• 締切済み

微積

lim[x→a]f(x)=bの定義をのべ、 lim[x→0]xsin1/x=0 lim[x→0]sin1/xは存在しない lim[x→∞](sinx)/x=0 を示せというもんだいです お願いします。

みんなの回答

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

>lim[x→a]f(x)=bの定義をのべ 定義は教科書に載ってはずなので自身で確認して下さい。 |x*sin(1/x)|=|x|*|sin(1/x)|≦|x|なので lim[x→0] |x*sin(1/x)|≦lim[x→0] |x|=0 ∴lim[x→0] x*sin(1/x)=0 lim[x→0]sin(1/x) 1/x=2nπ(n→∞)のとき  lim[x→0]sin(1/x)=lim[n→0]sin(2nπ)=0 1/x=2nπ+π/2(n→0)の時  lim[x→0]sin(1/x)=lim[n→0]sin(2nπ+π/2)=sin(π/2)=1 x→0の時xの0への近づけ方により異なる極限値をとる。 これはx→0の時の極限値が存在しないということに他ならない。 ∴lim[x→0]sin(1/x)は存在しない(収束しない)。 x>0では|sin(x)/x|=|sin(x)|/x≦1/xなので lim[x→∞]|(sinx)/x|≦lim[x→∞] 1/x=0 ∴lim[x→∞](sinx)/x=0

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/dslender/kousiki/kyoku2.html

関連するQ&A

  • 三角関数の極限

    次の極限値は存在するか。存在するときはその値を求めよ。 (1)lim[x→0]sin(1/x) (2)lim[x→0]xsin(1/x) (3)lim[x→∞]sin(1/x) 答えはそれぞれ、存在しない、0、0なのですが、理由が全く分かりません。 (1)では存在しなかった極限がsinの前にxがつくだけで極限値を持つことや、同様にx→0が x→∞に変わっただけで極限値を持つことが理解できません。 lim[x→∞]sinxθ/x であれば、はさみうちの原理を利用すれば解けるのですが、この問題はどう解いたらよいのか分かりません。 教えてください。

  • 関数の連続性ε-δ論法

    f(x)=xsin(1/x) (x≠0) f(x)=0 (x=0) (1)x=0におけるf(x)の連続性、微分可能性を調べよ。 (2)x≠0におけるf(x)の連続性、微分可能性を調べよ。 (1)ε-δ論法を用いて連続性を調べる。 0<x-0<δのとき |f(x)-f(0)|=|xsin(1/x)-0|=|x|*|sin(1/x)|≦|x|<δ 上記の式より lim[x→0]xsin(1/x)=0である。 よって x=0のときf(x)は連続である。 f'(x)=lim[h→0]{f(0+h)-f(0)}/h=lim[h→0]{hsin(1/h)}/h =lim[h→0]sin(1/h) lim[h→0]sin(1/h)の極限値は存在しない よってf(x)は原点において微分不可能である。 (2)(1)と同じようにε-δ論法を用いて連続性を調べる。 任意の点をaとおいて 0<|x-a|<δのとき |f(x)-f(a)|=|xsin(1/x)-asin(1/a)| =(x-a)sin(1/x)+a{sin(1/x)-sin(1/a)} =(x-a)sin(1/x)+2a[sin(1/2){(1/x)-(1/a)}cos(1/2){(1/x) + (1/a)}].....和と積の公式 となるのですが、ここから上記の式が 上記の式<δ にどのようにすれば良いのかが分かりません。 また、微分可能性は lim[h→0]{hsin(1/h)-asin(1/a)}/h =lim[h→0]sin(1/h)-{asin(1/a)}/h となってよくわからなくなってしまいます。 お願いします教えて下さい。 以上よろしくお願い致します。

  • 極限の問題

    極限の問題について質問です。よろしくお願いいたします。 Lim(n→0)xsin1/xの極限値を求める問題です。 私は、公式lim(n→0)sinx/x=1を使用したかったので、次のように計算しました。 lim(n→0)xsin1/x = lim(n→0) (1/x)/ (1/x)×x×sin1/x =lim(n→0) (1/x)×x =1 でも、答えは絶対値を使い、 |sin1/x|≦1より、0≦|xsin1/x|≦|x|・1=|x| x→0のとき、|x|→0だから、lim(x→0)xsin1/x=0 となっていました。 答えの方法も順を追ってみていけば、理解できましたが、自分の方法が間違っているとも思いませんが、やはりどこかがおかしいのだと思います。 そこで質問なのですが、私の方法どこが間違っているのでしょうか???よろしくお願いします。

