エプソンの意地悪

このQ&Aのポイント
  • 非純正のインクカートリッジを使用すると、エプソンプリンターで正常に印刷できない場合があります。
  • エプソンプリンターは純正のインクカートリッジを推奨しており、非純正のカートリッジを使用すると品質や印刷の正確性に問題が生じる可能性があります。
  • インクカートリッジの品質やメーカーによっても印刷の結果に違いが生じることがありますので、信頼性を考慮して純正のインクカートリッジを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

エプソンの意地悪

非純正のインクカートリッジを使用すると、正常に印刷できないことがありますか?

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.10

同じ機種を数台購入しますが、1台だけ互換品は認識しない個体がありました。 それ以外は特に問題なく使っています、純正品の場合色にこだわるのか詰まりやすい機種があり、純正品の詰まりも互換品に変えたら改善されて調子が良くなりました、たまたまかも知れませんが。 色調は純正品とはやや異なりますが、そもそも推奨設定では印刷せず、ドライバーを弄って希望の色を出すので、赤が青くなったりは困りますが、希望の色は出せます。 純正品を推奨設定でやるとマゼンダに傾くので、マゼンダを落としてシアンを上げたりします。 PM-950Cでエコリカを使い、最終的に駆動系の寿命で廃棄しました、逆に純正品しか使わないPX-G900~G5000シリーズはノズルの詰めりが原因で廃棄しました、互換インクだと改善されるかどうかは未検証です。 プリンターメーカーは本体を安く売ってインクをバカ高く売るらしいので、互換品で十分かと思います、保証期間中は純正品、過ぎたら互換品、どうでもよくなったら詰め替え。

• asheh
回答No.9

受付中なので私も。 ありますよー。エプソンだけでなく、キャノンでも同じです。 さらに言えば、インクじゃなくてもトナーカートリッジでも同じことが言えます。 私の場合、ネットで消耗品を購入する際、メーカーの消耗品の画像を使ったので、詰め替え品だとわからず購入したことがあります。ずいぶん安いなぁ、でも前職だから安いのかなぁと思ってました。 ところが、インクはどれもこれも認識しないし、トナーカートリッジは色味が全然違っちゃってるし、挙句、プリンタの中でトナーが漏れて大変な目にあいました。 生ものと違って、無くなる前に予備で購入しておきますよね。だから返品もできずでしたし・・・ できれば純正品を使った方がいいと思いますよ。

• nijjin
回答No.8

互換インクや詰め替えインクの対策をしてあるプリンターならEPSONに限らずどこも同じです。 また色が微妙に異なる場合もあります。

• hirama_24
回答No.7

エプソンの意地悪ではなく、ソーなる事はあります メーカーは機種ごとにインクやそのカートリッジを作りそれに合わせてソフトウェアを作りますが詰め替えインクメーカーはそれをしませんので、詰まったりするなどの不具合が出ます。

• te2kun
回答No.6

あります。 メーカーは純正品で動作確認を行い動作保証を行います。 メーカーはちゃんと、試験まで行っています。 非純正品なんて、使ってメーカーは動作確認も動作保証も行っておりません。 非純正品インクメーカーだと、動作確認を行っているメーカーもありますが、メーカーによっては、大丈夫だろってことで、インクを詰め込んで売っている場合もありますから 試験をやっていないところもあるでしょうね 加速劣化試験をやると純正品は問題ないが、非純正だと、色が変わったり、乾ききっていたりと問題があったりします

• kissX4
回答No.5

できなかった経験があります。(互換品との記載はありましたが、色合いが違いました) なお、純正品以外のインクを使用した場合、保証期間内であっても有償修理となるのが一般的なようです。 少々高くつくように思えますが、結果的には純正品を使用した方が良いです。 ※エプソンに限らず、どのメーカーでも同様と思います。

回答No.4

「正常」の意味が人によっても違うと思いますが。 純正品と同じ規格組成で製造されたインクではないので、少なくとも色合いが異なる可能性はありますね。 また製造する(互換インクカートリッジ)メーカーの品質管理次第で不良品の発生確率も違うでしょう。場合によっては不良品にあたる確率が高いメーカーもあるかもしれません。 ちなみに私、EPSON以上にCanonのほうが「意地悪」だと思っていたりします。

• kita_s
回答No.3

ありますよ。正常=純正を使った印刷動作・結果と考えると、非純正はほんといろいろ純正とは違う結果が出ます。 画質重視ならばまず避けましょう。印刷できればいい、というなら非純正はコスト節約の良い方法ですが、それでもエレコムやサンワサプライなどの品質の良いものを使いましょう。 100均だけは絶対やめましょう。 エプソン顔料系は特に目詰まりしてオシャカになりやすいです。 染料系でエプソン以外の機種なら割といけます。 HPのヘッド一体型は目詰まりしてもヘッドごと交換ということもあり割と手軽に挑戦できます。

• foomufoomu
回答No.2

正常でないって、どんなふうになったのですか? まぁ、何にしても、非純正インクを使うなんて、目詰まりを起こしてもかまわない人がすることですから、何が起こっても文句は言えません。 最近は、ICタグみたいな仕掛けで、非純正インクが使えないようにしたプリンタもあるらしいです。

• tar5500
回答No.1

あります。メーカは純正インクカートリッジの使用しての 印刷しか想定してないし故障の原因にもなります 故障した場合はメーカの保証も受けれられません なぜならプリンタメーカは本体は売っても利益はほとんどなく インクを売ることで利益を回収してるのです ですのでプリンタメーカにしてみれば本体は安く買われて インクは買ってくれない。壊れたら修理しろじゃ浮かばれません