高校に馴染めない

このQ&Aのポイント
  • 高校生になったゆうなの馴染みにくさ
  • 友達ができず先生も怖い状況
  • 人見知りや空気を読めないことが原因
回答を見る
  • ベストアンサー

高校に馴染めない

こんにちは 春から高校生になったゆうなといいます 私は中学生になってから二年生の半ばまで 友達はいましたが学校が嫌いでした 三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い 割と自由そうな高校を選んだつもりでした ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い という状況になってしまいました 初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って 人見知りながら必死に話しかけました そしてグループの中に入ったのですが 孤立していると思ったので少しずつ関わらないようになりました どこで誰と話しても孤立している気がします 私が話したら雰囲気がおかしくなるんです 空気が読めていないんだと思います(笑) 孤独感を感じるのは昔からなので慣れていますが 中学のときは一人でいても誰かがついてきてくれました でも高校は一人でいる人なんていない 中学の友達はみんな高校に馴染めているようで 私との連絡も少なくなりとても惨めです 結局どうでもいいような存在だったんだなあと 中学の人まで悪者にしてしまいます 高校に馴染めないのは結局私が悪いんです 私が挨拶をして無視されることもないですし 話しかけて無視されることもない それなのに私は挨拶をするだけでもタイミングがわからなくて 話しかけたら嫌な態度をとられるのではないか 相手に嫌われるのではないかなどとくだらないことを考えてしまいます 先生が怖いのは口調と目が怖いだけです 怒られたりしたとかではないです 中学の先生はみんなフレンドリーで厳しい先生でも温かみがありましたが 高校の先生は冷たい目をして荒い口調で話します それが怖くて関わりたくないですし これから三年間この人たちには勉強以外のことで お世話にならないだろうと思いました 私は人がいう言葉に過敏に反応してしまいます “邪魔” “嫌い” “どうでもいい”みたいな言葉は特にです 気に障ることを言われたら冗談であっても ずっと引きずって考えてしまいます 友達ができないのはそのせいでもあると思うんです あと最近自傷したいっていう衝動をよく感じて 腕をひっかくことが多いです 昔自傷していてその傷が汚いと思っているので 切りたいけど切りたくないって感じで自分の中でも ごちゃごちゃしています 二年生になっても三年生になっても友達ができないんでしょうか 自分から行動したいし馴染みたいのに私は何もできません 馴染みたいと思っても馴染めないので学校に行きたくなくなります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tapper28
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

学校が楽しくないというのは辛い事です 高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので 卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」 物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります 大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います 辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読み手に配慮を感じる文なので リラックスできればきっと人と上手く会話のできる方なんだと思います 高校生はたくさんイベントがあるのでこれからいくらでもチャンスはあります 身体測定も大掃除も体育のグループ分けも全部きっかけです そういうチャンスを使えば直ぐに仲良くなれるはずです なので普段はどんと構えていて、挨拶のタイミングがわからなければ目を見てにっこりするだけでいいです 休み時間に一人で暇な時は本でも読んでいればいいと思います(教室で読書しようとすると多くの場合で「何読んでるの?」と誰か聞きにきます) 普段は頭の中で会話のチャンスがあった時は何の話しをしようと予行練習をしておく事が大切です 準備をしておけばいざという時慌てないし、一人でいる時退屈しません 誰でもいいから友達が欲しいと思うのではなくて 相手の事をもっと知りたいし自分の事ももっと知って欲しいと思える人を見つけるつもりで人と接すれば もっと自分らしくいれると思います 質問者さんなら大丈夫だと思うので頑張ってください

1okatinjenny
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SweetAce
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.2

中学校までは義務教育だから多少の落ちこぼれでも出席日数が足りてれば何とか卒業は出来ます。 だから先生方も優しいんだと思います。しかし高校ともなると単位が足らなければ卒業も出来ないし落ちこぼれが出れば先生方の評価にも繋がります。 だから口調や目つきがキツくなるのかもしれませんよ。 でも貴方が勉強についていければそんなことは気にならなくなると思いますよ。 友達が出来ないのはたまたま貴方と気の合う人がいなかっただけ…そう考えれば孤立感もなくなると思いません? 貴方も友達を作ろうと力みすぎてませんか? 友達は作ろうと思って出来るものではなく自然と出来るものですよ。 別にイジメにあってるとかではないのだから貴方も1人で過ごす強さを身につけるといいのでは?

