• 締切済み

ハイブリッドカー

maristarの回答

• maristar
回答No.8

意地悪な回答も目立ちますね・・ まぁ回答者さんの言うのも一理はあるけど。 ホンダの場合は他の方も書いていますが、同じ車種でガソリンだけ、 ハイブリッドと比較対象になりやすいのが有りますね。 元(ガソリン消費から計算した価格差ですね)が取れないとか、言 う方のほとんどは、ハイブリッド車を所有した事が無い人が多いの ではといつも感じます。 例えばプリウスを例にすると、ホンダの様に同じ車種でガソリンだ けの車が無いので、比較しづらいのですが、アイドリング時にエン ジンが切れた状態(他社でも有りますね)を体感出来る事の素晴ら しさ(人によりますが)は、幾らの値段がつきますかね・・ 30系ですと1.8Lなんですが、電気モーターでアシストされた時の 爽快感は、幾らの値段がつきます? オプションでソーラー付ルーフを選択出来ますが、よく高い!意味 無い!と言う意見も有りますが、炎天下に駐車していても、十分に すぐに乗り込める程の室内温度をキープしてくれていたら、それに はどれほどの価値があるのでしょう。(実際は足回りも変わるし、 値段だけの価値はあると思っていますが) 自分の場合は、もともとメルセデスでしたが、燃費は2.5倍になり、 ガソリンの枯渇問題にも少しは貢献しているのかと思う所ですか。 元の車が燃費良く無かったので、自分的には年間走行距離も多く あっと言う間にその差額だけで元は取れました。 ただ、世の中の人は元が取れる、取れないだけで選んでいないと 言うことも重要ですね。ここ数年はずっとハイブリッド車が上位 の販売台数ですし。意味を見いだしている方も多いと思いますよ。