• 締切済み

東北弁で「とてもうまい」という言葉を教えてください。

よろしくお願いします。 表題のままで「かなり美味しい」「めっちゃうまい」という東北弁での表現を教えてください。 それと「食べてみなよ」とか「ぜひ食べてみて」とか「いかがですか?」みたいな、すすめる表現もわかれば助かります。 東北といっても、特に何県というわけではありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.6

うまい⇒うめぇ⇒んめぇ⇒めぇ 「とても」は、東北の中でも地域によっていろいろでしょうね。

  • hattii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

「かなり美味しい」は、「いきなりうまい」と言います。 「いきなり」又は「いきなし」が、共通語の「非常に」という意味で使われています。訛ってイギナリ・イギナシという発音になります。 東北全部でこうなのかはわかりませんが、私の住んでいる県ではこう言います。 最近、全国規模のCMでも「とても」の意味で「いきなり」が使われているのを見て驚きました。 方言が共通語に取り入れられてきているのかもしれませんね 「食べて」と勧めるのは、「け」と一言。「食え」が短くなったものです。 祖母がいつもこう言ってお菓子をくれました。 「あがぃ」も使います。 親密な間柄では「け」や「あがぃ」と言いますが、あまり親しくない人や目上の人には どのように勧めるのかわかりません。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.4

参考程度にお聞き下さい。 下記サイトで、標準語を方言に変換出来るようです。 こちらを利用してみてはいかがですか? 正しい方言になるかどうかはちょっと微妙ですが、参考までに。 方言変換道場へ↓ http://www.mitene.or.jp/~hiro3/word.html

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

生粋の宮城県人です。 >「かなり美味しい」「めっちゃうまい」 ★ うんとうめぇ~ 《うんと》は ”とても”という意味です。 英語で言う ”VERY”と同じで 何にでも応用が利きます(笑) >「食べてみなよ」「ぜひ食べてみて」 ★ あがいぃん 《あがいぃん》の詳細は不明 ★ けぇ 《けぇ》は ”食え”って感じです。 ★ 食ってみろ 《食ってみろ》は そのまんまの意味です。 《けぇ》や《食ってみろ》は 命令している感じに聞こえますが、 地元としては 全然普通の言葉です。

noname#15706
noname#15706
回答No.2

まんず=とても、など め=おいしい

noname#15706
noname#15706
回答No.1

津軽では、「かなり美味しい」「めっちゃうまい」などは「まんずめなぁ~」とか「なんぼめば」です。 「食べてみなよ」は「食ってみなが」 「いかがですか?」は「どんだば?」です。 参考になりましたかね?

yipinhong
質問者

お礼

ありがとうございます。 まんずめなぁ~ と なんぼめば どこまでが「かなり」「めっちゃ」という意味で どこからが「うまい」という意味でしょうか? 「まん ずめなぁ」ですか?「まんず めなぁ」でしょうか? 私は関西人ですが、ここまで違うと、むしろ英語のほうがわかりやすいですね^^; またお時間あれば教えてください。 どなたでもかまいませんので、お願いします。

関連するQ&A

  • 東北弁

    訳あって東北弁を勉強したいのですが、足を運ぶ余裕がありません。 無精とは思いますが、映画やドラマなどで勉強できたらと思います。 テレビをつければそれこそ関西弁であればいくらでも聞くことができますが、しかし東北弁ともなると旅番組などにしか縁がありません。 お知恵を拝借できたらと思います。

  • 東北弁て・・・

    なぜだか東北弁を調べろと言われました 東北弁て? 青森・岩手など個々にはあるが 東北弁っていうのは無いんですか? 普通、東北弁って何を指すんですかね? たとえば、 「無理言うなよ、私も仕事で忙しいし、無理はできない。」 って言うのは、どのようになるのでしょうか?

  • 東北弁の「さ」

    東北弁を使ったコントなどで『さ』という言葉をよく耳にします。 「家さ帰った」「東の方さ行った」 これらの『さ』は、『に』や『へ』の意味であることはわかりますし、実際東北地方などで使っている言葉だと思います。 ところで、 「東京に住む息子さ帰ってきた」「リンゴさ食え」 なんて言いますか? 「息子『が』帰ってきた」「リンゴ『を』食え」という意味らしいのですが、『さ』を、『が』や『を』の意味で使うことって実際あるのでしょうか。コントなどでは耳にしますが、わたしは、東北ではそんな風には言わないのでは? と思っています。 実際どうなのか、東北弁を使っている人、使っていた人、東北弁に詳しい人、教えてください。

  • 関西弁と東北弁どちらが好きですか?

    関西弁と東北弁どちらが好きですか?

  • 英語に東北弁はありますか

    日本の東北地方では、寒くて唇の動きが悪く、早口で済ませようとして東北弁が形成されたと聞きます。 北米もしくは、ブリテン島の寒冷地の英語で、東北弁に相当する訛りはあるのでしょうか。 あるとすれば、どこ弁、どこ訛り、どこアクセントと言うのですか。

  • 東北弁の問いです。

    次の2つの文は、何弁か存じませんが、その「だ」を取った2つの文は、その東北弁でも有り得ますか。 また、有り得るとしたら、元の2つの文との意味の違いは、どの様なものですか。 1.おら、東京さ行くだ。 2.あの尼(あま)っこ、えらく美しいだ。

  • 3ヶ国語っていうのは、東北弁、関西弁、九州弁のことですよね?

    3ヶ国語っていうのは、東北弁、関西弁、九州弁のことですよね?

  • 東北弁の地域性について

    「なますて」は東北弁の挨拶だと言うのは知っているのですが、実際はどの地方のどんな意味で使用されることが多いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • あまちゃんのヒロインはなぜ東北弁?

    最近ようやく朝ドラのあまちゃんにはまりました。 ヒロインは東京育ちなのに東北弁ですよね。 なぜですか? 最初から見てないのでわからないんです。

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw