• ベストアンサー

あまちゃんのヒロインはなぜ東北弁?

最近ようやく朝ドラのあまちゃんにはまりました。 ヒロインは東京育ちなのに東北弁ですよね。 なぜですか? 最初から見てないのでわからないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

アキ本人の言い分はすでにご回答にある通りですが、一方で、「東京を思い出したくないアキが東北弁に染まり、岩手から逃げ出したいユイが東京弁をしゃべる」という雰囲気が、これまでの流れからただよっていて、そこに妙な思春期らしいリアル感があって楽しめます。 それに、そういう設定にしておけば、もともと岩手出身ではない女優さんの東北弁が不自然でも大義名分になります。また、最近では、日本全国、特に若者のあいだでは方言が廃れてきているので、不良でもないのに、「岩手に憧れて、今どきの若者も使わない表現をしゃべる」ことで町おこしを狙ったのでしょう。 アキは、たまに無意識に東京弁に戻りますが、それにもなんとなく規則性があって、どういう時に戻るかを観察していると、アキの心理状態が伝わってきて面白いです。 ちなみに、私も高校時代に東京から地方へ移り住み、数年だけ暮らしていましたが、その土地で育った人にも増して、方言が流暢になりました(つもりです)。

pokotako
質問者

お礼

お礼場遅くなり申し訳ありません。 方言で町おこし、いいですね。 アキは「うつった」といいつつ、意識して方言を使ってる部分もあるといううことですか。 同じ言葉を使うことで、その土地の人達になじんでいけるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

海女さんの先輩たちと話してるうちにうつったって感じですね。 ちなみに私も関西の人と数ヶ月仕事で接する機会がありましたが、 訛りや方言はうつりました(笑) アキは世田谷育ちで特別な訛りもないので余計に染まったんではないでしょうか。

pokotako
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 訛りのない人、はうつるんですね。 私自身は関西育ちなのでうつることはなさそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

脚本の宮藤官九郎が町興しのために本を書いたからです。 http://news.livedoor.com/article/detail/7707270/

pokotako
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 方言でしか表現できないニュアンス  ありますねえ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

親友のユイに方言の事を突っ込まれた時、他の海女仲間のおばちゃん達の方言がきつくて、知らず知らずにうつってしまった、と答えていた記憶があります。 勿論、好きだからこそ身体にすっと入って馴染んでしまったんでしょうね。 ただ、思うのですが、やはり普通に聞いていてそれはちょっと、と感じてしまうような、標準語を基準にするときつく聞こえてしまう言葉があることも事実なので、余りリアルにすることに拘り過ぎずに、適度なところで抑えて欲しかったですね。

pokotako
質問者

お礼

うつったて、風邪かいな! 思わず突っ込んでしまいすいません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1
pokotako
質問者

お礼

あっという間に土地になじんだ、といううことですか。 すごいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな朝ドラのヒロインを教えてください。

    今、あまちゃんが大人気ですが、 好きな朝ドラのヒロインを教えてください。 ▼朝ドラヒロインの出身地まとめ http://okguide.okwave.jp/guides/69559

  • 東北弁の「さ」

    東北弁を使ったコントなどで『さ』という言葉をよく耳にします。 「家さ帰った」「東の方さ行った」 これらの『さ』は、『に』や『へ』の意味であることはわかりますし、実際東北地方などで使っている言葉だと思います。 ところで、 「東京に住む息子さ帰ってきた」「リンゴさ食え」 なんて言いますか? 「息子『が』帰ってきた」「リンゴ『を』食え」という意味らしいのですが、『さ』を、『が』や『を』の意味で使うことって実際あるのでしょうか。コントなどでは耳にしますが、わたしは、東北ではそんな風には言わないのでは? と思っています。 実際どうなのか、東北弁を使っている人、使っていた人、東北弁に詳しい人、教えてください。

  • 東北弁て・・・

    なぜだか東北弁を調べろと言われました 東北弁て? 青森・岩手など個々にはあるが 東北弁っていうのは無いんですか? 普通、東北弁って何を指すんですかね? たとえば、 「無理言うなよ、私も仕事で忙しいし、無理はできない。」 って言うのは、どのようになるのでしょうか?

  • 東北弁の問いです。

    次の2つの文は、何弁か存じませんが、その「だ」を取った2つの文は、その東北弁でも有り得ますか。 また、有り得るとしたら、元の2つの文との意味の違いは、どの様なものですか。 1.おら、東京さ行くだ。 2.あの尼(あま)っこ、えらく美しいだ。

  • 東北弁

    訳あって東北弁を勉強したいのですが、足を運ぶ余裕がありません。 無精とは思いますが、映画やドラマなどで勉強できたらと思います。 テレビをつければそれこそ関西弁であればいくらでも聞くことができますが、しかし東北弁ともなると旅番組などにしか縁がありません。 お知恵を拝借できたらと思います。

  • 関西弁と東北弁どちらが好きですか?

    関西弁と東北弁どちらが好きですか?

  • 朝ドラヒロイン

    若手女優にとって朝ドラヒロインは登竜門のような扱いですが、女優にとって「代表作」が朝ドラヒロインという場合は、その後あまりぱっとしなかったということなのでしょうか。

  • 英語に東北弁はありますか

    日本の東北地方では、寒くて唇の動きが悪く、早口で済ませようとして東北弁が形成されたと聞きます。 北米もしくは、ブリテン島の寒冷地の英語で、東北弁に相当する訛りはあるのでしょうか。 あるとすれば、どこ弁、どこ訛り、どこアクセントと言うのですか。

  • 朝ドラ ヒロイン

    こんにちは。 現在、NHKの朝ドラでヒロインを努めている川栄李奈さんですが、2019年に結婚してお子さんも誕生していたのですね。 朝ドラは、若くて未婚の方のイメージがありましたので、既婚の方もヒロインに抜擢されるのだとちょっと驚きました。 今までの朝ドラを既婚、子供有りの方がなさった事はありましたか? 教えてください。

  • 東北弁で「とてもうまい」という言葉を教えてください。

    よろしくお願いします。 表題のままで「かなり美味しい」「めっちゃうまい」という東北弁での表現を教えてください。 それと「食べてみなよ」とか「ぜひ食べてみて」とか「いかがですか?」みたいな、すすめる表現もわかれば助かります。 東北といっても、特に何県というわけではありません。 よろしくお願いします。