• 締切済み

生活保護自己都合の引っ越しについて

木内 龍治(@wing-of-12)の回答

回答No.4

「追記」させて頂きます。  「私」の「手元」に「書類」が「残して」有りました。「転居」が「出来無い」とは「どこにも」「記載」されていません。「理由」を「報告」しなければ成りませんが、「転居」事態は「居住権の自由」にもうたわれている様に例え「受給者」であっても「可能」です。「出来無い」と言っているのは「手続き」を「面倒くさがる役所の方」か、「法律」を「識ら無い方」だけです。「区」「市」「県」を「問わず」「法律上」何ら「問題」有りません。もし「貴方」が「役所」からでも「転居」は「出来無い」と言われたら「どこの市」にでも有る「支援団体」に「相談」すれば「役所」からの「許可」は出ます。だから「安心」して下さい。  但し「受給者証明書」は「本人確認」も「必要」な為、「窓口」に「貴方」が「直接」行かなければ「発行」して貰えません。「そこ」は「今後」も気を付けて下さい。

noname#183070
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。