橋下氏の評価

このQ&Aのポイント
  • 橋下氏の評価について
  • 騒動での連携解消や非難の嵐
  • 海外メディアの反応と橋下氏の発言
回答を見る
  • ベストアンサー

橋下氏の評価

今回の騒動でみんなの党は連携を解消されるは社民や民主更に共産まで含めてここぞとばかし非難の嵐に彼に同情してしまう。 でも不思議な事に予想された韓国メディアからの激しい非難もあまり目にする事は無かった。 とにかく息巻いて来日した元慰安婦が会談直前に敵前逃亡してしまったので両者のバトルを見られなかった事がとても残念であった。 海外メディアが批判していると言う日本の報道には疑問を感じる。 見た限り特に欧米のメディアは批判の言葉にさほど激しさを感じなかった。多分米軍の風俗活用を提案を潔く謝罪し撤回した事そしてメディアも自分の国でも脛に傷を持っている事だからだろうと推測する。 その後橋下氏は河野談話を「逃げている」と批判した。 逃げていると名指しされた河野氏はこれにどう答えるのだろうか。 その談話を支持している自民党はどうなのだろうか。 ヒステリックに批判した消滅寸前の社民や民主のおばはん議員も今回の事が決して次の選挙に好材料になったとは確信出来ないだろう。 私は韓国でエスカレートしている慰安婦問題に真正面から取り上げたと言う点で彼を評価している。維新の会の面々はあまりうろたえて欲しくない。 私は都民だが個人的には東京の猪瀬都知事より彼を買っている。 大阪の有権者は彼をどう評価しているのだろうか

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も大阪で選挙権有るわけで無いので 大阪の状況は解りません。 ただし、橋下君が発言した『在沖縄米軍の風俗利用』に対しては自ら非を認めて謝罪したわけだから その事によって 彼の府知事や市長として大阪に貢献してきた功績を全否定するのはおかしいと思います。 大阪府にしても大阪市にしても 橋下君が府政市政を担当するまでは ハッキリ言って惨憺たる有り様だった事は 他ならぬ大阪府民や大阪市民が一番よく知っている事ですよ。 今 橋下君が手を引いて 国政に出るとしたら 間違いなく当選します。でも大阪って地域にフォーカスすれば それは間違いなくマイナスになる。 外国人特派員クラブでの講演は 超保守派からすれば 物足りない思いを持っただろうが 自分はあれで充分良かったと評価してる♪ あの講演の1番のポイントは『河野談話』の下りである。 『河野談話』は慰安婦問題をよく理解している日本人には不評だが、反日勢力や慰安婦問題の本質を深く理解してない外国人達にとれば、今回の橋下批判や日本批判の拠り所となっている物です。 万一橋下君が 『河野談話の見直し&修正』を口にしてたら 取り返しのつかない状況…つまり会場が炎上していたと思います。反日勢力達の思うツボって訳です。 しかし、日本人の誰もが『河野談話』の内容を認めていない、韓国側に『嵌められた』物であった事を関係者も後日談として述べている。 だが橋下君は『奴等の拠り所である河野談話』に見事な仕掛けを細工した。 『僕は河野談話を否定や修正する必要は無いと思っています。軍の関与は有ったし、それによって辛い思いをされた慰安婦の方々には謝罪しなければならないと考えています…』 ここからが仕掛け♪ 『ですが、河野談話には明確にされずに曖昧なままの表現があり、それが日韓の間でこの問題の解決を阻害している…その曖昧な、不明確な所を明確にしなければなりません』 不明確で曖昧な所を明確にする…つまり、河野談話を進化させようって提起したのです。これは河野談話を見直すとか、修正する等の表現に対しては遥かに相手が望むべき表現な筈です。奴等も不明確で曖昧なままが良いとは言えません。 しかし、ここに橋下君は持論でもある『歴史的事実に基づいて…』をぶちこんで来たわけです♪ 歴史的事実に基づいたら、日本側に有利な資料しか有りません♪元々が強制なんて捏造な訳で韓国に 証明なんて出来ない♪ しかし、奴等は『河野談話』が唯一無二の拠り所だから棄てる訳にも行かない、また橋下君の『河野談話の進化』に対して異論も言えません…何故なら異論、つまり不明確で曖昧なままの『河野談話』が良いと言えば その価値を地に落とす事になるのですから(爆) だから 韓国人記者は何も発言出来なかった訳です。否定も肯定も出来ないジレンマに陥った♪ 浅はかな日本人の反日特派員が、無知をさらけたアホな質問や主張しか出来なかったのです。 橋下君は 天才♪ 今は無理だが 経験を積んだ将来、10年後くらいには 国政のトップの総理大臣をやって欲しいと思います。 もし今、橋下 徹を 見捨てるとしたら 二度と大阪が繁栄を取り戻すチャンスは無い事を 大阪の有権者達は知るべきだろう。

