• ベストアンサー

アクセス解析ツールについて

こんにちは アクセス解析ツールとはどんなものでしょうか アクセスしてきたわけじゃない IP アドレスから、プロバイダを特定することは可能でしょうか よろしくお願いします

noname#180000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

アクセス解析ツールは、あるWEBサイトがアクセスされた記録を元に、それにどのような傾向があるか、文字通り「解析」するツールです。 解析のベースには、アクセスしてきたIPアドレスを使っていますが、IPアドレスからプロバイダを特定するのは、アクセス解析ツールの仕事ではありません。 IPアドレスからプロバイダを特定するような用途には「WHOIS」を使います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WHOIS 私なんかはANSIのWHOISをよく使います。 ページ上部にあるテキスト欄にIPアドレスを書いて検索すれば、その結果が得られます。 http://whois.ansi.co.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり関係のないツールですか・・・ ドメインを取得しているので、WHOIS などではドメイン情報しか確認できないのです