1okatinjenny
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>二年生になっても三年生になっても友達ができないんでしょうか できないですね。 >私は何もできません 河原の石が貴方の友達でも会話相手でもないように、何もしない他人様は百数十センチの障害物でしかありません。 >学校に行きたくなくなります 外でお金を出せば、料金分かまってもらえます。大人の世界はみんなそうです。 義務ではないので高校なんてもう行かなくてもいいですよ。 毎月3万だか5万だかの高校なんて選ばれた人だけが行くお遊び教室に払うお金を手に入れて町で遊びましょう。 毎日が楽しいですよ。、平日はお店もたくさんサービスしてくれます。16歳過ぎれば補導なんてないです。 貴方が気前よく遊んでいると、貴方の背中の値札が上がり、貴方に便乗して利益を得ようと 大人の考えを持った人があなたについてきます。 漫画の世界じゃあるまいし、この世の中利益があって人付き合い。無二の親友なんて そんな都合のいい人間関係はありはしません。

1okatinjenny
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校に入っても…

    私は今中3です。 私には、一応第一志望にしている高校があるのですが、 もしその高校に入れて、そこで三年間過ごすとなったらと考えると 不安なことがあるので、書きます。 その高校は県内でもレベルが低いので、不良が集まりやすいです。 私の中学校でも、そこの高校に行こうとしてる人は不良が多いです。 私はそういった人達とは違い、影が薄いタイプです。 先生には、私の成績だったらおそらく入学はできると言われていますが 入ってからのことが不安で、 勉強をしていてもそのことが頭をよぎります。 私は友達を作るのが下手というか、友達の作り方がわかりません。 中学でも話せるだけの人が5人くらいいるだけで、孤立しています。 学校でも嫌がらせを受けたりしています。 本当はフレックススクールに行きたかったけど、 両親に大反対されてしまい、 結局、普通の県立高校を志望するようになってしまいました。 その高校は、明るく元気な子が欲しいそうで、 ホームページにも、たくさんの友達と接しようと書いてありました。 私とはまるで正反対だったので、不安が大きくなってしまいました。 高校に入ったら、なるべく明るくしようとは思うのですが、 いざ人と話すと話が続かないし、盛り上がらないし、 人との接し方がわかりません。 その高校に入っても、友達ができるか、 いじめの対象にならないか心配です。 長くなってしまってすみません。 おねがいします。

  • 高校を辞めたいと考えています

    今、高校二年生です、正直学校をやめてしまいたいです。 理由はまず私は自分の考えをあんまり言えないというか、こんな事言ったら相手はどう思うのだろうか、嫌われたり、イジメられたり、「こいつ調子にのってるんじゃないか」と思ってしまいうまく人と話すことができません。 中学1年生の最初の方までは普通に話せていたし、学校行くのはダルイけど嫌ではないな程度でした。 しかし中学1年生の中盤から急にイジメられたりするようになって(暴力的というより精神的に)嫌だから先生や親に相談してたりしたのですが、こいつチクったぜって感じになってどんどんエスカレートしていく、結局三年間イジメられ続けました。途中不登校になったのですが、親は先生に言ったから大丈夫だろとか、イジメられたらまた言えばいいじゃんとか言って結局無理して学校に通い続け公立に入りました。 しかしそこも結局中学の時と同じようなチャラチャラした奴がたくさんいて、入学して早々イジメられました。一応先生に言ってイジメられた奴は停学になったのですが、チクったということでクラスから浮き、そのイジメられた奴に少しでもつながりがあったやつからどんどん伝達していって、「こいつ○○じゃねwww」とか言われてからかわれたりとかするし、陰口を叩かれたり、絡まれたり、財布盗まれたり、暴言吐かれたりなど色々ありました。 それでも一応仲の良い友人が少しはいて、なんとか一年間はやり遂げたのですが、二年になって仲の良い友人と同じクラスになったのですが、他に友達ができたので俺のことをksとかクズとか罵るようになりました。 そんなことばかりあって正直もう学校は苦痛以外のなにものでもなく、学校をすでに30回弱休んでしまいました。 それでもう高校辞めたいのですが今の御時世高校すら出れないともう社会では生きていけないし、もうどうすればいいかわからなくて毎日吐いたりとかして生きてることすら苦痛になって生きてる意味すらわからなくなってしまいました。 親に相談しても困るだけだろうし、ホントどうすればいいかわかりません。 いい知恵を貸して下さい