kanden
質問者

お礼

質問してみるものだなとつくづく思いました。 私も彼は将来期待できる政治家になるのではないかと感じます。 維新の会はあまり浮き足立って欲しくないです。 深い分析を有難うぼざいました。

その他の回答 (12)

• himana77
回答No.13

ご質問は大阪市民向けのようですが、一言。ご発言に概ね賛成です、理解できます。 河野発言は河野氏の意見が半分か1/3くらいで、後は当時の官僚を含めた政界のムードの反映と思います。ですから彼だけをとっちめることを考えても事態は進まないと思います。 長い目で見れば、橋下氏の評価は間違いないなく高くなると思います。沖縄米軍風俗活用発言は、それを公表したことが少々問題かもしれませんが、それにしたって、公表しなければ誰も問題があることさえ論じなかったでしょう。そういう意味ではあの発言は自爆的ではありますが、意味のあったものと考えています。

kanden
質問者

お礼

あの外国記者団との会談を見て日本のメディアが伝える程激し応酬が無かった様に見えました。 韓国の記者からの質問が無かったのもドタキャンして敵前逃亡した元慰安婦(?)の件があったのからではないでしょうか。 相手の敵失と言えばそうかも知れませんが私も彼を買いたいと思う一人です。 有難うございました。

• key00001
回答No.12

> 大阪の有権者は彼をどう評価しているのだろうか 大阪では無いですが近隣で、交遊や仕事の関係上、大阪の気質などには通じている立場で。 大阪って、それこそ橋下市長に代表されますが、良くも悪くも国際化しておらず、割と「ホンネ」が通用する文化圏で、逆に「建前論」とか「キレイ事」には反発するとことがありますね。 それゆえ、ホンネで言いたい放題の橋下氏が、大阪では熱狂的に受け入れられたと言いますか・・。 従い今回の件も、こと橋下氏のお膝元である大阪においては、大きなダメージは無いのでは?と見てます。 むしろ部分的には、評価が高まったのではないでしょうか? ただ、全国的にはどうか?と考えると、かなりのマイナスでしょうね・・。 恐らく、橋下氏も完全には判ってないと言いますか、もしかしたら勘違いしているのでは?と思うのですが、そもそも「大阪」って、求心力や発信力は、余り無いと思われます。 国内で2番目の商圏や文化圏の中心なので、自然発生的な能力は高いのですが、たとえばブランドイメージ的な能力は、「京都」とか「神戸」に比べて、余り「無い」でしょ? 即ち「大阪」では「カッコ良くない」か、下手すりゃ「カッコ悪い」ワケです。 不適切を承知で言えば、大阪って価値観も独特だし、自己主張も激しく、甘やかせばツケ上がるなど、ある意味、日本の中で、最も韓国あたりに近い文化圏ではないか?とも思います。 具体的に言えば、韓国が日本と張り合いたがる様に、大阪も東京と張り合いたがりますよね? またその結果、周辺や他府県からは、嫌われがちな点なども。 維新の大阪の府議が、大阪都構想の中で、「神戸あたりまで大阪にして・・」みたいな発言をしましたが、それって調子に乗って、「対馬は韓国領だ!」などと言い出す、半島の連中と同じ感性ではないですかね? 案の定、阪神間から総スカンを食らってます。 大阪が韓国に近いと言うよりは、ある種の価値観とか文化を持てば、中は盛り上がるけど、他からは嫌われると言うべきかも知れません。 まあ「名古屋」なども近い部分があるし、「東京は嫌い」なんて言う人も少なくないのは、そのある種の価値観や文化が存在するからでしょう。 まあいずれにせよ、実際に維新の会は、近隣府県の選挙区では全く議席を取れてませんし、全国的にもほぼ同様です。 今回の橋下氏の発言は、大阪と言う文化圏が嫌われている理由とは異質ではありますが、その文化圏の中だからこそ、飛び出したホンネでは?とは思いますよ。 一方では、自己主張の厳しい韓国などと対抗するには、それに負けない主張が出来る、大阪文化あたりをぶつけるのが良いのかな?と言う気もしますが・・。 