母方の伯父夫婦の対応についての相談

このQ&Aのポイント
  • 父を亡くし、母も亡くなった私が、母方の伯父夫婦との対応について悩んでいます。
  • 伯父夫婦からは私を馬鹿にするような態度が見られ、ストレスを感じています。
  • 妹も関係が悪く、私たちは伯父夫婦との付き合いを続けるべきか迷っています。どう対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母方の伯父夫婦

51歳の主婦です。 今日は母の弟夫婦の対応についてご相談します。 最近父を癌で亡くしました。そして母は20年も前に亡くなっています。 母は4人兄弟でその弟夫婦とはとても仲が良く私が小さいときからよく我が家に来ていました。私も小さかったので仲良くしてましたが、 母はいつも悩みを相談したりして困ったときはとても頼りにしていましたし亡くなった時も私たち以上にホント落ち込んでいました。 私は2人姉妹で、母は小さいときから自由奔放で自分の思い道理にならない妹の悪口をその二人に話していて、母に逆らうことも無く生きてきた私はお気に入りで褒められてきました。 だからといって私は妹を馬鹿にしたこともありませんしむしろ自由な彼女をうらやましく思ってました。 そのため今もそのレッテルをはられて伯父夫婦からは馬鹿にされています。特に伯母は何か妹を目の敵のように馬鹿にしたような口調です。昔は伯父はこんな性格ではなかった。 私は先に結婚し、妹は家に残っていたので母も父も殆ど彼女が看病しました。 そのため勤めていた仕事もやめ、あれほど自由に生きてきたのに家に縛られ、看病していた父からも早く出て行けだの年金で養ってるだの。言われてもちゃんと下の世話から全部やってくれました。 相談は父の入院中もその夫婦の電話攻め。遠距離なのでわかりますが、電話かけてこないときはどうして報告しないのか、病気がわかっときもなんでいわなかったのかと。妹につながらなければ、すぐ私にかかってきます。それで用件わかって妹がかけなければなんで着信あるのにかけてこないのかと怒り出して。入院の間は伯父だけ2度ほど見舞いにも来てくれました。ほかの親戚もたくさん連れて。 患者の父は調子が悪く私には喜んでいる様には思えませんでしたが、 感謝しなくてはいけないのでしょうが、私たちは見舞は無いのも見舞いかと(手紙でもありがたい) 私たちにとって看病より伯父たちの対応の方がストレスに。 ほかの伯父伯母はたまに様態を聞くだけで何も言いません。 お葬式も終わり、感謝しなくてはとも思いましたが、色々仕切られて、自分たちの孫の弔電は必ず皆の前で読んで欲しいとか、同級生が来てるので最後の食事に入れて欲しいとか。、誰の葬儀かと怒りが。 そして今回こちらに来る機会があるので墓に参りたいと。それはいいのですが、妹の車を用意して欲しいと。彼女は今仕事を再開して毎日車で通勤してるのを知っていてその日だけ都合して欲しいと。それも上から命令のように電話があったと泣いてかかってきました。なぜか妹のは母の影響もあるのか馬鹿にした口調で。 以前あることで妹が誤解され悪く言われてたので私が反論したことがありましたがいまいちわかってもらえませんでした。彼女はパニックになり病院にも通っています。 私はその事実を話し、わかってもらおうと思いましたが、妹は言ってもわかるような人たちじゃない、余計馬鹿にされるだけだからいわないでくれと。 妹は縁を切りたいとも言っています。喧嘩したら親戚皆からなんと言われるか。遠い親戚私が知らないような人が亡くなっても香典といわれます。反対にもう付き合いの無い父の親戚が亡くなっても報告が無かったと怒りの電話があります。。「○○サン亡くなったんやね~」では済まないのか。 私の義理の父が亡くなったときも連絡が無かったと怒られました。 私の結婚式で会っただけで23年も全く付き合いも無いのに。 私も本とストレスで胃が痛いです。 