• 締切済み

アクセス解析でわかる事?

MACアドレスというものはアクセス解析でわかるんですか? 同じPCを使って、いくら接続の仕方を変えても (IPを変えても) アクセスした先のHPの管理者に 個人を特定できる方法はMACアドレスから判断する以外に なにか方法ってあるのでしょうか?

みんなの回答

• siyuno_o
回答No.4

個人を、特定することは、出来ませんが普通閲覧者のPCにクッキーと云う小さなファイルに訪問時のデータを、記録することが出来ます。 例 訪問回数 時間 等々 このファイルをクリアすればこれらのデータが無くなる為に初回の訪問者として扱われます アクセス解析は、IPアドレス・ブラウザー・OS・モニターの解像 等使用環境を訪問時に送信しているデータを記録しています

• MovingWalk
回答No.3

こちらのような情報がWebサーバで取得できます。 MACアドレスはできないと思います。 http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k6/k6335.htm こちらにアクセスしてみれば、あなたのどんな情報が見られているかがわかります。 http://www.ugtop.com/spill.shtml

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k6/k6335.htm
回答No.2

MACアドレスはアクセス解析では分かりません。 アクセス解析はIPアドレスをベースに取得しますが、MACアドレスはIPアドレスよりも下の層の識別子なので、データは取れません。 #同一ブロードキャストドメイン内でSnifferでも利用すれば話は別ですが。 同じPCを利用していても、IPが変われば基本的に個人を特定する方法はありません。特徴的なブラウザ(のReferer)を利用していたりすれば話は別ですが.... 個人を特定するという意味であれば、例えば掲示板であれば、書き込みの傾向や言葉遣いで判る可能性があったりしますが。 あとは、ログインを行うページであれば、容易に個人の特定は可能です。

angelene
質問者

補足

ありがとうございます。 もう少しお付き合いいただけませんか? ログインを行うページなんですが 同じPCを使い、はじめにLAN(ADSL)でログインし、 ログアウト後にエアエッジを使用し(ここでIPが変わってますね) 別IDでログインした。 これだと個人を特定できないと思うのですが 2重にIDを取得している事が相手には解かっているのです。 これって特定するにはやはりMACアドレスなのかと思うのですが・・・

• sai231ko
回答No.1

OS、プラウザ、プロバイダーなんかも分かるみたいですよ 前回の訪問日時なんかも分かるのかな?