橋下氏は、質問者さんが仰る通り、猪瀬氏などよりは、遥かに格上の政治家だとは思います。 でも国民の支持はどうですかね? 「ではその猪瀬氏と、東京都知事を争ったらどうか?」を考えますと、まだ橋下氏は負ける様な気がしますよ。 言い換えますと、橋下氏は、まだ「大阪の政治家」っぽさが強過ぎるのでしょう。 国政を担う責任ある政治家であれば、今回の発言は無かったのでは?と思いますし、その辺りに地方政治家の域を脱し切れない理由とか、国民的支持が得られない理由があるのでは?とも思います。 橋下氏は、「大阪の良さ」を損なうことなく、「大阪の悪さ」も自覚し修正すれば、国政の重責を担う政治家の器です。 しかし「大阪のノリ」で外交問題まで首を突っ込めば、今回は本人が痛い目に遭っただけですけど、国政でソレをやられたら、日本の外交はガタガタになりそうです。 個人的にも、橋下氏の発言の正しさや姿勢などは理解しつつも、イマイチ橋下氏や維新を支持が出来ない理由は、そこら辺りかと思います。 今回の件で、橋下氏が一皮むけることを期待しています。

kanden
質問者

お礼

とても冷静に大阪人気質を言い当てている様に感じます。 今回の件で韓国世論がもっと炎上するかと思ったのに期待外れと言うか拍子抜けもいい所でした。 確かに一皮むけると期待できる政治家になる気がします。 他の維新の会もあたふたしないで欲しいなと思います。

• cherry77_
回答No.11

とりあえず外交センス皆無なのははっきりしました。外交仕事の少ない地方政党としてならまだしも、国政政党としては致命的ですね。

kanden
質問者

お礼

外交センスを持っているのは外務官僚で政治家は等しく持っていないと思うのですが。 有難うございました。

• 8823mujin
回答No.10

大阪市民じゃ無いので橋下市長への直接の投票権はありませんが、大阪府民として維新の活動を直接見てきました。 で、今回の件なんですが、関西ローカルのニュース番組では「沖縄の米軍に風俗利用を進めた」と報じられた翌日には各放送局が(大なり小なりの)コーナーを設け、その背景や経緯それに小規模ではあるものの緊急の街頭インタビューによるアンケート等実施してその模様なども流していました。勿論、その時点では今程の騒動にはなっていなくて、各ニュース番組も今後どの様に発展するのか分からなかった為、取り敢えず今後の展開を危惧すると言った内容で纏めていましたが、大阪市内中心部で行われていた各局の緊急街頭アンケートに関しては橋下さんへの批判の声は少数にとどまり、多くは支持または容認すると言った形で、少なくとも今の袋叩きの状況とはかなり違っていました。 元々の話で言えば、今回の橋下市長の発言って「本音と建前(綺麗事)」の本音の部分に属し、又その意味においては至って正論な訳です。それに橋本さんってコメンテーターの時代からその辺の議論がたくみで、関西のトーク番組でも本音に根ざしたロジカルな発言で人気を博していましたし、又知事・市長になってからもそのジャンルこそ違え今回のと同様の爆弾(問題提起)発言を何度となくぶちかましています。 勿論、大阪(関西)在住の人間も人各々だし、オマケに橋下市長のアクの強さから橋下さんを嫌いな人は徹底的に嫌いと言う傾向があります。だから騒ぎがここまで大きくなった今、人々の反応がどうかは明言出来ませんが、少なくとも当初の反応は容認が6割を超えていたし、今もその意味では「もうチョッと言葉選んだらええのに」程度の落差はあるものの、発言内容に関して私も含めてはさほどの問題視はしていない様に見受けられます。 だから余計に感じてしまうのかも知れませんが、今回の騒動ってどうしても「作られた」と言う感が拭えません。先日の韓国紙による「原爆は神罰」発言を報道ステーションが一切取り扱はなかった事でも分かる通り、日本には未だに日本を卑しめようとする勢力とそれに加担するマスコミがあり、今回の橋本さんもその勢力にまんまとしてやられたのかなと思っています。