  • 高校になってから、学校に行きたくない

    高校一年生です。長文になります。 私は中学生の頃、成績は中の上でした。 先生は面白い人が多く、授業もちゃんと受けていましたし、友人もいました。 そして、私は無事偏差値60ぐらいの公立に受かりました。 その時は、高校になったら夢に向かって一直線で頑張ろうと、張り切っていました。 しかし、高校は私の予想とは全く違うものでした。 先生の中には中学時代の様な面白い人がいませんでした(一年担当以外は噂からの推測です)。 それよりか、わざと不条理なことをして、生徒に社会の不条理を教えるという先生までいました。 先生と生徒の間にも壁がある感じで、驚くことに殆どの生徒が「(私の高校)マジでクソ」と言っているほどです。 生徒はThe・真面目という人がほとんどで、皆しっかりした家庭の人です。 これも失礼ですが、中学ではしっかりした家庭の人は少なかったです(私の家庭もしっかりしてません)。 そんなギャップから、学校に行きたくないと思い始めました。 そして今、私は成績不振に陥っています(欠点はギリないです)。 なんとか挽回しないと、と思うのですが、なかなか勉強ははかどりません。 勉強のやり方が悪いのではなく、勉強をしないからです。 自分でもやらなきゃとは思いますが、つい怠けてしまうのです。 授業も大体寝てしまいます。 おかげで先生からは「お前が頑張ると言っても信用しないからな」等言われます(まあ、そりゃそうなんですけど・・・)。 友人はいません。 つくろうとはしたのですが、この高校に多いタイプとはなかなか話が合いませんでした。 やがて、孤立していきました。 先生のことも嫌いです(先生ごめんなさい)。 学校を選んだのは私だし、本当に自業自得なのですが、本当に悩んでいます。 学校には行きたくなくて遅刻ばかりで、授業中にも思いつめてこっそり泣くことがあるし、いつ死んでもいいとまで考えてしまいます。 こんなこと考える自分は初めてです。 母はシングルマザーなので、これ以上負担をかけたくない事から相談できません。 頼れる友人もいないし、お悩み電話も私以上に悩んでいる人が話す場だと思っていますし、恥ずかしいので相談できません。 なのでネットでいろいろ解決策を調べているのですが、どれが正しいかわかりません。 質問は ・どうやって学校に行きたいと思えるようにすればいいのか 私みたいな経験がある方はいますか? もしいるのなら、アドバイスをおねがいします。 *ちなみに、経済的に学校を変えることはできませんし、授業内容が学校で違うので、状況が更に悪化すると思います。なので、学校を変えるという選択肢はできません。