  • ロピタルの定理の問題が分かりません。

    ロピタルの定理を用いて、次の不定形の極限値を求めよ。 lim(x->0)(sinx-tanx)/x^3 と言う問題なのですが、計算すると lim(x->0)((cosx)^3-1)/3x^2(cosx)^2= lim(x->0)-(sinx)^2(cosx)^2/(2x(cosx)^2)-(x^2)sin2x= lim(x->0)-sin2xcos2x/(cosx)^2-2xsin2x-(x^2)cos2x= lim(x->0)-2cos4x/-3sin2x-6xcos2x+2(x^2)sin2x= lim(x->0)2sin4x/3cos2x+4xsin2x+(x^2)cos2x=0 となってしまいます。 正解答は-1/2になるようなのですが、どなたかお教え下さい。

  • lim(X→0)sin(1/X)とlim(x→0)cos(1/X)って何ですか?

    f(X) =X^2sin(1/X) (X≠0)     =0        (X=0) (1)f’(0)を求めよ。 (2)f’(X)はX=0で連続であるか という問題なのですが、(1)は解けたのですが、(2)が分かりません。 f’(X)を求めようと思ってf(X)を微分しました。 f’(X)=2Xsin(1/X)-cos(1/X)  となりました。 そしてlim(X→0)f’(X)を求めればいいのかと思ったのですが、 lim(X→0)sin(1/X)とlim(x→0)cos(1/X)が分かりません。 (2)の答えは『lim(X→0)f’(X)は存在しないため、連続ではない。』なのですが、lim(X→0)sin(1/X)とlim(x→0)cos(1/X)が存在せず、(1)で求めた数とは一致しないため連続ではないという考えでいいのでしょうか? お願いします。

  • 数学の微積の問題が分からないので教えてください。

    数学の微積の問題が全然わからなく困っています。 どなたか助けてくださるとありがたいです。 どの問題でも構いません。よろしくお願いします。 【問】(1)f(x)=(x+1)e^-x のn次導関数を求めよ。 (2)f(x)の有限マクローリン展開を求めよ。ただし、剰余項も求めること。 【問】Tan^-1x=a0+a1x+a2x^2+a3x^3+a4x^4+o(x^4) (x→0) と置くとき、 a0,a1,a2,a3,a4の値を求めよ。 【問】 lim(x→0)(sinx/x)^(1/x^2) を求めよ。

  • 微分可能

    y=f(x)=(x^2)*sin(1/x) {x=0でないとき} =0 {x=0} (1)x=0で連続であるか? (2)x=0で微分可能か?考察せよ という問題で (1)はlim{x→0}f(x)=f(0)=0なので連続? だと思ったんですがこれを超丁寧に説明するとどうなりますか? (2)は微分可能の定義 f’(a)=lim{x→a}f(x)-f(a)/x-a が存在するときx=aで微分可能であると言える ってのはわかるんですが これをどう使えばいいのか そもそも存在するかどうかってどうやって示すんですか? この問題についても超丁寧に説明するとどうなりますかね? (超丁寧というのはまったく突っ込みようがないぐらいということです)

  • 関数の極限

    lim[x→π/3](asinx+bcosx)/(x-π/3)=5 (a bは定数)のとき a=()b=()である という問題で、解答見たんですが、 b=-√3aとなり、 lim[x→π/3](asinx+bcosx)/(x-π/3) =lim[x→π/3]a(sinx-√3cosx)/(x-π/3)になるのは 分かったんですが、次になぜ =lim[x→π/3]2a×sin(x-π/3)/x-π/3になるのかが 分かりません。 よろしくお願いします。

  • 理論的に正しくなるグラフの書き方を教えてください.

    エクセルでの,y=sin(a*sinx)/(a*sinx)のグラフの書き方を教えてください. 理論的には, lim[x→0]sin(sinx)/sinx→1 となるため, lim[x→0]sin(a*sinx)/(a*sinx)→1 となると思うのですが,エクセルでグラフを作ろうとしても, x=0のときにy=0となってしまいます. 具体的なグラフの作り方は次のようにしています. A1に,5(aに入れる値です.) B列に,-180, -179, ..., 0, 1, ..., 180 C列に,=sin(radians(B1)), ... D列に, =sin(A$1*C1)/(A$1*C1), ... とし,x軸にB列,y軸にD列をとる散布図とします. この方法ではない,正しいグラフの書き方を教えてください. よろしくお願いします.

  • (x^2)sin(1/x)

    f(x)を (x^2)sin(1/x) (x≠0) 0 (x=0) としたとき、x=0で、(f(x))'が非連続であることを示せという問題なのですが、 ヒントお願いできますか? とりあえず lim{x→0}(f(x))'=lim{x→0} 2xsin(1/x)-cos(1/x) を求めてみようと思ったのですが、lim{x→0}cos(1/x)って値無いですし、どうすればよいものかと、、、