私はこれからどう対応したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 たいへんな思いをされておりますね。  根本には、叔父様夫婦は、貴方がたの母親代わりとして、仕切ってやらなければと思い込んでいるのが原因でしょうね。 >彼女はパニックになり病院にも通っています。 私はその事実を話し、わかってもらおうと思いましたが、妹は言ってもわかるような人たちじゃない、余計馬鹿にされるだけだからいわないでくれと。  私も、叔父様夫婦には、妹さんが通院していることは言わない方がよろしいかと思います。  年齢的に、パニック障害などの精神疾患に対しては、偏見をお持ちの方が多い年代です。  それに、今度は他の病院に変えた方が良いなどいろいろ言い出すと思いますから、後々文句を言われたとしても何も言わない方が良いのではないでしょうか。 >妹の車を用意して欲しいと。彼女は今仕事を再開して毎日車で通勤してるのを知っていてその日だけ都合して欲しいと。  会社には車通勤で届出をしているので、難しいですとやんわりと断りましょう。  仕事を休めればよかったのだけれど、無理でした。  あくまでも、妹さんの都合ではなくて、会社を理由にします。  仮に車を貸すとなれば、対面しなければいけないし、それはそれでまた余計な一言があると思います。  同じ文句を言われるのであれば、会わないほうがその分だけ楽です。  訃報や香典の件ですが、今回、お父様が亡くなられたときの香典帳が一つの目安になります。  今後、訃報の連絡があった場合には、香典帳を確認し、いただいてなければ「父の時にもおいでにならなかったので、あちらもお付き合いするお気持ちはないと思います」と断ればよろしい。  いただいているのであれば、まぁお付き合いですから仕方がないでしょう。  こちらのお父様の親族関係の訃報ですが、お知らせする必要はありません。  「報告が無かった」と言われた時には、「先方が連絡をご希望されませんでしたので」とお答えすればよいです。  これから、お父様の新盆や一周忌などがあります。  もし、叔父様に仕切られるのがいやなのであれば、お父様のご兄弟に相談されて、「父の兄弟と私達子供だけで執り行います」とご連絡されれば良いかと思います。  当然、文句の嵐でしょうが、ある程度は仕方がないと諦めましょう。    妹さんの電話は、着信拒否にしておいたらいかがですか?  留守電ですと、何も折り返しの電話がないと怒るとおもいますが、着信拒否で貴方に電話があったら、 「おかしいですね~~。1人だからいろいろと忙しいみたいで私もなかなか連絡つかないのです。」  と返事をするだけです。  とにかく、お年を召されると、自分のことを年だから周りがバカにすると思うのか、自分の意見を通そうとすることが増える方がいます。  「なぜ、知らせなかった」に対しては、「迷惑をかけてはいけないと思った。」ただひたすらその返事しかしないことです。  そして、「次からは知らせて欲しい」には、「家族で相談します」と明言しないこと。  母方の親戚から何を言われても、「叔父様にこれ以上迷惑をかけてはいけないと思った」です。  貴方も叔父様からの電話には「今日はお客さんが来る予定がある」とか「○時までに出かける用事がある」など最初に断り、10分程度したら、強引に電話を切ることです。  妹さんの言われるとおりに縁を切るのはむずかしいでしょうが、疎遠になるのは仕方が無いことです。  他の親族から何か言われたら、「妹も、両親が亡くなって、親族に迷惑をかけたらいけないから必死に仕事しているのよ。だから、どうしても疎遠になってしまって・・」と言い訳しておきなさい。  叔父様みたいなタイプの人は皆もわかっているから、そんなに他の親族から責められることはないと思いますけれど。  どうぞ、妹さんと姉妹仲良くお過ごし下さい。