kanden
質問者

お礼

なるほどと言う感じです。 今回の件で元慰安婦二人の敵前逃亡とも思えるドタキャンと外人記者からの質問の中で韓国記者の質問が見られなかった事、更に韓国メディアが妙に冷静と言うか食いついて来ない事に理解不能なものを感じていました。 私としては橋下氏の喧嘩好きの一面は結構好きなのです。 有難うございました。

• hideka0404
回答No.9

別に選挙でいいこと言えば、また戻るのでしょう。 気にするだけ阿呆です。

kanden
質問者

お礼

そうですね。 有難うございました。

• nishikasai
回答No.8

>逃げていると名指しされた河野氏はこれにどう答えるのだろうか。 河野さんは韓国にはめられたんです。韓国側は「認めてくれたらもう韓国はこの問題を二度と俎上に上げることはしないから言ってください」と頼んで来たので「それなら言いましょう」となったんです。韓国の詐欺です。河野さんははめられた犠牲者です。 >ヒステリックに批判した消滅寸前の社民や民主のおばはん議員も今回の事が決して次の選挙に好材料になったとは確信出来ないだろう。 社民党や民主党などといった左翼人権派はまったく支持できません。 >私は韓国でエスカレートしている慰安婦問題に真正面から取り上げたと言う点で彼を評価している。維新の会の面々はあまりうろたえて欲しくない。 同感です。 >私は都民だが個人的には東京の猪瀬都知事より彼を買っている。 同感です。猪瀬は頭はいいけど、よく他人を攻撃する。あれでは長としては失格だ。イスラムを攻撃したのはまずかった。長になったら他人を攻撃してはいけない。する前によく考えなきゃ。 >大阪の有権者は彼をどう評価しているのだろうか 大阪の人達はわざわざマイナーになりたがる。大阪はたこ焼きを自慢したがる。もっと誇りを持って欲しいです。自分たちの市長は素晴らしいんだと胸を張って欲しいです。橋下は大阪の宝であることを認識して欲しい。

kanden
質問者

お礼

私は都民ですが今回の件でメディアが騒ぐ程橋下氏を非難する人が私の周辺に見られなかったのです。 しかし来日した二人のばあさんの行動は実に醜悪でした。 その醜悪さがかえって橋下氏をイメージアップしてしまったと言う感じがします。 社民や民主のオバハン議員の非難発言は笑止です。 彼は面白い政治家になるものと思います。 有難うございました。

• mrst48
回答No.7

大阪の有権者は彼をどう評価しているだろうか?ですが、 大阪の有権者しか、支持ていない。極端なことを言えば、 大阪市民しか支持していない。と思います。今のところ。 都構想って、大阪市だけがおいしい思いをするだけであって 大阪市以外のみなさんは、比べれば大阪市ほど いい思いが出来ないのでは。 ムダな金と時間を掛けてまで、都にすることなのか。 弁護士支持者と、反支持者では発言の評価がわかれるが、 発言してその結果を、問われることが政治家だと思う。 弁護士さんは今までの政治家違うタイプだ。との意見を聞くが、 政治家の資質・品位は弁護士さんにも、無いのでは。 (資質・品位のない政治家は他にもいる) 口が長けている弁護士さんの手法に、惑わされているだけ・・・。

kanden
質問者

お礼

今回の騒動における彼の評価を伺いたかったのですが。 有難うございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.5

