• ベストアンサー

整骨院料金

整骨院の手技(マッサージ)ですが、30分行って1000円は料金的にたかいでしょうか? 現在は15分450円で料金もらっていますが、今度値上げしマッサージ30分、電気治療20分の コースで1000円にしようとおもっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>整骨院の手技(マッサージ)ですが、30分行って1000円は料金的にたかいでしょうか? 自由診療(100%自己負担)だとすると激安です。保険診療だと普通は500円より、というところですが、保険診療とするには条件があります。保険では30分ものマッサージはしてくれないと思います。下記は厚生労働省の整骨院の保険診療に関する説明です。「マッサージ施術を受けるられる方へ」をお読みください。その条件に当てはまってないのに保険診療をしているとすれば、その整骨院は違法な診療をしているということになります。またそうであるならば、質問者さんは違法な保険請求に手を貸していることになりますのでご注意ください。 ↓ http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/jyuudou/index.html

yotukura
質問者

お礼

急性・亜急性の損傷が保険対象ですが、亜急性とは反復性・持続性の損傷のことで、たとえば腰痛ですが、長い時間座っていて腰に違和感が生じたとしますが、この場合、亜急性の腰部筋の損傷・軽微ではあるが挫傷と判断できます。 以前の読売新聞3年前くらいかな?有名な整形外科の先生も同じ見解の記事をだしていましたが、さ、すべては保険外と判断する方がおおいですが、亜急性も保険対象であるとわれわれ業界はわすれていませんか? すいません愚痴りまして、 今回のご回答ありがとうございます。 来月からこの料金でいきます。