koume129
質問者

お礼

的確な回答有難うございます。 すごく良くわかっておられてびっくりしました。 あなた様が言われるように妹の今の状況を言ってもきっとわかってもらえないでしょう。 妹は真面目なのか着信拒否とか留守電にすることができないでしょうが、 調子が悪くなるぐらいなら、私が悪者になってでも守ろうと思います。 なんかすごく気がはれました。 助かりました。 ホント有難うございます。

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.2

親世代が亡くなって「親代わりに意見してやらないと」という変な意識が出てきたという事はありませんか? 彼らの子供達はどうしているのでしょうか? 貴方のイトコになる人達に、多干渉なので困っていると伝えてもいいかと思います。 そしてご実家の電話、姉妹の電話番号そのものを変えてしまいませんか? 意見出来る対象がいて、強気で押すとまかり通ってしまうと人は「味をしめる」でしょう。 弔電も香典も「教えてやった、出させた」と自分の手柄にして欲を満たす人には近寄らないのが一番でしょう。 連絡手段をこちらから経ち、乗り込んで来ない距離なら今後連絡しない旨をイトコという次世代に託しませんか?

回答No.1

質問拝読しました 質問者様も妹さんもご苦労されましたね ひとつ言わせていただくと、訃報はやはり教えて欲しいです 慶事ならまだ堂々と言えますが、訃報は...ねぇ まぁ、もうちょっとの辛抱ですよ 叔父さん夫婦もあと何回ご馳走が食べられるかの年齢ですよね? イライラするだけ損ですよ

関連するQ&A

  • 父の叔父をどうして私達が世話しなければならないの?

    昔からの土地に一家で住んでいます。 近所のおばさん達は、周囲の人のことを知りたがり、話のネタにするような典型的な田舎の町です。 私の一家の近所には、父の叔父が住んでいます。70歳前の夫婦で子供はありません。 父の叔父は少しボケが入って来ていますが、奥さんの方は至って健康です。 ところがその叔父が先日倒れ、具合が悪くなってしまいました。 私達の家族もある程度は支援するつもりですが、看病などをするつもりはありません。 近所に住んではいますが、今まで何もしてもらったこともなく、どちらかと言えば事あるごとにうちを当てにするような人達で、母も父も私もあまりその人達が好きではないのです。 ところが、こういった田舎の町では何も知らないおばさん達がその夫婦にいらぬことを吹き込むのです。 「近所の親戚がいるんだから、何かあったら当てにしたらいいのよ」 「送り迎えなんかあの人達にしてもらいなさい」などと…。 ありがたい事にうちにわざわざやって来て、「私があの人にこう言っておいたから、世話してあげなさいよ」とまで言ってきました。 関係のない近所のおばさんが、ですよ…。 うちは今まで祖母と祖父の看病をして来て、今は二人とも亡くなりましたが、その生活はそれはそれは壮絶でした。 もうあの時の泣きたくなるほどツライ生活はゴメンだと家族全員が思っています。 私達はこの人達の世話をしなければならないのでしょうか? 近所の人達が黙るような効果的な方法はないのでしょうか? 母も私も困り果てています…。

  • 親戚のおじさんが抱きついてきました

    私は中二の女子です。 親戚の家で、親戚家族と私の家族と夕ご飯を食べている時に、 親戚のおじさんが抱きついてきました。 そのおじさんは、私の父に「うらやましいだろ」と言いました。 父は嫌そうにしていました。 母は、それを見て、ニコニコしていました。 でもそれから、父は、私のお尻を触ってくるようになりました。 妹には触りません。 私が父に「触らないで」と言うと、「親子なんだからいいだろ」と言います。 母は、見ても何も言いません。 正直、親戚のおじさんに抱きつかれた時に、少し興奮してしまいました。 私や家族は、おかしいでしょうか? 皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 叔父夫婦の借金問題

    叔父夫婦(父の弟夫婦)の借金について質問です。 叔母が色んなところから借金をしているらしく、電気代・水道代も払っておらず、これ以上払わないと止めるという督促状まで着ました。 預貯金もほとんどなく、生活費もままならないようです。 父は叔父に頼まれるたびに、100万円、30万円…と1年ほど前から何回か貸してきました。 そして先日、叔母の母親が亡くなりお葬式となりましたが、お金が足りず、やはり30万ほど貸したそうです。 そして何と、その叔母の実家のローンがまだ残っていることが判明しました。 私の父母としては、叔父夫婦の家のローン、叔母の実家のローン、また叔父の子供の進学資金(専門学校に進学予定)のことなど、 今後どうするつもりなのかはっきりさせたいようですが、叔母に連絡しても一切つながらず、叔父も半年ほど前から精神的に少し参っていて、 問題を解決しようと動く様子はなく余り期待できません。 (借金の督促状などを把握するために、郵便物を父母宅へ転送する手続きをするよう叔父に言いましたが、叔父は全く動きませんでした) 適当な性格の叔母なので、叔母自身もどこにいくらの借金があるか把握していないと思われます。 借金の全体像を明らかにして、なんとか問題解決を図りたいのですが、一体何からはじめれば良いでしょうか? 弁護士への相談などは、本人やその同居する家族でないと余り意味はないのでしょうか? 不明な点は補足いたしますので、よろしくお願いします。 なお借金があるという事実は、「叔父の証言」「郵便受けに借金の督促状があった」「借金取りが叔父夫婦の家に来た」 ということから浮かび上がった事実で、叔母からは一言もありません。