発言もどんどん変わっているし、売春宿の弁護士として働いていた経歴からすると、女性が体を売った代金から報酬を受けていたわけで、女性蔑視的な考えが身についているのでしょう。米軍に性風俗を勧めたこと、慰安婦は必要だったとの発言、これらには、一貫して女性蔑視の思想が窺えます。今回の問題は、歴史認識うんぬんよりも、彼の女性に対する認識にあると思います。どんなに繕って見ても、もう遅いでしょう。発言の誤りもなかなか認めようとしないのも、素直に謝らないことも、余計に、問題に拍車をかけました。

kanden
質問者

お礼

今の様な女性の人権が確立されている時代と昔のそして軍隊と言う男だけの集団を考慮すべきではないですか? 彼お発言から女性蔑視している様には思えませんでした。 有難うございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.4

大阪も東京も同じでしょう。  橋下氏はアメリカでは勝てないと見たのでしょうか訪米を取りやめたました。 日本での常識とアメリカの常識が違います。日本人のほうが日本のことは詳しいのにですよ。。 韓国軍はベトナムで旧日本軍よりももっと悪質な女性の人権問題があるので日本を批判しても実質意味はないです。 北朝鮮は、日本国民を拉致換金殺人事件も起こしていますが反省していません。 韓国軍は竹島を不法占拠し、多くの日本人を拉致しました。 われわれとしては慰安婦に指一本触れていませんので何も反省することはありません。 無関係の人々のために、われわれの国の税を使う必要もないです。

kanden
質問者

お礼

今回の件で彼を批判する側全てに醜悪さを感じました。 わざわざ来日した自称元慰安婦も彼らを呼んだ側もそして党を越えてピーピー批判したおばはん議員も。 そして何故か質問しなかった韓国の記者、何故か盛り上がらない韓国の世論。 勝負あったと思えてならないのです。 有難うございました。

• znote
回答No.3

>私は韓国でエスカレートしている慰安婦問題に真正面から取り上げたと言う点で彼を評価している。維新の会の面々はあまりうろたえて欲しくない。 私は都民だが個人的には東京の猪瀬都知事より彼を買っている。 大阪の有権者は彼をどう評価しているのだろうか 私は大阪の有権者ではありませんが、橋下氏の言われたことに賛成です。 戦争と言う異常時、いつの時代でも女性は犠牲になります。 強姦等どこの国でもあって当たり前であり、沖縄ではいまだに米兵にレイプされる事件が後を絶ちません。 そんな国へ韓国大統領が日本の非だけを訴えに行く、韓国の兵隊もベトナムではと、言う話も聞きますが、日本だけが非難され続ける、おかしなことだと思います。 勿論、当時の慰安婦と言われる方たちには同情はしますが、韓国も中国も政治的に戦略的に、いつまでも日本を悪者にし、世界に言い続けたいのでしょう。 一言余分ですが言わせてください。 当てにならないアメさんの傘など頼りにしていると、ひどい目に遭いますよ、日本の女性がその時犠牲に・・・・・想像しただけでも恐ろしいですね。 戦争とはそんなものです。 綺麗ごとはありません。 ついでにおまけです。侵略されない国防を考えるべきです。自衛です。強い国だと判ると考え方も変わるでしょう。

kanden
質問者

お礼

戦争時の当時とあらゆる人権が叫ばれている今日とモラルを比較する事事態ナンセンスです。 一言余分な事に関して。 仰る通りだと思います。 日本は戦後自前の軍事力である牙を抜かれ続けてきました。 有難うございました。