• ベストアンサー

カサゴ飼いたいんだけど

もともと魚が好きで飼っているんですが 東南アジアに行ったときに見てカサゴがきれいだなって思いました そんで、クロカサゴが銀黒色っぽい艶できれいでほしんですが めちゃくちゃ強い毒があるらしんですが、本当ですか? どこ調べてもそんなののってませんが

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3

No.2です。 クロカサゴは、生時は赤いそうです。 http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/zukan/soimenuke/kurokasago.htm http://diving.tank.jp/sports/fish/4actinopterygii/2neopterygii/26kasago/02husakasago/b64_kuro-kg.htm やはり質問者さんの言っている魚とは違う様ですね。

その他の回答 (2)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

和名のクロカサゴというのは、深海魚ですよ。 http://jamarc.fra.affrc.go.jp/zukan/f/f-2/f-m136/f-439.htm 地方名でクロカサゴと言っていても、それで正しい種類は分からないので、毒についても不明としか言えません。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

毒ありますよ。 背鰭の棘に毒があります。

関連するQ&A

  • カサゴの毒

    カサゴのヒレには毒があったと思うのですが、考えてみればお店でカサゴの唐揚げなんかを注文するとヒレ付きで出てきてヒレごと食べているなと。 カサゴの毒は刺されると毒になるけど食べても問題ない毒なのでしょうか? それとも火を通すことで無毒化するということなのでしょうか?

  • この画像の魚、カサゴですか?

    無知で申し訳ないんですけど、正確な名前を知りたいので質問させていただきます。 この魚、カサゴでしょうか? 携帯からの画像なんで、見にくかったらすいません。 宜しくお願いします。

  • 干物の作り方、アマダイ、カサゴ、メバル、ヒメコダイ・・など

    釣好きな、おっちゃんです。 今まで、釣った魚は 刺身や煮付けや塩焼きなどで食べていました。 干物は、新鮮な魚が勿体無いような気がして、 あまり作った経験がありません。 沼津の土産のカサゴの干物を食べてから、 干物の美味しさを見直しました。 今 良く釣れるのが、 アマダイ・カサゴ・メバル・ヒメコダイ・ホウボウ・ガンゾウヒラメ などですが、美味しい干物の作り方、教えてください。 魚、個別の干し方でも結構です。 干物じゃなくても、こんな調理したら美味しいよ! そんなご意見も大歓迎です。 質問する前に、軽くググってみたのですが、 干物は、背開きですか? いつも、内臓をさばいて持ち帰るので  本日のお魚も 既に腹開き状態です・・・

  • カサゴ・メバル釣りに挑戦してみたいのですが。

    ルアーを使ったカサゴやメバル釣りに挑戦してみようと思っています。 釣り場やタックルが全くわからないので質問させてください。 私は埼玉に住んでいるので気軽に行けるところといえば 茨城の大洗とか東京湾とか関東周辺になるのですが、 これらの魚は漁港だったり防波堤があれば 地域や季節を問わず狙うことが出来る魚なのでしょうか。 また、タックルについてなのですが、 手元にある竿で使えそうなのがバス用の6ftライトアクション(スピニング)と トラウト用の6ftライトアクション(スピニング)なんですが、 WEBなどで検索すると7ftはあったほうがいいと書いてありました。 とりあえずやってみたいということであればすでにもっているタックルで問題ないでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 冷凍されたあらかぶ(カサゴ)を・・・・

    助けてください。 九州に嫁に来て一ヶ月。旦那のお母さんから「あらかぶ」をもらいました。関西ではそんな名前聞いたことがなく、ネットで調べたところ「カサゴ」のことだと判明。ほっとしたものの、私、魚が苦手で、料理したことないんです・・・。処理済の切り身などはありますが、そのものを処理して料理・・・というのは初体験で困っています。 週末には母に会わねばならず「どうだった?」と聞かれた時のためにも、どうにかしたいと思いますが、現在、冷凍されたままで、うろこがついているのか、内臓が処理されているのかもわかりません。お恥ずかしいですが・・・。 どうにか簡単に(処理なしでも、なんて無理ですか?)おいしく食べる方法を教えてください。味噌汁っていうのもネットでみたり、聞いたりしましたが、処理がいるんでしょうかね??? ちなみに4匹あります。そんなに大きくはないです。助けてください。お願いします。

  • メッキできる会社を探しています

    東南アジアで銀メッキをしていただける会社を探しています。 ローカルメーカーでもかまいません。 現地担当から「探しているけど知らないか?」と問い合わせがあったものですから、場違いかも知りませんが書き込みしてみました。 製品は鉄に銅+銀だそうです。(情報が少なくてすみません) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡宜しくお願い致します。

  • メッキできる会社を探しています

    東南アジアで銀メッキをしていただける会社を探しています。 ローカルメーカーでもかまいません。 現地担当から「探しているけど知らないか?」と問い合わせがあったものですから、場違いかも知りませんが書き込みしてみました。 製品は鉄に銅+銀だそうです。(情報が少なくてすみません) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡宜しくお願い致します。

  • 東南アジアについていくつか教えてください

    1.東南アジアの歴史を調べるのに有効な手段。 2.東南アジアのインド化の例をなんでもよいからひとつあげ、説明。 3.ベトナムは東南アジアになったり東アジアになったりするが、どういうときが東南で、どういうときが東なのか。 4.植民地主義が東南アジアをダメにした理由は何か。 5.東南アジアの民族主義運動の覚醒に必要だったものは何か。 どなたか東南アジアに詳しいかた教えてください。どの本読んでも的をついて書かれてるのがなくて・・

  • 東南アジア旅行での日焼け止め

    東南アジアに行きます。そこでお尋ねしたいのですが、日焼け止めにはSPF?なる数値がありますが、これの最大値50のものを使うと、通常の石鹸では落ちないというのは本当でしょうか? また、この数値が30程度のものでは、東南アジアの灼熱の太陽では、役に立たないでしょうか?

  • 東南アジアはなぜあんなにオカマが多いの?

    東南アジアはなぜあんなにオカマが多いの? 東南アジアあちこち行きましたが、なぜあんなに東南アジアにはおかまが多いのでしょうか?フィリピンなどはトンボイと呼ばれるおなべも多かったです。