  • 伯父が・・・困ってます(長文です)

    父には二人の姉がいます。2番目のお姉さんの旦那さんが2年前に退職し実家によく遊びにくるようになり ました。去年祖母が亡くなり高齢の祖父の面倒もよく見てもらい皆、伯父を歓迎していました。しかし妹が今年結婚をして態度が急変。妹の旦那は朝から夜遅くまで仕事を頑張っています。しかし妊娠していて働けない妹と生まれてくる子供3人で生活するには余裕がなく実家に住むことになりました。実家の母も娘と住みたいと前から熱望しており実家的にはよかったのですが・・伯父がそれが気に入らないらしく、結婚式にも出ず、実家に来てもすぐに帰ってしまい。たまに私と顔を合わせると父や母の悪口の嵐 自分の息子の自慢、昨日なんかは妹夫婦の表札の位置が悪いと表札を蹴り上げ『だからこんな家に来たくないんだ!!』と妹と父に文句を延々と言い帰って行ったそうです。気に入らないと言ってた中には 妹の旦那が長男で実家に来たこと。(養子ではありませんし、まだ下に二人兄弟が家にいるので旦那の実家には帰れません)があります。 妹夫婦が出て行けば気が済むのでしょうが・・・実家はあまり裕福ではないですが、皆仲良くやっていて幸せそうです。父や母は祖父が死ぬまで我慢しなければと涙ながらに言ってました。伯母は何も話はしてきません。知っていても知らなくともそうゆう話はしない人です どうゆう対応をすればよいのでしょうか? また同じような経験を持つ方教えてください。

  • 困った伯父夫婦

    とにかく聞いてください!!私のうちには困った伯父夫婦(夫71歳、妻66歳)がいるんです。(この夫婦は東京在住) ●伯父夫婦の事件簿・失言等(思い出すだけ書いてみました) ●伯父の妻が某大手デパートで転んで手に大怪我。このデパートに文句をつけて商品券2万円ゲット!!(普通これは『脅迫罪(法律のことはあまり分かりませんが・・・)』だろー!!) ●私の祖母(伯父の母)が13年前死亡、伯母は帰ってこず。伯母はというとなんと呆れたことにオーストラリア旅行ー!!言い分は「前から予約していた・・・の何の」 ●伯父、自宅マンション前にて警察から職務質問を受ける。その後警視庁の某警察に抗議に行く。(前から『マーク』されてたんじゃないの?) ●伯父、自分で買ったのに店にクレームを出す。(なんかみかんかなんか買ったみたいで、伯父はそれを「自宅に届けてほしい」と言ったみたいで、それがいたんでいたようだ) ●伯母親子、われわれ親子に洗濯をさせる。(これは事件簿じゃないんですけれどもね。伯母が「これ洗っといて。パパ(自分の旦那、伯父)の分は『ネット』に入れて洗っといて、と。それを聞いた娘(伯父の次女、35)は自分の旦那と息子(伯父夫婦の孫、3)ののも洗っといて、と。伯母、次女の洗濯物は『なぜか』洗わなかった。その後、伯父親子らは観光へ。皆さん、こういうこと、できますか?) ●ずいぶん前の話ですがうちが『ボットン』便所だった際、この親子が遊びに来て「ママ、『ふんずまり』になるよ。早くデパート行こうよ」と失言。 ●人の批判などはうまい。一流。(私もそうですが・・・。そう言う『自分たち』はどうなんだろう?) ・・・・などなど数え切れないくらいの失言・異常行動などが見られました。 さて、この親子は先・・・ ●警察などから『マーク』されているのでしょうか?(伯父がマンション前で職務質問にあったらしい) ●私たちの前じゃ話しませんが前歴・前科などあると思いますか? ●クレームをつけるなどして『逮捕』ということ、ありえますか?(逮捕されたとき警察で暴れそう) まだまだ言いたいことは山ほどありますが、つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 困ったおじ・・・

