リニアモーターカーのメリットと電磁波の懸念

このQ&Aのポイント
  • JR東海のリニアモーターカーは、東京―大阪間の所要時間を2.3時間短縮することが期待されています。
  • リニアモーターカーは、莫大な電力を消費し、周辺から電車内に電磁波を垂れ流すため、電磁波の影響が懸念されています。
  • リニアモーターカーの実験区間では、電磁波の悪影響を懸念して小学生以下の試乗が中止されました。また、実験線の周辺地帯では植物が一定方向に曲がる現象が観察されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR東海のリニアモーターカーは物に成ると想いますか

私は莫大な電力を消費して電磁波を周辺から電車内に垂れ流して東京―大阪まで走って2.3時間時間短縮で何のメリットが有るのかと思ってるんですが? リニア線設置工事關係の部品を作る作業をして居る時からそう思って作業してました、太線ケーブルの端末処理作業です、UVWの色分け線の3人共同作業で私は主にアンプ圧着をしてました、大体1万本位の。 大体リニア実験区間の試乗は初めの当時は誰でも予約取れば試乗出来ましたが有る時から何の理由を付けたかは忘れましたが小学生以下は中止な成ったとかは真の理由は電磁波の悪影響を懸念してに決まってます。 また実験線の周辺地帯は灌木樹木から草花が全部一定方向に曲がった状態で生育していますが 大手メディアは一切無視してますよね?CM代の関係かも知りませんが、トヨタ車のリコール報道は一切無視するように余談ですが。 完成.営業運転に成ったら高い確率で裁判沙汰は確実と予想してます。

• ssssan
  • お礼率47% (332/692)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.1

東京大阪間1時間というのは驚異的だと思いますけど。 現行2時間30分台が60分に短縮されるんですから、今まで航空機に流れていた旅客も取り込めます。 排ガス、2酸化炭素排出量削減にも効果があります。 新幹線が出来る前も万里の長城になぞらえた無用の長物となる説も有識者から出ていたくらいです。(世界三大バカと言われました) しかし現在新幹線無き日本の経済は考えられないほどです。 電磁波が有害というのは確かですが、そのしきい値についてはよく分かっていませんよね。 それにVVVFインバーターによる在来の鉄道車両、携帯電話、蛍光灯、IH調理器など電磁波を出すものは身のまわりにたくさんあります。 これらすべてを無視してリニアだけ危険、というのはどうなのでしょう? リニア車内では車内でペースメーカーに誤作動は認められなかった、という実験結果もあります。 沿線の木々が曲がっているのは本当ですか?風など他の要因は排除できていますか? 電磁波を理由に子どもの試乗会を中止したというのは本当ですか? どうも質問内容がご自身の偏見や思い込みによるものがあるようです。 実測値ではリニア新幹線よりVVVFインバーターを使用した路面電話のほうが電磁波としては大きかった、という結果もあります。(リニアの値もそれ相応に大きいものだったと記憶しています) なら、リニアを批判する前に、路面電車は批判しないんでしょうか?

ssssan
質問者

お礼

子供と灌木の件は間違い有りません。 電磁波は家庭の電気用品も危険ですがリニアーは何センチか浮上した状態での走行でも有るし使用電力の桁が違います、電磁波の予防対策技術を研究.発明ないと営業運転しても必ず問題に成ると見ています。 今エコーとかで人気の電気自動車等も似たようなものです、電気自動車で長距離運転すれば今迄のレシプロに比べたら疲れ具合が全然違うとかの声がチラホラ出始めていますしで、運転自体はエンジンに比べたら楽なはずなのに逆に疲れはそれ以上とかは電磁波が影響してると考えるのが自然かと。 御用学者は因果関係は認められないとか、今関係調査中とかいつもの手を使ってゴマカシテルノハ間違い有りません、アルミ飲用缶は有害とかの件の様に、国.業者側の御用学者が強いと現実に被害者が出て裁判沙汰に成るまで放置プレーです。 公害訴訟何て大体皆そうじゃないですか、公害で人体に悪影響を受けるを予防処置の面からも規制するとか、電磁波では欧州の国では高圧電線の周辺規制が法律で規制されてる国も何か国も有ります、北欧とか、対日本は野放しです、以前に関西の癌多発地域が有ってその中心地に大規模な変電所が有りました、この周辺で異常な癌多発が見受けられるから明らかに変電所から出る電磁波に間違いないのにあの件は今如何なっているのか。日本は予防処置がとれるのに後手後手の国家の不作為の行為です、3.11の福一でもただの津波だけなら東北はとっくに復興してます、不作為の行為さえ無かったら。