあ近い 共働き希望、専業主婦になりたくない 高学歴の4年制大学 タイプB 年収250万。 家事能力高い 価値観はほとんど等しい 優しい、かなりの節約家 共働きでも専業主婦でも良い 低学歴の4年制大学 タイプC 年収250万。 家事能力あり。 主体性かなり強い、金遣いは普通 価値観はかなり違う 共働き希望、専業主婦になりたくない 低学歴の4年制大学 タイプD 年収1000万。 家事能力あり 頭が良い、金遣いは普通 価値観はほとんど等しい 共働き希望、専業主婦になりたくない 高学歴の4年制大学 タイプE 年収250万。 家事能力あり 優しい、かなり美人、ブランド物買う 価値観は違うが合わせてくれる 専業主婦希望、結婚後は働きたくない 短大 どの女性がいいですか?

  • 自分は子供は欲しくなく共働き希望です。

    結婚適齢期の35歳の公務員の男です。 自分は子供は欲しくなく共働き希望です。 こう言う場合 女性の選択肢は減るのでしょうか? 基本的に女性は子供を望んでると思った方が良いのでしょうか? 出来れば 20歳~30歳位の働いていて子供を望まない女性と 付き合って2年くらい経ったら結婚したいのですがこれは高望みですか? 病気持ちの女性も選択肢に入れないとダメですか?

  • 期限付きで財布を分ける事について

    共働きで結婚したらお互いの収入を一元化して管理した方がいいと母や先輩に言われました。 しかし、私としては子供ができるまでは財布を分けておきたい考えがあります。理由としては産休や育休で収入減が見込まれるから、個人の貯金を増やしておきたいからです。 この様な方法と最初から一元化するのはどちらが良いでしょうか?

  • 結婚要件に「生殖能力」は必要?

    初めまして。 その筋に明るい方の助力が頂きたいので、質問させて下さい。 現在、法的な結婚要件に 「生殖能力が必要」と明記されている国や自治体はあるのでしょうか? 例えば、日本の民法では結婚要件に「女は16歳以上」と規定されているので 15歳の女性が結婚しようと思っても、法的に認められませんよね。 それと同じ様に 「(男女問わず)生殖能力を有する事」が結婚の要件として明文化されていて 生殖能力の無い人が結婚を認められないという国や自治体は 現在、存在しているのでしょうか? また、「生殖能力が無い」事を理由に 婚姻届が公的機関に受け取られなかった、というような事例はあるのでしょうか? 現在の各国結婚要件に詳しい方に回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 結婚には、仕事、学歴とか関係あると思いますか

    最近、少し悩んでいます。私は社会に出たことがなく、若いときから、実家暮らし、ほぼアルバイトできちんとした形態で働いたことがありません。 働こうとしても面接や就職活動でうまくいかず、定職についたことがありません。 ですが、そのまま結婚し、今主婦です。姉は若いときから学歴も高く、会社員になって産休をとり、出産後も仕事復帰して働くそうです。姉夫婦は別居してもいいので共働き思考です。 なのですが、最近の若い女性では、どうも理想の女性像として、学歴もあって、仕事もきちんとしていて、経歴のよい・・・とか、そういうものを望む人が増えているような気がします。 自立しているか、していないの問題なのだと思いますが、アルバイトだけの女性は怠け者だからだめとか、高卒だとバカだとか、経歴が悪い人は結婚してもうまくいかないとか、そういうヤジなどをバイト先で聞くと、結婚や恋愛に、学歴や仕事などは関係があるのだろうか?と思うと、よく考えてみると、あまりないのかなと思うのですが・・・ そういう考え方が、人種差別や国籍への差別などにつながっていると思えてなりません。専業主婦、キャリアウーマンとか、どちらがいいとか悪いとかは、本人次第だと思うのですが、なんでもお金とかに換算して考えるような考え方でいくと、当然、学歴や仕事などがあったほうがいいに決まっているし、強みだとは思うのですが世の中では、必ずしもそうではない女性がたくさんいると思うのですが・・この問題についてどう思いますか。男性はシビアだと思うのですが本音としてはどうなのでしょうか。

  • 手取り15万で生活していけますか?

    同じ会社に勤めている彼(25歳)と約2年後に結婚を考えているのですが、彼の収入で生活し、子どもを持てるのか不安でなりません。 現在の手取り16万と15万でボーナスもお互い年間40万ほど、結婚時は彼17万?私は良くて16万です。 私の実家は会社から遠く、彼の実家には中学生の妹がいる等の理由で借家住まいを希望しています。 米と少しの野菜なら実家から分けてもらえます。お互い現在抱えているローン等は無いです。結婚後は私の軽自動車一台にするつもりです。 私は妊娠を機に退職を希望しています。産休・育休を取らない理由は上司の嫌がらせと復帰後の仕事があるか不安な為です。 現在会社で産休・育休を取得予定の人がいるのですが総務課長(私の上司)による嫌がらせが酷く、復帰後は配置転換するそうです。 私の前任者も取得希望をしていたのですが、その上司がしつこく言った為やめていきました。 女性が活躍していて育休取得OKの会社への転職も考えていますが、1年近く活動していても決まらなく諦めかけています。 だらだらと書いてしまいましたが、 ・彼の手取りだけでも暮らしていけるのか? ・結婚までに時間がありますので貯蓄を増やしています。いくらあれば十分でしょうか? ・再就職にもっていると良い資格等はありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。