     私のおじは40代前半。同級生である私の母の妹と15年前に結婚。子供が3人。職業は漁師。  あれは18年以上も前。この頃からおじと母の妹との結婚話が出ていた。しかし、私の祖父・母・母のおば・おじらが猛反対。理由は「漁師で、収入が不安定」との理由。そして祖父が他界してから3年後、周囲の反対を押し切り、結婚。それから数日後、おじは祖母のところへ行きお金の拝借。理由は「網代の修理、船の油代」等。これが祖母か死ぬまで続くとは、誰が想像したことか。祖母はなくなった祖父(元教員)の年金頼り。この年金をおじにパクられたのだ。祖母はおじがお金を借りに来た日、金額をノートにメモをしていた。おじは「いつかはお金を返すから」といいつつお金を返さなかった。そして祖母は平成10年他界。晩年はおじに苦しめられての生活。資産は持家ぐらいで0に近い。祖母がつけていた勘定帳がなくなっていた。多分おじが持ち去ったのだろう。推定で祖母がおじに支払った借金は800万。未だに取り返せないでいる。私たちはどうにかしておじから800万を取り返したい。  おじの問題はまだまだある。祖母の弟からも約200万ほど借り、その息子が父(祖母の弟)を問いただしたら借金が発覚。それを知った母・母の弟はおじ夫婦を呼び誰もいない祖母宅で説教。驚いたことに一番下の子供(9)をつれてきていた。妹に言わすれば「なれているから」だとか。母は、「なれているからじゃないよ!」と一喝。後日私の母の弟、問題のおじ夫婦、祖母も弟とその息子が公証役場へ行き話し合った。そこで祖母の弟の息子がおじに対し「お前たちは父の資産をのっとるつもりではないか?」と叱責、おじは否定。母のところにもいとこになるおじの息子から何回か電話があった。現在は少々ではあるが返済中。  まだまだ書きたいことがありますが、『追記』という形で書かせていただきます。

  • 恐ろしい伯父夫婦

    主人の母は、夫(父)には愛想尽かしていたので自分の兄に預金通帳を預けていました。・・・が、そのまま逝ってしまいました。 通帳が何冊で、残高がいくらかは不明です。 主人も父もお金には無関心で、何も言おうとしません。 それをいいことに、伯父夫婦は出そうとしません。 先日私が、通帳を父に返すように言ったのですが それが気に入らなかったようで、怒鳴られました。 何とか通帳1冊とキャッシュカードは返してもらったのですが 暗証番号は忘れた、銀行印は預かっていないと言い張ります。 他にまだ通帳があるのか、口座から引き出して使ったかのか 分かりません。 こんな場合、何とか調べる方法はないですか? 母がいた頃は、優しくしてくれていた伯父夫婦、今は豹変してしまい ものすごく怖い思いをしました。 お金は人を狂わすって本当なんですね・・・

