• ベストアンサー

あまちゃんのヒロインはなぜ東北弁?

最近ようやく朝ドラのあまちゃんにはまりました。 ヒロインは東京育ちなのに東北弁ですよね。 なぜですか? 最初から見てないのでわからないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

アキ本人の言い分はすでにご回答にある通りですが、一方で、「東京を思い出したくないアキが東北弁に染まり、岩手から逃げ出したいユイが東京弁をしゃべる」という雰囲気が、これまでの流れからただよっていて、そこに妙な思春期らしいリアル感があって楽しめます。 それに、そういう設定にしておけば、もともと岩手出身ではない女優さんの東北弁が不自然でも大義名分になります。また、最近では、日本全国、特に若者のあいだでは方言が廃れてきているので、不良でもないのに、「岩手に憧れて、今どきの若者も使わない表現をしゃべる」ことで町おこしを狙ったのでしょう。 アキは、たまに無意識に東京弁に戻りますが、それにもなんとなく規則性があって、どういう時に戻るかを観察していると、アキの心理状態が伝わってきて面白いです。 ちなみに、私も高校時代に東京から地方へ移り住み、数年だけ暮らしていましたが、その土地で育った人にも増して、方言が流暢になりました(つもりです)。

pokotako
質問者

お礼

お礼場遅くなり申し訳ありません。 方言で町おこし、いいですね。 アキは「うつった」といいつつ、意識して方言を使ってる部分もあるといううことですか。 同じ言葉を使うことで、その土地の人達になじんでいけるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

海女さんの先輩たちと話してるうちにうつったって感じですね。 ちなみに私も関西の人と数ヶ月仕事で接する機会がありましたが、 訛りや方言はうつりました(笑) アキは世田谷育ちで特別な訛りもないので余計に染まったんではないでしょうか。

pokotako
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 訛りのない人、はうつるんですね。 私自身は関西育ちなのでうつることはなさそうです。 ありがとうございます。

• Devil-Ear
回答No.3

脚本の宮藤官九郎が町興しのために本を書いたからです。 http://news.livedoor.com/article/detail/7707270/

pokotako
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 方言でしか表現できないニュアンス  ありますねえ。 ありがとうございました。

回答No.2

親友のユイに方言の事を突っ込まれた時、他の海女仲間のおばちゃん達の方言がきつくて、知らず知らずにうつってしまった、と答えていた記憶があります。 勿論、好きだからこそ身体にすっと入って馴染んでしまったんでしょうね。 ただ、思うのですが、やはり普通に聞いていてそれはちょっと、と感じてしまうような、標準語を基準にするときつく聞こえてしまう言葉があることも事実なので、余りリアルにすることに拘り過ぎずに、適度なところで抑えて欲しかったですね。

pokotako
質問者

お礼

うつったて、風邪かいな! 思わず突っ込んでしまいすいません。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1
pokotako
質問者

お礼

あっという間に土地になじんだ、といううことですか。 すごいです。 ありがとうございました。