• 締切済み

東北弁で「とてもうまい」という言葉を教えてください。

よろしくお願いします。 表題のままで「かなり美味しい」「めっちゃうまい」という東北弁での表現を教えてください。 それと「食べてみなよ」とか「ぜひ食べてみて」とか「いかがですか?」みたいな、すすめる表現もわかれば助かります。 東北といっても、特に何県というわけではありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nattocurry
回答No.6

うまい⇒うめぇ⇒んめぇ⇒めぇ 「とても」は、東北の中でも地域によっていろいろでしょうね。

• hattii
回答No.5

「かなり美味しい」は、「いきなりうまい」と言います。 「いきなり」又は「いきなし」が、共通語の「非常に」という意味で使われています。訛ってイギナリ・イギナシという発音になります。 東北全部でこうなのかはわかりませんが、私の住んでいる県ではこう言います。 最近、全国規模のCMでも「とても」の意味で「いきなり」が使われているのを見て驚きました。 方言が共通語に取り入れられてきているのかもしれませんね 「食べて」と勧めるのは、「け」と一言。「食え」が短くなったものです。 祖母がいつもこう言ってお菓子をくれました。 「あがぃ」も使います。 親密な間柄では「け」や「あがぃ」と言いますが、あまり親しくない人や目上の人には どのように勧めるのかわかりません。

• zexus
回答No.4

参考程度にお聞き下さい。 下記サイトで、標準語を方言に変換出来るようです。 こちらを利用してみてはいかがですか? 正しい方言になるかどうかはちょっと微妙ですが、参考までに。 方言変換道場へ↓ http://www.mitene.or.jp/~hiro3/word.html

• mil
回答No.3

生粋の宮城県人です。 >「かなり美味しい」「めっちゃうまい」 ★ うんとうめぇ~ 《うんと》は ”とても”という意味です。 英語で言う ”VERY”と同じで 何にでも応用が利きます(笑) >「食べてみなよ」「ぜひ食べてみて」 ★ あがいぃん 《あがいぃん》の詳細は不明 ★ けぇ 《けぇ》は ”食え”って感じです。 ★ 食ってみろ 《食ってみろ》は そのまんまの意味です。 《けぇ》や《食ってみろ》は 命令している感じに聞こえますが、 地元としては 全然普通の言葉です。

noname#15706
回答No.2

まんず=とても、など め=おいしい

回答No.1

津軽では、「かなり美味しい」「めっちゃうまい」などは「まんずめなぁ~」とか「なんぼめば」です。 「食べてみなよ」は「食ってみなが」 「いかがですか?」は「どんだば?」です。 参考になりましたかね?

yipinhong
質問者

お礼

ありがとうございます。 まんずめなぁ~ と なんぼめば どこまでが「かなり」「めっちゃ」という意味で どこからが「うまい」という意味でしょうか? 「まん ずめなぁ」ですか?「まんず めなぁ」でしょうか? 私は関西人ですが、ここまで違うと、むしろ英語のほうがわかりやすいですね^^; またお時間あれば教えてください。 どなたでもかまいませんので、お願いします。