  • 両親の叔父と叔母の看病などについて    

    両親の叔父と叔母の看病などについて     20台後半の男です。少し前にお見合いしました。 私は持病があります。薬を飲めば仕事などにはまったく支障が無いです。 1ヶ月ほど経って彼女に伝えたところ、気にしないとのことでした。 子供や遺伝なども問題ないことをちゃんと伝えて、彼女もほっとしていました。 しかし同日、相手の女性の家族関係的に大変な状況になっていることがわかりました。 ・彼女 ・彼女の母(以下母) ・彼女の母の妹(以下叔母) ・彼女の母の妹の夫(以下叔父) の4人で、叔父の家で暮らしています。 彼女の父親とは離婚したそうです。 叔母と叔父は病気(ガン)で入退院、手術を繰り返しています。 車が運転できないので付添が必要になり、最近彼女は仕事を辞めて、病院の付き添いや家事をしています。 叔父と叔母の病気は、両方とも改善には向かっているそうです。 母は仕事が忙しく、仕事を休んで付き添いなどはできないようです。 彼女は結婚しても、今の家の近くに住みたいそうです。 その話を聞いてから、今後大丈夫だろうか?と不安になりました。 2人で結婚しても、叔父と叔母の看病をお願いされてしまうのではないか?と思いました。 彼女に兄弟姉妹はいるのですが、近くにいないので他に手助けしてくれる人はいなさそうです。 もし叔父叔母から「結婚したら私や彼女にはお願いしないから大丈夫だ」と言われても、 実際に病気になって泣いて頼まれたら、看病するしか無いのではと思っています。 また金銭的な面でもわからない部分が多いので不安は残ります。 自分にも持病があるので強いことは言えませんが、 この家族に自分たちが振り回されてしまいそうな気がしてしまいます。 叔父叔母の看病を優先した結果、結婚しても家庭崩壊(離婚)してしまうのではないかと思いました。 情けない話ですが、自分には荷が重過ぎるのではと感じています。 肉体的にも精神的にもあまり強いほうでは無いのは自覚しています。 今後は彼女と話し合って決めていくしかないと思うのですが、 アドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 伯父夫婦に困っています。

    隣に伯父夫婦と従兄弟が住んでいるのですが、最近、私の私事に立ち入りすぎと思うことが多くなりました。 私は最近、仕事を辞めたのですが、辞めた理由を聞いてきたり、就職したときは給与や交通費の値段を聞いてきたり。(言う必要ないと思うのですが…) 車をぶつけた時は、勝手に修理に出して修理費まで払おうとしたり。気持ちは嬉しいのですが、ただの親戚にそこまでしてもらおうとは思いません。 立ち入りすぎと思うことがあったら、どう対処すればいいでしょうか? 余談ですが、伯父夫婦は先日、従兄弟を残して伯母の実家に遊びに行ってしまい、夜中の2時に従兄弟がうちに鍵を借りに来るということがありました。 人のこと気にしてないで、自分の子の事ちゃんとしろよと思います。

  • 式に呼びたくない叔父・叔母がいます

    昔から、大嫌いな父方の叔父・叔母がいます。 大袈裟ですが、私は昔からこの人達だけは式に呼ばないと決めて生きてきました。両親にもその事は前々から伝えていました。 親戚付き合いもなく、道で会っても無視する様な関係です。 ただ仲が悪いのに、叔母夫婦の子供(私の従兄弟)の結婚式があると、いつも招待状が来て、母は絶対行きませんが父・祖母が毎回出席しています。叔父の方は完璧な絶縁状態です。 約10年程前の話ですが、姉が結婚する時も(姉も招待する気はなく披露宴をする予定だったのですが)この叔父・叔母夫婦を呼ぶ呼ばないで揉め、結局2人だけで海外で式を挙げました。 私は誰と結婚しても呼ぶつもりはないと決めているのですが・・・ 私の結婚相手のおばあさんが私の住む小さな町の出身で、嫁がれた所から私の住む町まで距離が離れていますが、この町が大好きな様でよく来られているらしく、何でも情報を知っておられるみたいなんです。 私が同じ町なので、それはそれは喜んでもらっているのですが、 父方の叔父・叔母も同様同じ町に住んでおり、親戚だということも承知なはずなのです。 私の親も叔父・叔母夫婦は呼ぶつもりはなかったのに、彼の両親に結納も丁寧にして頂き、また彼のおばあさんのお郷の方(=私の町の方)も来られる様なので、顔が立たないからなのでしょうか、母なんて特に嫌々ですが叔父・叔母夫婦に招待状を出すと言い出したのです。 私は招待する位ならお式はしないと言っていたのに今更言われ、それに今更お式のキャンセルをする訳にもいきませんし、どうしていいのかわからなくなりました。 叔父の方は絶縁状態なので絶対に来ませんが、叔母夫婦は絶対来ます。 もとより招待状を送るそのものが嫌なのです。 単なる私のわがままなのでしょうか。大人になって我慢すべきなのでしょうか。 彼に相談しようかとも思いましたが、すぐにお義母さんに伝わりそうなので取りあえず話さずにいます。 すごくややこしい話で申し訳ないのですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。。