  • 高校を辞めたい

    高校に入学し、まだ何ヶ月しか通っていないですが、高校を辞めたいです 私は小学生の頃(書くと長いので書きませんが)ある事がきっかけで、学校で笑ったり 話したりとかできなくなったんです。 今思えば先生も気を遣ってくださったり、周りの友達も優しかったのですが、 その時の自分は馬鹿であまのじゃくで、周りの接し方が前と違うことがすごく苦痛でした。 勿論友達はどんどん離れていき、一人ぼっちで卒業、中学ではなんとかしなくちゃと思い、 部活に入ったり、頑張って話したりしたのですが、人との付き合い方がよく分からず、 結局また一人ぼっちになりました。その時は辛くて、特に1年の頃は毎日泣いてました 男子からもからかわれて、周りの目も陰口もすごく嫌でした。 でも部活は辞めそうになりながらもなんとか3年間続けました。 3年生の頃には、自分の状態はいくらかマシになってきていて少し話すぐらいの友達ができたんです 今年は第一志望の高校に入学でき、こんどこそ良い人間関係を築こうと思ってましたが、 やっぱ無理でした。 中学と比べると、結構学校では周りの人と話したり、 笑ったりできるようになったんですけど、相変わらず一人で、平気な顔して行ってますが すごく辛いです。 最近はずっと気分が落ち込んでいて、ふとした時に涙がでたり、 なにをやっても楽しくないです。甘えですが、勉強する意欲もなくて、この通りpcかゲーム三昧で 成績も落ちました。部活は頑張ってますが、中学の時より自分が変わった分さらに辛くて もう高校に行きたくないです。バイトでお金を貯めながら通信でも行こうかという考えがどうしても浮かびます。でもうちの兄は小学校から学校に行っておらず、親のことを考えると、とても言えません 結局何が聞きたいのかよく分からないですが、どんなに辛口でもいいのでアドバイス、意見をください。 長文ですいません

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • どうして高校に行かないといけないの?

    高校2年生です。 全然楽しくありません。でも、しっかり将来の夢もあり叶えたいと思います。 そのため高校を卒業しなければいけないのです。けど、やっぱり高校に行くのは苦痛なんです。いじめとかないし、先生も嫌いな人も好きな人もいます。 一般的な意見でいいです。 どうして学校に行かないと社会は受け入れてくれないのでしょうか?

  • 現在高校生です

    現在高校生です 精神科を受診したいと思っています 理由としては 自傷行為 自殺願望 人が怖い 発達障害の疑いなどです これらがあることは多分親も知ってると思います 中学生の時は通っていたのですが、 都合上通えなくなってしまい、 新しい病院を探すことになったのに、頼んでも行かせてもらえません 最近では学校にもあまり行けてないので、不登校になりそうで怖いです でも1人で行っても結局親に伝わるだろうし どうしたら連れてってくれるでしょうか。

  • 私は中高一貫の学校に通う高校一年生です。

    私は中高一貫の学校に通う高校一年生です。 中学の頃から同じグループにいる子に困っています。その子は明らかに自分が悪いのに謝らない、自分のやってることで間違ってると言ったら無視する 例えば学校でグループで何かをするときとかに無視してきます 出来るだけ気にしないようにしているんですけど無視されたら、やはりむかつくし嫌いになってにます どう対処したらいいんでしょうか?

  • 女子高校生がかわいいと思えません。

    女子小学生や中学生は素直で見ず知らずの人に挨拶もするし、お利口に思えるんですが、女子高校生だけはどうもかわいいと思えません。 ふてくされていたり、ガン無視で挨拶もしないし。何を考えているのかわからない。感じ悪いし。 おまけに制服姿もダサい。 女子高校生に欲情する男性が理解出来ません。 あの歳は反抗期だからですか?

  • 高校でのいじめ

    今、高校1年で愛知の私立高校通ってるんですが、友達がネットとかで陰口言ってるんですよ。あと授業中に『(俺の本名)死ね』って書いた紙をまた違う友達に回しててなぜかその紙が俺のとこに回ってきたんですよw。それからというもの口すら利かなくなって、近くに寄ってくる度に『気まず~』とか『うぜ~』とか言ってきて、授業中には中指突き立ててくるんですよ。で、なんか急にクラスで孤立してしまい学校がつまらなくなったんですよ。 これってまず先生に言った方がいいですかね?