• 締切済み

概念を超えた世界と不爭の相

内容物がそれぞれ異なるゆえに、また、外殻や入れ物がそれぞれ異なるゆえに、質が、重さが、何某が異なる故に物事は衝突し、壊れる、そのように見たとして、仮に言葉でさえもそうであるならば、概念を超えた世界と、そこには不爭の相が見られるかということについてお尋ねしたいです。わかりにくい文章ですので、補足あればいたします。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kurinal
回答No.2

こんばんは。 すみません。 「全部、物理だから」で納得出来るか、というと、 ・・・まあ、そういう立場もあるというのは、判るわけですが。

noname#181644
質問者

お礼

これはいわゆる、唯物論?というご回答でしょうか。たしかに生理学や物理学が進めば、。と思いもしますが、自分にはよくわからないです。 ご回答ありがとうございました。

• MOG777
回答No.1

>内容物がそれぞれ異なるゆえに、また、外殻や入れ物がそれぞれ異なるゆえに、質が、重さが、何某が異なる故に物事は衝突し、壊れる 宇宙が完全に均一ならば衝突することも破壊されることもないのでしょうね。 これでイメージ的には合っていますか? >仮に言葉でさえもそうであるならば 「大きい」というのは他の物などとの対比ですですから 差異がなければ言葉はどうなるのでしょう?難しいです。 まあ、物質の差異により衝突破壊され私たちに知覚可能になるのであれば 言葉の差異により概念化というものもできるのかなと無責任に思うところです。 >概念を超えた世界と、そこには不爭の相が見られるか 概念を超えた世界には衝突破壊に似た現象は起こるのかということですか? 概念を超えた世界とは直観につながる世界しかイメージできないのですが それでよいのであれば、説明不能、つまり、知ることができないとしか答えられません。

noname#181644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宇宙の例えで大体イメージはOKです。 それに言葉の世界が準じた形をとっているとしたら、おっしゃるように差異のある故に概念化できるということでもあります。 概念を超えた世界として直観をあげて、知ることができないとされておりますが、説明不能、やはり難しいでしょうか。確かに概念を超えていると名打った時点で、説明不能であるかもしれません。